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バリュー・プロポジションの検索結果1 - 35 件 / 35件

  • PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)|原健一郎 | Kenichiro Hara

    先日Atama Plusが51億円のシリーズBラウンド、CADDiが80億円のシリーズBラウンドの調達を発表しました。どちらも2018年にDCMからシード投資を行った企業です。2つの企業は創業から順調に事業を伸ばしていますが、共通していることがあります。 2社に共通していることはプロダクトローンチ前のシードラウンドと数十億円後半を調達するラウンドで説明されている「バリュープロポジション(value proposition)」が同じということです。 (↓のCADDiの今回のピッチデックのバリュープロポジション。これと全く変わらない実際のシード資料の数ページをこのnoteの中で添付します。それを見たい方はそのパートを是非) 「バリュープロポジション(value prop)」とは企業がユーザーに提供する価値を表したものです。僕が個人的にプロダクトローンチ前の企業に投資するときに最も気にするのがこ

      PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)|原健一郎 | Kenichiro Hara
    • 肉厚なバリュープロポジションキャンバスを書くには - ニーズに合った価値を提案する|小城久美子 / ozyozyo

      フレームワークの説明記事は多くあるのに、それを使ってどう思考しているのかを語る記事が少ないと思い、前回リーンキャンバスの記事を書いたところたくさんスキを頂いたので、調子に乗って続編を書きます。 今日は私が好きなバリュープロポジションキャンバス編です。以下、バリュープロポジションキャンバスをVPCと略します。 30秒で分かるVPC(VPCを知ってる人はスキップ👇)私はVPCはプロダクト開発の三種の神器だと思っているのですが、知名度が少し低めでもあるので、そもそもVPCとは?について解説します。VPCはその名前の通り、価値(バリュー)を提案(プロポジション)するキャンバスです。 上図がバリュープロポジションキャンバス(VPC)です。図にあるように向かって右側と左側に分かれていて、右側の丸はユーザーについて書く箱であり、「顧客の仕事」「ゲイン」「ペイン」に分かれています。 右側: カスタマープ

        肉厚なバリュープロポジションキャンバスを書くには - ニーズに合った価値を提案する|小城久美子 / ozyozyo
      • バリュープロポジションキャンバスの重要性と作り方を徹底解説します | ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

        カテゴリーで探す DSP SEO WEBマーケティング イベント(コラム) インタビュー マーケティング メールマーケティング 特集記事 バリュープロポジションキャンバスとは、自社の製品やサービスと顧客のニーズとのあいだのずれを解消するためのフレームワークです。 バリュープロポジションの検討は、企業が競合との差別化を図らなければならなくなっている近年、重要性を増しています。 この記事では、バリュープロポジションキャンバスの重要性と作り方を徹底的に解説します。 バリュープロポジションキャンバスとは? バリュープロポジションキャンバス(Value Proposition Canvas)とは、自社の製品やサービスと顧客のニーズとのずれを解消するためのフレームワークです。 アレックス・オスターワルダーにより2015年に発表された著作、『バリュー・プロポジション・デザイン』で紹介され、注目を集めてい

        • #41 死にかけながら学んだ、バリュープロポジションの作り方

          今回は社内で「バリュープロポジション(value proposition)」の話が出たので、バリュープロポジションにまつわる思い出とバリュープロポジションの作り方などを解説したい。 ざっくり「自社が提供でき、競合他社が提供できず、顧客が求める独自の価値」と定義される。 バリュープロポジションが明確なほど、マーケティングメッセージが作りやすく、営業が説明しやすく、顧客に選ばれやすくなる。事業の成功に欠かせない要素だ。 バリュープロポジションのキモは 顧客が望んでいる価値と、自社が提供できる価値を合致させること 競合他社が提供できない、自社独自の価値を提供すること の2つ。1つ目がないと、そもそも顧客に検討してもらえない。2つ目がないと、競合他社と比較されて価格競争になったり、受注率が低くなる。 「バリュープロポジション」は新規事業開発やマーケティングの世界では有名な言葉で、私も以前から知って

            #41 死にかけながら学んだ、バリュープロポジションの作り方
          • バリュープロポジションとは?定義とキャンバスの使い方 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

