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丹羽文雄 代表作の検索結果1 - 25 件 / 25件

  • 日本の近現代文学史 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日本の近現代文学史" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年9月) 日本の近現代文学史(にほんのきんげんだいぶんがくし)では、近代(戦前)と現代(戦後)における、日本文学の歴史を述べる。 文法の返信[編集] 明治維新後、西洋の思想や文化を取り入れる文明開化が推進され、文学にも大きな影響を与えた。言文一致運動もその一つである。言文一致の結果、日本語の書き言葉は、それまで日本文学において重きをおかれていた漢文の伝統から切り離され、明治中期には現代の日本語の書き言葉に直接連なる文体(「だ・である」調と、「です・ます」調)が確立

      日本の近現代文学史 - Wikipedia
    • 2007-07-18 - おまえにハートブレイク☆オーバードライブ

      唐沢俊一氏の盗作疑惑については漫然となりゆきを眺めていただけだったのですが……さて、「無断引用」というまちがった言葉がいつごろから使われ出したのかというと、大月隆寛編『田口ランディその「盗作=万引き」の研究』(2002年鹿砦社)に収録されている、栗原裕一郎『「盗作」はいかに報じられてきたか』によりますと、起源はどうも新聞らしい。1972年、丹羽文雄のエッセイ『親鸞の再発見』と小説『蓮如』に、他の人物の著作からの無断使用事件が朝日新聞で報じられたとき、「丹羽氏の“無断引用”で論争」と題されたそうです。(漫棚通信ブログ版: これは盗作とちゃうんかいっ・無断引用篇)うわっ、おどろいた。参照していただきありがとうございます。当時の調査では、丹羽の事件で使われたのが最古だと思われたのですが、その後の調査でさらに古い使用例が見つかっています。丹羽の事件の4年前、1968年に発覚した五味康祐の盗用事件報

      • 早川雪洲 - Wikipedia

        『タイフーン(英語版)』(1914年) 『チート』(1915年) 『蛟龍を描く人(英語版)』(1919年) 『ラ・バタイユ』(1923年) 『ヨシワラ(フランス語版)』(1937年) 『戦場にかける橋』(1957年) 早川 雪洲(はやかわ せっしゅう、英: Sessue Hayakawa[注 1]、1886年6月10日 - 1973年11月23日)は、日本の俳優、映画監督、映画プロデューサー、脚本家。本名は早川 金太郎(はやかわ きんたろう)。アメリカ合衆国を中心に日本、フランス、イギリスなどで活躍した国際俳優で[5][6][7]、アメリカとヨーロッパで主演男優としてスターダムにのし上がった最初のアジア系俳優だった[8][9][10]。サイレント映画時代の1910年代から1920年代初頭にかけて、ハリウッドで最も人気のあったスターのひとりであり[11][12]、エキゾチックな美貌と性的に魅

          早川雪洲 - Wikipedia
        • 第9回「フジテレビ物語(前編)」

          始めに断っておくけど、今回、新しい話は出てこない。 激変するテレビ業界とか、ネット配信事業とか、SNSとの連動とか――そんな今っぽい話題は一切登場しない。 今回の話は、昨今、何かと話題のフジテレビである。そう、ここ数年、とんと良い話を聞かない、あのフジテレビだ。2010年の三冠王を最後に、同局の視聴率は右肩下がり。今じゃTBSにも抜かれ、キー局4位である。 かつてテレビドラマのカルチャーを牽引した「月9」は視聴率も内容もパッとしないし、長らくバラエティの一丁目一番地だった『めちゃイケ』もすっかり影が薄くなってしまった。 なんだか、フジテレビのあるお台場の街までパッとしない印象だ。皆さん、最近、お台場に行かれました? テレビ局に歴史あり さて、今回はそんなフジテレビの物語。フジの歴史の話だ。 人に歴史あり――じゃないけど、テレビ局にも歴史あり。フジテレビがあれこれ言われる今だからこそ、ここら

