並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 59件

新着順 人気順

奏する 読み方の検索結果1 - 40 件 / 59件

  • 平家物語の音楽その1─平安・鎌倉時代の雅楽はこんな曲!?その1 ─|伝音アーカイブズ|日本伝統音楽研究センター

    平家物語の音楽その1 ─平安・鎌倉時代の雅楽はこんな曲!? ─ 本稿は、2012年京都市立芸術大学音楽学部オープンスクールで催された日本伝統音楽特別講座(10月13日、於大学講堂)の講演内容に一部加筆して掲載するものです。2011年オープンスクールでの「源氏物語の音楽」に引き続き、本年度(2012)は平家物語に描かれる雅楽の演奏シーンを取り上げました。曲目は平家物語の小督局(こごうのつぼね)が弾く〈想夫恋(そうふれん)〉と、平重衡が奏でた〈皇麞急(おうじょうのきゅう)〉です。レクチャーに加えて、京都市立芸術大学大学院音楽研究科博士後期課程在学生有志と京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター教職員有志による平安末期・鎌倉期の雅楽譜にもとづく再現演奏も行いました。 プログラム 想夫恋(そうふれん) ~こんにちのスタイルによる~(拍子二まで) 想夫恋(そうふれん)  ~平安時代末期・鎌倉時代の古

    • セグメンテーションとは|市場細分化戦略のやり方と具体事例 - Mission Driven Brand

      この記事に辿り着いたあなたなら「セグメンテーションとは何か?」あるいは「市場細分化戦略のやり方」や例に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 セグメンテーションや「市場細分化」は、いざ紐解こうとすると「マーケットセグメンテーション」「消費者セグメンテーション」「顧客セグメンテーション」など、似て非なる専門用語が居並ぶ。また、マーケティングの初心者においては「セグメンテーション」と「ターゲティング」の違いが曖昧な人も多い。 このブログの執筆者であるk_birdは、ある時期は外資系コンサルティングファームのコンサルタントとして、そしてある時期は広告代理店の戦略ディレクターとして、長年ブランディングやマーケティングの現場

        セグメンテーションとは|市場細分化戦略のやり方と具体事例 - Mission Driven Brand
      • 通奏低音弾きの言葉では… – アルテス電子版

        音楽用語のなかでも、“わかったようなわからないような言葉”の筆頭といえば、「通奏低音」。2種類の鍵盤楽器──チェンバロとオルガンのあいだに挟まれて、チェリストはなにを考えて演奏しているのでしょうか。バロック音楽を中心にチェリスト、指揮者として旺盛な活動を展開する鈴木秀美さんが、「通奏低音弾き」の立場から、音楽に新しい視点をあたえてくれる連載です。 →この連載が本になりました! 鈴木秀美『通奏低音弾きの言葉では、』 神戸生まれ。チェロを井上頼豊、アンナー・ビルスマに師事。18世紀オーケストラに在籍。ラ・プティット・バンド、バッハ・コレギウム・ジャパンの首席チェロ奏者を務める。2001年にオーケストラ・リベラ・クラシカを結成。ハイドンをはじめ古典派を中心とする演奏活動を展開している。第37回サントリー音楽賞、第10回斎藤秀雄メモリアル基金賞受賞。山形交響楽団首席客演指揮者。著書に『「古楽器」よ

          通奏低音弾きの言葉では… – アルテス電子版
        • ライティング スペース―電子テキスト時代のエクリチュール - 雑記帳

          id:bookscannerの記事には、紙媒体の書籍のアーカイブと、ネット上における電子的なアーカイブの違いについていろいろと書いてある。どうしても、図書館とアーカイブ、というと、如何にして書籍を電子化(スキャン)して、それを電子媒体(磁気テープ、ハードディスク、CD-ROM、DVD-ROM、etc)に保存するのか、という「保管」の面に話題が集中してしまう。アーカイビングと著作権の問題についても、どうやって著作権者から許諾を得るか、といった問題ばかりが語られる。でも、電子化された図書館は、単に紙媒体の書籍を保管する図書館が、電子化(スキャン)された書籍を保管する図書館に変わる「だけ」、なのだろうか。そもそも、私達が前提としている図書館、書籍、出版の在り方それ自体が、電子化によって変わってしまうのではないか。 以前、NY TimesのScan This Book!という記事についてエントリを

            ライティング スペース―電子テキスト時代のエクリチュール - 雑記帳
          • 「ほんとにOK?」"「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック"を検証する

            HOMEへ はじめに 一章 著作権法の目的について 二章 営利非営利と著作権法の関係 三章 工業製品のデザインの著作権法上の扱い 四章 海外のサーバーなら著作権侵害にはならない? 五章 違法コピーの所有は著作権の侵害か 六章 建築の著作物の扱い 七章 私的使用のための複製 八章 手足理論 九章 舞台衣装は、著作物か 一〇章 原作から書き起こしたイメージのイラスト 一一章 プラモデルの著作権等 一二章 キャラクターのワッペンを付したバッグの扱い 一三章 著作物を利用した者が損害を生じた場合、著作者は、責任を負うか 一四章 『どこまでOK?迷ったときのネット著作権ハンドブック』は偽書か? はじめに 中村俊介著・植村元雄監修『どこまでOK?迷ったときのネット著作権ハンドブック』(翔泳社刊)という書籍があります。 私が、この書籍を手にしたのは、この書籍が発売される2日前のことでした。著者の中村氏か

