並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 19 件 / 19件

新着順 人気順

住太陽の検索結果1 - 19 件 / 19件

  • 伊東周晃、1月からJADEに参画します - ブログ - 株式会社JADE

    皆様、はじめまして! 2020年1月1日付で、JADEへ入社しました伊東 周晃(いとう のりあき)と申します。 12月末までは「ぐるなび」に在籍しておりました。 以後、どうぞよろしくお願いいたします。 というわけで早速ですが、新しい組織図です。 失礼しました。ただの最新の集合写真でした。 ちなみに辻さんと小西さんの上に乗っかって「ニタッ!」と笑っているのが私です。 この集合写真的組織図に沿って、ご説明申し上げますと、私は代表取締役社長としてJADEへジョインいたします。 いやいや、ちゃんと説明します。 2019年5月に、長山が辻へ打診することがきっかけとなって生まれたJADE。 そこに小西が加わり、この半年強、走り出しは順調に進むことができましたが、組織の今後のさらなる拡大・成長を考えたときに、そこに相応しいリーダーを迎えたいとの意向が現経営陣にあり、私に参画のお誘いをくれたのでした。 J

      伊東周晃、1月からJADEに参画します - ブログ - 株式会社JADE
    • 2021年 年末のご挨拶 - あっという間に10年 - Web > SEO 辻正浩のブログ

      年末のご挨拶です。 私がSEOの専門家として独立したのは2011年10月ですから、今年で10年が経ちました。 SEOを本格的に学んだ株式会社アイレップを退職し独立してから10年、37歳から47歳までインターネットと検索エンジンの変化に振り回され続けてずっと大変でしたが、楽しく仕事をしているうちにあっという間に10年経っていました。 個人的には「SEO歴○年」という表現はあまり好きではありません。 渡辺隆広さんや住太陽さんのように20年以上、木村賢さんのように20年弱もずっと真摯に検索に取り組まれてきた人もいますが、実務から離れている人や、多くの期間で人工リンクなど今はほぼ役立たない知見しか得られない仕事をしてた人、そもそも真剣に向き合っていない人なども多い中で、ただ年数を誇るのはナンセンスと思っています。 私も初めてSEO的な行為を行ったのは、1995年に大学サーバで大量titleスパム、

        2021年 年末のご挨拶 - あっという間に10年 - Web > SEO 辻正浩のブログ
      • SEO達人の“検索意図”と“高品質なコンテンツ”の解説で、あなたのSEOをレベルアップ【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

        今週のピックアップは2記事。SEO業界の達人である住氏と渡辺氏による、「検索意図」「高品質なコンテンツの定義」の情報をお届けする。「検索意図? それぐらい知ってるよ」というあなたこそ、ぜひ読んでほしい良記事と、「なるほど、高品質なコンテンツの正しい考え方はこうか」とわかる良ツイートだ。 今週はほかにも、あなたのSEO力に役立つ情報が多い。 グーグル主催イベント「Search Central Live Tokyo」関連のツイートは全46件紹介、さらにE-E-A-T、動画SEO、Search Consoleの一括エクスポートでの費用節約術などなど、盛りだくさんだ。 最後に紹介している「デジタル庁のサイト」の件も、実はサイトづくりに役立つ非常に高質な情報を無料で得られる、お得ネタだ。ぜひ確認してほしい。 SEO達人の「検索意図」解説で、あなたのSEOをレベルアップSEO達人の「高品質なコンテンツ

          SEO達人の“検索意図”と“高品質なコンテンツ”の解説で、あなたのSEOをレベルアップ【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
        • グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

          SEOといえば「コンテンツ」。その検索評価を突き詰めた先の1つが「エンティティ」だ。現在のグーグルにコンテンツを正しく認識させる「エンティティ」とは? E-E-A-Tとの関係は? どう認識させる? 確認方法は? 住太陽氏が解説する。 今回は、ほかにも小粒だがピリリと効くSEOネタが揃っている。「スニペットはクエリによって違う」「リンクよりもサイテーション」「動画構造化データでトラフィック2倍」などなど、あなたのSEO底力アップに効く情報を、今週もお届けする。 グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?異なるページでmeta descriptionも違うのにスニペットがまったく同じ、なぜ?新しいポリシー違反のカテゴリがスパムレポートに追加される実店舗サイトの上位表示に重要なのはリンクよりもサイテーション2024年5月のオフィスアワー: サイトの評判の不正使用、低品質ペ