            第9回「フジテレビ物語(前編)」
          • 瀬戸内寂聴 - Wikipedia

            瀬戸内 寂聴(せとうち じゃくちょう、1922年〈大正11年〉5月15日 - 2021年〈令和3年〉11月9日[1])は、日本の小説家、天台宗の尼僧。位階は従三位。俗名:晴美(はるみ)。僧位は権大僧正[2]。1997年文化功労者、2006年文化勲章[3]。天台寺名誉住職、徳島市名誉市民[4]、京都市名誉市民[5]、二戸市名誉市民[6]。天台寺住職、比叡山延暦寺禅光坊住職、敦賀女子短期大学学長を務めた。 作家としての代表作は、『夏の終り』『花に問え』『場所』など多数。1988年以降は『源氏物語』に関連する著作が多く、新潮同人雑誌賞を皮切りに、女流文学賞、谷崎潤一郎賞、野間文芸賞などを受賞した。 大正・昭和・平成・令和と4つの時代を生きた作家である[7]。 経歴[編集] 徳島県徳島市塀裏町(現・幸町)の仏壇店(瀬戸内商店)を営む三谷豊吉・コハルの次女、三谷晴美として生まれる。体が弱く、本を読む

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            • 第二回 「太陽の季節」 - 豊崎由美×栗原裕一郎『いつも心に太陽を』

              タイムスリップ・メッタ斬り! 「太陽の季節」は本当に芥川賞にふさわしかったか!? 栗原 第二回目の今日はひとつ山場でしょうか。一回分二時間まるごと使って「太陽の季節」を徹底的に再検討していきます! 「「太陽の季節」は本当に芥川賞にふさわしい作品だったのか」ということで「勝手に芥川賞選考をやり直す!」、それから当時の文學界新人賞選評と芥川賞選評を検証して、そして最後に、芥川賞受賞後に巻き起こった「太陽の季節」論争を検分していってみたいと思います。  というわけで、まずは僭越ながら我々二人で「勝手に芥川賞選考をやり直す!」。実際の芥川賞選考と同じく、◎、○、△、×、××の五段階で各候補作を評価していくのがいいですかね。一九五五年度第三十四回芥川賞の候補作は、ドン! こういうラインナップでした。 中野繁雄「暗い驟雨」(『文學者』 一九五五年十二月号) 佐村芳之「残夢」(『九州作家』一九五五年八月

              • yomoyomoの読書記録 - 栗原裕一郎『<盗作>の文学史』(新曜社)

                栗原裕一郎『<盗作>の文学史』(新曜社) 先日本書の著者である栗原裕一郎さんらとご一緒させていただく機会があり、その集まりをセッティングして下さったソフトバンク・パブリッシングの上林さんの、「この人は献本が届くのに半年かかるくらい田舎に住んでるから――」という言葉に栗原さんが気前良く見本誌を当方にくださり、栗原さんの初の単著を発売前に読むことができた。 全体で500ページに迫る文句なしの大著である(目次詳細)。はじめその厚さにたじろいだ。そして本当に本書を読んで楽しめるか危惧する気持ちが正直あった。というのも、理由は後述するが、本書の叩き台となった大月隆寛監修『田口ランディ その「盗作=万引き」の研究』周辺(この本自体は読んでいないのでこういう書き方になる)を必ずしも好意的に見ていなかったからである。 しかし、本書はその危惧を覆して余りある面白い本だった。帰りの新幹線でこの厚い本を興奮しな