            • 【知的生産】『10分あれば書店に行きなさい』齋藤 孝 : マインドマップ的読書感想文

              10分あれば書店に行きなさい (メディアファクトリー新書) 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、ご存知齋藤 孝先生による「リアル書店賛歌」。 丁度Amazon Kindleが上陸したのに対抗したかのように、こんなツボな本を出して下さいました。 アマゾンの内容紹介から。何かを調べたいとき、ネット検索だけでわかったつもりになる、リンク先のネット書店で関連書を買い「調査終了」のつもりになる…、そんな情報収集では、知識に「広がり」や「深み」は生まれない。街の書店へ行こう!そこでは隣の本から新しいヒントが、平台から時代が、ふと惹かれた本から、気づかなかったあなたの内面が立ち上がるのだ!「世界一、書店通いをした」著者が縦横に語り尽くす、知性を鍛えて明日からの仕事に役立つ、書店の使い方・楽しみ方。 私たちのような「書店好き」にとっては「わが意を得たり!」となること必至な1冊です。 いつも応援ありがとうござ

              • バッハの調律法? 自筆譜の装飾模様を巡る最近の論議 - 私的CD評

                I. 西洋の音階は、ギリシャの哲学者、ピュタゴラスが考案したとされるドとソの関係、完全5度を基本に、それを順次積み重ねることにより1オクターブ内の12の半音を導き出す調律を基本としている。しかし、完全5度を12回重ねることにより得られる嬰ロは、出発点のドとは一致せず、いくらか高くなる(これをピュタゴラスのコンマという。 コンマとは、微少な音程の差のこと)。そのため、調性によって不快な和音、いわゆる「ウルフ」が発生する。さらに、この音階によって奏する和音は、楽器の自然な倍音によって導き出される純正な和音にはならない。音楽が単旋律ではなく、多声音楽の時代になると、このことが認識され、純正な和音を得られる音階が必要になり、ルネサンスからバロックにかけて広く採用されたのが中全音律である。これは、完全5度を4回重ねて得られる長三度が、純正三度より81/80だけ広くなるので(これをシントニック・コンマ

                  バッハの調律法? 自筆譜の装飾模様を巡る最近の論議 - 私的CD評
                • 「かごめかごめ」の意味とは Part I

                  「かごめかごめ」の由来 「かごめ」の語源 日本では多くの童謡が古くから庶民の間で広まり、親しまれています。それらのわらべうたの中には、意味が不可解な歌詞も含まれており、それでも人々から親しまれてきた歌もあります。中でも、最も不可解な歌詞を有するのが、「カゴメの歌」もしくは「かごめかごめ」と呼ばれる歌です。このわらべうたに纏わる逸話は枚挙に暇がなく、テレビなどでもその不思議な言葉の背景や意味、歌の主旨などが、話題として取り上げられています。 子供の頃、「かごめかごめ」と手をつないで歌いながら、目を塞いでしゃがんでいる友達の周りを歩きまわり、最後に「後ろの正面、だーれ?」と歌って、後ろにいる人の名前を言い当てる遊びをしたことを覚えているでしょうか。鬼に選ばれた友達を囲むというこの遊びから、「カゴメ」の語源は、「囲む」ではないかという説も生まれました。「囲む」の命令形にあたる「かこめ」は中世の時

                    「かごめかごめ」の意味とは Part I
                  • 「中世の移動ド」事始め – アルテス電子版

                    Herman Finck『Practica Musica』(1556)に収載された〈ドレミの歌(Ut queant laxis)〉の4声版 「中世の移動ド」で楽譜を読めば、音楽の世界が変わって見えてくる!──「現代の吟遊詩人」として、古楽の枠を越えたダイナミックな活動を繰り広げる歌手の辻康介さんによる新連載が始まります。 「中世の移動ド」新規クラス随時開講中! http://plaza.rakuten.co.jp/nemotsuji/17002/ つじ・こうすけ。歌手。国立音楽大学楽理科卒、同大学音楽研究所研修課程修了。ミラノに留学。声楽を牧野正人、C.カヴィーナらに師事。E.ファディーニやD.フラテエッリらの古楽演奏論講座に通った。1600年頃のイタリア音楽を中心に、さまざまなジャンルの音楽を歌う。能楽師・安田登とのコラボ「南蛮ムジカのオルフェオ」や「ジョングルール・ボン・ミュジシャン」

                      「中世の移動ド」事始め – アルテス電子版
                    • トランペット

                      Q 高い音が出ないのですが? 高い音が出るように、毎日プログラムを作って練習していますか。高い音がどうして出るのか、またどうすれば出るのか等を考えたことがありますか。この2つが高い音が出ない大きな問題だと思います。 たとえば、自分が吹きやすいスケールを出来るだけ良い音で吹けるよう1カ月練習して、次の月に半音上のスケールを、また次の月にもう半音上という具合に1年間練習すると、1年後には1オクターヴ上の音まで良い音で吹けるようになります。ただ、現実にそう簡単に行くとは思えませんが、とにかく、明日高い音が出れば良いな、いつか出るだろうといった練習のしかたではなく、練習のプログラムを考えて、長期的な計画を持って練習しましょう。 次に、どうすれば高い音が出るかを考えてみましょう。ほとんどの人は単に唇を閉めると考えているようですが、本当は息のスピードをあげることが出来れば高い音は出ます。息のスピー

