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ゲーム有害論の検索結果1 - 40 件 / 80件

  • 業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは : 暇人\(^o^)/速報

    業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは Tweet 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/20(金) 02:41:26 ID:FizswiEH0 この"ゲームシステム病"の中でも代表的な"罪"は、 「ゲーム業界で企画職を目指す、就職希望者」 「企画職につきたての、若者」 に対して、悪しき思想教育を施してしまっていることにあります。 彼らの考えたアイディア、企画書、仕様書のたぐいには、必ずといっていいほど 「○○システム!」「○○バトルシステム!!」 といった類の文字が、踊っています。 それも、ただ薄っぺらく、空虚に。 さてでは、一方ゲームの本場、アメリカの企画者(ゲームデザイナー)はどうでしょう。 彼らの開発者としての第一歩は、「レベルデザイン」から入ることが多いようです。 彼らは、わかりやすく一言で言ってしまうと、 「その場所を通るプレイヤーを、最高にエキサイティ

      業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは : 暇人\(^o^)/速報
    • 最近PS3デビューした人、やるソフトがない人にオススメの2009廉価版ソフトTOP10 : 暇人\(^o^)/速報

      最近PS3デビューした人、やるソフトがない人にオススメの2009廉価版ソフトTOP10 Tweet 1 名前: のり(栃木県)[] 投稿日:2009/12/30(水) 18:08:46.04 ID:NdQc4/tC BE:258270672-PLT(12000) ポイント特典 2009 年も残すところあとわずか。この年末年始に遊びきれなかったゲームをしっぽりと楽しんでいる 人も多いんじゃないでしょうか? 一方で、時間はあるけど「何を遊ぼうかな〜」なんて手持ちぶさたの ゲーマーもきっといるはず。そんな人にオススメなのが、廉価版タイトルだ。通常版の発売から一定期 間経ち、お求めやすい価格で発売される廉価版は、おこづかいの少ないサラリーマンや学生さんたち の心強い味方。かく言う記者も毎月の本当に少ないおこづかいからゲームを買う身なので、廉価版は じつにうれしい存在なんです。 でも、何がおもしろい

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      • 糞ゲーを作ったスタッフって途中でそれが糞ゲーだって気づかないの? : 暇人\(^o^)/速報

        糞ゲーを作ったスタッフって途中でそれが糞ゲーだって気づかないの? Tweet 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/01(金) 13:21:40.61 ID:AsvZQ2WH0 どうなの? ■「ゲーム有害論」に物申す! 【ダウンロード不要!無料ブラウザゲーム「武天ソウル」】(1日5分から楽しめるお気軽ゲーム。低スペックでもサクサク動きます) 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/01(金) 13:22:21.57 ID:Km38NJyn0 なぜ四八(仮)を発売しようと思ったのか 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/01(金) 13:22:24.16 ID:7O+m2je50 オプってんの? 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

          糞ゲーを作ったスタッフって途中でそれが糞ゲーだって気づかないの? : 暇人\(^o^)/速報
        • 宮本茂「もし私が今、就職活動して任天堂を受けたいと思っても低学歴なので採用されなかっただろう」 : 暇人\(^o^)/速報

          宮本茂「もし私が今、就職活動して任天堂を受けたいと思っても低学歴なので採用されなかっただろう」 Tweet 1 名前: 釣り竿(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:04:09.53 ID:ESaUxtXD BE:248432933-PLT(12002) ポイント特典 会社もここまで成長すると学歴主義も仕方ないのかも。 任天堂は日本でもトップレベルの会社です。 トップレベルの会社は、トップレベルの大学からトップレベルの人材を探すものです。 海外ゲーム雑誌の『Edge』クリスマス版で宮本茂さんは もし今、私の学歴で就職活動して任天堂をうけても、たぶん入社できなかったでしょう。 と、おっしゃっているそうです。 宮本さんはそんなに学位の高くない大学(金沢美術工芸大学)を卒業しておられるわけですが、 現在ではそのような人材はマレなんですかね? 任天堂は一流大学の生徒たちが

            宮本茂「もし私が今、就職活動して任天堂を受けたいと思っても低学歴なので採用されなかっただろう」 : 暇人\(^o^)/速報
          • ゲームの自由度ってなんだろう? : 暇人\(^o^)/速報

            ゲームの自由度ってなんだろう? Tweet 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/02/10(水) 12:26:26 ID:vDNe0DqZO オブリビオンの自由。 箱庭FPSの自由。 自由度について、和ゲーは遅れているというけど、本当にそうだろうか。 たとえば、ニューマリには自由度はないんだろうか。 高いところにあるスターコインを取る方法も、壁キック、敵を踏み台にする、ジャンプボードを使う、雲に乗る、プロペラマリオになるなどいくつもある。 解き方が一つしかない面はほとんどなく、プレイヤーの技量に応じて、さまざまに応えてくれる。 Bダッシュボタンを押しっぱなしでのプレイは、それこそまったくの別物だ。 そういうのも、自由度の一つじゃないのかと。 【ゲーム有害論に物申す!】 【俺の嫁オンライン】(「クラナド」「SHFFLE!」「D.C.II」の人気キャラ達が次々に登場!もちろんフ

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            • 細身の美少女が細腕で大剣振り回して世界を救って99999ダメージ──日本のRPGはもう駄目なのか : 暇人\(^o^)/速報