                • 田中絹代 - Wikipedia

                  田中 絹代(たなか きぬよ、1909年11月29日 - 1977年3月21日[1])は、日本の女優、映画監督。本名同じ。旧芸名は田中 錦華(たなか きんか)。 黎明期から日本映画界を支えた大スターであり、日本映画史を代表する大女優の一人。14歳で松竹に入社し、清純派スターとして人気を得て、松竹の看板女優となった。 戦後は年齢を経るに従って演技派として成長し[3]、脇役を演じることが多くなるも円熟した演技を見せ、晩年は『サンダカン八番娼館 望郷』の演技でベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀主演女優賞)を受賞した。主な作品に『マダムと女房』『愛染かつら』『西鶴一代女』『雨月物語』『煙突の見える場所』『楢山節考』『おとうと』など。また、映画監督としても6本の作品を残している。 来歴[編集] デビューまで[編集] 1909年(明治42年)11月29日、山口県下関市関後地村[4](現在の下関市丸山町)に

                    田中絹代 - Wikipedia
                  • 伊藤整 - Wikipedia

                    伊藤 整(いとう せい、1905年(明治38年)1月16日 - 1969年(昭和44年)11月15日)は、日本の小説家、詩人、文芸評論家、翻訳家。本名:伊藤整(いとう ひとし)。 抒情派詩人として出発したが、その後詩作を離れて小説・評論に重心を移し、ジェイムズ・ジョイスらの影響を受けて「新心理主義」を提言。戦後は旺盛な著作活動に加え、ベストセラーや裁判の影響もあり、もっとも著名な評論家の一人となった。私小説的文学の理論化をめざすとともに自身も創作を行い、評論では『小説の方法』「近代日本人の発想の諸形式」「近代日本における『愛』の虚偽」『日本文壇史』などがあり、『氾濫』『変容』『発掘』は、夏目漱石の衣鉢を継ぐ近代小説三部作である。 社団法人日本文藝家協会理事、東京工業大学教授、社団法人日本ペンクラブ副会長、財団法人日本近代文学館理事長などを歴任した。日本芸術院会員。位階は正五位。勲等は勲三等

                      伊藤整 - Wikipedia
                    • 丹羽多聞アンドリウ - Wikipedia

                      丹羽 多聞アンドリウ(にわ たもんアンドリウ、1964年4月6日 - )は、日本のドラマプロデューサー。本名も同じ[1]。BS-TBSメディア事業局長・統括プロデューサー[2]。東京都出身。祖父は作家の丹羽文雄。 略歴[編集] 成蹊小学校、成蹊中学校・高等学校、成蹊大学法学部法律学科卒業[3]。 1987年、TBS[4]に入社[5]し、『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』でADを務めるなどしてキャリアを積む。 1995年、月曜ドラマスペシャル『終戦50年特別企画 こちら捕虜放送局』にてドラマ初プロデュース。 1997年、日曜劇場『理想の上司』にて連ドラ初プロデュース。 2002年よりBS-i(現BS-TBS)ドラマプロデューサー。 2008年よりBS-TBS統括プロデューサー 2009年よりBS-TBS事業部長 現在は、BS-TBSメディア事業局長・統括プロデューサー 2023年年12月末

                      • 中間小説 - Wikipedia

                        中間小説(ちゅうかんしょうせつ)は、20世紀後半の日本の小説の分類で、純文学と大衆小説の中間的な作品。この層の作品を掲載する雑誌である、中間小説誌(ちゅうかんしょうせつし)という言葉でむしろ多く使われる。第二次世界大戦後の小説の大きな位置を占めるようになるが、大衆小説(娯楽小説)自体の地位の向上につれて、小説の分野を指す言葉として使われることは少なくなる。また個々の作家、作品については、歴史・時代小説、推理小説、恋愛小説、冒険小説などといった、娯楽小説の分類に従って呼ばれることが多く、中間小説とそれ以外の小説の厳密な区分けも存在しない。 発祥と背景[編集] 純文学と大衆文学の接近は、大正時代に菊池寛や久米正雄が家庭小説へ転身するのを背景に、芥川龍之介の1926年「亦一説?」での「大衆文芸家ももっと大きい顔をして小説家の領分へ切り込んで来るが好い。さもないと却って小説家が大衆文芸家の領分へ切

