並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 429件

新着順 人気順

ニコニコブロマガの検索結果1 - 40 件 / 429件

  • ゲームバランスに潜む魔物について:つー助教授の中の人のブロマガ - ブロマガ

    スパ帝氏の翻訳記事を読んで、目からウロコが落ちた。 というより、曇り空から差し込む一条の光を垣間見た気分……。 いや、『長年苦しめられていた呪いから解放された』と直接的に表現してもいいくらいの、非常に大きな感銘を受けた。 以下、ちょっと長くなると思うがそのことについて書きたいと思う。 自分はゲームで遊ぶのが大好きである。 そして、ゲームで遊ぶのと同じくらいゲームについて語るのも好きだ。 面白いゲームであろうがつまらないゲームであろうが、不特定多数のゲーム好きとそのゲームについて語り合うのは面白いものだ。 一時期はゲサロ(2chのゲームサロン板)に入り浸り、RPGのあるべき戦闘システムや、戦闘関連のバランスが特に秀でているタイトルについて書き込んだものだ。 ……しかし、このようなゲームの話をしていて、 ずーっと頭のなかで引っかかっている問題があるのだ。それも10年以上も。 その問題は、ゲーム

      ゲームバランスに潜む魔物について:つー助教授の中の人のブロマガ - ブロマガ
    • 漫画における非商業作品で同人誌に頼らずいくら収入を得られるのかやってみた話:makotojiのブロマガ - ブロマガ

      こういう数字を公表すると方々に叱られがちですが… これから創作活動を始める方、及びしてる方の参考になればと思います。 (今回の数字はあくまで私の場合です。各々で変わるであろうことをご理解お願いします) はい!というわけでですね。 プロだろうとアマチュアだろうと霞を食べて漫画は描けないわけです。 お金が必要なんです! 非商業作品で収入を得るなら代表的なのは同人誌ですね。 まあ実際儲かるのか…という部分はおいておいてですね。 大きく利益を上げてる作家さんがいることは事実です。 しかし同人誌に抵抗がある方もいらっしゃると思うんですよ ・売れてる同人誌の多くは成人向け二次創作。それが苦手 ・人とのコミュニケーションが苦手 ・赤字リスク 等々… というわけでタイトルのとおり同人誌以外で実際にやってみました。 この作品でやってみました。よかったら見てください。 ・クリエイター奨励プログラムを利用する

        漫画における非商業作品で同人誌に頼らずいくら収入を得られるのかやってみた話:makotojiのブロマガ - ブロマガ
      • ユーザーが欲しいものを提供するはずが、「こういうユーザーが欲しい」に変わっちゃう話。:ひろゆきのブロマガ - ブロマガ

        そんなわけで、twitterで呟いてみたのをまとめてみました。 twitterに不慣れな人もいるかもしれませんが、ユーザーからの質問に答える形になってます。 質問の部分が後からくっついてたりします。 フォントが小さくなってる部分はユーザーの質問の引用で、太字の部分がおいらのtwitterでの発言ですよ、、と。 リアル進出はメンドイことが多いから誰にでも勧められるものじゃない、、、と、おいらは思ってます。> 関係ないけどニワンゴの連中はこういう記事見てるのかな ニコニコ動画で有名になっても良い事がなかった話 ”おいらは”リアルに絡めすぎるのは、結果としてクリエイターを減らすと思ってます。東京に居ない人のほうがが多いのに、東京近郊の人ばかり取り上げられるサイトってアレでしょ。RT @negipote でも最近のニコニコ動画はリアル進出を支援していませんか? 1人の狂気が作品になるから、未だ見た

          ユーザーが欲しいものを提供するはずが、「こういうユーザーが欲しい」に変わっちゃう話。:ひろゆきのブロマガ - ブロマガ
        • もう一人でネットで勝つのはダメかもしれない:伊予柑ブロマガ - ブロマガ

          UGC(ユーザーが作るコンテンツ)の潮目が、大きく変わりつつあるのを、感じている。 ボカロPが作曲したら突然人気がでて、歌われまくり、PVが付く世界が好きだった。 自宅で踊ったら突然人気がでて、みんながマネして踊る世界が好きだった。 大好きなゲームを実況プレイしたら100万再生してしまう世界が好きだった。 好きだった。 つい過去形で語ってしまうが、その世界が変わってしまいつつあるなあ、とおもっている。 小林幸子さんをはじめとして、ニコ動はプロにも使われる場になってきた。 アニメランキングは、公式アニメだらけだ。 HoneyWorksの素晴らしい楽曲は、超人気声優さんが歌っている。 AKBだって踊ってみたを投稿するし、YoutubeをみればGacktさんが実況し、AppBankさんという日本で1番すごいアプリメディアの社長が、世界最高のパズドラ動画を1日5本投稿している。 ボカロや踊ってみた

            もう一人でネットで勝つのはダメかもしれない:伊予柑ブロマガ - ブロマガ
          • 6年ボカロPやってきた。そろそろ現実を見よう。:ジェバンニpさんのブロマガ - ブロマガ

