並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 6 件 / 6件

新着順 人気順

デミオ ディーゼルの検索結果1 - 6 件 / 6件

  • MAZDA3 Fastback: 初めてのマイカー - 『言葉を吐く』

    この角度が一番好き 状況 金沢に引っ越してから自動車に興味を持ちはじめ、当初はカーシェアで良いかなと思っていたのだけれども、ふとマツダのラインナップを見たらとてもかっこいいハッチバックが目に入り俄然欲しくなった。 それがMAZDA3だった。 それからというもの、教習所へ入り通学、取得後すぐにディーラーで契約、そして今日ついにやってきた。 今までした大きな買い物といえばLUMIX S1Rくらいで、それから比べると一気に桁も増えたし、何より維持費がかなり嵩む。 何より車を持って運転するということは、公共交通機関や自転車で移動することに比べてはるかに大きな責任が伴う。 実際、今まで車を運転しなかったのは十分にフールプルーフじゃなくて危険に見当ってないでしょう・だから積極的に社会へリスク因子を増やすべきじゃないでしょう、という考えがあったからなのだけれど。 その考えは未だに抱いているけれど、単純に

      MAZDA3 Fastback: 初めてのマイカー - 『言葉を吐く』
    • 三年目のデミオ

      もうすぐ車検、なんでまだ3年目ではないけど感想。乗っているのはディーゼルの6MT、距離は36,000km。 【良い点】 ・燃費が良い ・ディーゼル特有の匂いが(まだ)ない ハイブリッド車ほどではないだろうけど、満足できる燃費。乗り始めは22km/lだったけど、今は25km/lくらい。車載装置の表示値なので合っているのか怪しいかもしれないが、700km走って満タン給油が28リットルなので、だいたい合ってそう。なお一番良かったときは29km/l出た。 あとディーゼル車なんで、排ガスのニオイが気になるけど、今のところ気になったことは一度もない。いつかは臭くなるだろうけど、まだ予兆はない。 【悪い点】 ・タイヤサイズ 一度パンクしたことがあったけど、近くのタイヤショップにはことごとく在庫がなくて、離れたオートバックスまで車載車で持って行った。タイヤショップにサイズを伝えると「マツダ車ですか、ごめん

        三年目のデミオ
      • 試験法変更で規制適合難しく…マツダ、小排気量ディーゼル撤退 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

        マツダが1500cc級の小排気量ディーゼルエンジンから事実上撤退することが分かった。9月中旬で小型車「マツダ2」ディーゼル車の国内生産を終了する。既存エンジンでは、10月から継続生産車に適用される排ガスの実路走行試験(RDE)に適合が難しく、改良コストが見合わないと判断した。環境規制強化を前に、かつて一世を風靡(ふうび)した“クリーンディーゼル”小型車も転機を迎える。 RDEは2018年に、欧州メーカーの排ガス不正を受けて国内導入が決まった。一般に小排気量エンジンは出力を出すために高温で燃焼させる必要があり、窒素酸化物(NOx)が増えてしまう。 マツダ2(旧名デミオ)は1500cc級のディーゼルエンジンを搭載する唯一の車種。14年に発売したディーゼル車は、ガソリン車と比べて加速性能や燃費の良さなどから、発売後は約6割、直近でも約2割を占め、根強い支持がある。15年には同エンジンを搭載した小

          試験法変更で規制適合難しく…マツダ、小排気量ディーゼル撤退 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
        • ガソリン添加剤の効果は実感できるのか?試してみました - ひがないちにち

          ST250Eのオイル交換をやろう、やろう・・・と思って必要なものは買い揃えてあるんですが、天気が悪かったり、家庭の事情で先延ばしにしているうちに、バイク屋さんから1ヶ月点検の連絡が!! 初回のオイル交換をサービスでやっていただきました。ありがたいんだけど、私の楽しみが・・・嬉しさ半分、悲しさ半分。 今回の主役は小さなゴールド缶の方 本当はバイクのエンジンオイル交換のついでにブログに書こうと思っていたのですが、オイル交換まで当分かかりそうなので先にガソリン添加剤の方だけ書いていきます。 今回試してみるやつ 他の商品も調べてみた 使い方と注意点 使ってみた感想 実験はつづく 今回試してみるやつ 今回の主役はエンジンオイルの横に写っているFCR-062というAZのガソリン添加剤。アマゾンって欲しい商品の下に関連商品が出てくるじゃないですか。私は散財するのが趣味みたいなもんで、その欄もチェックする

            ガソリン添加剤の効果は実感できるのか?試してみました - ひがないちにち
          • 電動化まであと9年! マツダのクリーンディーゼルは生き残れるのか? - 自動車情報誌「ベストカー」

            クルマ好きのユーザーから高い人気を得ている日本車メーカーとしてマツダが挙げられる。スカイアクティブ技術と魂動デザインにより、運転の楽しい数々のクルマを手掛けてきた。 そして、近年のマツダの成長を担ってきたのは、クリーンディーゼルエンジンといっても過言ではないだろう。しかし、そのクリーンディーゼルエンジンが苦境に立たされている。2030年に東京都、2035年から政府が、電動化政策を推し進めているからだ。 そもそもクリーンディーゼルエンジンは、ハイブリッドと並んで環境性能に優れたエンジンではなかったか。なぜクリーンディーゼルエンジンが苦境に立たされることになったのか? マツダは欧州市場でマツダ6のクリーンディーゼル搭載車の販売を終了し、北米市場ではわずか1年あまりでCX-5のクリーンディーゼル搭載車の導入を終えた。 この先、マツダのクリーンディーゼルエンジンは生き残れるのか? モータージャーナ

              電動化まであと9年! マツダのクリーンディーゼルは生き残れるのか? - 自動車情報誌「ベストカー」
            • 【新型マツダ2】2025年フルモデルチェンジ!最新情報、ロータリーEV、燃費、サイズ、価格は? - 車好き新型車ニュース NewCar 最新自動車情報

              マツダが、コンパクトカー「マツダ2」のフルモデルチェンジを予定しています。 新世代となり魅力をアップする新型マツダ2について、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。 ▼この記事の目次 【最新情報】新世代!「新型マツダ2」フルモデルチェンジ! 新型マツダ2の【変更点まとめ】 最新スタイル!新型マツダ2の外装(エクステリア)デザイン 延長!新型マツダ2のボディサイズは? 質感UP!新型マツダ2の内装(インテリア)デザイン 新開発!新型マツダ2のエンジンとスペックは? ロータリー!「新型マツダ2 e-SKYACTIV R-EV」設定! 改善!新型マツダ2の燃費は? 機能向上!新型マツダ2の安全装備は? アップ!新型マツダ2の価格は? いつ?新型マツダ2の発売日は? デミオ/マツダ2を「おさらい」 【最新情報】新世代!「新型マツダ2」フルモデルチェンジ! マツダがコンパクトカー「マツダ2」

                【新型マツダ2】2025年フルモデルチェンジ!最新情報、ロータリーEV、燃費、サイズ、価格は? - 車好き新型車ニュース NewCar 最新自動車情報
              1