                        • 円地文子 - Wikipedia

                          円地 文子(えんち ふみこ、1905年(明治38年)10月2日 - 1986年(昭和61年)11月14日)は、日本の小説家。本名:圓地 富美(えんち ふみ)。上田万年二女。戯曲から小説に転じ、『ひもじい月日』で文壇に地位を確立[1]。江戸末期の頽廃的な耽美文芸の影響を受け、抑圧された女の業や執念を描いて古典的妖艶美に到達。戦後の女流文壇の第一人者として高く評価された。『源氏物語』の現代語訳でも知られる[2]。日本芸術院会員、文化功労者、文化勲章受章者。 来歴・人物[編集] 1905年10月2日、東京府東京市浅草区向柳原2-3(現・台東区浅草橋)に、父上田万年(38歳)、母鶴子(29歳)の二女として生まれる[3]。本名富美。家族は他に、父方の祖母いね(66歳)、兄寿(8歳)、姉千代(4歳)がおり、さらに女中、書生、兄の乳母、抱え車夫の夫婦などがいた[4]。父万年は東京帝国大学文科大学(後の文

                            円地文子 - Wikipedia
                          • 限りなく透明に近いブルー - Wikipedia

                            『限りなく透明に近いブルー』(かぎりなくとうめいにちかいブルー)は、村上龍によって書かれた小説。村上龍のデビュー作であり、代表作である。 第19回群像新人文学賞受賞を受けて、『群像』1976年6月号に掲載された。同年7月5日、第75回芥川賞を受賞。7月9日、講談社より単行本化された。装丁は著者自身が手がけている。 発行部数は単行本131万部(2005年)、単行本・文庫本の合計で367万部(2015年)[1] に達する。芥川賞受賞作としては史上1位(単行本部数のトップは又吉直樹『火花』)。 概要[編集] 詩的な表現や過去に前例の無い文章表現などを多用し、当時の文芸界に衝撃を与えた作品である。荒廃していく若い男女を描いたために、よく石原慎太郎の『太陽の季節』と対比される。ストーリーは村上龍が20代の頃過ごした福生市での体験を基にしている。当初の題名は「クリトリスにバターを」であったが、露骨な性

                            • 日本文藝家協会 - Wikipedia

                              公益社団法人日本文藝家協会(にほんぶんげいかきょうかい、英: Japan Writers’ Association)は、文芸を職業とする者の職能団体として設立された公益社団法人である。社団法人時代は文化庁が所管していた。文藝春秋ビル内に事務局[1]を持つ。2022年5月現在の代表は林真理子理事長。 文芸家である会員と、著作権継承者である準会員によって構成され、会員数は約2200人。著作権管理事業については会員以外の管理も請け負っている。 なお同じく作家等の集まりである日本ペンクラブは、表現の自由を守るための組織であって職能団体ではない[2]。 沿革[編集] 1926年(大正15年)に劇作家協会と小説家協会が合併して発足。初代会長は小説家協会で幹事を務めていた菊池寛[3]。1942年(昭和17年)に一度解散して日本文学報国会に吸収されたが、1946年(昭和21年)に再発足した。1948年(昭

                              • 石川達三 - Wikipedia

                                『蒼氓』(1935年) 『生きてゐる兵隊』(1938年) 『風にそよぐ葦』(1950年 - 1951年) 『四十八歳の抵抗』(1956年) 『人間の壁』(1959年) 『青春の蹉跌』(1968年) 石川 達三(いしかわ たつぞう、1905年〈明治38年〉7月2日 - 1985年〈昭和60年〉1月31日)は、日本の小説家。社会性の濃い風俗小説の先駆者で、『蒼氓』により第1回芥川賞受賞。華中従軍から得た『生きてゐる兵隊』は発禁処分を受けた。戦後は、新聞小説や社会における個人の生活、愛、結婚をテーマにした作品でベストセラーを連発。書名のいくつかは流行語にもなった。記録的手法に拠る問題意識の明確な作風が特徴[1]。社会的・文壇的活動も活発で、日本ペンクラブ会長、日本文芸家協会理事長、日本文芸著作権保護同盟会長、アジア・アフリカ作家会議東京大会会長などを務めた。日本芸術院会員。 経歴[編集] 秋田県

