並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 7 件 / 7件

新着順 人気順

内房の検索結果1 - 7 件 / 7件

  • JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす

    8日午前8時15分ごろから同24分にかけ、JR内房線の上総湊(千葉県富津市)-蘇我(千葉市中央区)間を走行中だった上り普通列車(上総湊発千葉行き)の運転士がイヤホンをしながら運転していたと、利用客からJR東日本千葉支社に同日、連絡があった。 同社で調べたところ、運転士が業務中に音楽を聴きながら運転していたことが判明した。 運転士は40代で、乗務歴は16年。同社に対し、これまでも業務中に同様の不適切な行為を行ったことがあることを明かしたという。

      JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす
    • JR内房線の踏切で列車と軽乗用車が衝突 76歳女性が死亡(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

      けさ、千葉県南房総市の踏切で、列車と軽乗用車が衝突する事故があり、軽乗用車の女性1人が死亡しました。 きょう午前6時すぎ、南房総市富浦町のJR内房線の踏切で停車していた軽乗用車に8両編成の列車が衝突しました。 警察によりますと、軽乗用車を運転していた70代の女性が病院に運ばれましたが、死亡しました。 列車には乗客乗員合わせて27人が乗っていましたが、けが人はいませんでした。 警察が事故の詳しい原因を調べています。 JR内房線は、上下線の一部で運転を見合わせていましたが、およそ4時間後に運転を再開しました。

        JR内房線の踏切で列車と軽乗用車が衝突 76歳女性が死亡(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
      • 「転居検討」も1割 京葉線アンケート、千葉市が結果公表 利用者、内房外房中心に「悪い影響」

        料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題を巡り、千葉市は22日、利用者へのウェブアンケートの結果を公表した。市民や外房・内房線沿線自治体居住者を中心に「悪い影響がある」との回答が80%を超え、「京葉線沿線以外への転居を検討・実施した」との回答も約10%に上った。通勤・通学時間が片道平均で約15分増え「保育園の迎え時間に間に合わない」「起床時間が40分早くなった」など悲痛な声が寄せられた。 神谷俊一市長は「これまで市がJR東へ要望してきたことが利用者の求めている内容であったと分かる結果。引き続き継続的・精力的に協議を進めていく」とコメントした。 アンケートの総回答数は1万4849件。市交通政策課によると「普段京葉線を利用していない」と回答した1122件を除いた1万3727件を、居

          「転居検討」も1割 京葉線アンケート、千葉市が結果公表 利用者、内房外房中心に「悪い影響」
        • 【速報】4路線5区間が赤字 22年度、千葉県内JR線 内房線館山―安房鴨川間は12億4300万円

          千葉県内の開示対象線区の利用状況。2022年度の平均通過人員が1日1000人以上~2000人未満の区間が黄色、1日500人未満の区間が赤色(JR東日本の発表資料より) JR東日本は21日、2022年度の利用者が少ない地方路線の収支を発表した。千葉県内を走る4路線5区間を含む34路線62区間の全てで収支は赤字だった。 19年度実績で平均通過人数が1日2千人未満の線区を開示対象とした。 対象の県内走行路線のうち、内房線館山―安房鴨川間(33・5キロ)は12億4300万円、鹿島線香取―鹿島サッカースタジアム間(17・4キロ)は6億3800万円、久留里線木更津―久留里間(22・6キロ)は7億2100万円、同線久留里―上総亀山間(9・6キロ)は2億4500万円、外房線勝浦―安房鴨川間(22・4キロ)は12億2200万円のいずれも赤字だった。

            【速報】4路線5区間が赤字 22年度、千葉県内JR線 内房線館山―安房鴨川間は12億4300万円
          • 内房線の館山駅に「10両編成」が直通へ「1駅だけ停車」の快速も11月に運転 JR東日本 | 乗りものニュース

            外房線周りの館山行きも。 「千葉県誕生150周年記念パレード」に合わせた臨時列車 JR東日本千葉支社は2023年10月18日(水)、11月に開催される「千葉県誕生150周年記念パレード」に合わせて臨時列車を運転し、定期列車の編成両数や行き先も変更して運転すると発表しました。 拡大画像 京葉線のE233系(画像:写真AC)。 館山市でイベントが開催される11月12日(日)には、木更津~館山間で「10両編成のトイレなし車両」が運転される予定。館山駅には通常、10両編成は乗り入れませんが、京葉線のE233系10両編成が使用されるとみられます。 また、木更津~館山間で途中停車駅が君津のみの快速も運転されるほか、千葉~館山間で外房線周りの直通列車も設定されます。 【了】

              内房線の館山駅に「10両編成」が直通へ「1駅だけ停車」の快速も11月に運転 JR東日本 | 乗りものニュース
            • JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす(産経新聞) - Yahoo!ニュース

              8日午前8時15分ごろから同24分にかけ、JR内房線の上総湊(千葉県富津市)-蘇我(千葉市中央区)間を走行中だった上り普通列車(上総湊発千葉行き)の運転士がイヤホンをしながら運転していたと、利用客からJR東日本千葉支社に同日、連絡があった。 【写真】オーシャンビューを満喫できる内房線の車窓 同社で調べたところ、運転士が業務中に音楽を聴きながら運転していたことが判明した。 運転士は40代で、乗務歴は16年。同社に対し、これまでも業務中に同様の不適切な行為を行ったことがあることを明かしたという。 同社は「お客さまにご心配をおかけし、おわびする。業務に関係ない行為は行わないことを改めて教育し、指導を徹底したい」としている。

                JR内房線、普通列車の運転士がイヤホンで音楽聴きながら不適切運転「過去にも」と明かす(産経新聞) - Yahoo!ニュース
              • 内房線上総湊~竹岡間感電死亡事故―根本原因の外注化ただちに撤回を(9/20千葉支社団体交渉)

                動労千葉は9月20日、内房線上総湊~竹岡間での感電死亡事故について、JR千葉支社との団体交渉を行った。会社は、事故詳細や原因は「調査中」としているが、根本的な原因は業務外注化だ。「IT企業」化を掲げて鉄道業務をないがしろにする施策が安全を崩壊させている。ただちに外注化を撤回しろ! 事故当日(6月16日)の時系列 0:01  上総湊~竹岡間で線閉作業着手 0:25頃 白狐踏切で作業前点呼を行う 0:30  佐貫町変電所~竹岡間変電所間のき電停止 0:37  白狐踏切から軌陸車を搬入 0:40  佐貫町~那古船形変電所間の信号高圧停止時刻。那古船形変電所の遮断器が開放にならず。 0:41  停電責任者がシステムにより作業着手申し込みを行った。信号高圧が加圧状態だったが、システムは作業着手を受け付けた。 1:42  工事指揮者から作業員が感電したと連絡があった 組合 協力会社の社員が亡くなられた

                  内房線上総湊~竹岡間感電死亡事故―根本原因の外注化ただちに撤回を(9/20千葉支社団体交渉)
                1