エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
定量調査はここから始めよ ファクトベースでグロースを進める「プロダクトアナリティクス」入門|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
定量調査はここから始めよ ファクトベースでグロースを進める「プロダクトアナリティクス」入門|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
デジタルプロダクトを提供する企業にとって、いかにユーザーに確実に長くプロダクトを利用してもらうか... デジタルプロダクトを提供する企業にとって、いかにユーザーに確実に長くプロダクトを利用してもらうかはビジネスの根幹に関わるテーマでしょう。そのためには、プロダクト内のユーザー体験(UX)を適切に理解し、フリクション(摩擦)や課題を発見し、プロダクト改善を継続的に行う必要があります。 このユーザー体験上の摩擦や課題を把握するための方法として挙げられるのが、いわゆる定性調査の「ユーザーインタビュー」と定量調査の「データアナリティクス」の2つです。 今回はデータアナリティクスの中でも、プロダクト内の行動データを測定し、適切な意思決定に導く、いわゆる「プロダクトアナリティクス」に必要となるステップを紹介します。 プロダクトアナリティクスとは プロダクトアナリティクスは、プロダクト内で蓄積されるユーザーの行動データを収集し、利用パターンを取得して見える化する役割を指します。 プロダクト内の行動データや