                      • 特許請求の範囲について – 小山特許事務所

                        特許請求の範囲とは?、請求項とは?、特許請求の範囲についての“11の要点”、具体例、参考条文など、【特許請求の範囲】と【請求項】についての解説です。 法律的な厳密さよりも、わかりやすさを優先しております。できるだけ一般的な見解を目指したつもりですが、弊所独自の見解が含まれる場合があります。 目次 特許請求の範囲とは? 請求項とは? (1)特許請求の範囲の役割 (2)特許請求の範囲の記載 (3)記載の基本原則 (4)原則として構成を記載 (5)複数項の特許請求の範囲>具体例(鉛筆) (6)独立項と従属項 (7)権利範囲の解釈 (8)請求項ごとに審査され特許 (9)一出願に含めることができる範囲 (10)権利範囲と特許性 (11)マルチマルチクレームの制限 参考条文 関連情報 本ページのプリントアウト用pdfファイル:特許請求の範囲について 本ページの解説動画:特許請求の範囲について【動画】

                        • 平家物語の音楽その1─平安・鎌倉時代の雅楽はこんな曲!?その1 ─|伝音アーカイブズ|日本伝統音楽研究センター

                          平家物語の音楽その1 ─平安・鎌倉時代の雅楽はこんな曲!? ─ 本稿は、2012年京都市立芸術大学音楽学部オープンスクールで催された日本伝統音楽特別講座(10月13日、於大学講堂)の講演内容に一部加筆して掲載するものです。2011年オープンスクールでの「源氏物語の音楽」に引き続き、本年度(2012)は平家物語に描かれる雅楽の演奏シーンを取り上げました。曲目は平家物語の小督局(こごうのつぼね)が弾く〈想夫恋(そうふれん)〉と、平重衡が奏でた〈皇麞急(おうじょうのきゅう)〉です。レクチャーに加えて、京都市立芸術大学大学院音楽研究科博士後期課程在学生有志と京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター教職員有志による平安末期・鎌倉期の雅楽譜にもとづく再現演奏も行いました。 プログラム 想夫恋(そうふれん) ~こんにちのスタイルによる~(拍子二まで) 想夫恋(そうふれん)  ~平安時代末期・鎌倉時代の古

                          • 9月のオーディブルは読了なし。 - ふくみみdiary

                            ドラマに時間を取られたこともありますが、9月に聞き終えた作品がありません。(*´Д`) これまで軽めの物を選んできたので、9月は重めの作品をと意気込んで選んだのですが、それがいけなかったのか結局どれもギブアップしてしまいました。 私としては途中挫折も楽にできるサブスクのオーディブルは便利なのですが、聞きかじってやめるがちょっと癖になってしまいました。 オーディブルを始めた当初は自分には馴染みのない作家さんや新しいジャンルの作品にも挑戦してみました。 そして聞き始めてイマイチと感じても、評価の高いものであれば最後まで聞き終えていました。最後まで聞き終えなくては良さがわからないのだろうと思ったからです。確かにそういう作品もありました。 でも冷静に考えるとイマイチと思いながら聞くのは苦痛でしかない・・。 イマイチと思うポイントは一つはもちろんストーリーがあります。せっかちになったのかすぐに引き込

                              9月のオーディブルは読了なし。 - ふくみみdiary
                            • 平家物語の音楽─平安・鎌倉時代の雅楽はこんな曲!? ─|伝音アーカイブズ|日本伝統音楽研究センター

                              平家物語の音楽 ─平安・鎌倉時代の雅楽はこんな曲!? ─ 本稿は、2012年京都市立芸術大学音楽学部オープンスクールで催された日本伝統音楽特別講座(10月13日、於大学講堂)の講演内容に一部加筆して掲載するものです。2011年オープンスクールでの「源氏物語の音楽」に引き続き、本年度(2012)は平家物語に描かれる雅楽の演奏シーンを取り上げました。曲目は平家物語の小督局(こごうのつぼね)が弾く〈想夫恋(そうふれん)〉と、平重衡が奏で〈皇麞急(おうじょうのきゅう)〉です。レクチャーに加えて、京都市立芸術大学大学院音楽研究科博士後期課程在学生有志と京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター教職員有志による平安末期・鎌倉期の雅楽譜にもとづく再現演奏も行いました。 プログラム 想夫恋(そうふれん) ~こんにちのスタイルによる~(拍子二まで) 想夫恋(そうふれん)  ~平安時代末期・鎌倉時代の古楽譜に

                              • 身長147の感想日記

                                「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」 原作:士郎正宗 シリーズ構成・監督:神山健治 ストーリーコンセプト:押井守 キャラクターデザイン:後藤隆幸、西尾鉄也 オリジナルキャラクターデザイン:下村一 メカニカルデザイン:寺岡賢司、常木志伸 音楽:菅野よう子 制作:Prodeuction I.G 「橋が落ちる日 MARTIAL LOW」☆☆☆☆☆ 協力:士郎正宗 脚本:神山健治 作画監督:浅野恭司 絵コンテ・演出:河野利幸 自衛軍の出動が正式に決定した。 荒巻大輔(阪脩)は茅葺総理(榊原良子)に時間をかせぐために国連に判断を仰いでみてはと提案する。 荒巻は草薙素子(田中敦子)に国連の査察団が来るまで逃げ切れと電通で言う。 彼らの会話の途中で電通が途絶する。有事法制に伴う局所的通信の規制だ。 少佐は出島に潜入して、クゼを捕らえ、プルトニウムとセットで引き渡す事にする。 少佐は入院中のイシカ