            こんにちは。 皆様に夢をお届けする、ジェバンニPです。 簡単に自己紹介いたしますと、 私は、泉 和良という小説家をやっております。 その傍ら、ボカロPをかれこれ6年続けてまいりました。今7年目に突入中でございます。 おかげさまで、かつては"殿堂入り"する動画もいくつかありました。 ありがたいことに、伝説のリン廃と呼ばれたこともありました。 CDに収録して頂いたり、カラオケ化して頂いたりしたこともありました。 これまで、 受け手の方々への伝わり方、表現等のことを真剣に模索しながら、 様々なボカロ曲を作り、ボカロ動画として投稿し続けてまいりました。 自分で歌ってみたをやったり、踊ってみたまでやったり、 一週間で七曲投稿するということを何度かやってみたり、 一日に十曲投稿するということに挑戦してみたり、 ボーマスにも出たり、超会議にも参加したり、 ゲーム実況や他の公式番組にご招待させて頂いたりと

              6年ボカロPやってきた。そろそろ現実を見よう。:ジェバンニpさんのブロマガ - ブロマガ
            • 『ガッチャマンクラウズ』が盛り上がっていないのは絶対におかしい。:屋上百合香のポエムノート - ブロマガ

              気が狂いそうである。 僕は幻を見ているのか?いや、そんなことはないはずだ。 今、ここ数年続いている深夜アニメ隆盛の中、また一つ飛び抜けて素晴らしい作品が誕生したというのに、僕の周りでは評判はおろか、話題にもほとんどのぼっていない作品があるのだ。 今期夏アニメとしてはじまった『ガッチャマンクラウズ』である。 『モノノ怪』『C』『つり球』などを手がけた中村健治監督の最新作であり、老舗アニメーション会社タツノコプロによる、『ガッチャマン』の“最新作”である。 しかし、この作品。放送時間が『ダンガンロンパ』『恋愛ラボ』といった他の話題アニメと重なってしまっているだけでなく、なんと放送区域がほぼ関東に限定され、さらに唯一全国どこでも視聴できるネット配信が「日テレオンデマンド」(※1)の翌週金曜日、木曜日のみの短期間限定配信なのである。 これじゃ田舎の中高生は気づかんて… せっかく大人気女優・剛力彩芽

                『ガッチャマンクラウズ』が盛り上がっていないのは絶対におかしい。:屋上百合香のポエムノート - ブロマガ
              • ドラクエⅣ 25周年! 発表から発売までを振り返る:むかしのゲームのこと。 - ブロマガ

                ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち それまでのロト3部作とは異なり新しいシリーズの始まりとともに新しいシステムを多く採用した意欲作。章ごとに主人公を変えストーリー・キャラクター性を重視。それらのキャラクターたちは最新作にゲスト出演するなど今でも大人気。 そんなシリーズのターニングポイントになった本作の発売は1990年2月11日。本日でちょうど25年になります。今回はそれを記念して、発表されてから発売になるまでの約一年間を中心に振り返ってみたいと思います。 その当時のゲーム雑誌は隔週刊や月2回刊がほとんど。雑誌側としては毎号ドラクエの情報を載せたい。つまり約2週間に一度、新情報が求められていました。そのような状況で誌面をどのように埋めていたのかを『ファミリーコンピュータマガジン』『ファミコン必勝本』から紹介していきます。 ドラクエ新作の噂 前作ドラゴンクエストⅢは1988年に発売され350万

                  ドラクエⅣ 25周年! 発表から発売までを振り返る:むかしのゲームのこと。 - ブロマガ
                • 『アオイホノオ』に見るMADテープの時代:ニュトーイのブロマガ - ブロマガ

                  大変多くのご閲覧、ご紹介、ご意見、どうもありがとうございました。矢野健太郎先生をはじめ、お寄せ頂いたご指摘を元に一部修正しています。(7/30追記) 音MADのルーツをMADテープに求めてから、一年あまりが経ちました。 今回は、全ての元凶たるMADテープを創り出した男達の正体に迫ってみました。 舞台は、時に、1980年。所は、大阪南河内、大阪芸術大学。 そう、来る7月18日よりドラマ放映される、島本和彦先生の名作『アオイホノオ』の舞台そのものです。 (※アオイホノオは、「あくまでもこの物語はフィクションである」という立場で描かれており、ブライガーと帝国の逆襲が同時期に描かれているなど、微妙に時系列やエピソードが現実からずらされています。) ・MADテープを生み出した男 『NEW MAD TAPE』の成立については、流通に関わった舞映(MY DREAM PRODUCT)のサイトを参照すること

                    『アオイホノオ』に見るMADテープの時代:ニュトーイのブロマガ - ブロマガ
                  • ニコニコのデザインはどうしてダメなのか:mod_hideawayのブロマガ - ブロマガ

                    とりあえずのってみよう、このビックウェーブに 少し時間が出来たので、毒舌帳から分離して膨らましてみる くそ長文、くそ乱文、くそ構成なのはご容赦ください 物語の流れ ■私って古参アピール 本筋とは全く関係の無い話、「ニコニコ動画はいつもこう」に対する前置き ↓ ■デザインについてプロは言う iPhoneのデザインの変遷と比較しつつ、デザインの難しさを偉そうに書く ↓ ■ニコニコ動画はいつもこう ・・・ニコニコ運営って・・・ほんと馬鹿、と言いたいだけの話 ↓ ■ニコニコのデザインはどうしてダメなのか ニコニコ動画を例に挙げて、魚拓をとりつつ 何が変わったのか、何がいけてないのか、何がいけてないのかをまとめる お話の本筋 ↓ ■ニコニコを裏で動かしていることに自覚がない人達 エセ古参をでぃすりつつ、Zeroは裏でエセ古参たちが暗躍していた話 ↓ ■おわり 結局、ここであーだこーだ言っても何も変わ