              細身の美少女が細腕で大剣振り回して世界を救って99999ダメージ──日本のRPGはもう駄目なのか Tweet 1 名前: 顕微鏡(アラバマ州)[] 投稿日:2009/12/09(水) 11:32:38.13 ID:I9McibWd● BE:837060847-PLT(23411) ポイント特典 日本のRPGはもう駄目なのか? さて,そろそろゲーマー注目,業界人もいろんな意味で大注目の「ファイナルファンタジーXIII」が発売されます。 こんなタイミングだからこそ,あえて触れておきたいこの話題。 日本のRPGを駄目扱いする人達 欧米の大きなゲームメディア/ゲーム系Blogの間では,「日本のRPG」はやたらと揶揄されている印象です。 いわゆる「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」のような日本製のRPGを指して「JRPG」と呼んでいるのですが, その使われ方を見ていると,もはや蔑称(べっ

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              • 日本人の洋ゲー嫌いは異常 : 暇人\(^o^)/速報

                日本人の洋ゲー嫌いは異常 Tweet 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/10/06(火) 19:40:23.41 ID:T7kbtgGT0 お前らが好きなスーパードンキーコングだって洋ゲーなんだぜ? 絵で食わず嫌いしないでやってみろよ ■ゲーム「有害論」に物申す! 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/10/06(火) 19:41:34.95 ID:Z9V3P0CV0 和ゲーオンリー →洋ゲーグラフィックと作りこみすげえwwwww →やっぱ和ゲーだな 銃で人を撃ち殺す作業には飽きたお 【真・恋姫†無双も参戦!カオスオンライン】(日本中のカードーゲーマーが集結!初心者でも今すぐ爽快なプレイを楽しめます) 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/10/06(火) 19

                  日本人の洋ゲー嫌いは異常 : 暇人\(^o^)/速報
                • 【動画有】もの凄い糞ゲーが新たに誕生したらしいぞ : 暇人\(^o^)/速報

                  【動画有】もの凄い糞ゲーが新たに誕生したらしいぞ Tweet 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/08(火) 17:30:49 ID:58Fj0VX+0 “買ってはいけない”―BethesdaのFPS『Rogue Warrior』がIGNで最低レベルの評価 Bethesdaから12月1日に発売されたFPS、Rogue Warriorの評価が大変なことになっていました。 開発はRebellionというところで、Bethesdaはパブリッシングのみ担当しています。 なんとアナウンスは2006年までさかのぼるRogue Warrior、途中で開発元が変更になるなど紆余曲折がありましたが、 結局は失敗作といえる出来だったようです。 PC、Xbox 360、PS3で発売の本作、現在20〜30点台というメタスコアもひどいものですが、 その中でも大手サイトIGNが「1.5/

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                  • ブラウザだけでRPGツクレールサイトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!ツール一切不要。blogに貼付けできる : 暇人\(^o^)/速報

                    ブラウザだけでRPGツクレールサイトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!ツール一切不要。blogに貼付けできる Tweet 1 名前: 金槌(catv?)[sage] 投稿日:2010/01/18(月) 00:30:30.61 ID:Hs9e+QFB BE:648670649-PLT(12000) ポイント特典 RPGからノベルゲームまで、自分で作って共有できるサイト「Rmake」 商用作品のような作り込みはされてないけど、やってみると面白い! そんな無料ゲームが続々と公開されているサイトがあるんです。 Rmakeは、ゲームを自分で作れてしまうサイト。専用のツールなどは必要なく、ブラウザ上ですべての作業を行えます。必要なのは無料の会員登録だけ。 制作できるゲームは、2DビューのRPGとアクションRPG、それにノベルゲーム。すでにいくつものゲームが作られており、 オリジナルのストーリーから、

                      ブラウザだけでRPGツクレールサイトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!ツール一切不要。blogに貼付けできる : 暇人\(^o^)/速報
                    • 『ラブプラス』コメントプラス - 萌え理論ブログ

                      概要 作品 ラブプラス 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 69人 クリック: 2,313回この商品を含むブログ (440件) を見る[rakuten:edigi:10131026:title](楽天) 報道 「ラブプラス」発売4日で5万本 “彼氏”の2ch書き込み、なぜ過熱 - ITmedia News エンターブレイン社によると、推定販売本数は6日時点で4万7854本。「週刊ファミ通」の長田英樹編集長は「恋愛ゲームとしてはかなりの売れ行き」という。 概要 ニンテンドーDS用ソフトの『ラブプラス』(コナミデジタルエンタテインメント)が、発売4日で5万本弱の売上を記録し、「恋愛ゲームとしてはかなりの売れ行き」を見せている。ではなぜ、『ラブプラス』はそのように盛り上がっているのか。先行する考察をもとに、コメ

                        『ラブプラス』コメントプラス - 萌え理論ブログ
                      • ゲームプロデューサー「映画にも過激な暴力表現があるのにゲームばかり問題視されるのは理解出来ない」 : 暇人\(^o^)/速報

