ハノイの塔の状態推移図がわかる動画。任意の状態からゴールまでの最短経路もこれですぐに分かります。 https://t.co/h9cBlDI6uJ
強化学習はゲームやパズルを解く機械学習の手法であり、過去記事1にて、ハノイの塔を強化学習で解く方法を検証しました。 本記事では、ポールの数を3本から4本、5本、…と増やした一般化ハノイの塔について考察します。内容は、以下の2つです。 ・動的計画法による最短手順の導出 ・強化学習による求解 ※ソースコードをGitHubに公開しています。 → https://github.com/akih1992/qiita/tree/master/rl/generalized_hanoi 一般化ハノイの塔について ここでは、ポール数を増やしたハノイの塔を一般化ハノイの塔と呼ぶことにします。ポールが増えた場合、3本のときよりも短手順で求解できるのは明らかですが、最短手順はどうなるのでしょうか。本記事ではこの最短手順を考えます。 ※導出方法を考えるにあたり、一般化ハノイの塔についてまとめているこのWebページ2
] 19世紀のフランスの数学者が考案した「ハノイの塔」という古典的パズルをご存じでしょうか。プログラミングをする方は、再帰呼び出しアルゴリズムの代表例として知っているかもしれません。 世界の中心を示す寺院。そこには神が64枚の純金製の円盤を大きい円盤から順に柱に重ねてできた塔がある。 そこで司祭たちは一日中円盤を別の柱に移し替えている。そして、全ての円盤の移し替えが終わったときに、世界は終焉を迎える。 3本ある柱のうち1つに円盤が大きい順からささっており、1本を仮置き場所として使用しながら円盤を移動させていくパズルですが、なかなか手がかかるんですよね。 www.mathsisfun.com 超有名なので、上のように遊ぶことができるサイトがいろいろありますが、円盤を増やすほど手数は増えて大変になります。 オモチャとして市販されているものは円盤が8,9枚。一方で物語に登場する64枚の円盤だと、
いつものノリで、思い立ったらとりあえず作ってみていた。 再帰を組むのはめんどくさかったので移動させるステップはべた書きでございます。 See the Pen Hanoi by kob58im (@kob58im) on CodePen. ハノイの塔についての雑な説明 一番ちっさい輪っかから$N$番目の大きさの輪っかまでの$N$個を1塊で移動させるには、 一番ちっさい輪っかから$N-1$番目の大きさの輪っかまでの$N-1$個を、残りの棒のとこに一旦退避して、$N$番目の大きさの輪っかを目的の棒のとこに移動して、再度、 一番ちっさい輪っかから$N-1$番目の大きさの輪っかまでの$N-1$個を、その上に乗っければよい。(語彙力・・)
ハノイの塔はエドゥアール・リュカが考案したパズルで、3本の杭のうち左の杭に刺さった大きさの異なる円盤を、小さい円盤の上に大きい円盤を刺すことなく右の杭まで移動させるもの。あるいは、VimとEmacs、間違った方のエディタを使っていた者が死んだ後、賽の河原でさせられることで知られる罰。 GoはPrologなので、以下のようにハノイの塔を解くプログラムが書ける: package main import ( "flag" "fmt" "github.com/ichiban/prolog" "github.com/ichiban/prolog/nondet" "github.com/ichiban/prolog/term" ) func main() { var n int flag.IntVar(&n, "n", 3, "円盤の枚数") flag.Parse() i := prolog.New(
Blenderでハノイの塔を動かす 「k本のハノイの塔の動かし方(Python版)」をBlenderで動かしてみました。 完成したアニメーション やり方 Blenderを起動し、ワークスペースをScriptingにします。 「新規」を押し、下記をコピペし、テキストメニューの「スクリプト実行」をします。 # Make an animation of Tower of Hanoi import sys from functools import lru_cache from math import pi, sin from typing import Any, Generator import bpy @lru_cache(maxsize=1024) def nmove(m: int, n: int) -> float: """minimum number of moves :param m:
微分積分演習〈理工系の数学入門コース/演習 新装版〉 (和達 三樹(著)、十河 清(著)、岩波書店)の第1章(数と極限)、1-1(数のいろいろ、漸化式)、問題5の解答を求めてみる。
Python3(Anaconda3) on Jupyter Notebook on Windows 11(仮想環境) Python3(Anaconda3) on PyCharm on Windows 11(仮想環境) GPUなしCPUマシン インストール方法:間違いない方法を丁寧にこと細かく Python3(Anaconda3) on Jupyter Notebook on Windows 11(仮想環境) Python3(Anaconda3) on PyCharm on Windows 11(仮想環境) on GPUマシン インストール方法:間違いない方法を丁寧にこと細かく
数学の教科書にも載っているこちらの「ハノイの塔」は、赤ちゃんだけ・子供だけではなく大人や高齢者も楽しめる、幅広い年齢の方を虜にする万能玩具です。 遊び方も年齢によって様々に活用出来るのも、この玩具の魅力。小さな子供さんなら円盤1つ2つを使ってカチカチと音を立てて遊んだり、学生さんなら数学の教材として活用したり。高齢者の認知症予防にも役立ちます。年代を選ばず誰でも遊べるおもちゃですので、これ1つあればご家族でいつまでも末長く楽しむ事が出来ますよ! こちらの「ハノイの塔」は木目と黒の2色で出来たゼブラ(シマウマ)バージョン。カラフルな虹色バージョンもございます。(虹色バージョンはこちら) 銀河工房のおもちゃは、安全な植物性の塗料を使用しています。小さな子供さんがうっかり舐めちゃっても安心です。 (※当商品は1才から遊べます。小さな部品がございますので、誤飲をしないようにお子さんが遊ばれる際は決