                      ニコニコのデザインはどうしてダメなのか:mod_hideawayのブロマガ - ブロマガ
                    • 『風立ちぬ』の感想とか飛行機とか計算尺とか:野尻抱介(尻P)のブロマガ - ブロマガ

                      「『風立ちぬ』はポニョではない。安心しろ、ポニョではない」 そんなツイートを読んで、久しぶりにジブリ作品を映画館で観てきた。 その通りだった。『風立ちぬ』は、幻想が交錯したり飛躍があったりするのに、きちんと始まってきちんと終わる、折り目正しい映画だった。こういうのはトトロ以来ではなかろうか。脳天気な娯楽映画になるはずが考えすぎてバランスを失した『紅の豚』の失敗点をきれいに回収していて、宮崎監督の集大成的な作品になったと思う。 この映画は、1930年代の航空機設計者を描いている。 飛行機の設計は難しい。どんな飛行機も調和と妥協の産物で、どこかの性能を伸ばすと別のどこかが悪くなる。映画の主人公、堀越二郎は厳しい制約のもとで、脳裏に描く理想の飛行機に少しでも近いものを作ろうとしている。 二郎は秀才肌で、目配りが細かく、日常で目にするあらゆる事柄が飛行機の設計に結びついていく。煮魚の骨に翼型を見い

                        『風立ちぬ』の感想とか飛行機とか計算尺とか:野尻抱介(尻P)のブロマガ - ブロマガ
                      • 【ニコ地図2013】ニコニコ動画の人気ジャンルを地図化してみた【完成】:ニコレクランキング予想スレ part2509 - ブロマガ

                        Project NicoMap ニコ地図2013 - ニコニコ動画の全てを地図化してみよう計画 - ●ニコ地図 ニコニコ動画のカテゴリや人気ジャンルを勢力化し地図化したもの。 様々なネタが詰め込まれており、人気うp主や動画ジャンルなどが各勢力ごとにまとめられている。 ニコニコランキング予想スレによって制作され、2009年版と2010年版が存在している。 今回2013年版を新たに作成する計画が今年2月頃に発足しました。 約2ヶ月の期間をかけて遂に完成! 完成した地図がこちら↓ ※クリックで拡大 ゲーム系ジャンル(右上) 音楽系ジャンル(右下) MAD系ジャンル(左下) 一般・教養系ジャンル(左上) といった風に区分けされていて、 それぞれカテゴリタグや人気ジャンル別に領域が持たされてます。 各領域をなるべく関係性が強いように配置し、繋がりがあるように見せています。 ここで各領域の解説みたいな

                          【ニコ地図2013】ニコニコ動画の人気ジャンルを地図化してみた【完成】:ニコレクランキング予想スレ part2509 - ブロマガ
                        • ほとんどのユーザーは「開発者」ではない:窓屋 - ブロマガ

                          こんな記事を読んだ↓ UIが変わる度に文句いう人 いろいろと思うところがあるけど、いわゆる「初心者」と触れる機会が多い人間から見ると、このエントリを書いている人は、多くのユーザーの「レベル」を考慮していない気がする。他人が自分と同じレベルで物事を考えてると思っているんじゃないかなあ。 たとえば、なにか食事を口にしたとき、それを食べて一番最初に思うことは、「おいしい」か「まずい」かであって、そこから、食材の組み合わせだの調理法だのを考え始める人がどれくらいいるのか(普段料理する人なら考えるけど)。 大切なことは、多くの人にとって、「なぜおいしいのか」や「なぜまずいのか」は理解不能であるし、理解しようともしないということ。世の中には「理由はわからないけどなぜかおいしい」ってもんがいっぱいある。でもその理由を考えない人が多い。 行きつけのお店に行くのは、おいしい料理の仕組みを知るためじゃなく、お

                            ほとんどのユーザーは「開発者」ではない:窓屋 - ブロマガ
                          • 「人類には早すぎるランキング」とは何だったのか。:カルチャーは世界で出来ている。 - ブロマガ

                            2009年12月16日に投稿され始め、 2012年12月16日という丁度3年を数えたその日、 「LASTシーズン」(36thシーズン)の 投稿で幕を閉じた、人気動画シリーズ「人類には早すぎるランキング」。 動画をランキングする動画である本シリーズは、 動画アップロード者である「うp主」のセンスによって、 ニコニコ動画の海原から拾い集められ、ランキングされた (しかし順位に意味はないらしい)シュールな動画たちによって構成される。 その理解しがたい発想に満ちた「人類には理解しがたい動画」たちは、 僕たち視聴者を何度も笑わせてくれた。 そして何よりも、うp主の抜群の嗅覚に、 僕たちは何度も舌を巻いてきたものだった。 しかし、その一方で、視聴者はうp主の訴えに 耳を傾けてきただろうか。 うp主が明確に声を発したのは、2011年5月15日にアップされた 「17thシーズン」だと思われる。いわゆる「主

                              「人類には早すぎるランキング」とは何だったのか。:カルチャーは世界で出来ている。 - ブロマガ
                            • 【ひろゆき】予想外なユーザーと反予定調和とゲーム実況の話。【オチなし】:ひろゆきのブロマガ - ブロマガ