                        ゲームプロデューサー「映画にも過激な暴力表現があるのにゲームばかり問題視されるのは理解出来ない」 Tweet 1 名前: ノイズe(静岡県)[] 投稿日:2009/11/15(日) 01:09:17.33 ID:bR8dHv8A BE:174276432-PLT(12000) ポイント特典 テロリストとなって空港を襲撃する映像が発売前にネットに流れ、多くの海外ゲームメディアの他、 FOX ニュースにまで取り上げられる事となったCall of Duty: Modern Warfare 2。 このシーンの収録が判明した事により、オーストラリアで発売禁止になる可能性も囁かれたりと 各方面で大きな波紋を呼ぶ事態となりました。この一連の騒動を見て、PS3で発売が予定されて いるアドベンチャーゲームHeavy Rainのエグゼクティブプロデューサー、Guillaume de Fondaumiere氏

                          ゲームプロデューサー「映画にも過激な暴力表現があるのにゲームばかり問題視されるのは理解出来ない」 : 暇人\(^o^)/速報
                        • 米ゲーマー「金髪イケメンが剣振り回すJRPGだけど、まあそれはそれでいいだろ」 : 暇人\(^o^)/速報

                          米ゲーマー「金髪イケメンが剣振り回すJRPGだけど、まあそれはそれでいいだろ」 Tweet 1 名前: 硯(大阪府)[] 投稿日:2009/12/21(月) 20:31:40.77 ID:FLwrJL/E BE:868443337-PLT(12000) ポイント特典 海外のベテランRPGメーカーとして知られるBioWareの創設者が、 俗にJRPGと呼ばれる日本産ロールプレイグゲームについて 「進化が不足している」などとコメントしたニュースを先日お伝えしましたが、 海外ゲームファン達はこの発言をどう捉えているのでしょうか。 ソースのDestructoidを中心に、コメント欄や各フォーラムで見つかった 海外RPGファンの意見をいくつかご紹介します。 彼の意見は正しい。だからといってWRPG(Western RPG)の ほとんどがJRPGよりも面白いわけではない。 もしJRPGが突然Mass

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                          • 豪検事総長「99%のゲーマーはまともだが、1%が基地外なので暴力ゲームを規制せざるを得ない」 : 暇人\(^o^)/速報

                            豪検事総長「99%のゲーマーはまともだが、1%が基地外なので暴力ゲームを規制せざるを得ない」 Tweet 1 名前: 画板(関西地方)[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 15:38:21.67 ID:UQYdVz47 BE:2120826097-PLT(12000) ポイント特典 「少数のゲーマーたちが、自分の意志を社会に押しつける」−暴力ゲーム規制にオーストラリアの検事総長がコメント 2009年12月13日09時30分 / 提供:インサイド 暴力表現があるゲームの分類拒否が相次ぐオーストラリアですが、 検事総長がついにコメントを発しました。 多くの国ではゲームに18歳以上向けのレーティングが存在しますが、 オーストラリアでは15歳未満への販売を禁止する「MA15+」が最高のレーティング。 過激な暴力表現のゲームは分類拒否される傾向にあります。 オーストラリアではこれに抗議す

                              豪検事総長「99%のゲーマーはまともだが、1%が基地外なので暴力ゲームを規制せざるを得ない」 : 暇人\(^o^)/速報
                            • なぜ『青少年有害論を説く彼ら』はこどもの事を信じられないのだろうか? - 羨望は無知

                              コンピューターゲームに関る活動をしていると、コンピューターゲームに対する批判に出くわすことが良くある。批判が無い世界ほど気持ち悪いものもないので、参考になる…はずなのだが、困ったことに未だかつてまともな批判に出会ったことが無い。そもそも対象に対する理解が話しにならないレベルなので参考にしようが無いのだ。 先日もそのような理解でモノを書いて利益を得ている不埒な輩を発見した。表現者、作り手の一人として猛省を促したいところであるが、今回もいつもの「ある特徴」が見受けられた。この「ある特徴」について思うところあるので書いてみたい。 彼らは子どものことを信用していない さて、先ほどの例からその「ある特徴」に当てはまる部分を引用してみよう。 キレやすい子供、不登校、学級崩壊、引きこもり、家庭内暴力、突発的殺人、動物虐待、大人の幼児化 幼児のときから人間の心に残っている「良い存在」と「悪い存在」に二分す

                                なぜ『青少年有害論を説く彼ら』はこどもの事を信じられないのだろうか? - 羨望は無知
                              • CNET Japan Blog - 江島健太郎 - Kenn's Clairvoyance:思考実験:禁止法の禁止法

                                社内ブログのほうでフォローしようと思ってたんですけど、最近(自分的に)流行の私信晒しモードで書いてみようかなと。 なお、たまたま前回のエントリが「平野啓一郎」への私信で、今回のお相手は「平野洋一郎」で、名前はクリソツですがこの二者間には何も関係がありませんので、お間違えなきよう念のため。平野洋一郎というのは、インフォテリアUSAの親会社にあたるインフォテリアのCEO、つまりぼくのボスです。 さてさて。くだんのブログエントリです。 Alternative 笑門来福「思考実験:2010年「殺傷ゲーム禁止法」制定」 最初読んだとき、これ絶対に釣りだ、いや釣りに違いない、たのむ釣りであってくれ、と思って最後まで読んだんですよ。でも、ガーン、そうではなかったと。かつては平野さんもゲーム作家だったはずなのに、ここまでの老後の没落を見るとは。。。もうちょっと勉強して出直してきてくれ。 とまぁ、そんな感じ

