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  • 大節約時代に「コンビニに行けない」若者も…“12兆円規模”コンビニ業界が迎える難局 | 日刊SPA!

    耐えられない急速な物価高に、現在(2024年6月)まで25か月続く実質賃金のマイナスに国民が悲鳴を上げている。個人消費は4期連続のマイナスとなり、老後の不安も心配ななか、先行き不安が高まっている。 物価上昇に賃金上昇が追い付かず、今の生活防衛と老後の資金確保のために必死に節約する多くの人から出るのはため息ばかりだ。2024年6月から始まった4万円の定額減税は、給与所得2000万円以下の人が対象だが、国民の関心は薄く、ないよりはマシという程度で消費の起爆剤にはならないようだ。先が見えない中、働く人たちの節約生活の実態を探りたい。 東京商工リサーチ(6月10日)によると5月の倒産件数が1016件で1000件を超えるのは12年ぶりとのことだ。主な原因は、①物価高によるコスト上昇分を価格に転嫁できていないため、②ゼロゼロ融資の返済が4月から本格的になったため、③人手不足による機会損失の発生などであ

      大節約時代に「コンビニに行けない」若者も…“12兆円規模”コンビニ業界が迎える難局 | 日刊SPA!
    • 障害の発生原因と今後の取り組みについてのご報告 - Nature

      平素よりNatureの商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 先日、2024年7月8日22:00より発生しましたシステム障害の原因と、再発防止および障害発生時の影響を最小限に抑えるための取り組みについてご報告いたします。 発生した事象と原因 今回のシステム障害は、Natureサーバー上のデータベースに対する書き込みリクエストが一時的に急増し、想定していたキャパシティを超えたため、書き込みリクエストにかかる時間が大幅に延びる事象が発生しました。 この結果、APIサーバーがダウンし、Nature Remoとサーバー間の通信を適切に処理できず、Nature Homeアプリからの操作ができない状態になりました。 その後大量のNature Remoからの再接続が発生しシステム全体に障害の影響が広がったことから、原因の特定と対処に時間がかかり長時間に及ぶ障害となりました。 今後の対

        障害の発生原因と今後の取り組みについてのご報告 - Nature
      • EU、Appleをデジタル市場法違反と認定 初の適用 - 日本経済新聞

        【ブリュッセル=辻隆史】欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は24日、巨大IT(情報技術)企業を規制するデジタル市場法(DMA)に米アップルが違反したと暫定的に認定したと発表した。自社サービスに利用者を囲い込み、他社サービスを利用しにくくしていると判断した。3月に全面適用されたDMAの初の違反ケースとなる。DMAは巨大IT各社の①自社商品・サービスの優遇②自社ソフトの抱き合わせ販売③個人

          EU、Appleをデジタル市場法違反と認定 初の適用 - 日本経済新聞
        • 当社のグローバル展開の方針について | カバー株式会社

          日頃より、カバー株式会社(以下「当社」)が運営するVTuber事務所「ホロライブプロダクション」を応援いただき、誠にありがとうございます。 今般公開されました当社代表である谷郷からのメッセージ動画に加え、当社のグローバル展開の方針についてご説明いたします。 提供地域を越えた「世界が愛するカルチャー」の創造 当社は、日本だけでなくグローバルにVTuberをはじめとしたコンテンツ展開を推し進めております。具体的には、当社のミッションである「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」の下、世界中のファンに対して当社コンテンツに触れる機会を提供し、さらにより多くの方に愛される文化としてVTuberを広めることを目指しています。現時点においては、英語圏とインドネシアにおいてVTuberグループを展開しているほか、グループを展開する地域以外でも、日本のグループも含めたホロライブプロダクション全体のコンテン

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          • ラストワンマイルの優待廃止は、「営業目的優待」という警戒ジャンルを示唆するか - ノギンの泡沫投資日記

            「たった1株を半年保有すれば、1,000円のAmazonギフトを年2回優待します。 優待を含めた年利回りは59%です。」 …という投資先があったとして、それは「投資」なのでしょうか? そんなことをシンプルに考えるうちに、優待は廃止されたわけですが…。 ラストワンマイル、優待新設から廃止まで 優待を戴く条件として「求められたもの」 優待権利に届かなくとも入力を受け付ける 「営業目的優待」は珍しくなくなる ラストワンマイル、優待新設から廃止までラストワンマイル(9252)は2012年設立、2021年上場で、現在はグロース市場にあり業容拡大中。電力・ガス・お水の宅配などを取次販売する業態です。 その優待導入から廃止までの流れをまとめてみました。 簡単に書くと、「優待新設で購入した株主は、このまま売らなければ1回だけ優待が戴ける」です。 2023.10 優待新設を開示 2024年2月から開始 20

