リニア中央新幹線の2027年開業を左右するとして焦点になっている静岡工区の導水路・非常用トンネル坑口付近のヤード(作業基地)工事を巡り、JR東海が、県から工事実施の同意を得た場合、坑口の位置を変更しない方針を示している。大井川の流量減少問題を科学的に議論している国や県の有識者会議で坑口位置の変更を求める結論が出る余地が残されているが、JRの方針は位置の固定化につながる恐れがあり、県は不信感を強めている。 JRは「準備工事」としてヤード3カ所の坑口付近の樹木伐採や整地などの追加工事に、6月中に同意するよう県に求めている。宇野護副社長は11日、川勝平太知事の視察に同行した際の取材に、追加工事の同意を得られた後に坑口の位置を見直す可能性があるか問われ「ないと思っている」と断言。「あの場所で準備を進めさせてもらうのが最も合理的だ」との考えを示した。 ただ、導水路トンネルに関しては、有識者会議でトン