            グーグル検索の上位表示の鍵になるかもしれない「エンティティ」とは?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
          • 検索におけるエンティティとは?意味とSEOに活用する方法

            エンティティとは SEOの文脈におけるエンティティとは、人物、場所、組織、事物、概念など、他の事物と区別できる一意性を持った現実世界の物事のことを言います。Googleの特許文書「非構造化データにおけるエンティティ参照を用いた質問応答」では、エンティティは次のように説明されています。 エンティティとは、一意であり、独自で、明確に定義され、区別可能な事物または概念である。例えばエンティティは、人、場所、物、アイデア、抽象的な概念、具体的な要素、他の適切な事物、またはそれらの任意の組み合わせである。 一般に、エンティティには、名詞によって言語的に表現される事物や概念が含まれる。例えば、色「青」や、都市「サンフランシスコ」や、想像上の動物「ユニコーン」は、それぞれエンティティである可能性がある。 US20160371385A1 – Question answering using entity

              検索におけるエンティティとは?意味とSEOに活用する方法
            • 自称SEO業界最高のエゴイスト。サイバーエージェント木村賢が20年以上SEOを続ける理由 - ミエルカマーケティングジャーナル

              様々な領域の「知」を求めて、有識者の皆さんと対談する連載「 #知の探索 」。インタビュアーは、当社本田卓也が務めます。 今回のゲストは、サイバーエージェントSEOラボ研究室長の木村賢さんです。大規模サイトSEOの第一人者である木村さんは、大学との共同研究や積極的な海外カンファレンスへの参加など、国内でも稀有な活動を続けています。 今回は、木村さんと15年以上交流を重ねてきた本田が、生い立ちやSEOとの出会い、SEOに向いている人の特性などを聞きました。 (執筆・撮影:サトートモロー 進行・編集:本田卓也) ラーメンサイトから始まったSEO 本田: まずは木村さんの少年時代について聞きたいな。サッカーにかなり力を入れていたのは知っているのだけど。 木村: 静岡出身だったのもあって、物心つく頃には自然とサッカーを始めていました。それと、親がすごく厳しくてバリバリ勉強をやらされました。 それと、

                自称SEO業界最高のエゴイスト。サイバーエージェント木村賢が20年以上SEOを続ける理由 - ミエルカマーケティングジャーナル
              • 著者情報のSEO効果 - 構造化データauthorとProfilePage

                著者情報とは 著者情報とは、著者の氏名や経歴、専門分野、保有資格、連絡先などを記述したもので、読者の興味に応え、読者との信頼関係を築き、記事の説得力や信頼性、透明性を高める目的で設置されます。これらはあくまでも読者に向けたものであり、後述するように直接のSEO効果はありません。 しかし著者情報を適切に設定することで著者のエンティティをより確実にGoogleに認識させることができ、その結果として、その著者が執筆した記事にはSEO効果が期待できます。このためには、記事ページに表示する著者情報と、独立した著者プロフィールページを構造化データで関連付けることがベストプラクティスです。 著者情報の形式には、名前と顔写真や肩書き程度を記しただけのシンプルなバイラインと、経歴や専門分野や資格などを短く記述した著者情報ボックス、そして1ページを使って著者を紹介する著者プロフィールページがあります。まずはご

                  著者情報のSEO効果 - 構造化データauthorとProfilePage
                • 企業オウンドメディア成功の秘訣とは? 成果は? 指標は? 体制は?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                  オウンドメディアで成功しているところは、どんな考え方でや体制でやっているのだろうか。「一石五鳥」以上の価値があるという企業ブログの編集長が語った良記事を紹介する。 さらにピックアップ2記事目として「そもそも企業のオウンドメディアはどうなれば成功だと考えるべきか」の住太陽氏のアドバイスも紹介している。 ほかにも、「301リダイレクト変更のリスク」「在庫切れページの404」「CWVの新指標INPに動き」「URLの階層構造」などなど、猛暑に負けずSEOを学ぶあなたの助けとなる情報を、今週もまとめてお届けする。 企業オウンドメディア成功の秘訣とは? 成果は? 指標は? 体制は?オウンドメディアの本当の価値とは? 上位表示やアクセス増加ではない!301リダイレクトを逆にしたらSEOに悪影響が出るのか?在庫切れの数百万ページは404? それとも301?CWVの新指標INPが悪いサイトにグーグルが警告メ