                                • 長時間TVゲームで遊ぶ子はテストの正答率が低かったことが明らかになりました。 : 暇人\(^o^)/速報

                                  長時間TVゲームで遊ぶ子はテストの正答率が低かったことが明らかになりました。 Tweet 1 名前: ゆで卵(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 10:36:31.06 ID:s1tvcc3E BE:95588148-PLT(12000) ポイント特典 ことし4月に行われた全国学力テストの結果を岡山県教育委員会が分析したところ、家でテレビゲームで 遊ぶ時間が長い子どもほど、テストの正答率が低かったことが明らかになりました。 全国学力テストは、小学6年生と中学3年生を対象に、ことし4月に行われ、県教育委員会は子どもの 学力と生活状況との関連についての分析をまとめました。 それによりますと、中学3年生の数学の応用問題では、家でテレビゲームをする時間が 「一日あたり1時間以内」と答えた子どもの正答率の平均が59点8%だったのに対し、 「4時間以上ゲームをする」と答えた子ども

                                    長時間TVゲームで遊ぶ子はテストの正答率が低かったことが明らかになりました。 : 暇人\(^o^)/速報
                                  • 膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度 : 暇人\(^o^)/速報

                                    膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度 Tweet 1 名前: れんげ(福島県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 15:58:18.90 ID:J2VSCSY6 BE:404640746-PLT(12001) ポイント特典 『Develop』の記事によると、マルチプラットフォーム対応の次世代ゲームの制作費が、 平均で1800万ドルから2400万ドルであることがわかったという。 シングルプラットフォーム対応のゲームの制作費は、平均でおよそ1000万ドルだったという。 全文はソースで http://wiredvision.jp/news/201001/2010011520.html ■「ゲーム有害論」に物申す! 【まじかるブラゲ学院】(インストールなしで今すぐ遊べるお手軽ゲーム!暇つぶしからやりこみまで幅広く遊べます) 3 名前: ヌッチェ(福井県)[sage] 投稿日:2010/

                                      膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度 : 暇人\(^o^)/速報
                                    • 次世代RPGの戦闘システムについて : 暇人\(^o^)/速報

                                      次世代RPGの戦闘システムについて Tweet 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/05(土) 09:37:27 ID:ov2WdBD60 リアルなグラフィックでターン制棒立ちバトルはもう時代遅れ では今後のRPGの戦闘システムはどうなるべきか? ■ゲーム「有害論」に物申す! 【真・恋姫†無双も参戦!カオスオンライン】(日本中のカードーゲーマーが集結!初心者でも今すぐ爽快なプレイを楽しめます) 2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/05(土) 09:38:10 ID:ov2WdBD60 現状ではターン制ながらもラスレムPC版はよくできていたんじゃないだろうか? インアン・FF12のシステムも方向性としてはいいんじゃないだろうか SO4は正直ごちゃごちゃしててわけわからなかった 35 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/09/05(土)

                                        次世代RPGの戦闘システムについて : 暇人\(^o^)/速報
                                      • 暇人\(^o^)/速報 : 任天堂「マジコン根絶のためお前らの力を借りたい」 - livedoor Blog(ブログ)

                                        任天堂「マジコン根絶のためお前らの力を借りたい」 Tweet 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/10/05(月) 18:41:17 ID:4NcvEAb70 このたび、任天堂株式会社はソフトメーカー54社と共に、「R4 Revolution for DS」に 代表される機器(いわゆる、「マジコン」と呼ばれる機器)を販売する業者らに対し、 東京地方裁判所に提訴いたしましたのでお知らせします。 本訴訟を通じて、当社及びソフトメーカー各社が 極めて大きな被害を被っており、それによってコンピュータゲーム産業が深刻な ダメージを受けていることをユーザーの皆様を始めとする社会全体の認識として共有して頂き、 市場からこのような不正機器を排除するような潮流が生まれることを期待しています。 なお、当社は本訴訟の提訴にあわせて、ホームページ上にマジコン等の 情報提供を受け付ける窓口を

                                          暇人\(^o^)/速報 : 任天堂「マジコン根絶のためお前らの力を借りたい」 - livedoor Blog(ブログ)
                                        • ゲーム専門店は滅びることになるのか : 暇人\(^o^)/速報

                                          ゲーム専門店は滅びることになるのか Tweet 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/11/21(土) 07:36:23 ID:oEULkhNw0 スーファミ時代に乱立したゲーム専門店は、ほどほどな数に淘汰どころか壊滅状態。 通販や量販店(玩具・家電・レンタル等の併設店)の方が安いし品数も豊富。 ゲーム専門店の存在価値なんて、フライング販売ぐらいじゃないか? http://gs.inside-games.jp/news/210/21092.html ■「ゲーム有害論」に物申す! 2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/11/21(土) 07:39:23 ID:oEULkhNw0 個人経営の店は、おもちゃ屋・レコードショップ・書店・家電等と同じように消え行く運命。 地域展開型のチェーン店も、時間の問題だろう。 【目指せ「クイズマスター」!!】(QMA好き必見

                                            ゲーム専門店は滅びることになるのか : 暇人\(^o^)/速報
                                          • ゲームのダウンロードコンテンツって正直ボッタクリだよね : 暇人\(^o^)/速報