            みなさんが販売・開発されているサービス・商品について、顧客がなぜ購入するのかをしっかりと答えられるだろうか?その理由について顧客の視点にたち、深掘りできているだろうか? サービス開発をする上で欠かせないのが、あなたの提供する価値、バリュープロポジションだ。バリュープロポジションが顧客の本質的なニーズを捉えていると、彼らに深く刺さるサービスが生まれるということになる。 一方で、バリュープロポジションという言葉を知ったばかり、重要性は認識しているけど使い方などもう少し理解を深めたい、という方も多いと思う。 そこで本記事では、サービス開発の指針となる「バリュープロポジション」とは何か、その重要性を説明し、バリュープロポジションを導き出すために使える「バリュープロポジションキャンバス」のオススメの使い方をご紹介していく。 バリュープロポジションとは何か?バリュープロポジションとは「顧客があなたの製

              バリュープロポジションとは?定義とキャンバスの使い方 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
            • 一人で学んでいたらバリュープロポジションデザインを間違って使っていた | UX TIMES

              2021年9月15日に「バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る」のUX読書会を開催しました。 ビジネスモデル・キャンバスの提唱者の本なので、ビジネスプランコンテストにエントリーされた方や、新しくビジネス・プロダクトを考える仕事の方も参加されていました。 <meta charset=utf 8><a href=httpsuxdtconnpasscomevent221927 target= blank rel=noreferrer noopener>バリュープロポジションデザイン の読書会<a> バリュー・プロポジションはビジネスに不可欠 バリュー・プロポジション(以下、VP)とは「価値提案」という意味です。顧客は、価値のあるものにしかお金を払いません。顧客の対価に見合う価値を、バリュー・プロポジション・デザインで見出していきます。その際、利用するのが、バリュー

                一人で学んでいたらバリュープロポジションデザインを間違って使っていた | UX TIMES
              • バリュープロポジションキャンバスとは?基礎基本からやさしく解説! | 株式会社ニジボックス

                バリュープロポジションキャンバスのテンプレート ニジボックスではバリュープロポジションキャンバスの作り方とテンプレートをまとめたPowerPoint資料を配布しています。 シンプルな作りなので、簡易的にすぐ作成したい人におすすめです。 なぜバリュープロポジションキャンバスが必要なのか? 昨今のコト消費傾向化や、顧客のニーズの多様化によって、「価値ある差別化」の重要性がますます高まっています。 皆さんもお気づきだと思いますが、トレンドと言われる分野で最先端と謳う類似サービスはどんどん増え、競争が激化しています。 このような環境の中で、数多くの類似サービスの中から自社のものを顧客に選んでもらうには、差別化が必要不可欠となっています。 しかし、差別化と一口で言っても、ただ「競合と違っていればいい」わけではありません。 目指すべきは、「競合より顧客のニーズにマッチしている」=「価値ある差別化」なの

                • バリュープロポジションとは?作り方と事例~テンプレート付きで解説~ | メソッド | 才流

                  バリュープロポジションとは?バリュープロポジション(value proposition)とは、企業が顧客に提供する価値を表したものです。才流では、「自社が提供できて、競合他社が提供できない、顧客が求める独自の価値を表したもの」と定義しています。 バリュープロポジションが明確なほど、マーケティングメッセージがつくりやすく、営業が説明しやすく、顧客に選ばれやすくなります。 バリュープロポジションの肝は以下の2点です。 顧客が望んでいる価値と、自社が提供できる価値を合致させること 競合他社が提供できない、自社独自の価値を提供すること顧客が望んでいる価値と、自社が提供できる価値を合致させられないと、そもそも顧客に検討してもらえません。また、 競合他社が提供できない、自社独自の価値を提供しないと、競合と比較されて価格競争になったり、受注率が低くなったりしてしまいます。 ※関連記事:PMFの教科書~基

                    バリュープロポジションとは?作り方と事例~テンプレート付きで解説~ | メソッド | 才流
                  • 価格競争を避けるバリュープロポジション - ウェブ1丁目図書館

                    世の中には、いったいどれだけの商品があるのでしょうか。そして、店頭から消えた商品はどれくらいあるのでしょうか。 古くから販売されているベストセラー商品は、多くの消費者に気に入られているから、今もなおたくさんのお店に陳列されています。多くの消費者に支持されているのですから当然です。 一方で、「あれ好きだったのになくなったな」という商品もあれば、「昔から売ってるけど、誰がこんなの買うんだろう」と疑問に思う商品もあります。いつまでもお店に置かれている商品と消えていく商品は、どこに違いがあるのでしょうか? コモディティ化した商品は消える 商品が店頭から消えていく理由はいくつもありますが、その中でも、コモディティ化によって消えて行った商品は数えきれないほどあるはずです。 コモディティ化とは、簡単に言うと当たり前になるということです。 マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚さんの著書『これ、いったい

