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岡倉天心の検索結果1 - 10 件 / 10件

  • 神になったのでフリーレンの「花畑を出す魔法」を試してみたのだが…LoL

    濃畑 三郎(のうはた さぶろう 1885年(明治48年)2月22日[1][2] - 1943年(昭和18年))は、日本の実業家、政治家。宮市大丸(現:大和)常務取締役[2]。みくに新聞社社長。福井県議会議員[1]。 北海道朝田庄次郎の三男として福井県三国町に生まれ、その後先代・安吉の養子となる。濃畑家は三国町で金銀箔も扱う紙問屋・四日市屋で、「四の三(しのさん)」と呼ばれていた[3]。『茶の本』『東洋の理想』等の著書で知られる日本美学界の泰斗・岡倉天心の母・この(旧姓:濃畑(野畑))とも関係があったという[4]。 1922年(大正11年)、家督を相続する。明治大学修業、内務省勤務を経て福井県議会議員や宮市大丸常務取締役を歴任[5]。金沢市から福井市に宮市大丸を誘致し、福井駅前の現在の北陸銀行福井支店西隣辺りに福屋デパートを開店した(詳細は「福井大和」を参照)[6]。 その後、三国町の地元紙

      神になったのでフリーレンの「花畑を出す魔法」を試してみたのだが…LoL
    • 苦しすぎる人生に救いはないのか…すべての人間が抱える「根源的な苦悩」に効く「哲学のヒント」(藤田正勝)

      「生と死」という大問題 第8講では「自然」を取りあげる。自然は古代から現代にいたるまで私たちの身近にあったし、ありつづけている。古代の人々はそれを観察し分析するのではなく、共感し、畏怖すべきものとして、自然と一体になって生きた。そうした自然のとらえ方は、たとえば人間がこしらえあげた「法世」ではなく、「自然の世」こそが理想の社会であるという江戸時代の思想家・安藤昌益の主張のなかにも受け継がれている。またいわゆる自然、客観的な存在としての自然ではなく、「志向的」存在である人間との関係のなかで出会われる「風土」こそ私たちの生の「具体的地盤」であるという、日本の倫理学研究の礎を築いた和辻哲郎の「風土」理解のなかにも流れている。和辻から刺激を受け、独自の風土論を作りあげたオギュスタン・ベルクの思想にも言及することにしたい。 第9講では「美」を問題にする。明治の初めに西洋の美学が紹介されて以降、日本で

        苦しすぎる人生に救いはないのか…すべての人間が抱える「根源的な苦悩」に効く「哲学のヒント」(藤田正勝)
      • さぁ、国宝について話をしよう|ちいさな美術館の学芸員

        今日はみんな大好き「国宝」の話をしたいと思います。 国宝はすごいです。なんたってお客さんが来てくれます。 展示室で、「国宝」の冠がついた作品(文化財)の前は、常に人だかりとなります(逆に言えば、国宝が出ていると無冠の作品はスルーされがち)。 えーと、国宝がなんだかすごいものだというのは知っているけど、 国宝ってそもそも何? 国宝って誰が決めてるの? あらためて考えると、よく知らない人もいるかもしれません。そんなわけで、知っておいて損は無い国宝についての豆知識を紹介します。詳しい人には常識かもしれませんが。 そもそも国宝ってなに?日本には、歴史的、文化的、芸術的に貴重で価値の高い文化財が数多くあります(というかどこの国にもそれぞれあります)。 これらの文化財を守り伝えるために、文化財保護法という法律があります。 文化財のうち、絵画や彫刻、また建築などの形あるものは「有形文化財」、能や歌舞伎な

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        • 実在するということ 【『宗教哲学』から特に仏教哲学をとりあげて】|劇団いちいち

