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広宣流布 顕正会の検索結果1 - 40 件 / 222件

  • 創価学会系の人しか使わない言葉10選

    私は創価学会員ではありません。 趣味で創価学会を研究しているものです。 注・なお、創価学会系とは日蓮正宗や顕正会もさします。 1,大聖人(だいしょうにん) 鎌倉時代の僧侶「日蓮」のこと。 創価学会は彼を実質的に「神」として崇めている。 所謂「お釈迦様」よりも上位の存在とみなされる。 (厳密にいうと「本仏」という。) なお、一般的な日蓮宗系の宗教では「大菩薩」ということが多い。 菩薩は仏に次ぐナンバー2という意味であるため、創価学会系の人とは 相容れないのである。 2,謗法(ほうぼう) 「罰当たり」の最上級バージョンといえる。 最近日本でも放送している韓流ドラマのタイトルにもなったので 知名度は上がったかもしれない。 創価学会系の人にとっては最大の侮辱ワードとなる。 3,境涯(きょうがい) 「境遇」のこと。なぜか「高い」「低い」と表現する。 4,財務(ざいむ) 「お布施」のこと。創価学会では

      創価学会系の人しか使わない言葉10選
    • 創価と絡んで恐怖に怯えた話:ハムスター速報

      創価と絡んで恐怖に怯えた話 Tweet カテゴリ☆☆☆ 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 08:50:09.02ID:CCMUKRcq0 6年前の話。 うちは母子家庭で祖父・祖母・母・姉・俺の家族だったんだが、祖父母と母は創価だった。 姉と俺は小さい頃から意味もわからず勤行を毎日やらされて苦痛だったのもあり、 高校出る頃には勤行なんかやらねーし、アンチ宗教になってた。 実家は九州で、高校卒業してそのまま上京したんだが、 母が「知ってる人が誰もいないと不安だろうから」ってことで、実家の創価仲間の息子に俺の面倒を見てくれと頼んだらしい。 それが悲劇の始まりだった。 31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/29(日) 09:18:20.15ID:e3TEOHxB0 そうかそうか 以下、名無しにかわりましてVIPがお送

      • 新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか? « ハーバー・ビジネス・オンライン

        新型コロナウイルスの流行で多くの日本人が疑心暗鬼や心理的なパニックに陥っている中、日頃「カルト」「ニセ科学」などで話題になる団体やはどのような動きをしているのか。大まかではあるが確認できたものについて列挙してみたい。 韓国では、大邱(テグ)市の「新天地イエス教会」で起きた集団感染が、同国での感染拡大に大きく影響した。同国の感染者の8割が「新天地」と接点を持った人だとか、感染者の半数が信者だとも報じられている。 もともとカルト的な団体だと指摘されてきた同団体だが、実際には韓国のキリスト教界から異端視されているという教義上の批判が強かった。日本において社会問題としての「カルト」の定義に触れるような人権侵害の要素については詳細がわからない。 ところが2月25日に週刊文春デジタルは、新天地の信者たちが感染発覚後にSNSで「既存の一般教会の礼拝に潜入して新型コロナを拡散させ、伝染が新天地だけの問題で

          新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか? « ハーバー・ビジネス・オンライン
        • 冨士大石寺顕正会 - Wikipedia

          埼玉県さいたま市大宮区寿能町に本部を置き、日本各地に約60箇所の会館を有する。 公称会員数は約260万人[official 1]を擁する単立宗教法人で、宗教法人法に基づく届出名は宗教法人「顕正会」である。 もともとは日蓮正宗所属の信徒団体として1957年(昭和32年)に発足した「妙信講」が前身であり、教団の機関紙としては『顕正新聞』(月三回発行)がある。 鎌倉時代の僧である日蓮を本仏として仰ぎ、法華経こそが釈迦の真実の教えとし、末法の世では日蓮大聖人の仏法(三大秘法)のみが個人の幸福と真の国家安泰をもたらす法であるとしている。 1974年(昭和49年)に日蓮正宗から解散処分を受けている。 毎月末に同会本部会館にて総幹部会を開催し、月の活動内容や体験談の発表を行い、動画サイト上に配信をしている。2023年10月16日に浅井昭衞が死去したことにより、同会理事長であった浅井城衞が三代目会長となる