                      価格競争を避けるバリュープロポジション - ウェブ1丁目図書館
                    • 顧客課題と提供価値を整理する「バリュープロポジションキャンバス」の使い方 | 株式会社bridge

                      昨今のEコマースやソーシャルネットワークの普及により、顧客が自社や自分の商品を知り、購入し、使い続けていく購買行動のプロセスが複雑化しています。消費者がより自分に合った商品を、自分が好むスタイルで購入できるようになりました。 そこに、機能的な価値やデザイン的な価値、その商品を得ることで実現する意味的な価値をしっかりと定義し、正しく訴求していくことが重要です。それができれば、個人や小規模事業者でも、顧客に支持され続ける事業・商品を創ることが可能です。 そのために有効なフレームワークが「バリュープロポジションキャンバス」です。 目次: 1. バリュー・プロポジション・キャンバスとは? 2. ビジネスモデルデザインの土台となる”3W1H”を定義する 3. バリュー・プロポジション・キャンバスの使い方と事例 4. バリュー・プロポジション・キャンバスの使い方手順 (1)キャンバスを書く (2)課題

                        顧客課題と提供価値を整理する「バリュープロポジションキャンバス」の使い方 | 株式会社bridge
                      • バリュープロポジションとは?6つの成功例と書き方紹介

                        2024年4月2日 Mazrica Business Lab.編集部 スキルアップ業務改善・効率化 >>>大型商談を受注に導く!最先端セールステックツールDealPodsはこちら バリュープロポジションとは、顧客にとっての商品の価値を示します。 顧客がいなければ商品が売れないことは当たり前ですが、顧客を集める段階においてバリュープロポジションがなければ顧客は集まらず商品の売上もできません。 顧客にとっての重要な価値=バリュープロポジションとは何なのか。そして、今まで成功してきた企業はどんなバリュープロポジションを提供してきたのか。 この記事では例を元にバリュープロポジションについて解説します。 ▶︎▶︎マーケター必見の記事17選をご紹介 バリュー・プロポジションとは バリュープロポジションとは、顧客がその商品を手に入れることで顧客にもたらされる明確で実証可能な利益のことを指しています。 つ

                          バリュープロポジションとは?6つの成功例と書き方紹介
                        • バリュープロポジションキャンバス | UX TIMES

                          プロダクト(製品)・サービスを顧客目線で考えるためのフレームワークで、「顧客に提供する価値(Valueバリュー)の提案(Propositionプロポジション)」という意味から「バリュープロポジション」と呼ばれる。新規事業でゼロからアイデアを考案するためにも使えるほか、既存の事業を可視化して顧客のニーズとずれがないか確認するためにも利用できる。 アメリカの企業家のAlexander Osterwalderアレクサンダー・オステルワルダー氏によって考案された。 オステルワルダー氏の経営するストラテジャイザー社によってテンプレートの配布や使い方の紹介がされている。 ストラテジャイザー社のテンプレート配布ページ 顧客にとっての価値と企業が思う価値がズレているとビジネスは失敗してしまう 顧客は自分にとって価値があると思うものだけを利用する。製品やサービスが増え、競合企業との差別化を図らなくてはならな

                            バリュープロポジションキャンバス | UX TIMES
                          • バリュー・プロポジション・キャンバスってやっぱり使いやすい!|グラグリッド編集部

                            どんなサービスにする?誰にどんな価値を提供する? そういったサービスデザインのコンセプトづくりに、重宝するのが、「バリュー・プロポジション・キャンバス(VPC)」。 解説されている書籍やウェブも多くでているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 私達も、共創ワークショップや、サービスデザインのプロジェクトなどで、よくお世話になります。 模造紙の大きさで印刷してみんなで議論 オンラインホワイトボード(miro)に貼り付けて議論 初めて見る方でも、話す内容がわかりやすく、進行しやすいのでゴールを見失わずに議論することができます。 世界標準のこのツール。 まずはここから使いこなせるようになるのも良いかもしれませんよ。 グラグリッドでは、共創デザインのためのツールをダウンロードできるサイトを開発中です!ご期待ください。

                              バリュー・プロポジション・キャンバスってやっぱり使いやすい!|グラグリッド編集部
                            • ChatGPTでKPIを考える「ユニークバリュープロポジション」とは? | 宣伝会議 2023年12月号