                                            ゲームのダウンロードコンテンツって正直ボッタクリだよね Tweet 1 名前: カッター(大阪府)[sage] 投稿日:2010/01/11(月) 00:37:20.22 ID:bM3zdcaO BE:1960961696-PLT(12777) ポイント特典 メディアコンサルティング会社により、ゲームのダウンロードコンテンツに関する調査が 行われています。約800人のユーザーを対象に行われたこの調査で、DLCを購入 しているのが全体のわずか15%にとどまるという結果が出ています。 内訳は「DLCを知っており購入したことがある」が全体の15%、「DLCを知っているが 購入したことは無い」が41%。そして約半数の43%が「DLCを知らない」という結果に。 この調査を行ったFrank N. Magid Associatesの代表は、全体的に見ればまだ認知が 低い理由として「DLCを知らない人の多

                                              ゲームのダウンロードコンテンツって正直ボッタクリだよね : 暇人\(^o^)/速報
                                            • 【FAQ】ニセ科学はなくならない:バクスター効果を例に

                                              またの名を「PSI九段下ニセ科学研究所」とか「PSI九段下総研」とか 『ポピュラーサイエンス日本版』から『家電批評』『MONOQLO』と渡り歩く「ニセ科学研究所」のBLOG 「ニセ科学はなくならない」という主旨のエントリを書くとブックマークが稼げるらしい。というのは冗談だけど、そういうエントリをここ数日だけでも3つほど見てしまいました。 多分、ニセ科学もオカルトも、えせスピリチュアルな話も、なにをやったってなくなりはしません。確かにニセ科学批判の射程距離は短いでしょう。しかし、批判が届かないからなくならないということではないんじゃないか。その理由をちょっとまとめておきます。 人間は錯誤・思い違い・思い込みをするものだから。自分が好ましいと思う結論や、それを支援してくれる意見は、内容の妥当性を問わず採用したくなるから。呪術的思考はもっともらしく、十分に説得力があり、かなりな程度まで合理的判断

                                                【FAQ】ニセ科学はなくならない:バクスター効果を例に
                                              • 廃屋譚_備忘録 キレンジャーの錯誤について−原典なしにパロディだけが流通する

                                                備忘録  ■2003年3月〜6月■2003年7月〜9月■2003年10月〜12月■2004年1月〜9月■2005年6月〜8月■TOPにもどる■ ■姫誕生日 9/5は我らが成林高校のエース吉野佐保姫嬢の誕生日でした。ということでお祝いイラストを描きました。2日遅れなのは、やんごとなき諸般の事情ということで……。 ちなみに佐保姫嬢はLOVER-SOULの女子野球同人ゲーム『花咲くオトメのための嬉遊曲』のキャラです、いちおう。設定によるとフォームは土肥だと小耳に挟みましたが、この絵は井川っぽくなっております。井川はドラゴンズに徹底的に弱いですなあ。9/1付の雑記でドラゴンズ戦の反省をアップしたばかりなのにまた打たれたよ。 ところで女子高校野球の夏季大会は神村学園高等部の優勝だったようです。日本女子野球協会のページですら紹介してもらえないのは如何なものか。スコアを見ると接戦のいい試合が多か

                                                • “よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは? 任天堂の宮本氏が語る : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

                                                  “よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは? 任天堂の宮本氏が語る Tweet 1 名前: じゃがいも(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/02/10(水) 11:14:31.27 ID:CmVNnbwt BE:760109663-PLT(12000) ポイント特典 宮本 僕はチームの中で「世の中には“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”があ る」と言っています。僕らは自分たちのノウハウを突っ込めば、よくできたゲームは いつでもどんなものでも作れる。しかし、「それがお客さんにとって面白いゲームで あるという保証は全然ない」ということです。だから、例えば『週刊ファミ通』のクロ スレビューでゲーム評価がすごく高かったのに売れないものがあるとすると、ゲ ーム業界の中で生きていると「どうして?」と思うわけです。「評価が高ければ売 れるんでしょ」と思っているので。社内でも「人よりよくで

                                                    “よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは? 任天堂の宮本氏が語る : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
                                                  • 一般人とゲーマーの見分け方 : 暇人\(^o^)/速報

                                                    一般人とゲーマーの見分け方 Tweet 1 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2008/01/27(日) 15:40:49 ID:D62tGevu0 一般人:終わらすときそのまま電源切る ゲーマー:タイトルに戻って電源切る ■「ゲーム有害論」に物申す! 【ダウンロード不要!無料ブラウザゲーム「武天ソウル」】(1日5分から楽しめるお気軽ゲーム。低スペックでもサクサク動きます) 4 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/01/27(日) 17:04:20 ID:lI6HvoUYO 対戦ゲームで空気を読んで手加減することが出来ない 友達の家に集まって遊ぶとき、明らかに初めてプレイするやつにも容赦なくコンボを決めて圧勝 6 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2008/01/27(日) 17:21:47 ID:o34ttw4CO プレイ動画を見ると下手と言わず

                                                      一般人とゲーマーの見分け方 : 暇人\(^o^)/速報
                                                    • ゲーム1本6,800円とか高すぎだろ→EA「2010年からどんどん低価格化するから待ってろ」 : 暇人\(^o^)/速報

                                                      ゲーム1本6,800円とか高すぎだろ→EA「2010年からどんどん低価格化するから待ってろ」 Tweet 1 名前: パイプレンチ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 09:52:50.04 ID:1/Wo/Rm/ BE:1013479564-PLT(12000) ポイント特典 SFC時代は8,800円、PS時代は5,800円、そして現在は6,800円が主流となっている ゲームソフトの価格だが、業界関係者は2010年以降、この価格がより低価格化し ていくと考えているようだ。 これはEAカナダのシニアプロデューサー、ジェイソン・デロング氏が明らかにした もので、彼は今後、ゲームはさらに低価格化していくとみているという。 「2010年に、とは言いませんが、近い将来、ゲームはより低価格化していくことで しょう。始めに安い価格でベースとなる物語を提供し、その後、追加のスト