              ラストワンマイルの優待廃止は、「営業目的優待」という警戒ジャンルを示唆するか - ノギンの泡沫投資日記
            • トヨタWoven City、「独自決済システム」導入へ TOYOTA Pay誕生か? | 自動運転ラボ

              出典:Woven City公式Facebookページ(https://www.facebook.com/WovenCity.JP/)トヨタ子会社のウーブン・バイ・トヨタ (Woven by Toyota)の求人情報から、まだ見ぬウーブン・シティ(Woven City)の一斑が見えてきた。 自動運転開発などモビリティに直結する技術はもちろんとして、決済システムの開発や物流センターの開設に向けた人材なども募集している。独自決済システムとして、「TOYOTA Pay」といった名称のシステムがゼロから開発される可能性もありそうだ。 先端技術開発を担うトヨタ直系子会社としては異色の求人案件だが、Woven City内ではこれらのサービスやインフラを活用した新たな取り組みが行われる……ということだろう。 求人内容とともに、Woven Cityで実施されるだろう取り組みに触れていく。 ■決済システム関連

                トヨタWoven City、「独自決済システム」導入へ TOYOTA Pay誕生か? | 自動運転ラボ
              • 【遠足】今の時代「おやつは100円まで」は厳しすぎないか? - 雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます

                どうも! 先日、6歳の娘 雪ちゃんが小学校の遠足でおやつを買いに行くことになりました。 ルールはもちろん、例のやつ。 「おやつは100円まで」 今の時代100円じゃ買えるものは少ない おやつ買いに行ってみよう 自分でおさめてください 何を選んだ? 便乗する男 おわりに youtu.be 今の時代100円じゃ買えるものは少ない 物価って皆様ご存知の通りめちゃくちゃあがってますよね。 あらゆる商品、サービス、人件費、光熱費、上がってます。 もちろんお菓子も上がってます。 なのに、何故私が子供の頃から同じルールの100円以内なのか… 我々労働者の給料はさほど上がっていないことからの配慮なのか… うーん、世知辛いねえ。 でもうまい棒ですら10円で買えないし、よっちゃんいかやビッグカツも40〜50円とかくらいするんですよ。 「どうやって100円で収めるっていうんですか先生!」 と私が小学生なら声を出

                  【遠足】今の時代「おやつは100円まで」は厳しすぎないか? - 雪とユキ 一姫二太郎の父やらせてもろてます
                • 2024年7月最新!デザイナーにおすすめのフリーランスエージェント9選 | 株式会社EXIDEA

                  当ページに含まれる広告と商品評価について 当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。 デザイナー向けフリーランスエージェントおすすめ9選【2024年7月最新】 総務省が2023年に発表した令和4年就業構造基本調査によると、日本のフリーランス人口は派遣社員数を上回る約257万人。フリーランスとしての働き方が増え、フリーランスとして働くデザイナーも増えています。 一方、内閣官房の「フリーランス実態調査」による

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                  • カバー株式会社 第8期定時株主総会 〈株主質問 全問書き起こし 2024.6.27〉|かるた

                    はじめに 2024年6月27日、カバー株式会社の第8期定時株主総会がバーチャルオンリー形式(完全オンライン)にて開催されました。 その中で株主より寄せられた質問と回答を書き起こしたものを取り纏めました。全問書き起こしのため重複する質問、回答がございますがご容赦願います。 なお、全ての質問の読み上げ、回答は谷郷元昭代表取締役社長が実施しております。 筆者側の問題により回答を聞き取れなかった部分は割愛しております。後日公表される回答をご確認ください。 掲載順は当日の回答と同じ順番としており、当日質問は質疑応答開始2分後に締め切られております。 招集通知において書き起こしを制限する記載はないため公開は問題ないと判断しますが、不備等がございましたら公開を取りやめさせていただく可能性がございます。 事前質問(全15問)取締役報酬に関する考え方について回答 全国における企業規模、従業員数など統計におけ

                      カバー株式会社 第8期定時株主総会 〈株主質問 全問書き起こし 2024.6.27〉|かるた
                    • ChatGPTならグラフや報告書が一瞬で作成可能?

