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バリュープロポジション | 飛企画
顧客に選ばれるための価値提案 バリュープロポジション(value proposition)とは、顧客に提供する『自... 顧客に選ばれるための価値提案 バリュープロポジション(value proposition)とは、顧客に提供する『自社ならではの価値』を示すものです。顧客ニーズを把握し、競合他社にない価値を見出すことで、より選ばれるサービスとなります。そして、サービスの優位性や魅力が明確になるので、効果的なアプローチが可能になります。 提供側は自社視点だけで強みや特長を考えてしまい、顧客ニーズを十分に理解できていない場合があります。顧客と提供側の価値にズレがあると、本来届けたいターゲットに届かない、選んでもらえない、という状況が生まれてしまいます。 バリュープロポジションを策定することで求められる価値が明確になり、共感を生む提案ができます。 ただし、他社も同様の価値を提供できれば、自社が選ばれる可能性は低くなるため、顧客側から見た『自社ならではの価値』であることが重要です。 顧客が望む価値 可能な場合、顧客