                                  石川達三 - Wikipedia
                                • 石坂洋次郎 - Wikipedia

                                  『若い人』(1933年 - 1937年) 『麦死なず』(1936年) 『青い山脈』(1947年) 『陽のあたる坂道』(1956年 - 1957年) 『あいつと私』(1961年) 『光る海』(1963年) 石坂 洋次郎(いしざか ようじろう、1900年〈明治33年〉1月15日[注釈 1] - 1986年〈昭和61年〉10月7日)は、日本の小説家[1]。青森県弘前市代官町生まれ。慶應義塾大学国文科卒。『若い人』で文壇に登場。戦後は新聞小説に活躍。『青い山脈』をはじめとする青春物で、国民的な人気を博した。数多くの作品が映像化されている。 来歴・人物[編集] 弘前市立朝陽小学校、青森県立弘前中学校(現在の青森県立弘前高等学校)に学び、慶應義塾大学文学部を卒業。大学時代、心酔していた郷里の作家葛西善蔵を鎌倉建長寺の境内の寓居に訪ねるも、酒に酔った葛西から故郷の踊りを強要され、さらに相撲で捻じ伏せられ

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                                  • 安岡章太郎 - Wikipedia

                                    芥川龍之介賞(1953年) 芸術選奨(1960年) 野間文芸賞(1960年・1988年) 毎日出版文化賞(1967年) 読売文学賞(1974年・1996年) 日本芸術院賞(1975年) 日本文学大賞(1982年) 川端康成文学賞(1991年) 勲三等瑞宝章(1993年) 朝日賞(1992年) 大佛次郎賞(2000年) 安岡 章太郎(やすおか しょうたろう、1920年(大正9年)4月18日[1] - 2013年(平成25年)1月26日)は、日本の小説家。高知市生まれ。北満に応召されるも結核により除隊。第二次世界大戦後、病臥の中で小説を書き、芥川賞候補となった『ガラスの靴』で登場。劣等生を以て自認し[2]、個人や市民の内面を掘り下げた私小説的作品で、「第三の新人」の一人と目された[3]。米国留学後はエッセイでも活躍[4]。日本芸術院会員。文化功労者。 生涯[編集] 高知県高知市帯屋町に父・安岡

                                      安岡章太郎 - Wikipedia
                                    • 4月20日は「CHILL OUT」の日、穀雨 、“聴く”の日、腰痛ゼロの日、肌には知る権利がある記念日、郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日、珈琲牛乳の日、ジャムの日、四川料理の日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                      おこしやす♪~ 4月20日は何の日? その時そして今日何してた? 2022年 4月20日は「CHILL OUT」の日、穀雨 、“聴く”の日、腰痛ゼロの日、肌には知る権利がある記念日、郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日、珈琲牛乳の日、ジャムの日、四川料理の日、等の日です。 ●リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」の日 CHILL OUT チルアウト リラクゼーションドリンク 185ml (12本セット) CHILL OUT(チルアウト) Amazon 大阪府大阪市に本社を置き、「地球と人からストレスをなくす」をミッションに掲げるリラクゼーションドリンク「CHILL OUT」の販売を手がける合同会社Endianが制定。冷静になる、落ち着くといった意味の「CHILL OUT(チルアウト)」、略してCHILL(チル)。目まぐるしい日々を生きる現代人に、心地よいチルタイムを過ごしても

                                        4月20日は「CHILL OUT」の日、穀雨 、“聴く”の日、腰痛ゼロの日、肌には知る権利がある記念日、郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日、珈琲牛乳の日、ジャムの日、四川料理の日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                      • 立原正秋 - Wikipedia