from typing import List, Tuple def hanoi(disk: int, src: str, dest: str, support: str): if disk < 1: return hanoi(disk-1, src, support, dest) print(f'move {disk} from {src} to {dest}') hanoi(disk-1, support, dest, src) def get_hanoi_movement(disk: int, src: str, dest: str, support: str) -> List[Tuple[int, str, str]]: result = [] def _hanoi(disk: int, src: str, dest: str, support: str): if disk < 1
1.はじめに 再帰関数はプログラミングの最初の関門かもしれない。Pythonでハノイの塔を解きながら、再帰関数をマスターしよう。 再帰関数は、マトリョーシカのように、プログラムの構造が入れ子になっている。ぜひ、マトリョーシカをイメージしながら、以下の説明を読んでみてください。 2.ハノイの塔 ハノイの塔は、以下を参照してください。ハノイの塔 簡単に説明すると、棒が3本あって、板を刺せるようになっている。左に板が何枚かある。板の大きさは下が一番大きくて、上に行くほど小さくなる。板を一枚ずつ動かして、最終的に全ての板を左から真ん中の棒に移したい。但し、小さい板の上に大きな板は置けない。 プログラミングの学習では、再帰関数を使って解く問題だ。 3.考え方 1枚は超簡単。左から真ん中に移して、おしまい。 2枚の場合がポイント。いきなり、左の棒の小さい板を真ん中に移してはダメ。 (1)まず、小さい板
はじめに 「見た目は JavaScript、頭脳(中身)は Ruby、(安定感は AC/DC)」 でお届けしているスクリプト言語 Kinx。「プログラム=アルゴリズム+データ構造」。アルゴリズムの実装例をご紹介。 元ネタは「C言語による(30年経っても)最新アルゴリズム事典」。今回はライフゲームです。 参考 最初の動機 ... スクリプト言語 KINX(ご紹介) 個別記事へのリンクは全てここに集約してあります。 リポジトリ ... https://github.com/Kray-G/kinx Pull Request 等お待ちしております。 最新アルゴリズム事典にはこういうのも結構載ってる。パズル的な。 Kinx では最初のころにこのサンプルコードを書いて、再帰関数の確認に使った。良いテストになった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%8
2020年07月02日01:21 【画像】SKE48 岡本彩夏「ハノイの塔 っていうゲーム、知っていますか?? 」 カテゴリ岡本彩夏 Comment(3) 823: 47の素敵な(群馬県) (ワッチョイ 037c-0STG [133.218.5.196 [上級国民]]) 2020/06/25(木) 23:11:31.14 ID:30pWDRdy0 ハマってる! http://www2.ske48.co.jp/blog/detail/id:20200625220703520 ハノイの塔 っていうゲーム、知っていますか?? めちゃくちゃハマってて、ずっとやってます! 簡単にいえば、なんか移動させるゲームです… スポンサードリンク スポンサードリンク 元アイドル「欅坂46を脱退した平手友梨奈は9割は自分の力じゃないのに勘違いしている」【画像】電車にとんでもない爆○女、現れるwwwwwwwwwww
「GPT-4にはハノイの塔が解けない」 というツイートが有ったので、ChatGPT(無料)さんで検証したところ、AI が大きな勘違いをしていることが判明 GPT-4はハノイの塔が解けない,というのがなんとも面白い. ハノイの塔はルールに従ってすべての円盤を右端の杭に移動させるパズルゲームだ.実は1960年代にAIの研究が盛んに行われていたときに解かれていた古典的な課題でもある.(1/n) pic.twitter.com/8xcQF84iyb— Shoya MATSUMORI, Ph.D. (@pineforesta) 2023年5月1日 途中をすっ飛ばして、「3枚使うハノイの塔の状態を表にして」の結果 左の3段目の小円盤が真ん中の棒に移動させる際、真ん中の3段目に移動しています 正しくは真ん中の1段目に移動 このあたりの物理ルールを記述してあげれば解けるようになるかも? (下の段が空の間は
問題 以下のルールに従って、すべての円盤を右端の杭に移動する。 3本の杭と、中央に穴の開いた大きさの異なる複数の円盤から構成される。 最初はすべての円盤が左端の杭に小さいものが上になるように順に積み重ねられている。 円盤を一回に一枚ずつどれかの杭に移動させることができるが、小さな円盤の上に大きな円盤を乗せることはできない。 回答 円盤が4つの場合 from z3 import * import itertools disk_num = 4 peg = 3 # 存在する状態を列挙 (disk_4,disk_3,disk_2,disk_1) の形 states = itertools.product(range(peg), repeat=disk_num) dict_state = {} # 状態を辞書化 for i, state in enumerate(states): dict_stat
""" 2020/12/31 @Yuya Shimizu ハノイの塔(可視化) """ def tower(n): result = "" for i in range(1,n+1): #偶数行 if i %2 == 0: result += f"| {' '*(n-i+1)}{'- '*(i//2)}{'- '*(i//2)}\t| " result += f"{' '*(n-i+1)}{'- '*(i//2)}{'- '*(i//2)}\t|" result += f" {' '*(n-i+1)}{'- '*(i//2)}{'- '*(i//2)}\t| " #奇数行 else: result += f"| {' '*(n-i+1)}{'- '*(i//2)}- {'- '*(i//2)}\t| " result += f"{' '*(n-i+1)}{'- '*(i//2)}- {'-
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