                              おいらは、飽きっぽいです。予定調和とか苦手です。 世の中の大抵のことは、損得で計算出来るものが多いです。 大人社会の多くの行動は、損得を基準に判断されるので、損得を基準に紐解いていくと、その先が読めたりするので、すぐに飽きちゃうんですよね。 でも、逆に、見たことのないモノや、予想を超えたモノは好きです。 ニコニコ動画やら、2ちゃんねるやら、ユーザーが面白いモノを持ち寄る文化の土台を作るのが好きなんですが、予想外のモノが見られると楽しいんですよね。 んで、予想外ってのは、全く想像をしていないモノのパターンのほかに、損得を抜きにしたものが見られるって面白さがあったりします。 完全に自己満足でやってるので、コストとか考えたら、割に合わないので、普通の大人がやらないタイプのものですね。 例えば、岐阜のスーパースターがいるんですが、先日『龍が如く OF ​THE END』のゲーム実況番組を自腹で企画

                                【ひろゆき】予想外なユーザーと反予定調和とゲーム実況の話。【オチなし】:ひろゆきのブロマガ - ブロマガ
                              • 日常系萌アニメには、家族を持てない者たちの怨嗟のような苦しみを感じる。:ひろろのブロマガ  - ブロマガ

                                近年、萌アニメが隆盛し、現在はある一定のジャンルとして地位を占めるようになってきた。一昔まえならこうした、女の子が多数出てきて「キャッキャ、ウフフ」するだけのアニメというのはマイナーなジャンルであったが、現在では コンビニのなどでタイアップ商品などが出るほど一般化してきている。 私は最初、萌アニメという物は、お色気シーンや女の子の可愛らしさを際出させた、地上波で流せるエロアニメという認識であった。そのような中途半端な物に夢中になるのはなぜなのか?と多少疑問に思ってたが、特別気にしなかった。 ある時女性の友人から強く進められ「いちごましまろ」というアニメを見る事になった、単なるお色気アニメだと思っていたので、女性が強くこの作品に惹かれるの理由はなぜかと思い視聴した。なるほどよくできたアニメであった、予想通りあざとく女の子の可愛らしく魅せる部分などはあるが、それは魅力の一部であり子気味よいギャ

                                  日常系萌アニメには、家族を持てない者たちの怨嗟のような苦しみを感じる。:ひろろのブロマガ  - ブロマガ
                                • 人狼放送とジャンルを潰す話。:ひろゆきのブロマガ - ブロマガ

                                  人狼という、会話の中で嘘つきを探すゲームが最近流行りだしたりしてます。 株式会社人狼というのが出来たり、政治家が人狼するイベントがあったり、、、とかですね。 狼側は嘘をついて、村人側を騙そうとするゲームです。 村人はその嘘を見抜こうとするわけですね。 ただ、誰が狼かわからないので、嘘つきを見抜こうと、真剣にお互いを観察しあうゲームだったりします。 niconicoでも、公式人狼放送は一回やりました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17840615 自分でゲームをやるときは、ゲームをやってる楽しさがあるんですが、ゲーム実況放送や、人狼放送などの実況番組では、ゲームを見るだけなので、見てる側が何を楽しいと思ってみてるのか?というのをちゃんと理解する必要があります。 んで、人狼放送の面白さは、嘘をつく人を見られることなんですね。 世の中で、嘘で騙される人は数多く

                                    人狼放送とジャンルを潰す話。:ひろゆきのブロマガ - ブロマガ
                                  • ニコニコ動画(Re:仮)

                                      ニコニコ動画(Re:仮)
                                    • 自分が考えてる以上に、ゲームってのは大したものなのだろう。多分:つー助教授の中の人のブロマガ - ブロマガ

                                      自分、格闘ゲームの配信をよく見るんです。 格闘ゲームをプレイした経験が(子供の時以来)ほとんどないにもかかわらず。 格ゲーやらないのに、格ゲーの動画とか配信を日夜視聴してる。 こういう人のことを、格ゲー界隈では"動画勢"って呼んだりするんですね。 で、以下にですね、またちょっと長くなると思うんですけど、 ”一動画勢”として最近思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。 もちろん内容は格ゲーに関するものなんですが、「格ゲーに対してあまり興味がない」という人にも、ぜひ読んで貰いたいと思っております。 本場格ゲー勢の方々には……。 まぁ、その、生暖かい目で見ていただければコレ幸い、と思います('A`) ニコニコにせんとす氏(以下敬称略)という実況者がいます。 ストリートファイターⅣとか、主に格闘ゲームの動画を上げたりしてるんですけど。 そのせんとすが、「せんとすカーニバル」っていう格ゲーの

                                      • 僕がラブライブ!を離れざるを得なかった4つの理由 -アイドルマスターと比べて-:のーねーむのおへや - ブロマガ

                                        こんにちは、のーねーむです。一番最初に言います。めちゃくちゃ長いです。 突然こんなタイトルでブロマガを書くに至った経緯は特に無いのですが、タイトルがマイナスのイメージを喚起させると、人々の関心が二倍になるという研究成果があるそうです。中身がどうかは読んで決めてください。 あと表記の揺れがあっても勘弁してください。 さて。 最近 「僕は今何のオタクなのか?」 という疑問が頭を離れません。 ついこの間、自分を他人に紹介された時「ミリオンライブのプロデューサーさん」と言われました。でも僕はずいぶん長いこと、ボカロのオタクをやって曲を作る方に回ったり、ラブライブ!にドハマりしてたんですよ。周りを見ると堂々と「アイマスPです!」だの「○○(声優)推しです!」だのプロフィールに書いている人ばかり。 とまあアイデンティティを失いかけたので書きます。書きながら探ってみます。 まずこんなブロマガを書くに当た