                                                        ゲーム1本6,800円とか高すぎだろ→EA「2010年からどんどん低価格化するから待ってろ」 : 暇人\(^o^)/速報
                                                      • メイザーズぬまきち講演会 メモ1「メイザーズぬまきち氏の自己紹介とゲームの制作について」 - すちゃもく雑記

                                                        ほぼメモ通り、ところどころメモが読みなくて意訳している代物なので内容は不正確であることをご了承の上お読みください。 自己紹介 昨年8月ソフ倫により、成年向けPCゲームの総称を「R−18ゲーム」と呼ぶことに決定したため、この公演では「R−18ゲーム」と呼ぶ。個人的にはエロゲ、もしくは美少女ゲームが正しいと思うけれども。 コンシューマでやっていた序盤は問題プロジェクトの火消し役として働いていた。コンシューマーからPCゲームに移った当初、コンシューマーゲームのパブリッシャーは300社ほどあったが、今では常連の十数社が残るのみ。6〜7割はケータイコンテンツの下請けになり、一部がR−18ゲームに移った。 当時〜現在にかけてR−18ゲーム業界に参加したのは、エロゲ古参から独立したメーカ、コンシューマくずれ、同人上がり。同人くずれと言われるけれど、同人は別流通だから上も下もないと思っている。 ゲームデザ

                                                          メイザーズぬまきち講演会 メモ1「メイザーズぬまきち氏の自己紹介とゲームの制作について」 - すちゃもく雑記
                                                        • ゲームボーイの思い出 : 暇人\(^o^)/速報

                                                          ゲームボーイの思い出 Tweet 1 名前: 泡箱(関東地方)[] 投稿日:2010/01/12(火) 06:52:51.89 ID:MDIwoZFA BE:2018380649-BRZ(10111) ポイント特典 任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」の出荷台数が5月にも世界で1億台に達する見込みとなったことを報じている。 1億台も普及する製品は極めて珍しく、世界的にも例がない快記録として話題に。ゲームボーイは、1989年4月に発売。 同年夏から北米や欧州へも輸出された。2001年3月には機能を向上させた「ゲームボーイアドバンス」が登場した。 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100112/acd1001120253002-n1.htm ■「ゲーム有害論」に物申す! 【まじかるブラゲ学院】(インストールなしで今すぐ遊べるお手軽ゲーム!暇つぶ

                                                            ゲームボーイの思い出 : 暇人\(^o^)/速報
                                                          • 映画見る奴ってアホだろw2時間も黙って画面眺めるって拷問かよwwゲームの方が断然楽しいよ! : 暇人\(^o^)/速報

                                                            映画見る奴ってアホだろw2時間も黙って画面眺めるって拷問かよwwゲームの方が断然楽しいよ! Tweet 1 名前: ニッパ(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/01/10(日) 18:34:37.99 ID:PK6L0Pa0 BE:309784695-PLT(12812) ポイント特典 ハリウッドスターの大予言:ゲームは映画を凌駕する! 今でさえ、映画とゲームは段々と境界線が無くなっていますし。 『アンチャーテッド』のように「PLAYする映画」をキャッチコピーにしているソフトもありますしね。 『トランスフォーマー』シリーズや『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』の成功で 今や大人気の若手ハリウッドスターになったシャイア・ラブーフがGameProにゲーム版『トランスフォーマー』を愛していることと、彼の予想する今後のゲーム業界の発展について話したそうです。 「ゲームは映画よりも

                                                              映画見る奴ってアホだろw2時間も黙って画面眺めるって拷問かよwwゲームの方が断然楽しいよ! : 暇人\(^o^)/速報
                                                            • フランス「日本受けするRPGつくるよ!」 どんなゲームが出来上がるんだ・・・ / 日米パッケージ比較 : 暇人\(^o^)/速報

                                                              フランス「日本受けするRPGつくるよ!」 どんなゲームが出来上がるんだ・・・ / 日米パッケージ比較 Tweet 1 名前: 烏口(catv?)[sage] 投稿日:2009/12/25(金) 02:56:27.92 ID:5TD334/I BE:324336029-BRZ(10000) ポイント特典 Ubisoft は「日本受けするRPG」製作にノリ気 先日はBioWareが「和製RPGの衰退」を語っていましたが、フランスのゲーム会社、Ubisoftは「日本受けするRPG」 を作ろうとしているようです。Ubisoftがこうファミ通で語っています。 これまで我々は日本の人達が好んでいるRPGというジャンルの作品は作ってきませんでした。しかし我々は全ての可能性に対してオープンです。 もし我々がRPG向けの質の高いデベロッパーチームを用意できるのなら、我々はRPG作品をリリースするでしょう。

                                                                フランス「日本受けするRPGつくるよ!」 どんなゲームが出来上がるんだ・・・ / 日米パッケージ比較 : 暇人\(^o^)/速報
                                                              • 【速報】ついにロマサガ2が移植決定!!! : 暇人\(^o^)/速報