                    企業オウンドメディア成功の秘訣とは? 成果は? 指標は? 体制は?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                  • コンサルホーダイ – 定額制SEOコンサルティング

                    月額19,800円(税込)からの定額使い放題、中小零細企業のためのオンラインSEOコンサルティングです。Facebookグループを使い、無制限に質問でき、素早く回答が得られます。契約期間の制限はなく、いつでも気軽にオンラインから自分で解約できます。あなたの会社のオンラインSEO顧問としてお役立てください。 社内でSEOに取り組む小規模事業者の皆さんを応援します。 定額使い放題、利用上限なし、素早い対応、期間縛りなし。 どんどん相談し、どんどん解決し、どんどん前進しましょう。 サービス概要中小企業やフリーランスなど小規模事業者向けに、月額19,800円(税込)からの定額使い放題SEOコンサルティングを提供しています。秘密のFacebookグループを使って無制限に質問でき、素早く回答が得られます。契約期間の縛りはなく、必要がなくなればいつでもオンラインから自分で解約できます。気軽なSEO顧問と

                      コンサルホーダイ – 定額制SEOコンサルティング
                    • サイトと著者の評判とSEO – ポジティブな評判が著者情報の要

                      E-E-A-Tと評判(Reputation)の関係 検索品質評価ガイドライン1で説明されている項目のうち、E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼)はSEOコミュニティでよく話題になる一方で、当該ガイドラインにおいてE-E-A-Tよりも大きな割合を占めて説明されている評判(Reputation)についてはそれほど話題になっていません。 そもそも、経験、専門性、権威性、信頼性は、自己申告がそのまま通るものではありません。とりわけ権威性や信頼性は他者からの評価によって認められるものです。評判がなければE-E-A-Tは成立しませんから、評判はE-E-A-Tを裏付けるものであり前提です。当該ガイドラインには、E-E-A-Tに先だって次のような説明があります。 他の人がそのウェブサイトをどう見ているのか、誰がそのウェブサイトの運営に携わっているのかを知るために、ウェブサイトやコンテンツ著者の評判を

                        サイトと著者の評判とSEO – ポジティブな評判が著者情報の要
                      • カスタマージャーニーマップなんて要らない!?住太陽さんコンサルティングで「目からウロコ」だったこと、ベスト3!

                        カスタマージャーニーマップなんて要らない!?住太陽さんコンサルティングで「目からウロコ」だったこと、ベスト3! こんにちは。株式会社グリーゼ 代表取締役 えじまです。 皆さまは、弊社が「コンテンツ制作ポリシー」を掲げていることをご存知ですか? グリーゼは、Webリサーチのみによるコンテンツ制作は行わない (取材・ヒアリングを行い、独自性・専門性の高い、価値あるコンテンツを制作する) ということを明言したものです。 そのため、圧倒的多数の「安く、手っ取り早く、大量の記事を作ってほしい」というご依頼は、全てお断りしています。頑なにこのポリシーを守り続けて事業を行っている背景に、実はSEOコンサルタント 住太陽(すみもとはる)さんの存在があります。 住さんは、2002年に国内初となるSEO解説書を出版。以来一貫して、「小手先のSEOテクニックに頼るのではなく、価値ある情報を発信し続けることこそが

                          カスタマージャーニーマップなんて要らない!?住太陽さんコンサルティングで「目からウロコ」だったこと、ベスト3!
                        • ホームページ改修とリニューアルの違い|成功させるポイントは目的の明確化 -webma-