                              生成AIの台頭により、業務の効率化が実現するとともに、メディアの在り方や、企業と生活者の接点のつくりかたをも変えるような大きなインパクトが予測されます。ではマーケターは、これらの技術をどのように受け入れ、業務に生かしていけばよいのでしょうか。富士通の山根宏彰氏が解説します。 勝ち続ける仕組み「ハーベストループ」の考え方 この連載では、AIをマーケティングにどう生かすのかを具体例とともに示してきた。今回は、今号の特集にちなみ、ChatGPTを用いたKPI設定に関して触れてみようと思う。 「ダブルハーベスト(二重収穫)」という、一石二鳥のように、ひとつの取り組みから2つあるいはそれ以上の異なる成果を得る考え方がある。これは書籍『ダブルハーベスト勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザイン』(堀田創・尾原和啓著、ダイヤモンド社)で示された、DXやAI活用のための戦略デザイン手法である。例えば、

                                ChatGPTでKPIを考える「ユニークバリュープロポジション」とは? | 宣伝会議 2023年12月号
                              • バリュープロポジションキャンバスの作り方や考えるコツを解説

                                バリュープロポジションキャンバスとは 自社が提供する製品やサービスを開発したり見直したりする際にはバリュープロポジションキャンバスを作成しておくと、ターゲットのニーズを捉えて売上アップやサービス利用の増加につながります。 しかしバリュープロポジションキャンバスが理解できないという方や、分かっていてもなかなか進まない方もいるでしょう。 重要性や作成するためのコツや注意点も合わせてご説明します。 バリュープロポジションキャンバスを使うメリット バリュープロポジションキャンバスは顧客とのニーズのずれをなくすための土台を図式化したものです。 作成することのメリットは主に2点です。 要望を正確にとらえられる 重要視していなかった価値を発見する 上記を把握することがなぜ大切なのでしょうか。 要望を正確にとらえられる 自分や自社が、ターゲットに「求められている」と思って提供していたことが、実は違っていた

                                  バリュープロポジションキャンバスの作り方や考えるコツを解説
                                • バリュープロポジションとは?作り方を具体例を用いてわかりやすく解説!

                                  最近は、ビジネスで「価値創造」「価値の提案」といったフレーズが使われるようになってきました。製品・サービスがコモディティ化しやすい現代、いかに競争上の優位性を創り上げオンリーワンの価値を提供できる存在になれるかは、非常に重要です。 しかし、価値の提供と語ることはたやすくても、アップルの『Think different』、スターバックスの 『Third place(第三の場所)』のような独自のコンセプトを、素敵な一文で見事に表明することは難しいものです。 バリュープロポジションは、企業理念ではないため「我が社は〇〇を提供したい」という企業視点のビジョンとはやや異なり、徹底した顧客視点、顧客ニーズに紐づいて価値を語る必要があります。ベースに深い顧客理解がなければ、なかなか簡単には構築できないでしょう。 本記事では、自社や製品・サービスの「バリュープロポジション」を見つける重要性、バリュープロポ

                                  • バリュープロポジションとは?ひとり勝ちを狙える戦略を事例付きで深掘り解説 | 集客・広告戦略メディア「キャククル」

                                    バリュープロポジションとは?ひとり勝ちを狙える戦略を事例付きで深掘り解説 最終更新日:2024年01月24日 キャククルでもよく文中で紹介する「バリュープロポジション」。図にするとイメージがつかめるのですが、言語化するとちょっとわかりにくいですよね? そこでここでは、マーケティングの基盤ともいえるバリュープロポジションについて、徹底的に深掘りして解説していきます。 だれもが知る有名企業のバリュープロポジション事例や、基礎知識が学べる書籍なども紹介していますので、いまひとつ理解できていないと感じているかたは、読んでみてください。 製品やサービスを上市する際には、「バリュープロポジション」を意識しないと売上につながりにくくなります。なぜならBtoBでもBtoCでも、市場には製品やサービスがあふれかえっているからです。 たくさんの候補から自社製品を選んでもらうためには、購入の決め手となる理由が必

                                      バリュープロポジションとは?ひとり勝ちを狙える戦略を事例付きで深掘り解説 | 集客・広告戦略メディア「キャククル」
                                    • 書籍「バリュー・プロポジション・デザイン」の書評と内容紹介 - go for growth!!!