                                                                【速報】ついにロマサガ2が移植決定!!! Tweet 1 名前: 包装紙(三重県)[] 投稿日:2010/02/27(土) 07:49:18.47 ID:1D3qqKcx BE:686393993-PLT(12100) ポイント特典 任天堂、3月のバーチャルコンソール配信タイトルを公開 任天堂は、2010年3月に『Wiiショッピングチャンネル』より過去の名作をダウンロードして遊べ る「バーチャルコンソール」で配信するラインナップを公開しました。 任天堂からは『すってはっくん』が3月2日に配信。初出は1997年11月2日よりサテラビューで、 イベントソフトとして放送配信。後にニンテンドウパワー書き換え専用ソフトとして、1998年8月 1日に発売。流通の要望でパッケージ版も発売されました。アクションパズルゲームが好きな 人にオススメの1本です。 スクウェア・エニックスからは人気RPG『ロマンシ

                                                                  【速報】ついにロマサガ2が移植決定!!! : 暇人\(^o^)/速報
                                                                • FPSをやれば戦争がどんなに悲惨で恐ろしい物か良く分かるよね : 暇人\(^o^)/速報

                                                                  FPSをやれば戦争がどんなに悲惨で恐ろしい物か良く分かるよね Tweet 4 名前: ウケ(新潟県)[] 投稿日:2010/01/23(土) 22:43:28.65 ID:xUAwjLI5 死んでもすぐリスポンするから戦争なんて余裕 ■「ゲーム有害論」に物申す! 【タルタロス】(あらゆる面で斬新なアクションMMO。魅力的なキャラやストーリーにも注目です) 6 名前: 色鉛筆(アラバマ州)[] 投稿日:2010/01/23(土) 22:43:47.66 ID:h78tF4QR 少しジッとしてたら体力が回復する不思議 7 名前: 土鍋(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/01/23(土) 22:43:50.92 ID:t6Hn6Pqr まぁ銃もって戦争に行きたくはないなぁと思う。 1プレイで何回死んでるか・・・ 10 名前: アスピレーター(岩手県)[sage] 投稿日:2010/01/2

                                                                    FPSをやれば戦争がどんなに悲惨で恐ろしい物か良く分かるよね : 暇人\(^o^)/速報
                                                                  • スクエニが全盛期のように復活するには何が必要か : 暇人\(^o^)/速報

                                                                    スクエニが全盛期のように復活するには何が必要か Tweet 1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 06:41:35 ID:wGReUvUA0 RPGに注力するのをやめる。 ■「ゲーム有害論」に物申す! 【まじかるブラゲ学院】(インストールなしで今すぐ遊べるお手軽ゲーム!暇つぶしからやりこみまで幅広く遊べます) 2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 06:42:35 ID:2WleORLf0 スクウェアとエニックスにまた分かれる。 718 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 20:27:19 ID:VEx0HyuG0 >>2 俺もそう思う 引っ付いてからお互いの悪い部分だけ増長してるように思える 4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 0

                                                                    • どうして面白いゲームなのに売れないのか 売り上げは遊ぶ前に勝負が決まる : 暇人\(^o^)/速報

                                                                      どうして面白いゲームなのに売れないのか 売り上げは遊ぶ前に勝負が決まる Tweet 1 名前: コンニャク(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/01(月) 13:47:34.37 ID:Q9I3pldN BE:144149142-PLT(12000) ポイント特典 ■面白くても売れないゲーム 売れるゲームはどうして売れるのでしょうか。面白いからでしょうか。売れないゲームはどうして売れないのでしょうか。 面白くないからでしょうか。必ずしも、そうではありません。面白いのに売れないゲームだっていくつもあります。そんなタイトルが、 ユーザーからは隠れた名作というような扱いでひっそり評価されていたりするんです。 売れないゲームというのは、時に、ゲームの中身とは無関係に売れないスパイラルに陥り、脱出できなくなることがあります。 今回はそんな、売れないゲームがはまりこむ構造的な問題について

                                                                        どうして面白いゲームなのに売れないのか 売り上げは遊ぶ前に勝負が決まる : 暇人\(^o^)/速報
                                                                      • ゲーム会社勤めてて、強いボス作れ言われたんだけど : 暇人\(^o^)/速報

                                                                        ゲーム会社勤めてて、強いボス作れ言われたんだけど Tweet 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/10/01(木) 02:09:58.18 ID:0dd1FtA60 どうすりゃいいんだ? 理不尽に強くても駄目らしいし。 ジャンルはアクション ■ゲーム「有害論」に物申す! 【真・恋姫†無双も参戦!カオスオンライン】(日本中のカードーゲーマーが集結!初心者でも今すぐ爽快なプレイを楽しめます) 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/10/01(木) 02:10:22.81 ID:i83tJT000 J( 'ー`)し 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/10/01(木) 02:10:58.64 ID:K/H3tQY30 >>2でおk 10 名前:以下、名無しにかわりまし

                                                                          ゲーム会社勤めてて、強いボス作れ言われたんだけど : 暇人\(^o^)/速報
                                                                        • 若者たちよ、「武器」をとれ~『「若者論」を疑え!』 後藤和智著(評:三浦天紗子):日経ビジネスオンライン

