地域経済を盛り上げようと、大垣市は14日、市独自のスマートフォン決済サービス「ガキペイ」を導入すると発表した。第1弾として、市商店街振興組合連合会が毎年発行しているプレミアム付き商品券の発行事業にガキペイを活用する。市、市商連、大垣共立銀行(OKB、同市)の3者は市役所で記者会見した。 デジタル版の商品券は2400万円分を発行。1口6千円分を5千円で販売し、プレミアム率は20%。1人3口(1万5千円)まで購入でき、住所は問わない。市商連の加盟店舗など105店で使用できる。
JR東海とJR西日本は17日、夏休み期間中に名古屋から北陸方面へお得に利用できる限定きっぷを発売すると発表した。今年3月に北陸新幹線の金沢―敦賀間が延伸開業して以降、中京圏と北陸を結ぶ特急「しらさぎ」の利用が伸び悩んでおり、てこ入れを図る。 きっぷの名称は「乗ってみよう北陸☆WEB早特21」。7月20日~8月31日(同月10~19日は除く)の期間中、利用日の21日前までに予約すれば、名古屋と福井、金沢、富山間の運賃が最大で半額以上安くなる。名古屋―敦賀間は「しらさぎ」のほか東海道新幹線「ひかり」「こだま」の普通車自由席を米原駅まで利用することも可能。敦賀駅より先は北陸新幹線の普通車指定席を利...
プロ野球中日ドラゴンズのファンの国会議員有志でつくる「中日ドラゴンズ応援議員連盟」は17日、国会内で設立総会を開いた。会長に就任した八木哲也衆院議員(愛知11区)は「今は負け越し6だが、昇竜の勢いは落ちていないと信じたい。政治の方から応援して中日を強くしていきたい」と政界からの後押しを誓った。 中日ドラゴンズの勝利を願い気勢を上げる(前列左から)石原正敬衆院議員、八木哲也衆院議員、田村憲久衆院議員。(後列左から)森由起子衆院議員、笹川博義衆院議員、石井拓衆院議員=17日、衆院第1議員会館で 議連には衆参両院議員十数人が参加した。東海地方の自民党議員を中心に立ち上げたが、今後は与野党のドラファンの国会議員に結集を呼びかける。事務局長の石原正敬衆院議員(比例東海)は「応援する熱い気持ちを持った超党派の多くの議員に入っていただきたい」と語った。
豊田市は4日、同市が納税通知書の印刷などを委託している「イセトー」(京都市)がサイバー攻撃を受け、市民延べ約42万人分の個人情報が流出したと発表した。流出したのは、氏名や住所、税額、生年月日、マスキングされた口座情報など。マイナンバーや電話番号は含まれていない。同日までに個人情報が悪用されたとの報告はない。市は5日にコールセンターを開設し、相談を受け付ける。 市の調査では、流出した個人情報は、市県民税納税通知書などの納税通知書、新型コロナウイルスの予防接種券、市営住宅使用料などの納付通知書、子育て世帯臨時特別給付金申請書などに記載されたデータ。市県民税納税通知書は5万人分、コロナの予防接種券...
リニア中央新幹線は、静岡県内での着工が計画より大幅に遅れていたが、知事選後に工事開始に向けた協議が進み始めた。しかし、工事が進む岐阜県瑞浪市で水源に悪影響が出るなど、多難な様相だ。開業予定が大幅に遅れ、取り巻く社会状況も変化しつつあるリニアの行方を考える。 リニア中央新幹線 東京-大阪間438キロを超電導磁気浮上方式の走行で67分で結ぶ計画。うち東京-名古屋間286キロの所要時間は40分で、この区間の建設費だけで約7兆円と見込まれる。JR東海は「東海道新幹線の将来の経年劣化と南海トラフ巨大地震など大規模災害への備え」と意義を説明。当初は東京-名古屋間の開業を2027年としていたが、同社は静岡県の同意が得られない状況が続いたとして27年開業の断念を表明。開業は早くとも34年とみられる。
長く立派なホームにどこか懐かしさを感じる車両が滑り込む-。山々に囲まれた信州を走る「しなの鉄道」の日常風景だ。1997年10月の北陸新幹線高崎-長野間開業に伴い誕生した全国で初の並行在来線。地域をつないで四半世紀が過ぎ、時を経たからこその課題が浮かび上がる。「鉄路は必ず残さねば」。持続可能な姿を模索している。 しなの鉄道が走る旧信越線はかつて東京と長野・北陸方面を結ぶ幹線として多くの特急列車が行き交った。上下線が分かれた複線の線路や十数両分の長いホームなど、それまで必要とされていた高度な設備を引き継いだ。 しかし、長距離輸送は新幹線に移行。しなの鉄道は2~3両の普通列車がほとんどだ。同社はワンマン運転や駅の無人化といった運営の合理化をはじめ、沿線自治体と連携した積極的な利用促進策などで2005年度以降は最終黒字を確保してきたが、19年の台風19号災害や新型コロナウイルス禍で19年度から22