          信じる宗教がない者かつ芸術に興味を持つ者として、宗教は美との関連の中で語られるものであった。故に宗教哲学に興味を持ったわけだが、軽く調べてみると「美しい」よりもずっと論理的かつ理性的に考察されているように感じる。 美と宗教 わたしが過去に思考を巡らせた宗教哲学といえば、岡倉天心『茶の本』やフロイトによるフェティッシュ、トマス・アクィナスの可知的形象と可感的形象などの視点からの偶像崇拝などについてであり、そこにはいつもファンタシアにはじまるイメージの世界が付き纏っていた。 イメージの世界に於いて、我々が求めていた幸福は最も知的なものの永遠なる所有であり、求められるものは美、その求心力が愛だ。 無論、宗教と美は切っても切れない縁があるのだろうが、今回は波多野精一『宗教哲学序論・宗教哲学』の一節を読みながら、一度美から離れて「実在」について考察してみたい。 「実在」について検討する上で、仏教を取

            実在するということ 【『宗教哲学』から特に仏教哲学をとりあげて】|劇団いちいち
          • 「芸術は高尚であるべき」という「常識」にノーと突きつけた日本人がいた…柳宗悦がたどり着いた「民芸」という答え(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

            ---------- 明治維新以降、日本の哲学者たちは悩み続けてきた。「言葉」や「身体」、「自然」、「社会・国家」とは何かを考え続けてきた。そんな先人たちの知的格闘の延長線上に、今日の私たちは立っている。『日本哲学入門』では、日本人が何を考えてきたのか、その本質を紹介している。 ※本記事は藤田正勝『日本哲学入門』から抜粋、編集したものです。 ---------- 【画像】日本でもっとも有名な哲学者がたどり着いた「圧巻の視点」 「美術家」と「職人」 明治期の思想家、岡倉天心は「美術家の覚悟」という講演のなかで「凡庸の職工人たるに至りては、何等の点にか特殊の尊敬を払うべき」と主張していた。天心は「美術家」と「職人」、あるいは「工人」とをはっきりと区別し、「工人」を「米櫃のために制作をする人」として、はっきりとおとしめる言い方をしている。 しかし「工人」、あるいは工人が作り出す「工芸」は低い価値

              「芸術は高尚であるべき」という「常識」にノーと突きつけた日本人がいた…柳宗悦がたどり着いた「民芸」という答え(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
            • 『茶道』と仏教。【文化・芸能】 - 創価ダメだしブログ

              日本文化の三道の中のひとつが『茶道』。みなさんは『茶道』をなんて読みますか?「さどう」それとも「ちゃどう」ですか。実はどちらも正解なのです。表千家では「さどう」といい、裏千家では「ちゃどう」といいます。武者小路ではどっちでもいいそうです。私がこのことを知ったのは中学生の時です。同級生のモブ女子『茶道』を「ちゃどう」と言っていて「”さどう”でしょ」と誰かに指摘されたところ「裏千家では”ちゃどう”っていうんだよ」と教えてくれました。実はそのモブ女子のお母さんがお茶の先生で彼女の家は『茶道教室』だったのです。私もそれまではずっと「さどう」だと思っていたので目から鱗でした。それから彼女は【裏千家さん】というあだ名がつきモブ女子から【裏千家さん】になりました。私は裏千家さんと席が近くて雑談で『茶道』の事を色々と教えてもらったり、友人数名で裏千家さんの家に招待されてお茶会をしてもらったことがあります。

                『茶道』と仏教。【文化・芸能】 - 創価ダメだしブログ
              • 茨城・五浦に「チームラボ幽谷隠田跡」が今秋オープン! 深い森に隠された棚田跡が、光のアート空間に

                2024年秋、チームラボの夜の森のミュージアム「チームラボ幽谷隠田跡」(ゆうこくおんでんあと)が、茨城県の五浦(いづら)にオープンすることがわかった。この作品は常設となり、奥深い森に隠された谷の棚田跡を森と一体となった作品空間にするもので、夜の森が光のアート空間へと変貌を遂げる。 また、このミュージアムと一体となって宿泊できる、源泉掛け流し&グランピング施設「五浦幽谷隠田跡温泉」が同時にオープンする予定だ。 「チームラボ幽谷隠田跡」コンセプト 岡倉天心(1863 - 1913)が晩年居をかまえた五浦の地、その海沿いに、入ることも困難な山林があった。山の奥の深い森を抜けると谷であった。 アシで覆われた湿地となった天水棚田の跡を見つけた。それは秘密の棚田のようであった。 そして、自然と人の営みが連続する長い時間の存在に思いを馳せながら、森に隠された谷の棚田跡を作品にしようと思った。谷を覆う森を