                          「ホームページの改修とリニューアルの違いがわからない」 現状のホームページに手を加えようとしたときに、気になった方も多いのではないでしょうか? 一般的にホームページの「改修」は、ホームページの一部分に変更を加えることを指します。 一方で「リニューアル」はホームページ全体を新しく作り直すことを指す場合が多いです。 過去に経験がないと、自社ホームページに「改修」と「リニューアル」のどちらが必要なのか、判断に迷いますよね。 どちらにしても手間や費用がかかる作業なので、「改修したのに意味がなかった」「リニューアルして失敗した」という事態はどうしても避けたいところです。 そこで今回は、ホームページの改修やリニューアルを検討中の方が、初めてでもスムーズに対応できるよう事前に知っておくべきポイントをまとめました。 「より事業に貢献するホームページを作りたい」という方は、ぜひご確認ください。 ホームページ

                            ホームページ改修とリニューアルの違い|成功させるポイントは目的の明確化 -webma-
                          • WordCamp Niigata 2019 セッション動画を公開しました

                            はい、ごめんください。実行委員長の小杉です。 WordCamp Niigata 2019 に当日参加したけど見れなかった方、当日参加できなかった方、お待たせしました!セッション動画を公開しましたので、お知らせいたします。 WordCamp はセッションの動画を撮影して、WordPress.tv というところに公開しています。今年の4月に開催された WordCamp Haneda や、先日開催された WordCamp Tokyo の動画も随時アップされていきます。 もちろん、これらをやるのも有志なのですが、新潟の動画は副実行委員長の杉山さんががんばってくれたので、SNSでは数日後にアップされていました。見たという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 オープニングムービーもカッコいいので、ぜひご覧ください。 以下の登壇者一覧と詳細はこちらのページをご覧ください。気になった登壇者の方の SNS

                              WordCamp Niigata 2019 セッション動画を公開しました
                            • 【決定版】E-E-A-T徹底解説。SEO担当者が知っておくべきポイントを簡潔に解説【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                              グーグルのE-E-A-Tとは何なのか(何ではないのか)、サイトやコンテンツのE-E-A-Tを高めるには何をすればいいのか。住太陽氏の詳細だが読みやすい解説であなたもバッチリ理解しよう。 ほかにも「ChatGPTにサイト内容を学習させない方法」「SEO会社を変えたときのSearch Console権限」「低品質コンテンツの削除でトラフィック15倍」などなど、あなたのSEO力をアップさせる情報を、今回もお届けする。 【決定版】E-E-A-T徹底解説。SEO担当者が知っておくべきポイントを簡潔に解説ChatGPTに自社コンテンツを学習させないrobots.txtの設定方法SEO会社を変えたときにしておくべきSearch Consoleの権限設定検索流入を15倍に伸ばした低品質コンテンツ削除のSEOとは?2023年8月のオフィスアワー: E-E-A-T、AI生成コンテンツ、ニューストピックオーソリ

                                【決定版】E-E-A-T徹底解説。SEO担当者が知っておくべきポイントを簡潔に解説【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                              • サイテーションとは?リンクのないクチコミや言及のSEO効果

                                サイテーションとは SEOの文脈におけるサイテーションとは、外部サイトからの第三者による言及を意味します。リンクはあってもなくてもよく、単に話題として扱われるだけで機能し、自然検索における露出の機会と検索順位を向上します。言及の対象は、企業名、店舗名、ブランド名、製品名、ウェブサイト名、人物名などのエンティティです。 著名なサイトや著名な著者による言及は言及対象のエンティティが高い注目度や信頼度を持っていることを証明し、一般の人々からの多数の言及(メンションと呼ばれることもあります)は言及対象のエンティティが高い知名度や話題性を持っていることを証明します。まとめると、サイテーションには次のようなSEO効果が期待できます。 信頼できる有力なニュースサイト上で言及されることは、言及の対象エンティティが注目に値する重要なものであることを証明します。 SNSやブログやディスカッションフォーラムなど

                                  サイテーションとは?リンクのないクチコミや言及のSEO効果
                                • 個人ブログのSEOの鍵は、ブロガー自身の経験と実体験 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