                                      本書「バリュー・プロポジション・デザイン」は、顧客が欲しがる価値提案を創りだす方法を詳しく解説した一冊である。アレックス・オスターワルダーが提唱する「バリュー・プロポジション・キャンバス」というツールを使って、顧客ニーズに応える製品やサービスの開発・改善が可能となる。ビジネスモデルとバリュー・プロポジションの関係性、顧客のインサイト把握、プロトタイプ作成や検証のプロセスについても解説している。 バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る バリュー・プロポジション・デザインの要約 本の構成 本の要点 著者の経歴 同じテーマに関する他の本との比較 想定読者層 世の中の反応 同じテーマの他の書籍の紹介 ひと言まとめ バリュー・プロポジション・デザインの要約 バリュー・プロポジション・キャンバス: バリュー・プロポジション・キャンバスは、顧客セグメントとバリュー・プロポ

                                        書籍「バリュー・プロポジション・デザイン」の書評と内容紹介 - go for growth!!!
                                      • バリュープロポジションとは? 事例や作り方、ポイントをわかりやすく解説<テンプレート付き> - 株式会社モンスターラボ

                                        バリュープロポジションが注目される理由 競合の商品やサービスが乱立している現在の市場において、顧客に自社の商品・サービスを選んでもらうためには、自社が提供できる独自の価値を顧客のニーズにマッチさせる必要があります。 しかし、競合との差別化を図ろうとするあまり、顧客の求める価値と自社が提供できている価値にズレが生じてしまっては成功につながりません。 つまり、競合との差別化そのものではなく、“競合以上にユーザーニーズにマッチした商品・サービスを提供しているか”を重視する必要があるということです。 バリュープロポジションを活用することで、顧客のニーズと自社が提供できている独自の価値のズレを明確化することが可能になるため、さまざまな製品・サービス開発において重視されています。 バリュープロポジションを作るメリット バリュープロポジションを作ることで、顧客目線に立った自社の商品・サービスが持つ独自の

                                        • バリュープロポジションキャンバスを使いこなすための6つのポイント

                                          バリュープロポジションキャンバスとは バリュープロポジションキャンバスは「顧客価値」をデザインするためのツールです。顧客の真の望みや痛みを洞察し、その顧客にフィットする価値提案を明らかにします。 また、このキャンバスはビジネスモデルキャンバスの「価値提案」と「顧客セグメント」をクローズアップしたものであり、ビジネスモデルキャンバスと組み合わせることでより強力な効果を発揮します。次の動画をご覧ください。 バリュー・プロポジション・キャンバス解説動画(日本語字幕付き) from BMIA on Vimeo. 顧客が望む価値と事業者の考える価値にズレが生じている 日々、世界中で新しい事業が生まれては消えていきます。どれほど優れた技術や販売戦略を持っていようと、結局は顧客が望んでいなければ新規事業としてうまくいきません。 厄介なのは、顧客が商品やサービスに求める価値というものはどんどん変化している

                                            バリュープロポジションキャンバスを使いこなすための6つのポイント
                                          • バリュー・プロポジション|創造と変革のMBA グロービス経営大学院

                                            グロービス経営大学院 Graduate School of Management, GLOBIS University

                                              バリュー・プロポジション|創造と変革のMBA グロービス経営大学院
                                            • プロダクト成長に不可欠な優れたバリュープロポジションをつくる4つのステップ|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」

                                              プロダクトを成長させていく上で、顧客に対して自社のプロダクトやサービスが提供する価値を明確に伝えることが重要だ。 ここで重要となるのが「バリュープロポジション」だ。 このnoteでは、バリュープロポジションとは何か、なぜそれを定めることが重要なのかについて簡単に触れつつ、優れたバリュープロポジションの作り方について解説していく。 バリュープロポジションの概要を既に知っている人は定義や意義は読み飛ばして最後のつくり方だけ読んで頂ければ幸いだ。 バリュープロポジションとは何かバリュープロポジションとは、自社のプロダクトやサービスが顧客に提供する独自の価値やメリットを明確に示すものだ。 これによって、顧客はそのプロダクトやサービスが他社と比較してどのような特徴や利点があるのかを理解しやすくなる。バリュープロポジションは、ターゲットとなる顧客層に対して魅力的であり、競合他社と差別化できる要素を盛り

                                                プロダクト成長に不可欠な優れたバリュープロポジションをつくる4つのステップ|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
                                              • マーケ用語コラムその③:バリュープロポジション

                                                こんにちは。I&Dブログ管理人です。 【マーケ用語コラム】その③は「バリュープロポジション」です。 顧客に求められる商品やサービスにするためには、必ず意識する必要があり、管理人もマーケ部長からよく「まずバリュープロポジションを明らかにしてから」施策実行に入るよう、指示されます。 では、そんなバリュープロポジションについて、まずは定義を改めて振り返ってみましょう。 バリュープロポジションとは バリュープロポジションの定義 バリュープロポジション バリュープロポジション(value proposition)は、顧客が望んでいること(ニーズ)に対して、他社が提供できない点、かつ自社が提供可能な点を明確化したもの。 自社の提供する製品やサービスが複数ある場合は、製品・サービス毎に作成する必要がある。 アイアンドディー | マーケティング用語集 より ポイントとなる要素は3つ、 ・顧客のニーズを明確