            冨士大石寺顕正会 - Wikipedia
          • 創宗戦争の基礎知識

            創宗戦争の基礎知識  北のりゆき 資料館へ戻る 遊撃隊TOP この文章は創価学会と宗門の抗争を軸に、日蓮正宗系宗派の歴史を述べたものです。かなり長い文ですし、分かりやすく書いたつもりですが専門用語も多く、触れたことがない人には難しいかもしれません。日蓮正宗系宗派の家に生まれ、親に信仰を強制されたことがあるような人が読むのに適しているかもしれません。 良かったら信者の方はご意見など聞かせて下さい。腹を立てた人がいるかもしれませんが、信者の人が折伏をする自由があるように、たとえどんなに間違っているように思えても私にも独自に調べて考えたことを文にして発表する自由があるはずです。 日蓮正宗だけ字の色を変えましたが、日蓮宗と紛らわしいからです。特にそれ以上の意味はありません。 1 日蓮 2 日蓮正宗 3 創価学会 4 冨士大石寺顕正会 5 正信会(正信覚醒運動) 6 創宗戦争 7 今後の展望 1 日

            • 淡々と画像を貼るスレ カルト教団・新興宗教編 - おーぷん2ちゃんねる

              78: ↓名無し:15/05/26(火) 18:12:40 ID:PvB主 ワールドメイト 創始者:深見東州(本名:半田晴久、旧名:深見青山、戸渡阿見、フランソワーズ・ヒガン、夏目そうしき、ピエール・ブツダン、美川憲二、レオナルドTOSHU)/植松愛子(本名:徳田愛子、別名:橘カオル) 設立年:1984年 本部所在地:は静岡県伊豆の国市立花 信者数:7万4000人 崇拝対象: 御親元素大御神(宇宙の中心に位置する絶対神) 教典:不明 創始者の一人、植松愛子は1934年生まれ。愛子は5歳の時、白い髭を生やした見知らぬ老人から「37歳になったら大きな使命が下る」と言われる。 彼女はごく普通に結婚し、2児を生み、平凡に暮らしていたが、1972年に「御親元素大御神」が降り、「まず女性を教育せよ」「やがて笛吹き童子がやって来る。その若者(深見東州)にすべてを伝えるがいい」と告げたという。 深見東州は

              • 顕正会とは (ケンショウカイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                顕正会単語 173件 ケンショウカイ 22 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連商品関連項目掲示板顕正会とは、埼玉県さいたま市に本部を置く宗教法人である。 概要 正式には『冨士大石寺顕正会』。宗教法人法に基づく届出名は『宗教法人顕正会』。公称会員数は約200万人(2018年現在)。1957年(昭和32年)8月3日に発足した日蓮正宗の信徒団体「妙信講」が前身。会長は長らく浅井昭衛氏だったが、2023年10月16日に昭衛氏が死去したため浅井城衛氏が引き継いだ。 教義 登記簿の「目的等」欄には、<日蓮大聖人を末法下種の本仏と崇敬し、日蓮出世の本懐たる弘安二年の「本門戒壇の大御本尊」を帰命依止の本尊とし、血脈付法の二祖日興上人を末法下種の僧宝と仰ぎ、日蓮大聖人の御遺命たる広宣流布・国立戒壇建立を成就して、真の日本国安泰および世界平和を顕現することを目的とする>とある。 基礎教学書「

                  顕正会とは (ケンショウカイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                • 国立戒壇 - Wikipedia

                  この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼って書かれています。(2017年8月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2005年4月) 出典検索?: "国立戒壇" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 国立戒壇(こくりつかいだん)は、日本が国家の意思として建立する本門の戒壇と言う意味。 概要[編集] 日蓮仏教系新宗教の在家団体である立正安国会(後の国柱会)の創立者田中智學が、『宗門之維新』(1897年(明治30年)発表、1901年(明治34年)刊行)において最初に使用した用語である[1]。 日蓮の書簡「三大秘法稟承事」に書かれているように、国の意思をもって戒壇を建立するのが日蓮の悲願であり、遺言であると