                                  身長147の感想日記
                                • 注意欠陥・多動性障害

                                  (アスペルガー症候群、高機能自閉症、学習障害、注意欠陥多動性障害さらに軽度精神発達遅滞それぞれの問題点(診断の難しさ、疾患別の支援のあり方の問題)―問題提起―) アスペルガー症候群、高機能自閉症、学習障害、注意欠陥多動性障害さらに軽度精神発達遅滞それぞれの問題点(診断の難しさ、疾患別の支援のあり方の問題)―問題提起―ADHDから見た違いより DMS−�W―TRによる分類 注意欠陥・多動性障害 A.(1)か(2)のどちらか: (1)以下の不注意の症状のうち6つ(またはそれ以上)が少なくとも6ヶ月間持続した事があり、その程度は不適応的で発達の水準に相応しないもの: <不注意> (a) 学業、仕事、またはその他の活動において、しばしば綿密に注意する事が出来ない、または不注意な過ちをおかす。 (b) 課題または遊びの活動で注意を持続することがしばしば困難である。 (c) 直接話しか

                                  • Little Sound Dj v4.0.0 操作説明書

                                    CHIPSOUND DEVICES KOMAKUYA 第1章 イントロダクション ··········································································································································· 1 1. 1 ようこそ! 1. 2 注意事項 1. 3 Gameboy の音源 1. 4 各ボタン操作の説明 1. 5 スクリーン間の移動 1. 6 音を出してみましょう 1. 7 トラブルシューティング 1. 8 16 進数について 第2章 スクリーン ···························································································

                                    • 特許明細書の書き方(実践編) – 小山特許事務所

                                      目次 はじめに 明細書の書き方 >発明の名称 >技術分野 >背景技術と先行技術文献 >発明が解決しようとする課題 >課題を解決するための手段 >発明の効果 >図面の簡単な説明 >発明を実施するための形態 >符号の説明 参考資料1(明細書中への化学式・数式・表の加入) 参考資料2(実施形態と実施例) 参考資料3(実施例が複数の場合) 参考資料4(特許請求の範囲から実施形態を書いていく例) 関連情報 本ページのプリントアウト用pdfファイル「特許明細書の書き方(実践編)」 本ページの解説動画:特許明細書の書き方(実践編)【動画】 はじめに 特許出願の明細書の書き方についての解説です。「特許明細書の書き方(法令・様式編)」と共にご利用ください。 特許出願の明細書について述べますが、基本的には実用新案登録出願の明細書についても同様です。「特許請求の範囲」を「実用新案登録請求の範囲」に、「発明」を「

                                      • ライティング スペース―電子テキスト時代のエクリチュール - 雑記帳

                                        id:bookscannerの記事には、紙媒体の書籍のアーカイブと、ネット上における電子的なアーカイブの違いについていろいろと書いてある。どうしても、図書館とアーカイブ、というと、如何にして書籍を電子化(スキャン)して、それを電子媒体(磁気テープ、ハードディスク、CD-ROM、DVD-ROM、etc)に保存するのか、という「保管」の面に話題が集中してしまう。アーカイビングと著作権の問題についても、どうやって著作権者から許諾を得るか、といった問題ばかりが語られる。でも、電子化された図書館は、単に紙媒体の書籍を保管する図書館が、電子化(スキャン)された書籍を保管する図書館に変わる「だけ」、なのだろうか。そもそも、私達が前提としている図書館、書籍、出版の在り方それ自体が、電子化によって変わってしまうのではないか。 以前、NY TimesのScan This Book!という記事についてエントリを

                                          ライティング スペース―電子テキスト時代のエクリチュール - 雑記帳
                                        • 続モダニズム以降の表現の可能性――竹内好と坂口安吾 - 感情レヴュー

                                          1 最近、竹内好論を書く必要があって再読している。読めば読むほど、安吾とロジックが似ていると改めて思うところがある。それについては以前、学位論文(『安吾戦争後史論 モダニズム以降の表現の可能性』2007年)でも書いたことがあるのだけれど、文学史上、具体的に二人の交渉や接点がなかったというのもにわかに信じがたいほど似ているのだ。 竹内と安吾は1930年代にキャリアを開始している。世代的には、いわば遅れてきたモダニストといっていい。30年代といえば、モダニズムとマルクス主義の熱狂が少しずつ冷めてきた時代。それらに熱狂した人たちがもう一度自分の置かれた立場を再考しはじめる時代である。その渦中で、反動的な先祖帰りがあったり(旧世代の復活と私小説の再評価など)、半ば強制的に宗旨替えを余儀なくされた作家も出てくることになる(転向など)。竹内と安吾のスタートはこのような時代を背景にしていたのだった。 坂

                                            続モダニズム以降の表現の可能性――竹内好と坂口安吾 - 感情レヴュー
                                          • 満天ジャズCD倶楽部