                                  グーグル検索SEO情報②個人ブログのSEOの鍵は、ブロガー自身の経験と実体験 企業ブログにはない強み (ボーディー) 国内情報個人ブログでは、「個人的な経験」が、有用で有益なコンテンツになる。 「個人的な経験」こそが、個人ブログの強みである。 ボーディーの住太陽氏はこのように主張する。 個人ブログのSEOの鍵は、ブロガー(ブログ記事執筆者)自身の経験と実体験を活かすことだと住氏は言う。グーグルはコンテンツの信頼性を評価する際に、そのトピックに関するブロガーの実経験を重視している。ブロガーが実際に利用した製品のレビューや、生の体験に基づくアドバイスは、信頼性が高く評価される。 個人ブログには、企業ブログのような専門性や権威性はないかもしれない。しかし、ブロガー自身の人生経験や実体験が豊富に反映されていれば、高い信頼性を確保できる。 良質な個人ブログのコンテンツには、ブロガー自身の経験の軌跡が

                                    個人ブログのSEOの鍵は、ブロガー自身の経験と実体験 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
                                  • 出典の明記はグーグルのE-E-A-Tを高める効果あり!? スタンフォード大学も言ってるし【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                    コンテンツの品質を高めるのに、情報そのものの質だけでなく、「情報ソース(出典)を明記する」ことが効果的だと、SEOの住太陽氏が解説している。スタンフォード大学のガイドラインやカリフォルニア州立大学の評価基準でも同様のことを示しており、グーグルの判断にも影響がありそうだ。 今回はほかにも、「ページエクスペリエンスに関する公式情報」「SERPでの動画サムネイル変更」「EC系注目のグーグル新機能」「インデックス速度を上げるには?」などなど、さまざまな切り口からあなたのSEO力アップに役立つ情報をお届けする。 グーグル、ページ エクスペリエンスに関するガイダンスを更新動画がメインコンテンツでないページは検索結果でサムネイルを表示しないEC系注目! グーグルの検索結果に「配送」「返品」の情報を表示できるようになる404(見つかりません)ページを見せたあとにトップページにリダイレクトするのはあり?グー

                                      出典の明記はグーグルのE-E-A-Tを高める効果あり!? スタンフォード大学も言ってるし【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                    • 3代目ジムニーJB23系を便利にする定番の方法 | 4x4エスポワール

                                      見た目をカッコよくする外装のカスタムを優先してしまいがちな3代目ジムニーJB23系ですが、車内の快適性・使い勝手を向上させることも大事です。 ジムニーJB23系には車内の便利にする定番の方法が存在し、収納力アップを車内を快適にしてくれるアイテムがあります。 しかも、今回紹介する便利アイテムのほとんどが純正部品を使用して導入することが出来るので、高いクオリティで利便性アップを実現します。 今回は3代目ジムニーJB23系を乗り始めたユーザーに必見の内容です! 助手席シートアンダートレー グローブボックスには入り切らない書類や小物類を収納するのにちょうど良いスペースなのが、助手席下の収納トレーです。運転席から手の届く範囲の収納は貴重なスペースになります。 実はスズキ純正パーツとして存在し下記の品番があればディーラー等で取り寄せ可能です。純正品にこだわらないなら100均に売っているトレーでも代用す

                                      • 住太陽氏に聞く!SEOのあれこれ | QUERYY(クエリー)

                                        Twitter:@motoharusumi SEOコンサルタント。2002年に国内初となるSEO解説書など多数の著書を執筆。以来、多数の執筆や講演を務めるなど、SEOの国内の第一人者として知られている。 ボーディー有限会社の代表取締役であり、中小企業を対象に定額制SEOコンサルティングを提供を提供しているほか、株式会社ニュートラルワークスでSEO顧問を務めている。 1975年生まれ。東京育ちで現在は埼玉在住。システム会社などでプログラマー・Web制作の経験を積んだのち、アイレップでSEOディレクターとして8年間コンサルティング業務を行う。EC系SEOからBtoBのSEOやコンテンツマーケまで幅広く経験し、50社以上ものクライアント様に対しSEOを提案。その後、株式会社ぐるなびでサービス横断のSEOに従事。Googleナレッジパネルの影響でグルメサイトの順位大幅下降に伴い、Googleビジネ

                                          住太陽氏に聞く!SEOのあれこれ | QUERYY(クエリー)
                                        1