                  • 創価学会とは (ソウカガッカイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                    創価学会単語 2046件 ソウカガッカイ 1.1万文字の記事 218 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 沿革信仰創価学会のシンボル創価学会と公明党の関係批判への圧力海外における創価学会顕正会との比較および青年部の衰退四代目会長、五代目会長についてメディア・文化における創価学会よく使われる言葉削除状況関連動画関連商品関連項目外部リンク脚注掲示板 この記事の内容は中立的とは限りません。 ←天秤は水平ですがニコニコ大百科および大百科ニュース社の見解・主張ではないことにご留意ください。 ニコニコ大百科はプレミアム会員であれば誰でも編集することができるサイトです。 あなたの閲覧時点で、過度に創価学会に批判的な、あるいは逆に過度に擁護的な記述が含まれたまま放置されている可能性もあります。 創価学会(そうかがっかい)とは、日本の宗教法人であり、大乗仏教である日蓮の仏法を信奉する団体である。「創価」とは

                      創価学会とは (ソウカガッカイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                    • カルトウォッチャーが選ぶヤバいえらてん動画7選 - 邪悪な腐れ学生の雑記

                      幸福の科学の教祖、大川隆法の息子でありながら大川隆法に離反したyoutuber、宏洋。その宏洋が心酔している男がいる。その名はえらてん。 えらてんはYoutuberやブロガー、投資や経営コンサルタントなど様々なことに手を出している。このマルチさは確かに魅力的で心酔してしまうのも無理はないように思える。しかし、この男は本当に尊敬されるべき人物なのであろうか。 このブログを読んでいる読者の方々に、7つのえらてんの動画を紹介する。読者の方々にはこの記事を読んで、えらてんという男についてもう一度考え直して欲しい。 ヤバい動画① えらいてんちょうの所属宗教が判明!?あの政治家やアイドル、アナウンサーも所属する超巨大宗教の実態 https://ord.yahoo.co.jp/o/video/RV=1/RE=1550409444/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cH

                        カルトウォッチャーが選ぶヤバいえらてん動画7選 - 邪悪な腐れ学生の雑記
                      • ドラえもん(顕正会)とは (ドラエモンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                        ドラえもん(顕正会)単語 13件 ドラエモン 3.3千文字の記事 38 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要内容後編(男子部)公開時の集団演武関連動画関連リンク関連項目脚注掲示板ドラえもん(顕正会)とは、宗教法人顕正会が上演したドラえもんショーの事である。 ドライ紋章、顕正会ドラえもん、顕ドラ、などの別称が存在する。 概要 「ドラえもん(顕正会)ってどんな奴だー?そんな奴見たこともないぞ~!」とおっしゃる方もいると思うので簡単な説明をする。 ドラえもん(顕正会)とは、宗教法人顕正会の劇団が信者向けに上演したドラえもん着ぐるみショーのこと。 重要なのはドラえもんの権利者に許可を得ずに作成した海賊版だということで、ドラえもんなどの登場人物が全員信者である事を前提としたシナリオとなっている。 その狂気は度を過ぎているので、見る際には相当の覚悟が必要である。 ニコニコ動画におけるアップロード

                          ドラえもん(顕正会)とは (ドラエモンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                        • 【風化】伊丹十三自殺の真相【させるな】第三弾

                          1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 21:14:44 ID:OBhZsZ4W 日本映画史上後世まで伝えられるであろう監督を葬った層化の罪は重い 立ち上がれ宮本信子!! http://www.nikaidou.com/diary/index.html 宗教は怖い。 故伊丹十三氏も殺されてしまった。週刊誌にも出ていた(?)ように、宮本信子氏は何も語らない。 当たり前である。故伊丹氏の次の映画のターゲットは某法華デブ学会だった。さぞ、未練があるに違いない。 ノーベル平和賞を狙うべく、日本国内には法華デブによる法華デブのための法華デブグループを作り出したが 欧米ではカルト教団扱いされていることを国内のメディアは誰も報じない。こないだ在京のラジオを聴いたら 「♪法華デブー」などと宗教宣伝のCMが流れているのだ。不景気に乗じ、集めまくった資金力でこの国を乗っ取ろうとしている。

                          • 日蓮主義 - Wikipedia

                            この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日蓮主義" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年8月) 日蓮主義(にちれんしゅぎ、英: Nichirenism)とは、日本仏教における日蓮の妙法蓮華経(法華経)至上主義の理念を、国柱会の創設者・田中智学と顕本法華宗元管長・本多日生を中心に明治期に近代主義的に体系化した仏教思想である。 「日蓮主義」という用語はもともと田中智学の造語であり、1901年(明治34年)に国柱会(当時・立正安国会)の機関誌「妙宗」において初めて用いられ、智学はその定義を「宗教並にいえば日蓮宗といい、所依の経に就いては『法華宗』とも称し来った