                                          僕がラブライブ!を離れざるを得なかった4つの理由 -アイドルマスターと比べて-:のーねーむのおへや - ブロマガ
                                        • 天海春香という呪い(副題:だーかーらー『輝きの向こう側』じゃねぇつってんだるるぉ?):そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ

                                          昨夜の、音Pの言葉から始まった議論のような議論でないようなもののこと。 リアルを振り返ると、ずっとサボっていた可奈ちゃんいここまでやさしくする765プロはホワイトすぎるようにも見える。 — ot02070(音P) (@ot02070) 2014, 10月 11 逆に、色々あって夢を諦めようとする可奈ちゃんに、あきらめさせないようにする姿は呪いのように思えなくもない。 — ot02070(音P) (@ot02070) 2014, 10月 11 ただ、「どうして私なんかにかまってくれるんですか」からの流れは、もうそういうこと吹き飛ばすくらいの威力あるんだよなあ。無条件の破壊力。 — ot02070(音P) (@ot02070) 2014, 10月 11 春香さん自身が自分が呪いじゃないかと苦悩するのがあの映画でしょう。だから私は天海春香だからという台詞が出てくるんでしょう。 自戒を込めて —

                                            天海春香という呪い(副題:だーかーらー『輝きの向こう側』じゃねぇつってんだるるぉ?):そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ
                                          • ニコニコ動画衰退論の記事一覧をまとめたよ:気に入った動画を毎日紹介するブロマガ - ブロマガ

                                            今日も今日とてほげーっとTwitter眺めてたらこんな話題が流れて来ました。 ボカロ衰退の話題 - Togetter ボカロ衰退の話題に関連して - sky-graphのメモ帳 衰退論を話題にするのを好きな人が多いのか「○○は終わった」言説は定期的に繰り返されますね。何度目だナウシカ。ボカロだけじゃなくてニコマス衰退論とかニコニコ動画自体の衰退論もかな~り前から見かけます。 そこで、どんなのあったのか気になったこともありブクマを探って自分が知ってる範囲でまとめてみました。新しいものから年代順になってます。他にも衰退論についての記事があったら教えて下さい。 【追記:17日18時】はてブコメントの「はてブのトップの右上に「衰退論」って入れるともっと出てくるよ。しかもニコニコ界隈ばっかw」を参考にいくつか記事を追記。追加したのは主に2009年~2010年にかけてのニコマス衰退論が盛り上がっていた

                                              ニコニコ動画衰退論の記事一覧をまとめたよ:気に入った動画を毎日紹介するブロマガ - ブロマガ
                                            • アイドルを題材にしたゲーム作品を年表と共に振り返ってみた:アイマスの歴史を振り返ってみるブロマガ - ブロマガ

                                              「アイドルを題材にしたアニメ作品を年表と共に振り返ってみた」の記事に、ゲームについてもというコメントがありましたので、調べて年表を作成してみました。 ■アイドルを題材にしたゲーム作品年表発表年月      ハード     タイトル(メーカー) 1987年12月  FC      中山美穂のトキメキハイスクール(任天堂) 1989年 3月  FC      光GENJI ローラーパニック(ポニーキャニオン) 1989年 6月  FC      ラサール石井のチャイルズクエスト(ナムコ) 1989年 9月  FC      アイドル八犬伝(トーワチキ) 1989年10月  PCE     鏡の国のレジェンド(ビクター音楽産業) 1992年10月  PCE     銀河お嬢様伝説ユナ(ハドソン) 1993年 6月  PCー9801 誕生 〜Debut〜(NECアベニュー) 1994年 9月  

                                              • ニコニコ動画(Re:仮)

                                                  ニコニコ動画(Re:仮)
                                                • 【ゲームの歴史】ファミコン以前の任天堂の製品をまとめてみた。:うp主のレジュメ置き場 - ブロマガ

                                                  大百科記事などを書くときのための個人的なメモを兼ねて。考証はわりと適当です。 また、アーケードゲームなどについては詳しく記していません(別記事で書くかも) (2013年3月30日22:40、テレビゲーム6、レーシング112、ブロック崩しを追記) ◆創業当時(明治22年~) 組長元社長の曽祖父、山内房次郎が1889年(明治22年)に花札製造の個人商店として開業。 花札は江戸時代から庶民に遊ばれていたが、ギャンブルに使われることが多くたびたび規制がかかっていた。当時は製造が解禁され京都を中心に多くの花札屋が創業した時期だった。 明治中頃には競技かるたが全国で開催。正月の定番として定着した。 当時の花札は職人による手作りで、山内商店の花札は品質がよく評判だった。タバコ屋の流通ルートを使うことで全国への販売ラインを確保。明治の終わりにはトランプ、百人一首の販売も開始した。花札製造技術を応用し、しっ

                                                    【ゲームの歴史】ファミコン以前の任天堂の製品をまとめてみた。:うp主のレジュメ置き場 - ブロマガ
                                                  • ニコニコ動画(Re:仮)

