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  • 実務におけるRAG 〜学びと現場のノウハウ〜 | ドクセル

    RAG (Retrieval-Augmented Generation)とは ● 外部データをRetrieval(検索)して ● プロンプトをAugument(拡張)し ● クエリに対する回答をGeneration(生成) ○ クエリ := ユーザからの問合せ ・・・する技術 ※本講義では「インプット=クエリ+プロンプト」と定義 4 RAG (Retrieval-Augmented Generation)とは 登場人物______________ ビジネスでの応用先はLLMが大多数_ ❶検索アルゴリズム ● ・ベクトル検索、全文検索、及びその組合せ (Hybrid検索)がよく使用される ・…が、それに限るものではない ● ビジネスでは”言語”の基盤モデル (LLM)への応用が多い ○ 本講義も LLMに注力 一方、言語以外のモーダル (画像・音声等)も研究開発中 ❷拡張処理アルゴリズム ・

      実務におけるRAG 〜学びと現場のノウハウ〜 | ドクセル
    • 実務におけるRAG 〜学びと現場のノウハウ〜 | ドクセル

      RAG (Retrieval-Augmented Generation)とは ● 外部データをRetrieval(検索)して ● プロンプトをAugument(拡張)し ● クエリに対する回答をGeneration(生成) ○ クエリ := ユーザからの問合せ ・・・する技術 ※本講義では「インプット=クエリ+プロンプト」と定義 4 RAG (Retrieval-Augmented Generation)とは 登場人物______________ ビジネスでの応用先はLLMが大多数_ ❶検索アルゴリズム ● ・ベクトル検索、全文検索、及びその組合せ (Hybrid検索)がよく使用される ・…が、それに限るものではない ● ビジネスでは”言語”の基盤モデル (LLM)への応用が多い ○ 本講義も LLMに注力 一方、言語以外のモーダル (画像・音声等)も研究開発中 ❷拡張処理アルゴリズム ・

        実務におけるRAG 〜学びと現場のノウハウ〜 | ドクセル
      • 学びを目的に出来れば、成長のきっかけになる

        これまでの義務教育の中では、学びは与えられるもの。やらなければならないもの、というイメージがあるかもしれません。 自分にとって大切なものというよりは、生き抜いていく為に仕方なく向き合ってきた。 これからの学びと聞いた時にも、義務教育の延長にあるもの、というイメージを強く持たれてしまうかもしれません。 何の為にやっているのか、という意義を感じられないからこそ、学びには苦行という印象が残ってしまうのかもしれません。 ただ、大人になってからは、これまでの勉強のイメージを変えてみる必要があります。 与えられた問題には、必ず決められた正解があって、導いていくもの。 これからは自分で問題を見つけ出すことから、答えも導き出していく姿勢が求められます。 とくに人生の問題と向き合うときには、答えを求める姿勢ではなく、問いかけを求めていくことから始まります。 人生の転機を作り出していくのも、学びを目的にするこ

          学びを目的に出来れば、成長のきっかけになる
        • 大学生のアクティブ・ラーニングの「学び」を、企業は生かすことができるか

          ダイバーシティ&インクルージョンメディア「オリイジン」編集人・編集長 企業経営者&人事担当者向けオンラインメディア「HRオンライン」編集長 経歴(LinkedInへのリンク) HRオンライン 「HRオンライン」は、ダイヤモンド社・HRソリューション事業室(人材開発編集部)が運営するメディアであり、この連載カテゴリーにインデックスされている記事は、そのメディアが保有するコンテンツの一部です。コンテンツは、企業経営層や人事担当者、バックヤード(総務・CSR)従事者を対象に、常に高価値なものであることを目指しています。 「HRオンライン」は、一媒体(メディア)として、人事担当者の思い・考え・悩みに寄り添いながら、然るべき情報発信を通じて、就労者と就職希望者一人ひとりの「喜び創成」の一翼を担い、自他企業の営利活動、および、社会全体の発展に寄与していくことを使命とします。(HRオンライン憲章より)

            大学生のアクティブ・ラーニングの「学び」を、企業は生かすことができるか
          • 初めてのハッカソン参加。机上の学びを実践に変えて、自分の可能性が見えてきた | INTERVIEW詳細 - エンジニアフレンドリーシティ福岡