                            • 創価学会が球団持ったらどうなるの? : NaNじぇい

                              2013年01月05日13:00 創価学会が球団持ったらどうなるの? カテゴリプロ野球必須アモト酸 1:風吹けば名無し :2012/12/12(水) 20:38:32.26 ID:ClbKK9eZ やっぱり大正義なの? 3:風吹けば名無し :2012/12/12(水) 20:39:39.39 ID:LY0Xs5Sf 北海道に移転すると思う 4:風吹けば名無し :2012/12/12(水) 20:39:48.65 ID:j+tGkiJJ 岩隈、緊急帰国 6:風吹けば名無し :2012/12/12(水) 20:40:08.40 ID:e6WSurcK 内海がエースになる 7:風吹けば名無し :2012/12/12(水) 20:40:17.97 ID:T2L62SEO 栗山を監督に起用する 11:風吹けば名無し :2012/12/12(水) 20:41:17.36 ID:P//JuZSq 神宮で

                                創価学会が球団持ったらどうなるの? : NaNじぇい
                              • 統一教会と創価学会 司会・宮崎哲弥×島田裕巳×仲正昌樹×小川寛大「政教分離から暗黒史、安倍国葬まで語り尽くす」|文藝春秋digital

                                統一教会と創価学会 司会・宮崎哲弥×島田裕巳×仲正昌樹×小川寛大「政教分離から暗黒史、安倍国葬まで語り尽くす」 政教分離から暗黒史、安倍国葬まで語り尽くす。/司会・宮崎哲弥(評論家)×島田裕巳(宗教学者)×仲正昌樹(金沢大学法学類教授)×小川寛大(『宗教問題』編集長) (左から)宮崎氏、島田氏、仲正氏、小川氏多くの宗教が政治と関わってきた 宮崎 安倍晋三元首相暗殺事件を機に、政治と旧統一教会(世界平和統一家庭連合。以下、統一教会)の関係が改めて注目されています。そこで今日は近代日本における政治と宗教の関係について議論したいと思います。 議論を始める前に前提として私自身の基本的なスタンスを明らかにしておきます。それは「政治と宗教は原理的に分離されるべきだ」というもの。宗教がカヴァーする領域というのは、政治の扱う領域よりも深く、広いのです。宗教はそれを信じる者のアイデンティティの根幹を規定し、

                                  統一教会と創価学会 司会・宮崎哲弥×島田裕巳×仲正昌樹×小川寛大「政教分離から暗黒史、安倍国葬まで語り尽くす」|文藝春秋digital
                                • 犀の角のように独り歩め:'64年の『創価学会の理念と実践』

                                  本を整理していたら、また、面白い1冊が出てきた。裏表紙に残る鉛筆書きから母の蔵書であったことが偲ばれる。 『創価学会の理念と実践』、最近、理念など、とんと語ることがないようにみえる創価学会だが、昔はこんな本を出していたのだ。改めて感心。 写真では見づらいが、表紙にはこう書いてある。 「■創価学会の理念と実践/秋谷城永編/鳳書院」。 鳳書院を検索したら、いまもあるので驚いた。 さて、この本の編者「秋谷城永」といって、いまの若い会員はわかるのだろうか。5代会長秋谷栄之助氏が戸田城聖師からもらった名である。奥付を見ると昭和39年の出版となっている。秋谷氏は、池田氏が会長になったとき、「城永」を返上したと聞いていた。池田氏が会長に就任したのは昭和35年(1960)のことだから、それから4年も経っている。この時点でも、秋谷氏は「城永」を名乗るばかりか、編者として出版までされていたのだ。妙に感心。 さ

                                  • 創価学会批判の要諦 [那田尚史の部屋] white

                                    創価学会批判の要諦 [那田尚史の部屋] http://www.asyura2.com/07/cult4/msg/275.html 投稿者 white 日時 2007 年 4 月 17 日 20:52:23: QYBiAyr6jr5Ac □創価学会批判の要諦 [那田尚史の部屋] http://www.geocities.jp/nada123jp/criticism.64.html 創価学会批判の要諦 1、宗教法人としての資格 創価学会は本来、鎌倉時代から続く宗教法人日蓮正宗の信徒団体であったにもかかわらず、別途に宗教法人として独立していった。この奇妙な形態が生まれたのは先代の会長戸田城聖が、「これからドンドン折伏活動を進めていきます。そうすると国家からの弾圧などが起きるでしょう。そのときに宗門外護の役割を創価学会がになうために、防波堤として創価学会を宗教法人にさせてください」と宗門にお願いし