                                        立原 正秋(たちはら まさあき、金胤奎、キム・ユンキュ、김윤규、1926年1月6日 - 1980年8月12日)は、朝鮮半島出身の日本の小説家・随筆家・詩人・編集者。 人物[編集] 1926年(大正15年)1月6日、朝鮮の慶尚北道安東郡で生れた[1]。自著などでは大邱市生れとされていたが[2]、武田勝彦や高井有一の調査によると、安東郡である[1]。早稲田大学専門部国文科中退(入学時は法律学科)。 小林秀雄を導き手として世阿弥の芸術論や謡曲をはじめとする中世の日本文学に深く沈潜し、「中世」をみずからの創作活動の原点とした。 父の死後、母が再婚して渡日したため、叔父(母の弟)の家などに引き取られて育ち、その後、1937年(昭和12年)の11歳のときに内地(日本)に渡り、母たちと同居し横須賀で育った[1]。 戦後は、丹羽文雄主催の『文学者』に参加し、小説を書き始め、「薪能」(1964年)、「剣ヶ崎

                                          立原正秋 - Wikipedia
                                        • 古山高麗雄 - Wikipedia

                                          古山 高麗雄(ふるやま こまお、1920年(大正9年)8月6日 - 2002年(平成14年)3月11日)は、日本の小説家、随筆家、編集者。芥川賞作家。 主として太平洋戦争での従軍体験や戦後の生活を舞台にした小説を発表し、いかなる場においても変わることのない人間のありかたを描き出した。 略歴[編集] 1920年(大正9年) - 朝鮮新義州で開業医の家庭に生まれる。 1938年(昭和13年) - 新義州中学校首席卒業。成績面では平安北道知事賞を受けて卒業式で答辞を読む資格があったが、自習の時間に抜け出して池でスケートをするなどの行動が問題視され、知事賞も答辞も認められなかった[1]。 1939年(昭和14年) - 第二高等学校理科不合格。筆記試験は合格だったが、面接で「教練と体操は嫌いです」と言ったせいで落とされたという(『人生、しょせん運不運』P.70-71)。城北高等補習学校にて安岡章太郎

                                          • 4月20日は腰痛ゼロの日、穀雨 、“聴く”の日、肌には知る権利がある記念日、郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日、珈琲牛乳の日、ジャムの日、四川料理の日、「CHILL OUT」の日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                            4月20日は何の日? その日の出来事は? 2023年(令和5年) 4月20日は腰痛ゼロの日、穀雨 、“聴く”の日、肌には知る権利がある記念日、郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日、珈琲牛乳の日、ジャムの日、四川料理の日、「CHILL OUT」の日、等の日です。 ●『腰痛ゼロの日』 : 「腰(4)痛(2)ゼロ(0)」の日。 オムロン 低周波治療器(ピンク)OMRON HV-F021-PK オムロン(OMRON) Amazon 【第2類医薬品】バンテリンコーワパップホット 24枚 ※セルフメディケーション税制対象商品 興和 Amazon 腰痛で悩んでいる人をゼロにしたいとの思いから、腰痛に対する対処法、予防法を指導する日にと「日本カイロプラクティックドクター専門学院」名古屋校の卒業生を中心に結成されている「420の会(ヨーツーゼロのかい)」代表が制定。 ●穀雨 こくう 穀雨は「種まきや田

                                              4月20日は腰痛ゼロの日、穀雨 、“聴く”の日、肌には知る権利がある記念日、郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日、珈琲牛乳の日、ジャムの日、四川料理の日、「CHILL OUT」の日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                            • 森雅之 (俳優) - Wikipedia