            初めてのハッカソン参加。机上の学びを実践に変えて、自分の可能性が見えてきた 株式会社しくみデザイン(N高等学校出身)秋穂正斗さん EFCの開発コンテスト「Engineer Driven Day(EDD)」に参加し、制作したアプリでEFCアワード2023のプロダクト開発部門賞を受賞した、秋穂正斗さん。当時はN高等学校の3年生で、若干18歳での受賞とあり、話題をさらいました。2024年春より、株式会社しくみデザインにジョインし、エンジニアとして活躍しています。 今回は、そんな秋穂さんにインタビュー。EDD参加のきっかけやそこで得られたもの、現在の仕事について、伺いました。今の仕事を「ドリームジョブ」と語る秋穂さんのストーリーを、どうぞお読みください。 好きなことだけ学び、好きなだけ寝る生活 本日はよろしくお願いします。まずは、プログラミングやエンジニアに興味を持ったきっかけを教えてください。

              初めてのハッカソン参加。机上の学びを実践に変えて、自分の可能性が見えてきた | INTERVIEW詳細 - エンジニアフレンドリーシティ福岡
            • 【アクティブラーニング(主体的・対話的で深い学び)について】第5回LHR -Learn Hack Room-開催しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT

              7/18(土)、オンラインにて第5回Learn Hack Roomを開催しました。 第5回のテーマは「アクティブラーニング(主体的・対話的で深い学び)について」。 学校現場ではおなじみの重要なキーワードですが、このコロナ禍でドリルやプリントメインの学習に逆戻りしてしまったという現場の問題も浮き彫りになりました。アクティブラーニングをやるべきなのは分かっているけど、成績をつけるためには仕方ない、そう思っている先生も多そうです。何が正解なのかわからない、だから今まで通りのことをやる。先生も子供も「間違い」を極端に恐れている。 これからの教育においては、「成績」や「評価」という存在が大きなポイントになりそうです。

                【アクティブラーニング(主体的・対話的で深い学び)について】第5回LHR -Learn Hack Room-開催しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT
              • 河合優実「舞台やる人は1回NGKに行った方がいい」なんばグランド花月で得た学び

                女優の河合優実(23歳)が、7月26日に放送されたトーク番組「あさイチ」(NHK)に出演。お笑いが好きで、先日なんばグランド花月に行き、「舞台をやる人はみんな1回NGKに行った方がいい」と思ったと語った。 連続ドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」に出演している河合優実が番組のゲストとして登場。 河合は子供の頃からバラエティ番組やお笑いを見ていて、中でもシソンヌが特に好きで、高校生・野村くんの日常を描いたコント「野村くん、寺山さんに会う」というネタについて「いつもシソンヌさんの演技を参考にしていると言うわけではないんですけれど、本当にその観察力と身体を表現する力がすごすぎるな、と思って」と話す。 また、河合は先日、大阪のなんばグランド花月に行ったそうで「その時も笑いながらすごい勉強になるなと思ってしまいましたね。漫才師さんの漫才を見て、舞台をやる人はみんな1回NGKに

                  河合優実「舞台やる人は1回NGKに行った方がいい」なんばグランド花月で得た学び
                • 看護実習の学びレポートの書き方│ポイントから具体例まで解説

                  看護実習では学んだことを必ずレポートにまとめます。レポートは実習で経験したことを振り返り、学びを深めるための大切な機会です。しかし何を書けばよいか迷ってしまう看護学生もいるでしょう。今回は看護実習レポートの書き方について具体例を交えて解説します。 看護実習の学びレポートとは 看護実習の学びレポートとは、基礎実習や各領域の実習での学びを振り返りまとめるものです。学校によって学びレポートの名称が異なる場合もあります。 実習の体験を通じて変化した自分の考えや、課題について感じたことからテーマを決め、自分の看護観と絡めながら書くのが一般的です。学校によっては、レポートのテーマやフォーマットが決められている場合もあります。 学びレポートを書く目的とは 学びレポートを書く一番大きな目的は「看護実習で学んだことを振り返り、自己の看護観を深めること」です。看護観を見つめ直す機会が得られると、将来看護師とし

                  • 『実務におけるRAG 〜学びと現場のノウハウ〜 | ドクセル』へのコメント

                    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

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                    • LHR Premium  テーマ「教育者の学び」実施しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT

                      10/16(土)にテーマ「教育者の学び」で、LHR Premiumを開催しました。 前回に引き続き、定員10名と参加料が発生するこのイベントですが、今回も満員御礼でご好評のうちに終えることができました。 今回のゲストスピーカーは横須賀学院中学高等学校の現役教諭にしてGEG Yokosukaのリーダーである五十嵐司先生。まだ20代の若さにして、教育者こそ学びが必要と感じ、多くのセミナーに参加したり、その学びを積極的にアウトプットし、自らがセミナー講師としてもご活躍しているパワフルな先生です。 五十嵐先生のショートプレゼンで、「大人の学びの大切さ」や「学ぶことへの覚悟」についてお話しいただき、それから参加者同士でディスカッションを行いました。「大人の学び」に対しては、「時間」の問題や「何を学ぶか」というそもそもの疑問が出てきましたが、私は先に「学び」の時間を確保してから仕事やプライベートの時間

                        LHR Premium  テーマ「教育者の学び」実施しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT
                      • 【教育者の学び】第26回LHR -Learn Hack Room-開催しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT

                        昨日は「教員と保護者の関係づくり」というテーマでLHRを開催しました。参加者の皆様ありがとうございました。 コロナ禍の影響で、なかなか学校と保護者の繋がりが以前のようにはいかない中、いかにコミュニケーションをとって信頼関係を作れるかがポイントであることは皆さんが思っていることだと思います。今回参加された先生方の中でも、学級通信や連絡帳を活用する人、保護者への電話を定期的にする人、家庭訪問を多く実施する人など様々な努力をしておられるんだなと感銘を受けるとともに、真似できるところは真似していきたいと思いました。僕は高校の教員ですので、小中学校に比べると保護者との関係については希薄なものでしたが、参考になるお話もたくさん出て、終わってみればあっという間の対話の時間でした! 次回のLHRは7/3(土)、テーマは「理想の教育とは」です!

                          【教育者の学び】第26回LHR -Learn Hack Room-開催しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT
                        • 【主体的・対話的で深い学び】第32回LHR -Learn Hack Room-開催しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT

                          テーマ「主体的・対話的で深い学び」でLHRを開催しました。参加者の皆様ありがとうございました 今回のテーマは、現在の学校教育の根幹とも言える、新しい教育にとって不可欠な、そして僕達教員が常に意識せねばならない重要なキーワードでした。少し前までは「アクティブラーニング」という言葉で、まるで流行のように色々なところで話題になっていましたが、今は現実として全ての教員が直面している課題ですしかしまだまだ現場では、旧来型のマインドの教員も多く、板書によるティーチングの一方通行の授業が続いている印象です 今回、「ICTの活用」という意見も出て、これはまさにGIGAスクール構想における個別最適の学びの達成に通じるものがあるな、と思いました。そしてさらに、肝心の教える側が学んでいない、子供たちに教えている内容を正しく理解していない、ということも大きな課題であると思いました。実際僕の妻も数学の教員をしていま

                            【主体的・対話的で深い学び】第32回LHR -Learn Hack Room-開催しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT
                          • 「三菱トライトン新型のパワートレイン寄贈で学ぶ最新自動車技術」 - 学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

                            三菱トライトンの寄贈と自動車技術教育の未来 最新技術を学ぶための贈り物 運転が好きな方や自動車に興味を持つ方には、耳寄りなニュースが入ってきました!三菱自動車のタイ部門が、新型『トライトン』に搭載されている最新の「4N16」ターボディーゼルエンジンとパワートレインセットをチェンライ工業・地域教育専門学校に寄贈しました。 この寄贈は、専門学校の学生たちが最新の自動車技術を学ぶための貴重な教材となるのです。 人材育成の重要性 最近の自動車業界の進化を考えると、現代の自動車技術に対応できる職業人材の育成が重要です。 この寄贈はそんな背景をもとに行われ、学校の学生たちに最新技術を通じて実践的な知識を身につける機会を提供します。 自動車工学を志す学生たちにとって、このような教育資源は非常に刺激的で、将来のキャリアに大きな影響を与えることでしょう。 エンジンの魅力に迫る 新開発の「4N16」型クリーン

                              「三菱トライトン新型のパワートレイン寄贈で学ぶ最新自動車技術」 - 学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!
                            • 都心に学びのスパイラル…吹き抜け 階ごとにずらす<青山学院大>

