Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、「ユニバーサル検索」に関する調査を行った。 「ユニバーサル検索」とは、検索をしたユーザーが画像や動画、ニュース、書籍などを別々のページから検索せずに済み、包括的な検索結果を示すことのできる仕組みである。 2007年5月に米Googleがスタートし、それから1年半程経った2008年11月にYahoo!もダイレクト検索というサービスで、ウェブ検索の結果画面にさまざまなコンテンツを表示できるようになってきた。[参照]Google、新技術による「ユニバーサル検索」構想を発表(ITmedia News)、Yahoo!JAPAN、検索サービスでブレンド検索の実施テストを開始(SEMILOG) これにより、下記2点のようにユーザーが検索する上で、使い勝手の向上につながっている。 これまで地図や画像検索の存在すら知ら