能登半島地震で被災し、本数を減らして運行しているのと鉄道(石川県穴水町)は20日から、1日17往復の通常ダイヤでの運行を再開する。被災した子どもたちに笑顔を届けるため、8月1日からアニメやゲームで人気の「ポケットモンスター」(ポケモン)をデザインしたラッピング列車を運行する。 馳浩知事が3日の記者会見で明らかにし「のと鉄道の取り組みが能登の子どもたちに笑顔をもたらし、能登の創造的な復興を後押ししてくれると期待している」と述べた。 のと鉄道は、地震で土砂がトンネルをふさいだり、線路がゆがんだりするなどの被害を受けたが、4月6日に全線運行を再開。能登中島(同県七尾市)-穴水(穴水町)間は速度を落とし、運行してきたが、安全運行の確保を確認し、1日の運行本数を14往復から地震前の17往復に戻す。同区間の平均所要時間は約25分から約20分に短縮する。 ラッピング列車は、人気のポケモン「ピカチュウ」を
名古屋から四国へいくと、どんな経路を思い浮かべますか? 鉄道だと岡山まで新幹線で行き、岡山から高松・松山・高知方面への列車に乗換えるのが一般的でしょう。 大阪から淡路島を通って徳島に達する高速バスが数多く走っていますので、これが便利と旅慣れた方だとご存知でしょう。 松山や高知だと、飛行機で行くと早く着くことができます。夜行バスもありますよね。 …と、ここまで思い浮かべた方は、公共交通をかなり使いこなされていることでしょう。 これ以外にも、実は船を使っていく手があります。 瀬戸内海は、源平合戦で船による争いがあったように、古くから航路が発達しています。いまも、大阪や神戸などから船で四国を目指すことができます。 そのなかで、今回は敢えて「鉄道連絡船」で徳島へ行く方法を記します。 「鉄道連絡船」というと、かつて青函連絡船や宇高連絡船が知られていましたが、いまでも南海電鉄と接続する南海フェリーとい
梅雨時にちなみ、のと鉄道(穴水町)は21日、てるてる坊主を飾り付けた普通列車の運行を始めた。晴天を願い、沿線自治体の園児が手作りした約250個が車両内に彩りを添える。梅雨明けまで楽しめる。 2013年から続ける恒例企画。七尾市と穴水町の保育所や幼稚園など計10施設の園児が手作りした。色とりどりの紙や布、ビニールなどを材料に、ちょうネクタイを着けたり、傘の飾りと組み合わせたりとかわいらしく仕上げた。 穴水-七尾間を計6両が往復する。担当者は「梅雨時は雨が続き、今年は地震もあって気分がなおさら落ち込む。親子も、災害ボランティアも、このてるてる坊主を見てほっこりしてもらえたら」と願う。展示車両の情報は同社ホームページで確認できる。(小林大晃) <ユースクが調べます!> 北陸中日新聞「Your Scoop(ユースク)~みんなの取材班」は、無料通信アプリLINE(ライン)でつながった皆さんからの暮ら
北陸新幹線が金沢から敦賀(福井県敦賀市)まで延伸した3月16日、石川県の「IRいしかわ鉄道」の営業区間が県内全線に広がった。人口減少による利用者減予測と、運行距離の大幅拡大に伴うコスト増という難しい経営環境の中、他の並行在来線会社とともに日本の物流を支える大事な役割も担う。 ブレーキ音を鳴らして貨物列車が金沢貨物ターミナル駅(金沢市高柳町)に到着した。フォークリフトで手際よくコンテナを積み降ろすと、列車は大阪方面へ向けて走り出した。 北陸3県を経由し、大阪と青森を結ぶ全長約千キロの線路「日本海縦貫線」は全国に巡らされた貨物輸送の主要ルートの一つ。旧北陸線はこの「大動脈」の一部を構成する。金沢市の駅は北陸3県で唯一の貨物ターミナル駅。JR貨物金沢支店によると、一日の発着は22本。宅配便のほか、ビールや農作物など16万トンの荷物が届く。
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