                              【読売新聞】 東京都心を横切る青山通り沿いの正門からイチョウ並木を進むと、ヒマラヤ杉がそびえる中庭に差し掛かる。周囲の建物の中で、ひときわ新しい一棟が青山学院大のマクレイ記念館だ。2階から上が、青山キャンパス(東京都渋谷区)の図書館

                                都心に学びのスパイラル…吹き抜け 階ごとにずらす<青山学院大>
                              • 僧侶のなり方とは?資格は必要?費用や勉強内容をレポート!【連載はやしかく】 - 日本の資格・検定|学びのメディア

                                最も古く、未知なる資格といえば、「僧侶」ではないでしょうか。私自身が「僧侶」になったということもありまして、あまり知られていない「僧侶」へのなり方や、体験談を交え、「僧侶」という資格についてご紹介してみようと思います。 今回お話する対象は、日本の仏教の「僧侶」です。神道の場合には神社の神主さん、キリスト教の場合には牧師さんなどがありますが、それらは対象外ということで、ご容赦くださいませ。 「僧侶」の資格は、各宗派や寺院単独などで認定する、いわゆる民間資格というカテゴリーに属します。 どの宗派の場合も、基本的には「得度(とくど)」という儀式を経て、「僧侶」としての名前を授かることにより、正式な「僧侶」になれるというイメージです。

                                  僧侶のなり方とは?資格は必要?費用や勉強内容をレポート!【連載はやしかく】 - 日本の資格・検定|学びのメディア
                                • アプリ制作ツール「tTAPP」で始めるノーコードアプリ販売ビジネス - 学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

                                  アプリ制作ツール「tTAPP」の販売店契約ガイド tTAPPとは? 「tTAPP」は、ホームページが作れる程度のスキルでアプリも作れるアプリ制作ツールです。プログラミング知識が不要なノーコードアプリ作成ソフトであり、デザインスキルさえあれば簡単に豊富な機能を持つアプリを作成できます。アプリ制作のハードルを下げ、多くの人々にアプリ開発の楽しさとビジネスのチャンスを提供するツールです。 アプリ販売の魅力 固定収入の確保 アプリの販売は、毎月の月額支払いを得られるビジネスモデルです。ホームページ制作と異なり、アプリは継続的な収入を生み出すため、売れば売るほど固定の収入が増えていきます。 低コストで開業 一般的なフランチャイズの開業費用と比較して、tTAPPの販売店契約は非常に低コストです。初期費用を抑えて開業でき、継続的なコストも比較的低いため、リスクを抑えたビジネス展開が可能です。 万全のサポ

                                    アプリ制作ツール「tTAPP」で始めるノーコードアプリ販売ビジネス - 学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!
                                  • 【教育者の学び】第10回LHR -Learn Hack Room-開催しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT

                                    10/3(土)、オンラインにて第10回Learn Hack Roomを開催しました。 第10回のテーマは「教育者の学び」。 今回は参加者それぞれの方が思うところがあり、かなり広くたくさんの意見が飛び交いました。保護者からの視点、先生からの視点、そして地域からの視点、様々な視点から「学び」というものを見た時多くの改善点や方法が浮き彫りになりました。そんな中でも共通して言えるのは「やらされる学び」は身につくものは小さく、「自らやる学び」を教育者こそ実践していく必要があるということ。例えば、教員免許更新の教習はやらされる学びになっていないか、教育者は自ら学ぼうとしているのか。また、学校の業務改善のためICTについて学んでいるのか、業務効率をあげるための学びはあるのか、など「学ぶ姿勢」についての問題もあげられました。本当に多くのご意見があり、ここではまとめきれませんが参加者の高い熱量を感じるディス

                                      【教育者の学び】第10回LHR -Learn Hack Room-開催しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT
                                    • 「ミスユニバーシティ2024ファイナリスト合同レッスン開始!大学生の美を競う舞台」 - 学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!

