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  • 『学マス』ひとつのライブを制作するのに半年以上。アイドルたちの“らしさ”から振り付けを考え、汗の表現は5種類を使い分け。UnityのTimelineで実現する妥協なき精神【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    2024年8月21日から23日にかけて開催されている、日本最大のゲーム開発者向け技術交流会“CEDEC 2024”。本記事では、21日に行われた“UnityのTimelineを活用したライブ制作のこだわり~「学園アイドルマスター」制作事例~”の内容をまとめてお届けする。 本セッションで登壇したのは、株式会社QualiArtsの小沼千紘氏と今井駿汰氏。セッション前半では小沼氏より『学園アイドルマスター』(以下、『学マス』)におけるライブの演出や振付がどのように考えられているのかを解説。後半では今井氏よりツール上でどのようにライブシーンが作られているのかが語られた。

      『学マス』ひとつのライブを制作するのに半年以上。アイドルたちの“らしさ”から振り付けを考え、汗の表現は5種類を使い分け。UnityのTimelineで実現する妥協なき精神【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    • 実例で学ぶFlexboxとCSS Gridの使い分け – TAKLOG

      タイムラインを見ていると「flexとgridの使い分けがよく分からないよ」という人が多く散見されるので、今回は僕が普段意識していることを皆さんに紹介します。 これから紹介することはあくまで僕のやり方で、絶対的な正解とかではないので参考程度に留めておいてください。実装において頻出するレイアウトをサンプルに、どのように考えてレイアウトを組んでいけばよいかを自分なりに説明できたらなと思います。 はじめに僕がレイアウトを組む上で大事にしていること、および意識していること。それは、レイアウトに変化が起こった際に崩れが生じないことはもちろん、将来的な変更に対して柔軟に対応できることです。 極論を言ってしまえばgridは使わなくても大抵のレイアウトは組めてしまいます。Internet Explorerに苦しめられていたあの頃を思い出してみてください。現在でもgridは難解だからflexだけ使用するって方

        実例で学ぶFlexboxとCSS Gridの使い分け – TAKLOG
      • コンタクトレンズをつけたままプールや海で泳ぐのはNG!度付きゴーグルとの使い分けを! | コンタクトレンズのメニコン

          コンタクトレンズをつけたままプールや海で泳ぐのはNG!度付きゴーグルとの使い分けを! | コンタクトレンズのメニコン
        • 有料生成AIが無料・無制限使い放題の「リートン」に「GPT-4o mini」が実装/複雑な質問には「GPT-4o」、速さを求めるなら「GPT-4o mini」といった使い分けが可能に

            有料生成AIが無料・無制限使い放題の「リートン」に「GPT-4o mini」が実装/複雑な質問には「GPT-4o」、速さを求めるなら「GPT-4o mini」といった使い分けが可能に
          • PayPayカード、4枚までのカード発行に対応 「使い分け」可能に

              PayPayカード、4枚までのカード発行に対応 「使い分け」可能に
            • 【Excel】IFERROR関数とISERROR関数って何? IF関数との使い分けを解説【いまさら聞けないExcelの使い方講座】

                【Excel】IFERROR関数とISERROR関数って何? IF関数との使い分けを解説【いまさら聞けないExcelの使い方講座】
              • 「星になれ ヴェーダの騎士たち」ゴシックと明朝体の使い分け - ゲームアプリのUIデザイン

                こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「星になれ ヴェーダの騎士たち」(以下「星になれ」)のフォントの使い分けについて考えてみました。 実際のルールがどうなっているのか分かりませんが、少なくとも複数のルールで運用されているように見えたため、ここでは可読性、意匠性、設計に分けました。 以下、目次です。 可読性 1-1:レイアウトの都合で文字が小さく表示される箇所で可読性を高めたい場合はゴシック体 1-2:可読性の差を利用し、重要な情報を強調する 意匠性 2-1:装飾と合わせたフォント選び 2-2:ボタンやアイコンのデザインと合わせたフォント選び 設計 3-1:見出しは明朝体、本文はゴシック体 3-2:上位階層は明朝体、下位階層はゴシック体 3-3:セリ

                  「星になれ ヴェーダの騎士たち」ゴシックと明朝体の使い分け - ゲームアプリのUIデザイン
                • 「問題」と「課題」の使い分け - 叡智の三猿

                  クライアントがシステムの刷新を計画する際、外部からコンサルタントとしてITプロジェクトに参画するときがあります。 その際、契約しているコンサルティング会社から言われるのは「問題と課題」は、きっちり分けて欲しいということです。 「問題」も「課題」も、基本的に解決を必要とする事柄ですが、コンサルタントは両者を使い分けします。 たとえば、プロジェクトでは、参画しているメンバー同士の相性が悪いときがあります。 そのとき本来、建設的な議論をするべき会議が、感情に左右された言い合いになることがあります。 これは、プロジェクトを進めるうえでの問題です。 ただ、メンバー同士の相性の悪さは、両者がいない酒の席では「仲悪いの、問題だよね~」と、話題になることはあるものの、プロジェクト会議でそれが議題にあがることはまずありません。 議題にあがらないということは「問題」ですが、「課題」ではありません。 「問題」は

                    「問題」と「課題」の使い分け - 叡智の三猿
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