                                              森 雅之(もり まさゆき、1911年1月13日 - 1973年10月7日)は、日本の俳優。北海道札幌郡上白石村(現在の札幌市白石区)生まれ、東京都出身。身長165cm[1]。父は小説家の有島武郎。本名︰有島 行光(ありしま ゆきみつ)。 略歴[編集] 生い立ち[編集] 1911年、当時札幌で教員を務めていた有島武郎と、陸軍大将・男爵神尾光臣の娘でもある母安子のもとに、長男として生まれる。他に弟が2人いた。 3歳まで札幌で過ごしたが、1914年に母が結核を発病し名医の治療を受けるため[2]、旧旗本屋敷だった東京麹町の有島邸に家族揃って転居。しかし1916年には母を病気で亡くし、1923年には父・有島を心中で失い、弟2人と共に叔父の有島生馬らの下で育てられる。 1922年に番町小学校から成城小学校に転校し、1931年に旧制成城高等学校を卒業、1931年に京都帝国大学文学部哲学科美学美術史専攻に

                                                森雅之 (俳優) - Wikipedia
                                              • ひびのけんきゅう | 成蹊大学文学部教授日比野啓が現在の研究の進捗状況や演劇批評を公開しています。

                                                『沖縄タイムス』二〇〇五年六月七日付朝刊第一七面 知念正真「演劇に魅せられて(上)進学上京 言葉の壁/開戦時に生まれたナチブサー」 戦後六十年という時間の区切り方に何ほどの意味があるのか私は知らない。戦後六十年たっても、日本という国は、本質的に何も変わっていないのではないか、否むしろ近年の偽政者の言動は、時代に逆行して、戦前への回帰をもくろんでいるのではないかと思えてしかたがない。 一九四一年十二月八日は、日本がハワイの真珠湾を奇襲攻撃し、太平洋戦争が始まった日とされる。私はその四日前に生まれた。太平洋戦争に限って言えば、四日間だけは戦前の空気を吸ったわけである。だが、このことには何の意味もない。実際には日本はそれより十年も前の三一年、柳条溝事件を起こし、中国へ軍事的侵略を行い、戦争状態にあったのである。あくまでも太平洋戦争に限って言えば私は開戦と相前後して生まれ、戦時中、幼児期を過ごした

                                                • 富島健夫 - Wikipedia

                                                  富島 健夫(とみしま たけお、冨島は本名、1931年10月25日 - 1998年2月5日)は、日本の小説家。 概要[編集] 当時日本領だった朝鮮の京城に生まれる。1945年敗戦とともに引揚げ、福岡県立豊津高等学校に学ぶ。1951年早稲田大学第一文学部仏文科入学。在学中に丹羽文雄の『文学者』同人となり、1952年同人誌第二次『街』を創刊、創作活動に入った。 1953年12月、『街』の代表として応募した『新潮』同人雑誌推薦特集に「喪家の狗」が掲載され、文壇にデビューする。同作は芥川賞の候補になった。卒業後、河出書房に勤務の傍ら、1956年に処女長編『黒い河』を同社より刊行する。1957年、河出書房の倒産を機会に、作家生活に入る。 『雪の記憶』『故郷の蝶』『七つの部屋』『恋と少年』などの純文学書下ろし長篇を発表後、1960年代からは青春小説、ジュニア小説に着手する。性の問題を回避して青春の文学は

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                                                    Front Page / Jun 19, 2012[1025] Jun 18, 2012ポツダム宣言の全文を読んだ。突然、歴史解釈の必要性に迫られたわけでも、政治的意識に目覚めたわけでもない。たまたま手元の本に「いちどは読んでみるといい」と薦められたので、その通りにしてみたまでだ。日本語と、英語でそれぞれ読んで、ニュアンスの違いなど比べて楽しんでいた。▼ときに**宣言というからには、てっきり必要十分な文言で構成されていると思っていたが、これはとんでもない誤解であった。強調語彙の多いこと多いこと。「三、蹶起セル世界ノ自由ナル人民ノ力ニ対スル「ドイツ」国ノ無益且無意義ナル抵抗ノ結果ハ日本国国民ニ対スル先例ヲ極メテ明白ニ示スモノナリ」など実に顕著である。▼日本語の方でわざといかめしく訳しているのかと思いきや、そういうわけでもない。「破壊」や「壊滅」の前にはアンドで繋がれた形容詞たち。忠実な訳とさ

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