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    • 歩行者を守れ――車の外に飛び出るエアバッグ、豊田合成が開発中

      自動車部品などを製造している豊田合成は、車体の外側に飛び出るエアバッグの開発を進めている。歩行者が自動車と衝突したときの衝撃を和らげるのが狙いだ。「人とくるまのテクノロジー展2008」(パシフィコ横浜、23日まで)で、自動車の模型にエアバッグの模型を付けて展示していた。 従来のエアバッグは、運転席や助手席などから車内に向かって開き、乗車している人を守る。同社が開発に取り組むのはその逆で、車体の外側に飛び出る。車と歩行者が衝突する直前に、車体のフロントグリルとワイパーの下の部分からエアバッグが飛び出す仕組みだ。 飛び出たエアバッグは、フロントガラスの下の部分とフロントグリルをすっぽり覆い、歩行者が自動車の前方と衝突したり、衝突したはずみでバンパーに乗り上げた際の衝撃を吸収する。 走行中に人が近づくと、車体に取り付けたセンサーが感知し、エアバッグが衝突前に開く――という仕組みを想定しているが、

        歩行者を守れ――車の外に飛び出るエアバッグ、豊田合成が開発中
      • Amazon CEOが申請中の特許はスマートフォン専用エアバッグ?

        まぁ、割れたら嫌ですけどさ。 Amazon CEOのJeff Bezos氏は考えました、世の中に必要なものは何か...と。それはスマートフォンを守るためのエアバッグだ...と。と? スマートフォンに限らずポータブル端末全てが対象のようですが、つまりは端末を落下による衝撃から守るために、端末自体にミニエアバッグがしこまれているというもののようです。これで(例えば端末の加速度計によって)落下を察知し危ないと判断するとエアバッグが開くというしくみのようです。自分の身は自分で守ろうということですね。うむ。 [USPTO, Register, via Engadget] そうこ(Sam Biddle 米版)

          Amazon CEOが申請中の特許はスマートフォン専用エアバッグ?
        • ホンダがエアバッグ搭載のスマホケースを開発!? 大切なスマホを守るために立ち上がった1人の開発者の物語に感涙 - IRORIO(イロリオ)

          ホンダがエアバッグ搭載のスマホケースを開発!? 大切なスマホを守るために立ち上がった1人の開発者の物語に感涙 スマホをうっかり高いところから落として破壊してしまった…という経験がある人は多いだろう。そこで、日本が誇る車メーカー、ホンダが、エアバッグ搭載のスマホ用ケースのコンセプト動画を公開した。 『Case N』と名付けられたこのスマホケースは、加速度センサーが取り付けられており、落下を検出すると0.2秒で6つのエアバッグが開く仕組みだそう。動画の中では、約2メートルほどの高さからスマホを落としているが、しっかりとエアバッグが反応し、スマホは無傷で済んだことがうかがえる。また、ポケットに入れていたスマホを突然盗まれそうになったときなども、このエアバッグが開いてポケットから取り出せなくなり助かった…なんてこともありそうだ。 頻繁にスマホを落とすうっかりさんにとっては、夢のようなケースとなりそ

            ホンダがエアバッグ搭載のスマホケースを開発!? 大切なスマホを守るために立ち上がった1人の開発者の物語に感涙 - IRORIO(イロリオ)
          • 10年後を見据えたスバルの新プラットフォームが完成するまで

            富士重工業は2016年7月26日、東京都内で会見を開き、同年10月以降に発売予定の新型「インプレッサ」の国内仕様車を公開した。新プラットフォーム「スバル グローバル プラットフォーム」を採用して“動的質感”を向上するとともに、同社初となる歩行者保護エアバッグを標準搭載として安全性能を高めた。インプレッサとしては初めて、運転支援システム「EyeSight(アイサイト)」が標準装備となる。2016年9月から先行予約を受け付ける。 インプレッサを120点の完成度にするために スバル グローバル プラットフォームは、2020年を最終年度とする中期経営ビジョン「際立とう2020」で掲げたブランド力向上の一環となる取り組み。インプレッサは同プラットフォームを採用する最初のモデルとなる。2025年までに軽自動車と小型スポーツカー「BRZ」を除く全てのモデルに採用する計画で、同社の開発者たちは「10年後も

              10年後を見据えたスバルの新プラットフォームが完成するまで
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