                                                                          「イマドキの若者は」という若者バッシングはいつの時代もあった。しかし、「少年犯罪は急増/凶悪化/低年齢化している」「インターネット/ケータイ/ゲームが若者をダメにした」「ニート/大卒フリーター問題を見ても、若者は就労意欲が低い」等々どれを取っても、若者のこころの弱さ、未熟さを憂う昨今のそれは、あまりに極端だ。 メディアを席巻するそうした言説を、「何を根拠に?」と眉ツバで聞いていた人もいるに違いない。 もちろん、「若者論」への反証がなかったわけではない。阿部真大『搾取される若者たち』雨宮処凛『生きさせろ!』赤木智弘『若者を見殺しにする国』などは、当節の若者特有のメンタリティーや、格差問題が経済構造の問題であることを説明してくれていた。 とはいえ、それでイマドキの若者への違和がすべて氷解したわけではなかった。 そこに登場したのが本書である。根拠が曖昧だったり、論理的破綻がある若者論を「俗流若者

                                                                            若者たちよ、「武器」をとれ~『「若者論」を疑え!』 後藤和智著(評:三浦天紗子):日経ビジネスオンライン
                                                                          • ゲームがワルモノにされる理由2

                                                                            【概要】歴史的に最新の人気メディアは攻撃対象になりやすいこと。 2)歴史的に最新の人気メディアは攻撃対象になりやすいこと。 2ーA)「人間が月へなど行けるはずが無い」 「東京ー大阪2時間の弾丸列車など有り得ない」 「このような荒唐無稽を吹き込む手塚治虫から子供を守れ」 まず、上記の発言は厳密なものではなく、昔読んだ本の記 憶に頼っている事をご了承願います。一旦決着が付いてしまえばこうした「戦史」は無かったことになるらしく、ほとんど残りません。新しいメディアの教育への組み込み方と言う点で価値のある記録になると思うのですが。 さてこの時期、手塚治虫さんはこまめにTVに出てはPTAや教育評論家とバトっています。たまたまこの時期と本人の医学博士号取得が重なり「マンガを読 むとアタマが悪くなる」とは誰も言えなくなったそうです。 ちなみに少し脱線すると、米国では50年代に2-A)的な論調が勝ち、以後の

                                                                              ゲームがワルモノにされる理由2
                                                                            • 『ドラゴンクエスト3』 当時のエニックスの深イイ話 : 暇人\(^o^)/速報

                                                                              『ドラゴンクエスト3』 当時のエニックスの深イイ話 Tweet 1 名前: すり鉢(長屋)[] 投稿日:2009/12/18(金) 14:11:56.70 ID:4HakhSil BE:733809877-PLT(12000) ポイント特典 ファミコン版『ドラゴンクエストIII』で神対応したスクウェア・エニックス 12月17日に発売された『FINAL FANTASY XIII』で世の中のゲームファン達は賑わっていますが、 今から約20年前の1988年2月10日、ファミコン版『ドラゴンクエストIII』が発売されました。 当時、『ドラゴンクエストIII』を発売したのはエニックスです。 『ドラゴンクエスト』シリーズはすでに『ドラゴンクエストII』から行列ができるゲームと化していましたが、 世間一般に行列ができるゲームとして広まったのは、3作目となる『ドラゴンクエストIII』が最初でしょう。 そし

                                                                                『ドラゴンクエスト3』 当時のエニックスの深イイ話 : 暇人\(^o^)/速報
                                                                              • カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 スポーチ報知の報道によると、ゲームの悪影響で殺人したらしいが、そこにはタイムパラドックスが潜んでいた

                                                                                例の、秋田男児殺害事件の「畠山容疑者」について、スポーチ報知がムリヤリ「ゲーム有害論」を展開した。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060607-OHT1T00005.htm 高校時代の同容疑者について「友達がいなく、ゲームマニアだった」と、当時からの知人。特に「かまいたちの夜」シリーズがお気に入りだったが、「クリアできないと思うと、買った翌日でも、店に下取りを頼んで返しに行っていた」(同知人)という。 それへのwebユーザーの反応↓ 572 :朝まで名無しさん :2006/06/07(水) 12:38:27 スポーツ報知は読売グループだな。いつものことながら必死過ぎw 590 :朝まで名無しさん :2006/06/07(水) 15:59:05 かまいたちの夜   1994年11月25日にスーパーファミコン用のサウンドノベルとして発売された

                                                                                  カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 スポーチ報知の報道によると、ゲームの悪影響で殺人したらしいが、そこにはタイムパラドックスが潜んでいた
                                                                                • ゲームの続編は前作より劣る? いい続編を作るために必要なこと : 暇人\(^o^)/速報

                                                                                  ゲームの続編は前作より劣る? いい続編を作るために必要なこと Tweet 1 名前: エビ巻き(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 23:55:04.39 ID:ORvy7414 BE:648670166-PLT(12000) ポイント特典 一般に“続編”というと、“前作より劣る”イメージがともないがちだが、実際には、前作より優れている続編ゲームはたくさん存在する。 そこで、米インディアナ州Wabash Collegeで映画・演劇を教え、ネットでは多くのゲーム開発者やプレイヤーに刺激を与えている Michael Abbot氏は、自身のブログ“The Brainy Gamer”で、プレイヤーの立場から見て、前作より優れたゲームに共通している成功の公式を以下にまとめた。 −−良い続編を作るための心がけ−− 1.前作のビジョンに忠実であること(ただし、同じ路線をなぞらな

                                                                                    ゲームの続編は前作より劣る? いい続編を作るために必要なこと : 暇人\(^o^)/速報