                                                  マーケ用語コラムその③:バリュープロポジション
                                                • バリュープロポジションキャンバス(VPC)とは? -顧客の悩みに応える提供価値をデザインする方法- (テンプレート付) - メルセネール株式会社 | 事業開発・事業の高度化を支援する

                                                  バリュープロポジションキャンバス(VPC)とは? -顧客の悩みに応える提供価値をデザインする方法- (テンプレート付) ビジネスにおいて製品やサービスを市場で成功させるためには、「顧客基点で提供すべき価値を検討し、そこに自社の強みをはめ込んでいく」ことが求められます。 しかし「顧客の悩み・提供価値・自社の強み」をもれなく、かつ整合性を取りながら検討していくことはそう簡単ではありません。 そこで有用となるフレームワークが「バリュープロポジションキャンバス(Value Proposition Canvas / VPC)」です。 本記事ではバリュープロポジションキャンバスとは何か、どのように活用すべきかを例を上げながら解説していきます。 バリュープロポジションキャンバスとは? バリュープロポジションキャンバス(VPC)は、顧客の悩みや課題とそれに応える製品やサービスの提供価値(バリュープロポジシ

                                                    バリュープロポジションキャンバス(VPC)とは? -顧客の悩みに応える提供価値をデザインする方法- (テンプレート付) - メルセネール株式会社 | 事業開発・事業の高度化を支援する
                                                  • Personal Vision Co-Creatorとしての助言: バリュープロポジションキャンバスによる事業内容と待遇のトレード

                                                    Personal Vision Co-Creatorとしての助言: バリュープロポジションキャンバスによる事業内容と待遇のトレード 数多くある会社の中から,どうやってやりがいのある仕事を選べばいいでしょうか。就職活動を「取引」として捉えると,わかりやすくなりますよ。 まず,Personal Vision Co-Creatorで,検索しましたか?まだの人は検索して記事と動画を見てください。 次に「バリュープロポジションキャンバス」で記事もしくは画像検索しましょう。もちろん本を買っても良いのですが,実は,使うのはこの図だけなので,本を買う予算やスペースがない人は,後に説明する「ビジネスモデルYou」の方を優先して買うべきです。バリュープロポジションキャンバスも,三部作の最初のビジネスモデルキャンバスも良書なので,余裕のある人はぜひ。 バリュープロポジションキャンバスを2枚用意して,1枚を会社を

                                                      Personal Vision Co-Creatorとしての助言: バリュープロポジションキャンバスによる事業内容と待遇のトレード
                                                    • バリュープロポジションとは?バリュープロポジションを明らかにする方法を徹底解説 | THE OWNER

                                                      自社を取り巻く環境はもちろん、顧客の環境も常に変化している。環境の変化は時に、今まで必要とされていた価値をいとも簡単に変えてしまう。常に顧客のニーズに向き合っていないと、いつの間にか自社の商品やサービスが顧客に受け入れられなくなることも十分あり得るのだ。 「顧客のニーズに合った価値を提供する」と言うのは簡単だが、顧客の望む価値を冷静な目で捉えるのは容易ではない。今回は、顧客の求めている価値を明らかにしていく方法であるバリュープロポジションについて解説する。 バリュープロポジションとは バリュープロポジションを直訳すると「価値提案」だが、マーケティングではこれを「顧客の求めている価値に対して、(他社には提供できない)自社が提供できる価値」と解釈する。バリュープロポジションは顧客が求める価値を起点に、自社の商品やサービスの優位性、他社との差別化を考えるフレームワークでもある。 バリュープロポジ

                                                        バリュープロポジションとは?バリュープロポジションを明らかにする方法を徹底解説 | THE OWNER
                                                      • 社員全員でプロダクト開発を!バリュープロポジション ワークショップを開催しました | LAPRAS株式会社

                                                        scouty Co-Founderの二井です。scoutyでは四半期に一回、金曜日の午後を使ってオフサイトMTGを実施しています。主に社員同士の相互理解を深める内容であったり、scoutyの価値観について考える機会にしています。 今回、2018年4月の会ではバリュープロポジションマップについてのワークショップを私のファシリテーションで実施しました。 ワークショップ実施のきっかけ① 〜シリコンバレーの当たり前「デザイン思考」を持ち込む〜私は2017年6月〜2018年2月に、経済産業省主催「始動 Next Innovator 2017(http://sido2017.com/)」というプログラムに参加しました。講義やグループワーク、メンタリングなどが毎月1回、全6回開催されたのですが、その中のある1回のプログラムでGoodpatchさんがバリュープロポジションマップについての研修を実施してくれ

                                                          社員全員でプロダクト開発を!バリュープロポジション ワークショップを開催しました | LAPRAS株式会社
                                                        • バリュープロポジションの作り方は?言葉の意味からバリュープロポジションキャンバスの使い方を解説!