                      データ分析やグラフ作りなど、面倒な作業に時間を取られていないでしょうか。ChatGPTなどの生成AIを活用すれば、表やレーダーチャート、WordやPowerPoint、PDFでのレポートまであっという間に作ってもらうことができます。生成AIの活用を教えるデジタルハリウッド大学教授の橋本大也氏に、有料版のChatGPT Plusの利用法を解説してもらいます。 レーダーチャート作成・相関分析をしよう ChatGPTの分析機能を活用すれば、インプットしたデータをもとにレーダーチャートを作ったり、相関分析をしたりすることもできます。 レーダーチャートとは、1つの調査対象に対して、横断面データなどにおける複数の項目の結果を表示し、量の大小を把握しつつ、構成比においてそのバランスや特徴を見るときなどに使用されるものです。 たとえば、競合他社のプロフィールをインプットすれば、分析結果をさまざまな形でアウ

                        ChatGPTならグラフや報告書が一瞬で作成可能?
                      • DELSEY(デルセー)をブログで紹介して稼ぐ(アフィリエイト)方法

                        今回は、「DELSEY PARIS」の商品をブログ記事で紹介して稼ぐ(アフィリエイト)方法について説明しますね。 「DELSEY(デルセー)」の商品紹介記事をブログに投稿して、アフィリエイト報酬を得たいと思っている皆様、こんにちは 旅行を楽しむためのラゲージはさまざまなブランドで販売されていますが、やはり知る人ぞ知る海外ブランドのものが人気が高いようです。そんなブランドの1つである「DELSEY PARIS」でアフィリエイトをしたい方に向けた記事を書いてみました。 それでは、本日は、「DELSEY」を利用したアフィリエイト方法について、丁寧に解説していきます。 ※本記事は、商品・サービスの広告・PRをしています。 「DELSEY」とは 周知の通り、「DELSEY(デルセー)」とは、世界的にも人気が高い、フランスのラゲージ及びトラベルアクセサリーブランドです。 公式サイトでは「DELSEY

                        • Web戦略の要!成果を生むコンテンツ設計テクニック。コンテンツマトリクスとは? |ブログ|東京のWeb制作会社・ホームページ制作|QUOITWORKS Inc.(株式会社クオートワークス)

                          「戦略的なコンテンツ設計って、実際どうすればいいの?」 この疑問、胸に刺さりませんか?Webサイトリニューアルの会議で、こんな場面に遭遇したことはありませんか: 「ユーザーファーストで作り直そう」と言われても、具体的に何をどう変えればいいのか分からない 「競合他社と差別化できるコンテンツを」と要求されても、アイデアが思い浮かばない 「顧客のペルソナは理解したけど、それをどうコンテンツに反映させればいいの?」と悩む 「アクセス解析のデータは揃っているのに、それを活かしたコンテンツ設計ができない」 これらは全て、「戦略的なコンテンツ設計」の難しさを物語っています。 Web担当者もディレクターも、頭を抱えるこの問題。「なんとなく分かるけど、実践となると…」そう感じている方も多いのではないでしょうか。 実は、この「戦略的なコンテンツ設計」を効果的に行うためのフレームワークがあります。それが「コンテ

                            Web戦略の要!成果を生むコンテンツ設計テクニック。コンテンツマトリクスとは? |ブログ|東京のWeb制作会社・ホームページ制作|QUOITWORKS Inc.(株式会社クオートワークス)
                          • モータースポーツ人気復活の兆し?ファンの思いと実態を調査 - 知るギャラリー by INTAGE

                            1980年代後半から1990年代に日本国内でF1ブームが起こりました。当時は地上波放送でF1やMotoGPなどの中継を気軽に観戦することができ、マシンにも数多くの日本企業がスポンサーとして名を連ねていました。 その頃と比較すると現在はモータースポーツファンの存在はあまり目立たなくなり、自宅での観戦も有料放送や動画配信サービスを契約して視聴することが主体となっています。 しかし、2024年3月に東京で開催されたフォーミュラEが関東ローカルの地上波で生放送され、また、国内のフォーミュラレースであるスーパーフォーミュラや世界ラリー選手権(WRC)がABEMAで無料放送されるなど、気軽に観戦できる機会が再度増えてきています。さらに近年NETFLIXでF1を取り上げたドキュメンタリーが放映され、世界的に若年層を中心に新たなファンを獲得しているといわれています。日本でも、2024年4月に開催されたF1

                              モータースポーツ人気復活の兆し?ファンの思いと実態を調査 - 知るギャラリー by INTAGE
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