最適化の準備 最適化について必要な工数について 最適化のために要した工数からお話したいと思います。最適化にかかる工数ですが、キャンペーンの数によって異なってきます。運用するキャンペーン数が多ければ、当然工数は増えますし、少なければ工数は減ります。私の管理しているサイトはあるブランドの販売サイトで、運用したキャンペーンは2つだけでした。初めてアドワーズを運用する僕が調べ物やサポートに相談しながら、最適化にかかった工数は2人日(16時間)というところでしょうか。 最適化を行い色々なことが安定してくれば、キーワード(入札単価、品質スコア、掲載順位)と広告(各広告のクリック率、クリック率の少ない広告の停止、改善した広告掲載)の管理に週3~5時間もかければ充分だと思います。 公式サポート SEOと違ってアドワーズは、Googleに直接電話で相談できる窓口があります。親切かつ丁寧に疑問に答えてくれるの