                                                      ニコニコ動画(Re:仮)
                                                    • アイマスとラブライブ!の違いについて本気で考えてみた(アニメのみ):そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ

                                                      ようやく、『アイマス』と『ラブライブ!』のアニメを全部見ました。 ○普段アニメを視ない人間が『アイマス』を視続けた結果 ○とあるアイマスPがアニメ『ラブライブ!』視てみたその1 あとアイマスブログを辞めてみた ○とあるアイマスPがアニメ『ラブライブ!』視てみたその2 ドム先輩のフトモモがヤバい ○とあるアイマスPがアニメ『ラブライブ!』視てみたその3 彼女たちの「今」はいつだって輝いているのだろう ○とあるアイマスPがアニメ『ラブライブ!』視てみた 一期まとめ ○とあるアイマスPがアニメ『ラブライブ!』二期視てみたその1 元アイマスブロガーから見たμ'sとA-RISE ○とあるアイマスPがアニメ『ラブライブ!』二期視てみたその2 楽しくて可愛いのがラブライブ! ○とあるアイマスPがアニメ『ラブライブ!』二期視てみたその3 彼女たちのこれまでと明日 さて、日々検索しているとよく見かけるのが「

                                                        アイマスとラブライブ!の違いについて本気で考えてみた(アニメのみ):そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ
                                                      • | C.I.L.

                                                        地域批評シリーズ7 これでいいのか東京都板橋区 汁ショッピング ブログで紹介した作品・商品等をまとめています。 【個人サイト歴】 α汁 2002年8月~2003年11月 おはら汁 2003年12月~2008年3月 C.I.L 2008年3月~2013年4月 C.I.L(ニコニコブロマガ) 2013年4月~ ■mail oharan75@gmail.com ■Twitter @oharan ■Facebook 荒井 禎雄 サイト管理人:荒井禎雄(フリーライター・プランナー) ■板橋区リンク 板橋グルメマップGoogle版 板橋区のばら シャバゾウblog おいしい店・うまい店・安い店 板橋的マダムな生活 ときわ台ぐらし 板橋ぶろぐ Loveita 板橋のいっぴんを巡るブログ にんにき日記。

                                                        • 「niconico」はもはや【芸能事務所ニコニコ】になろうとしている論:野良ペンデュラム - ブロマガ

                                                          最近ニコニコ全体を眺めてて思いました。 「もしニコニコを全く知らない人がニコニコにやってきたらどう思うのだろう」 分かりやすい題材ですね。 トップページを見比べるとわかりやすい。 まずはウリの動画から 一番有名なyoutubeと比べてみよう ニコニコ youtube そして、パッと見える 会社による広告の量、ユーザーが作ったものの量を比べてみる。 この場合は引き分けって言うことにしよう。 この差によってユーザーへの参加のしやすさが決まると思う。 パッと見、公式の動画や人気者が多ければ 「あっここはテレビみたいなものなんだな、軽く参加しちゃダメなんだな」っていう印象が強くなる。 問題は次から。 静画部門。 ニコニコ静画 VS ピクシブ ニコニコ静画 ピクシブ「ログイン後」 静画の印象。 まず「マンガ市場なんてあるんだ」以外ない。 投稿できるとも思わない。 ちなみにイラストをクリックしても 綺

                                                            「niconico」はもはや【芸能事務所ニコニコ】になろうとしている論:野良ペンデュラム - ブロマガ
                                                          • 運命の日12/3 原宿廃止問題についての各方面の意見まとめ ニコニコ動画:GINZA:BLEACHヘアーのブロマガ - ブロマガ

                                                            9月の某日、ある重大なニュースが発表された事はご存知でしょうか? 参考動画 10/8の動画プレーヤー強制変更によって、もう既にお気づきの方も多いと思いますが、 この動画の要点は以下の二つです。 1.ニコニコ動画がバージョンアップするという事 と 2.Qと原宿の2つのバージョンが統合され、 2013年12月3日をもってニコニコ動画(原宿)が終了するという事です。 つまり原宿バージョンは2度と使用できないという事です。 このニュースは公開当初から、批判や不満の声が各所で噴出していました。 では、何が問題なのでしょうか、何故不満が出るのでしょうか、 賛成と反対の、両方の意見を混じえながら考察していきたいと思います。 この問題に興味を持った方が、この記事を読んで何か考えるための手助けになれば幸いです。 以下、問題点まとめ バージョン変更そのものの問題点 問題点1 原宿プレイヤーを消す必要性がない

                                                            • ”MMDについて” とある方の日記より:えいぎょうぶのブロマガ - ブロマガ

                                                              PlanBlancというSNSに寄稿されたお遊戯P様の日記より、ご本人の承諾を得てその全文を公開させて頂きます。 ご意見ご感想は、当ブログ記事へのコメントとして頂戴できます様お願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- 第一回 -------------------------------------------------------------------------------- 今日は連休中にずっと働いていたので、代休を取ることができました。やれ嬉しやw で、ネタも無いので、私がMMDというソフトに関わってから見知ったことを少しづつ書いてゆこうかと。ただ、聞きかじった事ばかりなので間違った事を書いているかもしれません。その点には突っ込みをお願いします

                                                              • ニコニコチャンネル

                                                                ユーザーブロマガのサービスは終了いたしました ユーザーブロマガサービスは2021年10月7日をもちまして終了いたしました。 長らくのご愛顧ありがとうございました。 ニコニコチャンネルトップへ