                                      ミスユニバーシティ2024合同レッスンが始動! 全国の大学生や専門学校生が一堂に会し、今年度の『ミスユニバーシティ2024』のファイナリストたちが集まった合同レッスンがスタートしました。 なんとも華やかな場面ですね!これまで様々な努力を重ねてきたファイナリストたちが今、同じ時間を共有することで、互いに励まし合いながら成長していく姿には、思わず心が温まります。 特に、ファイナリストたちが一緒に過ごすことで、新しい友情が生まれていく様子も、私たちに希望を与えてくれます。 SDGsすごろくで楽しく学ぶ! 合同レッスンでは、ミスユニバーシティ2020のグランプリ受賞者が開発したSDGsすごろく「DREAM EARTH TILE」を全員で体験しました。 すごろくゲームを通じて、楽しみながら持続可能な開発目標(SDGs)について学べるというアイデアが素敵です!鹿児島代表の斎藤奈菜香さんが「普段の生活か

                                        「ミスユニバーシティ2024ファイナリスト合同レッスン開始!大学生の美を競う舞台」 - 学びと資格のコンサルティング【夢を実現する】転職・ビジネス情報!
                                      • リンダは銀行員? -代表性ヒューリスティック | GLOBIS学び放題×知見録

                                        人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 問題です 以下の会話のどこに問題があるか考えてみましょう。 「最近、うちの会社に応募してきたA君だけど、やたら元気な人間だったね」 「確かにそうでしたね。学生時代は、体育会系、趣味系含め、いくつものサークルを主催していたそうです」 「いかにもそういう感じだったな」 「でも、頭は悪くないし、社交的な感じですよね。大きな欠点もないので、採用は問題ないと思います」 「採用したら、彼は10年後何をしているかな」 「まあ、最もイメージしやすいのは、営業で頑張っているという感じでしょうか」 「僕は単に営業で頑張っているというより、営業マンの中でも結構トップグループにいる可能性の方が高いと思うな」 解答です これは、「代表性ヒューリスティック」と呼ばれるヒュー

                                          リンダは銀行員? -代表性ヒューリスティック | GLOBIS学び放題×知見録
                                        • それぞれの現場で世界を変える生き方を学ぶ― 「聞き書 緒方貞子回顧録」 | GLOBIS学び放題×知見録

                                          人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る シリア難民が増加している。ドイツのように受け入れる国もあるが、欧州内でもそのコンセンサスはとれていない。今後も増え続けるであろう情勢の中、国連機関であるUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が中心となって支援にあたり、難民の「今日」を支えている。 国連の一補佐機関であったUNHCRの名が日本中に知れ渡ったのは、緒方貞子氏がリーダーに選出された年ではないだろうか。アジア圏から出た学者で、しかも女性である緒方氏が代表に選ばれたという話題性も大きかったが、就任後わずか1カ月の間に、冷戦後の内紛が至るところで勃発する混乱のさなか、次々と実績を重ね、名実ともにグローバルリーダーとして尊敬の対象となった。 本書は、緒方氏の膨大な記録と詳細な聞き取りによって、

                                          • 315. 〜おいしいカレーができるまで〜 できるまで315 碧雲蔵さんで得た学び / 十勝ひとりぼっち農園 - 横山裕二 | サンデーうぇぶり

                                            十勝ひとりぼっち農園 横山裕二 漫画家が開墾から始める、どたばた農業エッセイ!! 十勝へガチで移住した横山先生… 美味しい野菜&日本一のカレーは作れるの!?

                                              315. 〜おいしいカレーができるまで〜 できるまで315 碧雲蔵さんで得た学び / 十勝ひとりぼっち農園 - 横山裕二 | サンデーうぇぶり
                                            • 【子供達の主体的な学び-自学自習-】第9回LHR -Learn Hack Room-開催しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT

                                              9/26(土)、オンラインにて第9回Learn Hack Roomを開催しました。 第9回のテーマは「子供達の主体的な学び-自学自習-」。 今回は前回までに比べご新規の方が多くワクワクドキドキしっぱなしで、とても新鮮な気持ちで参加することができました。皆さん子供達の主体的な学びには熱いご意見をお持ちで、2時間があっという間でした。その中でも共通して言えるのは、「やらされる学習」の根本的な問題点。知的好奇心の塊である子供達が、学校教育を受けていくうちに勉強が嫌いになっていくことへの矛盾。本当は「学び」とは楽しいものなのに、学ぶ意欲が薄くなっていくことへの懸念は、みんなの共通認識であると感じました。参加者の中には「子供を学校に行かせたくない」と言い切る方もいらっしゃいました。この矛盾した現状を打破する鍵、それは「対話」にあるのではないかと今回のディスカッションで改めて思いました。先生と子供、先

                                                【子供達の主体的な学び-自学自習-】第9回LHR -Learn Hack Room-開催しました | NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT
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