                                    • 謎掛け芸人のねづっちさん 大躍進の陰に池田大作先生のご加護があった事が判明

                                      1 :( ● ´ ー ` ● )/:2010/07/21(水) 15:44:32.39 ID:hBDATmY9● ?PLT(12350) ポイント特典 5 名前: 演歌歌手(チリ)[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 15:37:02.34 ID:cGvMRkSA そうか http://www.img5.net/src/up11743.jpg 2 : 保育士(広島県):2010/07/21(水) 15:44:50.79 ID:NBno5gzP あーあ。 3 : 三角関係(dion軍):2010/07/21(水) 15:45:23.71 ID:pmGseaqj そうかそうか 4 : マフィア(宮崎県):2010/07/21(水) 15:45:24.11 ID:pu08lrtK 創価パワーぱねぇな 5 : たい焼き(大阪府):2010/07/21(水) 15:45:32.10 ID

                                      • 顕正会の歌 - 顕正会やめました。元総班長のブログ

                                        「広宣流布の大行進」と「両眼滝のその日まで」って、ほぼメロディー一緒ですごい混ざりませんか? 片方思い出そうとすると、片方が邪魔する。 ♪広宣流布の大行進〜 と、 ♪両眼滝のその〜ひぃまで〜 が、似てるのなんの… どっちがどっちかわからなくなります。

                                          顕正会の歌 - 顕正会やめました。元総班長のブログ
                                        • 【宗教】通報・相談、7割が顕正会=警察に1日3件以上-宗教団体で際立つ多さ

                                          ■通報・相談、7割が顕正会=警察に1日3件以上-宗教団体で際立つ多さ(時事通信) 引用ここから~~~~~~~~ 宗教団体からの勧誘や脱会をめぐって今年1~6月に全国の警察に寄せられた通報や相談のうち、宗教法人「顕正会」(本部・さいたま市)に関する事案が全体の約7割を占めたことが、警察庁の調べで分かった。1日平均3件以上で、ほかの団体と比べても際立って多いという。 顕正会をめぐっては、勧誘や脱会をめぐるトラブルが多発。会員が逮捕される事件も少なくなく、先月30日に、入会を拒んだ熊本市の大学生を脅し無理やり入会書を書かせたとして、会員2人が強要容疑で逮捕されたばかり。1月にも、新潟市で無職男性を車に監禁し入信を迫ったとして、信者2人が逮捕監禁容疑などで逮捕されている。 引用元:【宗教】通報・相談、7割が顕正会=警察に1日3件以上-宗教団体で際立つ多さ(2ちゃんねる) 引用ここから~~~~~~~

                                            【宗教】通報・相談、7割が顕正会=警察に1日3件以上-宗教団体で際立つ多さ
                                          • 【アフィ乞食】新風連と新風をヲチ51【ユーチュー部】

                                            1 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2009/07/18(土) 00:33:31 ID:IqbaltRR0 一部2ちゃんねらーに強固な支持基盤を持っていたはずの極右政治団体「維新政党・新風」。 その支持者がネット上で勝手連を結成した。 ttp://shinpuren.jugem.jp/ しかしメンバー柳生昴がデモ行進にて星条旗を侮辱。 ttp://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/meiwakoko/20070705/20070705121305.jpg その後始末を巡って新風連ブログが炎上、穏健派は清廉会という支持組織を作って分裂。 ttp://unyotaisa.iza.ne.jp/blog/folder/42795/ 新風は2ちゃんねるを「憂国の戦場」として瀬戸自らスレを直接指定しての コピペや自演・工作を繰り返すなどひたすら利用したにも関わ

                                            • (34)-1創価学会の研究①(創価学会の歩み) | 宗教を語る

                                              法華経の題目を末法の本尊とする日蓮の思想は、日蓮の著作『本尊問答抄』、『法連抄』、『経王殿御返事』、『草木成仏口決』などに述べられています。これらを総合的に評価すれば伝統的な仏教の思想の本質とは相いれない異質な驚くべき見解であり、大乗仏教として成立する説ではないと考えられます。 今日、このような日蓮の著作を引用する異様な法華経の解釈がインターネット上に氾濫し、人々の正常な宗教批判を妨げています。これらは単なる意見の開陳の限度を超えるもので反社会性のリスクが高いと考えられるものです。 これらのインターネット情報はその記述の内容や論旨から判断すれば、その大半が日蓮の思想に憑依された熱心な日蓮信者の手によるものであり、法華経の理解が著しく歪曲された妄説に覆われたものばかりが目立ち有害といわなければなりません。 この手のインターネットの投稿情報は、創価学会と法華講、顕正会の狂信者が一般民衆を誤認さ