                                                                  ニコニコチャンネル
                                                                • GINZAプレイヤー快適な使い方 ~私流カスタマイズ~:gdgdな毎日 in niconico - ブロマガ

                                                                  12/3からGINZAプレイヤーに強制的に切り替わりましたね 巷では中々不平不満が大きいようで( ー`дー´) でもこれ以外と使いやすいんですよ。 むしろ慣れるとこっちのほうが原宿プレイヤーより使いやすい。 っていうか原宿プレイヤー糞。 私GINZAのプレイヤーの方が好き(´∀`) 利点も多いですし(欠点もありますが) さて、そんなこと言ってると運営擁護派だとか言われて大量爆撃リプ送られそうなので本題に入ります。 基本的な使い方しか説明していない上に無駄に長いのはご勘弁を。 ※基本的にPCモニタの解像度が1600×900以上の環境を想定しています※ ※旧世代PCやノートPCをお使いの方には当てはまらない場合もあります(その人向けのアドバイスも少しだけありますが)※ まずは初期画面から見て行きましょう おそらくこんな感じになっていると思われます。 ※ちなみに私はfirefox環境でアドオンに

                                                                    GINZAプレイヤー快適な使い方 ~私流カスタマイズ~:gdgdな毎日 in niconico - ブロマガ
                                                                  • 私が自信持ってオススメする札幌カレー6選(+α):そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ

                                                                    いや~、暑いっすね! こんなときに食いたくなるのが、やっぱりカレー! 東京のカレーもいいですよね。 ・絶対に行っておきたい東京で人気の絶品カレー名店まとめ - NAVER まとめ というわけで私のほうからは、学生の頃に通いつめたカレー屋や出張の度に食べまくるような札幌のカレーをご紹介いたしましょう。食べログ参照あれ。 ○ 北大 クラーク会館の生協カレー 学生の頃よく食べたカレーといえばやっぱり学食のカレー。胃袋がアホな奴らは北18条の『時館』の3kgカレーなんかを食べていましたが、やはり「多い」「安い」「早い」を備えた生協カレーは広大な北大を走り回る学生にはありがたいものでした。何でも、「外国の学問を学ぶ者が集う学食には洋食があるべきである」と言ってカレーを用意させたのはクラーク先生だそうで、日本全国にある学食カレーはここ北大が発祥だとか(ホントかよ) 当の『カレーライス』(252円/当時

                                                                      私が自信持ってオススメする札幌カレー6選(+α):そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ
                                                                    • アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第1話 またアイマスを好きになる1話!(前編):そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ

                                                                      滾ってきたああああああああああああああああああ!!!!! ニコ動で『デレアニ』1話 配信中! これは……これは俺たちのアニメだ。 とうとう始まった! ようやく視れた! 俺たちの数々の応援(課金とか)が実った『デレアニ』第一話! なんというかもう、素晴らしかった! 期待以上に! ○これだよ! この高揚感がアイマスだよ! いつものイントロからいつもの『おねシン』が始まったときのこの「うおおおおおおおお!!!」感! いつもの素晴らしきアイマスライフの、新しい1ページがまた始まる! この美麗さ、楽しさ、ワクワク感! 俺たちがこれまでデレマスに託してきた諸々(課金とか)が結実した宝石のような一幕! ああもう! 楓さんも茜もまゆも、どいつもこいつも大好きだ! そして俺ら そうだよな! 『おねシン』最高だよな! もうすでここでぐっと来ている自分がいる。これこそアイマスだ。この高揚感こそが! ○卯月が、凛

                                                                        アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第1話 またアイマスを好きになる1話!(前編):そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ
                                                                      • 総勢78名のアイマスガールズをいろいろと並び替えてみた:アイマスの歴史を振り返ってみるブロマガ - ブロマガ

                                                                        いつもはアイドルマスターの年表を作成しているのですが、気分転換に別のこともしてみようかと思い、現在のアイマスガールズについて調べてみました。アイマスガールズというと、アイドルマスターに登場するアイドルの声を担当する女性声優さん達の事を指すのですが、最近では、ソーシャルゲームの「シンデレラガールズ」、「ミリオンライブ」に登場しているアイドル達にもキャラクターボイスが付くようになり、こちらの女性声優さんもアイマスガールズに含めますと、びっくりするほど人数が増えました。  とりあえず、アイドルマスターシリーズに全て登場しているメインメンバー(萩原雪歩役長谷優里奈さん、音無小鳥役滝田樹里さんを含む)で「アイドルマスター」、ニンテンドーDS用ソフト「ディアリースターズ」、モバゲー「シンデレラガールズ」、グリー「ミリオンライブ」のアイドルの声を担当している声優さんは下記のメンバーとなります。 名前  

                                                                        • VOCALOIDカテが料理カテよりもアクティブユーザが少ないとか初耳。:Myrmecoleon in Paradoxical Library. ブロマガ分館 - ブロマガ