                                            Marcos Jimenez(マルコス・ヒメネス?)は読み方さえおぼつかないくらい馴染みのないピアニストだった。ある時ピアノ・トリオ一辺倒だった私の嗜好がソロ・ピアノに傾き、そういう頃に出会ったのが彼のソロ盤『I Thought About You』だった。艶のあるフレージングと心に沁みる演奏というありふれた形容しか思い浮かばないのだが、ある時ある状態の私の心に強い印象を残す作品となった。スタンダーズの解釈が他の奏者とは一線を画し些細なフレージングの末端にさえ美意識が感受された。では他の作品はどうだろうと芋蔓式に検索するのが私の常であるが他をあたってみると数枚ピアノ・トリオ盤を出しているようだった。ジャケットを確認すると一枚を除き所持していた。最新盤は去年発売されているらしいが本邦の発売がないようなのでドイツのアマゾンへ発注した。遠く欧州の輸入盤ゆえ到着は忘れた頃となるだろう。それはそれで

                                            • 南 保輔(2011)「「レイベリング論」から「相互作用論」へ(1)」(成城大学コミュニケーション紀要 22)[pdf]

                                              「レイベリング論」から「相互作用論」へ(1) 23 「レイベリング論」 から 「相互作用論」 へ (1) : レイベリング論の自己増幅過程 南 保輔 まえがき 本論は,東京大学大学院社会学研究科社会心理学専門課程の修士論文として,1983年度に 提出したものである.今回,表記関係の最小限の変更に留めて,ここに発表することにした. 全体で5章構成だが(以下の目次参照) ,本号には2章まで掲載する.文献リストは次回に一括 して掲載する予定である.それまでは暫定的に南の個人サイト(http://weblab.seijo.ac.jp/ yminami/site04.html)にpdfファイルで掲載する.なお,文献リストは当初,雑誌『ソシオロ ゴス』推奨のもの(ソシオロゴス編集委員会 1983)に依拠して作成された.南の最近のスタ イルとは若干違うところがあるが,修正は最低限のものにした. 目次 序

                                              • machineryの日々 制度をどのように変えるべきなのか(追記あり)

                                                06« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08 ケインズの「一般理論」はその晦渋な書きぶりでいろいろな読み方をされているところでして、ケインズの名を冠した学派はオールド・ケインジアンや新古典派統合を経たニュー・ケインジアンから、マルクス経済学と接近したポスト・ケインジアン等々諸説が乱立していますが、その中にはケインズのつまみ食いで「ケインズ」を名乗る場合も多いように思います。クルーグマンは特にその場その場で議論を使い分けるので「つまみ食い」の印象が強いのですが、望月夜さんのコメントで教えていただいた講演録はまさにその典型のようです。 この講演でやりたいことを簡潔に言えば,まずケインズの読み方について――というか,ぼくが好むケインズの読み方について――お話することです. (略) 『一般理論』でカギとなるメッセージとすべ

                                                • 姿位の整体ノート《姿位、手技研、半覚醒、錐体外路系》    このノートは今から20年ほど前に書き始め、その当初は手を加えていたのですが、今はまったくありません。 オステオパイシーの間接法と神経反射を主軸としたものです。半覚醒状態にもち込んでいくことだけがミソの論旨です。あとは身体がかってに治してくれるという乱暴なものです。手技研を身につける前にやっていたものです。今でもこの主張は変わりません。私の手技研はこのベースがあったからこそ身につけられたと思っています。 最近はこの延長線上に感情の発露をともなわないS.E.Rを使っています。矯正と組織の弛緩に役立てています。しかし今となれば言い回しもチョッと大仰で気恥ずかしく、解剖的内容も杜撰というよりほとんどフイクションに近く、親父ギャグふんぷんの代物です。しかし定型となった手技を身につける以前に、思いつきであれこれやっていたことが、くしくも定型化

                                                  • 良いピアノ教室の見つけ方

                                                    1 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 18:39:06 ID:N+IwnXqv 理系大学生ですが、ピアノを習いたいので教室を探しています。 どなたか良いピアノ教室の見つけ方をお教えください。。。 ピアノ経験は小学校の間の3年間だけですが 正統的なレッスンを希望しています。 2 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 18:42:46 ID:vTJIXoF+ レスナー友達を作りまくる 3 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 18:48:16 ID:FlHAMKR+ >1 理系大学ってヒマなのでつか? 4 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 20:38:38 ID:y8ouwr7p 死げっと。 >>3 理系大学生もピアノを格好良く弾きたい時代なんですよ。 付き合ってあげてね。 5 :1:2005/06/04(土) 21:23:08 ID:oodYC

                                                    • その時、歴史が動いた

                                                      当サイトではメールマガジン(無料)を発行しております。先週の放送内容をワンポイント要約やコメントで振り返るコーナー、先週のキーワードなど情報満載です。サンプル版のチェック及び購読の申し込みはこちらへ。 トップページに戻る 9/17 その時、歴史が動いた「名君の改革に異議あり〜徳川宗春 華麗なる反乱〜」 江戸時代中期、窮乏する幕府財政を建て直して名君と呼ばれていたのが徳川吉宗だった。彼が行った享保の改革は質素倹約を旨として、財政支出を徹底的に削減することによって財政を好転させる政策だった。この改革の効果によって悪化していた幕府財政は好転した。 しかしこの改革に異議を唱えたのが、尾張藩主の徳川宗春だった。彼は22人の男兄弟の20番目と、本来は跡継ぎの立場になかったのであるが、藩主である兄が病死したことによって他に藩主を継ぐものがおらず(亡くなっていたり、他家を継いでいたりした者ばかりだった)、