                                                          最終更新日:2021年7月11日 バリュープロポジションとは、顧客のニーズに対して自社が提案できており、他社が提案できていない領域を指します。「バリュー(価値)」という言葉が付いている通り、「価値」について重点を置いたマーケティング概念の1つです。バリュープロポジションを明確にすることで、自社の強みや他社と差別化できる部分が理解できます。 バリュープロポジションを明確にすることで、自社の顧客に対してどのような訴求をしていけば良いのかが明確になります。そのため、自社のマーケティング施策や、コンテンツづくり(メディア、Webサイト等)に活用される機会が増えてきています。 この記事では、そんなバリュープロポジションについての概要、重要性、作り方などを紹介します。無料のテンプレートもご用意しているため、是非マーケティング活動にお役立てください。 ※PDFのダウンロード資料もご用意しました! 社内共

                                                          • バリュープロポジション - Wikipedia

                                                            バリュープロポジション(英: value proposition)は企業が顧客へ提供すると掲げた顧客価値である[1]。価値提案(かちていあん)とも。 概要[編集] 顧客は顧客価値に基づいてプロダクトを選ぶため、顧客価値は企業の競争優位を左右しその成否を決定づける[2]。企業は顧客が意義深く大きな価値を得ることを望むが、顧客が実際に得る価値は顧客自身が感じるものであり、企業がその内容や大きさを定義できるものではない。企業にできることは「こういった顧客価値を我々は目指しています」と(明示的・暗示的に)定め実現し顧客へ伝えることだけである。バリュープロポジションは明示された「事業部門が顧客に対して約束する顧客価値」を意味する[1]。 バリュープロポジションが的外れであれば顧客はプロダクトを選ばない。ゆえにバリュープロポジションはプロダクトの根幹をなす重要な存在である。顧客価値は人によって異なるた

                                                            • ポジショニングマップの作り方/バリュープロポジションキャンバスの作り方【STP分析】 | デジマースブログ

                                                              【STP分析】の「P」にあたる「ポジショニング」と関係する「バリュープロポジション(提供価値)」の概念と、 「ポジショニングマップ」と「バリュープロポジションキャンバス」の作り方を説明します。 ↓「S」セグメンテーション、「T」ターゲティングについてはこちら 【STP】セグメンテーションとターゲティングの概念 目次 ポジショニングマップの作り方 ポジショニングに影響する要素 バリュープロポジション(提供価値) バリュープロポジションキャンバス さいごに ポジショニングマップの作り方 「ポジショニング」とは、効果的な市場を見つけるマーケティング手法である「STPマーケティング」の「P」にあたる部分です。 ポジショニングにより自社サービスとの競合を分析をすることでサービスの特徴を明確化でき、既に他社に先行され新規参入が難しいセグメントや要因を確認/回避することが出来ます。 「ポジショニングマッ

                                                                ポジショニングマップの作り方/バリュープロポジションキャンバスの作り方【STP分析】 | デジマースブログ
                                                              • バリュープロポジション | 飛企画

                                                                顧客に選ばれるための価値提案 バリュープロポジション(value proposition)とは、顧客に提供する『自社ならではの価値』を示すものです。顧客ニーズを把握し、競合他社にない価値を見出すことで、より選ばれるサービスとなります。そして、サービスの優位性や魅力が明確になるので、効果的なアプローチが可能になります。 提供側は自社視点だけで強みや特長を考えてしまい、顧客ニーズを十分に理解できていない場合があります。顧客と提供側の価値にズレがあると、本来届けたいターゲットに届かない、選んでもらえない、という状況が生まれてしまいます。 バリュープロポジションを策定することで求められる価値が明確になり、共感を生む提案ができます。 ただし、他社も同様の価値を提供できれば、自社が選ばれる可能性は低くなるため、顧客側から見た『自社ならではの価値』であることが重要です。 顧客が望む価値 可能な場合、顧客

                                                                  バリュープロポジション | 飛企画
                                                                • バリュー・プロポジションのつくり方 顧客の価値を「状況」で考えればプロダクト・サービス開発はうまくいく【PDF版】 | SEshop.com