                                                                          よくわからないけどたぶん三重さんには闇プログラマーかなんかの後ろ盾があるのでしょう。 ジエンドの正解発表があったので、一つ今のVOCALOIDカテゴリの現実を。アクティブユーザの数だけでいいますと、ニコニコの中では既にアイマスどころか、料理カテゴリよりも少数。というのが現実です。エンタメ・音楽部門で言いますとNNIの次に少数のカテゴリにまでなってしまっています。 — 三重の人 (@mienohito) January 25, 2013 2525動画カテゴリ別アクティブ人数 1位:パチンコ・パチスロ 2位:アニメ・ゲーム … 8位:歌ってみた … 11位:料理 13位:VOCLAOID ( http://ch.nicovideo.jp/FDM/blomaga/ar56989 参考) まあドワンゴあたりでユニークユーザーの統計とかを出してるのかもしれませんし,そうすると1年で40億以上の再生数

                                                                            VOCALOIDカテが料理カテよりもアクティブユーザが少ないとか初耳。:Myrmecoleon in Paradoxical Library. ブロマガ分館 - ブロマガ
                                                                          • かつてアイマスDSというゲームがあった。あったんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!:そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ

                                                                            ・速報:ニンテンドー2DS発表、3D立体視なしで安価な3DS互換機 - Engadget Japanese 世間では「3DSが2DSになった!」と騒がしいですが1DSはゲームウォッチだろうか。ソレはともかくとして、その昔ニンテンドーDSでもアイドルマスターがあった事を皆さんはご存知でしょうか? あるいは覚えているでしょうか? その名も『アイドルマスターDS(ディアリースターズ)』。アーケード、XBOX360、PSPと来て、当時を思い返すとかなり変化球的に狙った任天堂ハードへの挑戦でした。 ・アイドルマスターDSとは - ニコニコ大百科 『アイドルマスター』の名を冠しながらも、トップアイドルを育てる育成シミュレーションゲームではなく、1人のアイドルとして業界を生き抜いていくストーリー型アドベンチャーゲームとして登場。ニンテンドーDSをプラットフォームにし、少女漫画雑誌に広告を出したりなどして

                                                                              かつてアイマスDSというゲームがあった。あったんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!:そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ
                                                                            • 話題の動画「ジエンド」を書き起こししてみた:Fredrika Data Mining - ブロマガ

                                                                              ちょこちょこと書き起こし。 いきなり統計とはあんまり関係ないこと書いてすんません。 まぁ、こんな感じで私が気になったネタもここでは書いていきます。 ↑この動画です。では早速。 2525動画カテゴリ別アクティブ人数 1位:パチンコ・パチスロ 2位:アニメ・ゲーム … 8位:歌ってみた … 11位:料理 13位:VOCLAOID いきなりだけど、 納 得 で き な い 統計クラスタが恐らく一番欲しいデータでしょうw そして目に見える数字からは一番遠いであろう結果が出てきました。 「アクティブ人数」が何をさすかはわからないけど、 少なくとも手持ちのありらいおんさんの 「ニコニコ動画統計データハンドブック2013」とはかけ離れた値が出てます。 特に料理とか料理とか料理とか。 投稿数もうp主数もVOCLAOIDがケタひとつ違ってます。 これについては三重の人さんがこういうTweetをしてます。 h

                                                                                話題の動画「ジエンド」を書き起こししてみた:Fredrika Data Mining - ブロマガ
                                                                              • 『よつばと!』12巻の怖さと、よつばと俺の断絶について:そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ

                                                                                こんなブログタイトルでありながら早速アイマス以外の話もするわけですよ。 先日、遅ればせながら『よつばと!』の12巻買ってきました。で、目に付いたのがこちら。 ・よつばと!12巻なんか怖くね? 2chのかけら 「『ドラえもん』は脳死状態にあるのび太の夢」だとか「『クレヨンしんちゃん』はしんのすけが死んで悲しんだ両親が描いたお話」だとか、こういった子供向け創作はその辺の都市伝説に事欠かないわけですが、というかこのスレも都市伝説語りの域から出ていないようにも見えますが、でも、確かに、『よつばと!』12巻はなんだか怖さ、というか寂しさがあった。 ・秋の寂しさ この漫画の初期はずっと真夏のお話で、「夏の終わりと共にこのマンガも終わるのかな」と思っていたけど、何事もなく季節は進んでいくようなので安心してたりしてました。とにかく1日1日を大切に丁寧に描いていく作品なので、進行はとてつもなく遅いけれども、

                                                                                  『よつばと!』12巻の怖さと、よつばと俺の断絶について:そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ
                                                                                • 俺は何故こんなにも劇場版アイマスが嫌いなのか:はっぱのブロマガ - ブロマガ

                                                                                  今更だけどネタバレはもちろん有ります タイトルがアレですね 他に思いつかなかった この映画が好きな人に喧嘩を売っているわけではありません ただの感想文です 円盤発売、とりあえず4回見ました 映画館へは2回見に行きました 2回目は合宿中に寝てました タイトル通りこの映画、俺は嫌いです 何が嫌いなのか、面白かった所は無かったのか 見ながら挙げていこうとなんとなく思いました つまらん動画を作っておきながらエラそうな事を、って感じですが ファンが感想言うぐらいいいじゃないっすか まず、原作ゲーム自体シナリオが面白いと感じたことはほとんどありません 俺の中のアイマスはキャラゲーであり、シナリオの出来は特に気にしてませんでした 気にしてたら原作ゲームやった時点でもう興味なくなってます そのアイマスの中でもシナリオが良かった(ハズ)のアニマスは今までで30回ぐらい見直す程度にはまぁまぁ好きです なので期

                                                                                    俺は何故こんなにも劇場版アイマスが嫌いなのか:はっぱのブロマガ - ブロマガ