                                                      • 国を滅ぼすような淫乱な音楽 - ネットゲリラ

                                                        最も使いドコロのない四文字熟語というので、「桑間濮上」というのが出ているんだが、いくら文字を眺めても意味が判らない。判らないはずで、これは地名です。桑間も地名だし、濮上も地名。これには故事来歴があって、 「桑間・濮上」というのは『礼記』にみえており地名のようです。「濮上の音」という語があり、みだりがわしい音楽とか亡国の音楽のことですが、以下の故事があります。 衛の霊公が晋に行く途中、濮水の辺に宿し、新声を聞き師涓をして之を写さしめ、晋の平公の前で奏せしめた時、師曠が亡国の言なりとして之を止め、此の曲はもと師延が紂王のために作つた淫靡の楽で、武王が紂を伐つや、師延は自ら濮水に投じて死んだので、霊公は濮水のほとりで此の曲を聞いたのだと言つた故事。(『大漢和辞典』巻七) 師延の幽霊が音楽を演奏していたのかね? この故事から、「淫らな音楽」というのを桑間濮上(そうかんぼくじょう)と呼ぶようになった

                                                        • 【Numerai(NMR)】良くも悪くも話題の人工知能を絡めた仮想通貨 | コインメーカー|仮想通貨投資を始める人のための情報サイト

                                                          最近は新しい仮想通貨、いわゆる草コインブームですね。 また、ICOブームとも言われています。 そんな中ICOをやらずにBitrexに上場をした 「Numerai(ヌメライ)NMR」 という仮想通貨をピックアップします。 上場後のNumeraiの動き 上場後は2-3日後には4-5倍になるなどとかなり暴騰していましたので、 Twitterなどでも盛り上がっていました。 今(6/30現在)は見る影もない位に下がっていますが。。 仮想通貨として性能はとても素晴らしいものだと思うので、 相場が落ち着いて来たら伸びるのかなと、予想しています。 この記事ではNumeraiを詳しく掘り下げてみます。 Numeraiとは シリコンバレー発、データ科学者のネットワークによって構築されたAIを基盤としたのヘッジファンドです。 2017年2月には2月にCognitionXが行う祭典で 世界中のデータ科学者にヘッジ

                                                            【Numerai(NMR)】良くも悪くも話題の人工知能を絡めた仮想通貨 | コインメーカー|仮想通貨投資を始める人のための情報サイト
                                                          • ボカロのことだけ出るクイズ大会「ボカクイ」に参加しました | G.C.M Records

                                                            はじめにこんにちは、アンメルツPです。 だいぶ時間が経ちましたが、2020年2月16日に開催された「ボカクイ」という 初音ミクほかVOCALOID(ボーカロイド)に関する問題のみが出題されるクイズイベントに参加しました。 とても楽しく濃い一日を過ごせましたので、 当時の記憶を辿りつつ、イベントレポートという形で記録に残していきたいと思います。 以前、告知というか勝手に宣伝記事を書いたイベントですね。 タイミングとしては新型コロナウイルスの各種イベント自粛直前となるもので、 まずは無事に開催されて一安心でした(その後も何もなさそう)。 大会の様子は、主催のひとり・きぐなさんが下記のTogetterにまとめていらっしますので、 全体の雰囲気などこちらを参考にしてみてください。 ボカロのクイズ大会「ボカクイ」まとめ – Togetter https://togetter.com/li/14698

                                                              ボカロのことだけ出るクイズ大会「ボカクイ」に参加しました | G.C.M Records
                                                            • 「神遊び」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

                                                              読み方:かみあそび 神前で、歌舞を奏すること。また、その歌舞。神楽(かぐら)。 「かご山やさか木の枝ににぎかけてその—思ひこそやれ」〈夫木・一八〉

                                                              • 38・火沢睽(かたくけい)相そむくふたり「易占いの結果」 - 易経を勉強して自分を占う

                                                                「反目」にらみ合うふたり(易経の勉強) 誤解や思い違いなどから、人間関係で苦労する時。 女性であれば同じ女性と反発したり、男性であれば女性同士の争いことに巻き込まれる恐れも。 性格が合わない、感情的に面白くない、など意思の疎通を図ることが難しそうです。 ただし相手に融合する必要はありません。 「合わないものは、合わない」と自分の筋を通しましょう。 また派閥争いや内紛などの、内部の問題が表面化するかもしれません。 外卦(上卦)×内卦(下卦) 「反目」にらみ合うふたり(易経の勉強) 38・火沢睽(かたくけい) 爻の吉凶 この卦が出るとき 易占いの本(初心者でもわかりやすい) 卦は「陰と陽」の組み合わせ その他 38・火沢睽(かたくけい) <卦辞> 「睽は、小事に吉」 <読み方> けいは、しょうじにきち。 「睽」は「にらむ」の意味。 年齢も立場も違う2人がにらみ合っています。 ただし、完全に反発

                                                                  38・火沢睽(かたくけい)相そむくふたり「易占いの結果」 - 易経を勉強して自分を占う
                                                                • 38・火沢睽(かたくけい)2爻 → 21・火雷噬嗑(からいぜいごう)【易占いの結果】 - 易経を勉強して自分を占う

