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こんにちは、クラウド会計の開発チームでスクラムマスターをしているasatoです。 自作のふりかえりフレームワークがいい感じに機能したので紹介します 🙌 その名も「稲作(Rice Cultivation)」です。 背景 私はスクラムマスターとして、チームのふりかえりをファシリテーションする機会が多いです。当然のようにお気に入りのふりかえりフレームワークがあります。その辺は、個人のブログで語っています。 ブログでも語っている通り、私は「象・死んだ魚・嘔吐」が好きです。メタファーが想像力を掻き立ててくれます。 象🐘:誰も言わないので言いにくいと感じているが、大きな障害物だと思っているもの(英語の慣用句 “Elephant in the room” より) 死んだ魚🐟:今はそこまで気にならないが、放置すると大きな障害物になりそうなもの 嘔吐🤮:その他、自分の中でモヤモヤしているもの い
-i は入力ファイル。mp4 でも mp3 でも OK -vn でビデオストリームを無視する -af でオーディオフィルタを指定する (volumedetect フィルタの指定) -f null で出力ファイルを null に指定。 最後の - はダミー [Parsed_volumedetect_0 @ 0x7ffdf671c9c0] n_samples: 30121984 [Parsed_volumedetect_0 @ 0x7ffdf671c9c0] mean_volume: -35.0 dB [Parsed_volumedetect_0 @ 0x7ffdf671c9c0] max_volume: -10.0 dB [Parsed_volumedetect_0 @ 0x7ffdf671c9c0] histogram_10db: 14 [Parsed_volumedetect_0 @ 0
更なる高みを目指すための「ゲイン・ステージング」 「これまで様々なミックステクニックを学び、高性能なプラグインも一通り揃えたのに、なぜかイメージしたサウンドにならない…」 こんな悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか? そんな方々に向けて、今回は、最近ミキシング界隈においてホットなトピックとなっている「ゲイン・ステージング」について取り上げたいと思います。 やり方の解説はもちろん、その効果についても検証を行いましたので、ぜひ参考にしてみてください。 きっとミックスのお悩みをブレイクスルーするきっかけになると思います。 ゲイン・ステージング 解説動画 ゲイン・ステージングとは? ゲイン・ステージングとは、簡単に言ってしまえば、ミックスに入る前の音量管理のことです。 そんなことか、と思われるかもしれませんが、音量といってもお馴染みのフェーダーバランスのことではありません。 音の流れの一番源
ZOOMが世界初となる、32bit float対応オーディオインターフェイス「UAC-232」を発売した。発表自体は2022年6月だったのだが、開発・生産に時間がかかっていたようで、2023年2月末にようやく発売となった。 【この記事に関する別の画像を見る】 初期ロットは即完売。その後1カ月ほどたち、ようやく広く流通してきた。世界初の快挙ともいえる機材ではあるが、実売価格24,000円と非常に手ごろなオーディオインターフェイスとなっている。実際どんなものなのかをチェックするとともに、音質測定やレイテンシー測定なども行なっていこう。 ■ 32bit float対応だから、前面に“入力ゲインツマミ”がない 32bit floatで録音できる“ポータブルレコーダー”はZOOM、そしてTASCAMから既に発売されており、本連載でも何度か取り上げてきた。 今回取り上げるUAC-232は、“単体機とし
マーク・ゲイン(Mark Gayn、1902年 - 1981年12月17日)は、アメリカ合衆国およびカナダのジャーナリスト。本名はモー・ギンズバーグ(Moe Ginsburg)[1]。30年間、カナダの新聞トロントスター(The Tronto Star)に勤めた[2][3]。 経歴[編集] ゲインが生まれたころの故郷・巴林(1903-1919) マーク・J・ゲインは、ロシア帝国から移住したロシア系ユダヤ人の両親の元に、1902年に清末期の中国(満州巴林。現在の牙克石市巴林鎮)で生まれた。巴林は満蒙国境沿いの町で、父親は製材業、母親は歯科医だった[4]。ハルビンの公立学校を経て、1923年にウラジオストクの公立学校に通い、ここで初めてマルクス主義と共産主義の洗礼を受ける[4]。1928年に上海に移って英語学校に通い、現地の民族主義者グループと活動を共にする[4]。1929年に米国のポモナ・カ
ゲイン・ロス効果(げいん・ろすこうか、英: gain-loss effect)とは、一貫した評価を受けるよりも、途中で評価が逆転した方が、対人魅力に与える影響が大きいとする理論である。エリオット・アロンソン(英語版)とダーウィン・リンダーによって発見された[1]。 被評価者が評価者に対して感じる対人魅力は、一貫して好意的評価を受けるよりも、初めのうちは否定的評価を受けていたのが後に好意的評価に転じた方が魅力を感じる(ゲイン効果)。 他方で、一貫して否定的評価を受けるよりも、初めのうちは好意的評価を受けていたのが後に否定的評価に転じた方が、魅力を感じにくい(ロス効果)。 これら2つの効果を合わせ、ゲイン・ロス効果と呼ぶ[2][3]。 日本における誤用[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレート
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