                                                                  本製品は電子書籍【PDF版】です。 ご購入いただいたPDFには、購入者のメールアドレス、および翔泳社独自の著作権情報が埋め込まれます。 PDFに埋め込まれるメールアドレスは、ご注文時にログインいただいたアドレスとなります。 Amazon Payでのお支払いの場合はAmazonアカウントのメールアドレスが埋め込まれます。 本製品を無断で複製、転載、譲渡、共有および販売を行った場合、法律により罰せられる可能性がございます。 ご購入の前に必ずこちらをお読みください。 どのようにすれば顧客に刺さる プロダクト・サービスが生み出せるのか? 新規事業開発によって新しい事業やプロダクト・サービスを企画しますが、その多くが顧客に使われないまま収益化できずに頓挫してしまいます。 その理由は実にシンプル。 顧客が価値を感じられるもの=バリュー・プロポジションが生み出されていないからです。 顧客に価値を感じても

                                                                    バリュー・プロポジションのつくり方 顧客の価値を「状況」で考えればプロダクト・サービス開発はうまくいく【PDF版】 | SEshop.com
                                                                  • 「デジタルサービスデザイン」って何?(第1回 バリュープロポジションキャンバス)|IM Digital Lab(アイムデジタルラボ)

                                                                    三越伊勢丹のデジタルサービス開発において重要な要素となる「デジタルサービスデザイン」について3回シリーズで紹介します! 第1回はバリュープロポジションキャンバスを利用したサービスのコンセプトデザインです。 - アイムデジタルラボ(IM Digital Lab) ホームページ - 婦人靴向けパーソナルフィッティングサービス YourFit365 ■サービスのコンセプトを決める新しいデジタルサービス(プロダクト)を立ち上げるとき、ビジネスモデルやコンセプトを整理するフレームワークとしてビジネスモデルキャンバスやリーンキャンバスが知られています。 たとえばリーンキャンバスは顧客セグメント、課題、収益の流れ、ソリューション、独自の価値提案、チャネル、キーとなる指標、コスト構造、圧倒的な優位性という9つの要素を決めます。 アイムデジタルラボが開発した婦人靴パーソナルフィッティングサービスYourFi

                                                                      「デジタルサービスデザイン」って何?(第1回 バリュープロポジションキャンバス)|IM Digital Lab(アイムデジタルラボ)
                                                                    • バリュー・プロポジションを言語化してみよう! - UXploration

                                                                      この記事では、プロダクトやサービスの提供価値を言葉でシンプルに説明する方法をご紹介します。 -- プロダクトやサービスを開発している中で、聞かれるとちょっとドキッとしてしまう質問があります。 そのプロダクトの価値ってなんですか? なぜドキッとしてしまうかと言うと、どのような言葉で説明すれば納得がいく回答になるのか、戸惑ってしまうためです。 プロダクトやサービスは何かしらのユーザーないしは社会の問題を解決しています。解決しているからこそ、存続していると思っています。そのため、プロダクトやサービスの価値はなんですか?という問いに対する回答には、どんな人の、どのような課題を解決しているのかが明確に具現化されていなければ、自身を持って答えることができずにモヤモヤが残ってしまいます。 そもそもなぜ具現化する必要があるのか? ぼくが好きな言葉のひとつに以下があります。 Customers don't

                                                                        バリュー・プロポジションを言語化してみよう! - UXploration
                                                                      • バーチャル経営イノベーション実践編~洗練された価値提案のためのバリュープロポジション | バーチャル経営ブログ|ベンチャーネット

                                                                        前回の記事では、ドラッカー5つの質問とビジネスモデルキャンバス(BMC)の共通点や、BMCの具体的な作成方法について解説しました。また、BMCを構成する9つの要素のうち、最も作成に労力を要するのは「VP:価値提案」であることにも触れました。今回は引き続き、BMCの核ともいえる「VP:価値提案」と「CS:顧客セグメント」の作成に役立つ考え方として「バリュープロポジション」を紹介します。 バリュープロポジションとは バリュープロポジションとは、「顧客が必要としているものと、企業が顧客に提供できる価値」を表したものです。BMCにおきかえると「CS:顧客セグメント」と「VP:価値提案」に該当します。この2つと同じような内容を含みつつ、より具体的に価値の内容や顧客の課題を表したものと考えてください。 一般的にバリュープロポジションは「顧客の痛みと課題を解決できる自社独自の価値」であるべきと考えられて

                                                                          バーチャル経営イノベーション実践編~洗練された価値提案のためのバリュープロポジション | バーチャル経営ブログ|ベンチャーネット
                                                                        1