                                                                  △2…状況を打破するためには、根回しや裏工作も悪くない 38・火沢睽(かたくけい) 「反目」 にらみ合うふたり 誤解や思い違いなどから、人間関係で苦労する時。 女性であれば同じ女性と反発したり、男性であれば女性同士の争いことに巻き込まれる恐れも。 性格が合わない、感情的に面白くない、など意思の疎通を図ることが難しそうです。 ただし相手に融合する必要はありません。 「合わないものは、合わない」と自分の筋を通しましょう。 また派閥争いや内紛などの、内部の問題が表面化するかもしれません。 ・大きなことではなく、小さなことで成功 ・裏工作が功を奏する ・「何」と背いているのかを考える 「反目、対立、内紛、もめ事、食い違い、誤解、意見の相違、小事なら吉」 △2…状況を打破するためには、根回しや裏工作も悪くない 38・火沢睽(かたくけい)2爻 之卦 21・火雷噬嗑(からいぜいごう) 易経の勉強(初心者

                                                                    38・火沢睽(かたくけい)2爻 → 21・火雷噬嗑(からいぜいごう)【易占いの結果】 - 易経を勉強して自分を占う
                                                                  • 【社会】 "アニメファンによる聖地化、前提" ご当地アニメ、本物の町が舞台…地域活性化に一役 : 2chニュース速報+系板まとめ

                                                                    2012年01月16日17:30 カテゴリ 【社会】 "アニメファンによる聖地化、前提" ご当地アニメ、本物の町が舞台…地域活性化に一役 1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2012/01/16(月) 12:07:56.27 ID:???0 ・実在の町が舞台の「ご当地アニメ」で、地域活性化を目指す動きが盛り上がっている。  放送開始後に町を訪れるファンに乗る形で火が付くケースが多い中、開始前から地元を挙げ、  中国など海外まで視野に入れ「画策」するケースも登場している。  1月から放送中の新作ロボットアニメ「輪廻のラグランジェ」には千葉県鴨川市が登場する。  市内の女子高に通う主人公らがロボットに乗って、宇宙から襲来した敵と戦う姿や友情を描く。  制作の読売テレビは、静かな海辺の町でロボットが激しい戦闘を繰り広げる--との設定に  ぴったりとして鴨川を選んだ。アニ

                                                                    • 38・火沢睽(かたくけい)4爻 → 41・山沢損(さんたくそん)【易占いの結果】 - 易経を勉強して自分を占う

                                                                      △4…謙虚に人の話を聞くことができれば、やがて協力者が 38・火沢睽(かたくけい) 「反目」 にらみ合うふたり 誤解や思い違いなどから、人間関係で苦労する時。 女性であれば同じ女性と反発したり、男性であれば女性同士の争いことに巻き込まれる恐れも。 性格が合わない、感情的に面白くない、など意思の疎通を図ることが難しそうです。 ただし相手に融合する必要はありません。 「合わないものは、合わない」と自分の筋を通しましょう。 また派閥争いや内紛などの、内部の問題が表面化するかもしれません。 ・大きなことではなく、小さなことで成功 ・裏工作が功を奏する ・「何」と背いているのかを考える 「反目、対立、内紛、もめ事、食い違い、誤解、意見の相違、小事なら吉」 △4…謙虚に人の話を聞くことができれば、やがて協力者が 38・火沢睽(かたくけい)4爻 之卦 41・山沢損(さんたくそん) 易経の勉強(初心者の記

                                                                        38・火沢睽(かたくけい)4爻 → 41・山沢損(さんたくそん)【易占いの結果】 - 易経を勉強して自分を占う
                                                                      • 【悲報】ツナマヨ民「100円でおにぎり作ってみろよ!!」→ 小林シェフのYouTube炎上【悲報】ツナマヨ民「100円でおにぎり作ってみろよ!!」→ 小林シェフのYouTube炎上 - BestTrendNews まとめアンテナ

                                                                        2ch客「あの、セットのポテトが入ってないんですけど」黒人女店員「あぁぁぁ!!!」銃パァンカナ速2chマイホーム建てた奴、建てる奴ちょっと来て!40歳から5000万円の家を買うのはアリ?お料理速報2ch【呆然】ウインナーを魚焼きグリルで焼いた結果www稲妻速報その他【閲覧注意】ナチス強制収容所の女性囚人の末路、カラー化した映像が恐ろしすぎる…ポッカキットGoodXVIDEOSで1460万回再生された「ドラゴンボール」の動画wwwwwwww2ch女子アナ「女子アナって表現おかしいからやめましょうよ」いろいろ2ch【岐阜】アスレチック中に男性(52)死亡…意識失った状態で発見登山ちゃんねる生活俺の出張中、同棲中の彼女は電話やメールで「寂しい」を連呼していたが、その隙に男を部屋に連れ込んでた! 「違うの!」 髪を掴んで「何がどう違う?」彼女は下を向いて泣きだしたwセロリのきんぴら2chジャグラー

                                                                        • 木戸敏郎氏:「1977年東京で――《暦年》世界初演」 | Blog | Hiroaki Ooi

                                                                          木戸敏郎氏によるエッセイ「1977年東京で――《暦年》世界初演」(ベルク年報2008)を以下に転載致します。 転載を御快諾頂いた木戸敏郎先生、ならびにpdfファイルをご提供下さった日本アルバン・ベルク協会様に厚く御礼申し上げます。 --------------------------------------------- 《一九七七年に,東京で》 カールハインツ・シュトックハウゼン作曲 雅楽の楽器と四人の舞人のための ヤーレスラウフ(歴年)―― リヒト(ひかり)より オリジナルヴァージョンの世界初演 木戸敏郎 1  大阪万博,ドイツ館で 1960年代すでにシュトックハウゼンの作品は日本でもよく知られていた。然し,私が彼の作品そのものに直接触れることができたのは70年の大阪万博ドイツ館に於いてであった。この時,ドイツ館の中にはシュトックハウゼンの指示通りの音響空間が設けられ,この空間のために