                  茨城・五浦に「チームラボ幽谷隠田跡」が今秋オープン! 深い森に隠された棚田跡が、光のアート空間に
                • 興福寺中金堂再建記念講演会 第2回

                  中金堂奈良の礎石の上に建つ 中金堂の66個の礎石の内64個は奈良時代のもの 再建された中金堂はその上に平成の礎石 ●第一部 興福寺 阿修羅像を学ぶ 興福寺執事 辻亮明俊 脱活乾漆像(だっかつかんしつぞう) 『脱活』とは「張子の虎」のように内部が 空洞と言う意味で 「乾漆」とは「漆」が乾いて堅くなったと言う意味 サンスクリットのアスラが阿修羅(八部衆)に 阿修羅像側面の像は耳は1つだけ 廃仏毀釈から多くの仏像を守った岡倉天心 ●第二部 興福寺の仏教 中金堂法相柱をめぐって 興福寺貫頸 多川俊映 301年ぶり再建 落慶法要(平成30年10月)された中金堂 興福寺の仏教 法相宗教義、唯識教義 中金堂法相柱 柱絵   法相曼荼羅図 室町時代 畠中光亨 作 法相宗略系図(興福寺本『法相宗系図』による) 法相祖・十大論師 2018/07/25 14:00~ 中国新聞社

                    興福寺中金堂再建記念講演会 第2回
                  • 経済学部の郭洋春教授が国際アジア共同体学会の2023年度「岡倉天心記念賞」を受賞しました | 立教大学 経済学部 / 大学院経済学研究科公式サイト

                    2024/04/16 (TUE) 経済学部の郭洋春教授が国際アジア共同体学会の2023年度「岡倉天心記念賞」を受賞しました 経済学部の郭洋春教授が国際アジア共同体学会の2023年度「岡倉天心記念賞」を受賞しました。 「岡倉天心記念賞」は、近代欧米流帝国主義に抗して、「アジアは一つ」の理念下、東洋文化の再興に生涯をかけた国際的文人・岡倉天心の思想と理念を記念し、21世紀世界の今日、アジアの発展と地域協力・統合に関する卓越した学術啓蒙書に対して国際アジア共同体学会より授与されるものです。受賞対象作品は、郭洋春著『100均資本主義 脱成長社会「幸せな暮らし」のつかみ方』(プレジデント社、2022年刊行)です。 授賞式は、2024年3月16日の国際アジア共同体学会年次大会にて執り行われました。

                      経済学部の郭洋春教授が国際アジア共同体学会の2023年度「岡倉天心記念賞」を受賞しました | 立教大学 経済学部 / 大学院経済学研究科公式サイト
                    • 彫刻をアップデートする ー拡散し、派生していく彫刻ー|萩原 亮 RYO Hagiwara

                      はじめにはじめまして、彫刻家の萩原亮です。 私は東京藝術大学の彫刻科を2011年に卒業、同大学院を2013年に修了しました。 自身がデジタルネイティブ世代ということもあり、在学中から一貫して3DCGを彫刻制作に活用し、またモチーフとして扱ってきました。 2020年にはコロナ禍の緊急事態宣言をきっかけに制作に3Dプリント技術を導入し、DMM.makeなどのオンデマンド3Dプリントサービスを活用した「現地に行かなくても鑑賞できる彫刻のかたち」を模索したり、 DMM.makeクリエイターズマーケットコロナ禍の明けた2023年にはそれまでにやってきたものを活かしつつ実物の価値を見直すべく、 フィジカルな作品の制作と共に、3Dプリント可能な彫刻のデータの販売をはじめました。 《Retopology:Cat01》2023年、鉄 photo by Naoki MoritaBASEでのデータ販売この記事で

                        彫刻をアップデートする ー拡散し、派生していく彫刻ー|萩原 亮 RYO Hagiwara
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