                                                                            木戸敏郎氏:「1977年東京で――《暦年》世界初演」 | Blog | Hiroaki Ooi
                                                                          • ● 志 葉 楽   (シバラク) - 縄文人の反乱 日本を大事に

                                                                            ● 志 葉 楽   (シバラク) ★こころざし【志】 (1)心に決めて目指していること。また、何になろう、何をしようと心に決めること。 「―を立てる」「―を曲げる」「事―と違(たが)う」「―を同じくする」 (2)人に対する厚意。人を思う気持ち。 「お―だけはありがたくいただきます」 (3)好意・謝意などの気持ちを表す贈り物。また、故人を悼んで供える物やお布施などの上書きの語。 (4)追善供養。 「母人の十三年にあたり、千日寺へ石塔を立て―仕り候/浮世草子・一代男 7」 » (成句)志合えば胡越も昆弟たり » (成句)志ある者は事竟に成る » (成句)志は木の葉に包め » (成句)志を得る ・・・・・・・・・・ ・し 【志】 (1)紀伝体の史書で、天文・地理・礼楽などを記述した部分。 (2)律令制で、衛府の主典(さかん)。 ★ ★ ★志(こころざし) 目的、目標 信念 他者への好意や謝礼の意

                                                                              ● 志 葉 楽   (シバラク) - 縄文人の反乱 日本を大事に
                                                                            • 次第(しだい)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

                                                                              1 物事が行われる際の一定の順序。「式の—を書き出す」 2 今まで経過してきた状態。なりゆき。「事の—を話す」 3 物事の、そうなるに至った理由。わけ。事情。「そんな—で明日は伺えない」 4 能や狂言の構成部分の一。七・五、返句、七・四の3句からなる拍子に合った謡。シテ・ワキなどの登場第一声として、また曲舞 (くせまい) や乱拍子の序歌としても謡われる。 5 能や狂言で、シテ・ワキなどの登場に用いる囃子事 (はやしごと) 。大鼓・小鼓に笛があしらい、続いて4が謡われる。 6 歌舞伎囃子 (ばやし) の一。5を取り入れたもので、能がかりの登場音楽として用いるほか、「関の扉 (と) 」などの幕開きにも奏する。 1 名詞に付いて、その人の意向、またはその事物の事情のいかんによるという意を表す。「あなた—でどうともなる」「この世はすべて金—」 2 動詞の連用形に付いて、その動作が行われるままにとい

                                                                                次第(しだい)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
                                                                              • 起承転結/起承鋪叙結/起承鋪叙過結 読み方 – All Key Needs

                                                                                ■■■興味をひく話しのつくりかた■■■ ●国語、文章に興味を持てる興味深いトピックス ・10円玉は四角い ・リンゴが食べたい ・・レトリック。修辞技法。修辞学。 ・・・様々なものがあるのでここでは分類だけ。 比喩/直喩法/隠喩法/換喩法/提喩法/ 諷喩法/擬態法/擬態語・擬音語・擬声語/ 擬人法/擬物表現/生物形象・無機物形象/ 倒置法/反復法/同語反復/首尾同語(反照法)/ 体言止め/反語/呼びかけ/パラレリズム/対句/ 押韻/語句の挿入/省略法/緩叙法/漸層法/ 対照法/敷衍(ふえん)/パロディ/ 畳語法・畳句法・畳音法/疑惑法/誇張法/ 列挙法・列叙法/折句/史的現在/撞着語法/ 頓降法/漸降法/頓降法/漸降法/黙説/冗語法/転用語法/ ・・概念装置 ・・・数字と言葉の違い ●表現は手段 ・「目的を効果的に表現する」という事が非常に重要。 ・・「10円玉は四角い」人は偏った見方をして

                                                                                • 芸術劇場 - think two things

                                                                                  先週の芸術劇場を見ている。 森田美由紀アナウンサーと金聖響の二人で、ピリオド・アプローチについて盛り上がる。サイモン・ラトル、パーヴォ・ヤルヴィ、ダニエル・ハーディングとVTRで紹介して、スタジオ映像に戻って森田アナウンサーの「今、勢いのある指揮者の方がピリオド奏法に積極的に取り組んでらっしゃる」の言葉でまず一度笑った。なかなかテンポの良いプロモーション。 ところで、番組の中の話によれば、金さんのピリオド・アプローチとの出会いには、サイモン・ラトルの演奏に関わりがあるらしい。1993年、ラトルが金さんの通っていた学校を急に訪れ、モーツァルトの交響曲第38番「プラハ」を演奏したことが直接の契機らしいのだ。1993年となると、金さんはアメリカのニューイングランド音楽院大学院に在籍中となるそうだ。ふむ。ラトルがエイジ・オブ・インライトゥンメントと関わるようになったのはいつ頃からだったろうか・・・

                                                                                    芸術劇場 - think two things