                                              • 選挙を宗教活動に位置付けた池田大作総務。 - 気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆

                                                いつもみなさん、ありがとうございます。 さて昨日の日記では、池田大作氏のことを書きました。 池田氏は選挙を宗教活動の一つに位置付け、選挙における勝利をもって、会員の求心力や信頼を得てきた人物なのです。 「選挙における勝利至上主義の池田大作氏」 https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2023/02/21/000000 これは池田大作氏が会長に就任する前からそうだったと言えます。例えば昭和31年の大阪の参議院選もそうです。池田氏はこの昭和31年5月度の大阪支部の布教数11,004世帯を達成しますが、後にこれを「11,111世帯」に改竄しています。 「大阪支部の布教数「11,111世帯」は事実の改竄である」 https://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2023/09/05/092831 池田大作は会長就任以

                                                  選挙を宗教活動に位置付けた池田大作総務。 - 気楽に語ろう☆ 創価学会非活のブログ☆
                                                • 犀の角のように独り歩め:『折伏教典』再読

                                                  『折伏教典』、今回、読んだものは昭和26年11月15日発行/昭和27年7月20日再版発行のもの。表紙には「戸田城聖監修/創価学会教学部編纂/折伏教典/創価学会」となっているが、奥付では、著者は「創価学会教学部長 原島宏治」で、発行者は「石田次男」となっている。 前日の『法華経の玄理一念三千』読後感の影響もあるのか、こちらはオーソドックスな大石寺教学書というより、生命論書という趣が強い。 構成は以下のとおり。 第1章 生命論 第2章 価値論 第3章 十界論 第4章 人生の目的と幸福論 第5章 末法の民衆と日蓮大聖人との関係 第6章 宗教批判の原理 第7章 日蓮正宗と日蓮宗各派の批判 第8章 日蓮正宗の歴史 第9章 日蓮正宗の本尊 第10章 宗教革命と日蓮正宗 第11章 折伏論 「仏とは生命のこと」という小説『人間革命』で描かれる戸田城聖の「獄中の悟達」は、それまでの仏教が文字どおり仏の教えで

                                                  • 常識は進化する | 愛知県豊川市に住む日蓮正宗信徒

                                                    愛知県豊川市に住む日蓮正宗信徒 日蓮正宗の信仰→「常に謙虚」で大聖人様の教えを「正しく実践」すれば、自分の心が磨かれるだけでなく、他者を救うことができる! 天動説が信じられてた時代は天動説が常識だった。でも実際は地動説の方が正しく、常識は変わってしまった。しかも今の歴史の教科書では、聖徳太子ではなく厩戸皇子(うまやどのおうじ)に変わるなど、歴史については私が過去に学校で習った内容とだいぶ変わってるようである。 今ある常識も、またいつ変わるか分からない。どんどん文化は進化し続けてる。しかも未だに宇宙のことは数%しか解明されてない。だから今はあり得ないことも、未来ではあり得ることになってても不思議なことではない。 日蓮正宗の目指してるところは「広宣流布」である。全人類を慈悲のある純粋な人間へと変えて、誰もが幸福である世の中を作るという信仰革命である。病気や人間関係などの悩みだけでなく、さらに戦

                                                      常識は進化する | 愛知県豊川市に住む日蓮正宗信徒
                                                    • 成人の日 会長講演: 両眼滝の如し

                                                      【会長講演】 ・凛々しくて清々しい成人式は顕正会のみ ・世間の成人式は四悪道の成人式、ここは仏弟子の成人式 ・第二の五十年の出発の成人式 ・本日の成人式において大願を起こして欲しい ・大願とは二つある。一つは一生成仏の大願。もう一つは広宣流布の大願 ・一生成仏の大願。人間に生まれたことはまれの中のまれ。人界に生を受けた。一瞬の人生で永遠の崩れざる仏果を得る。これが一生成仏の大願 ・個人だけではなくて、仏国土を作らなければならない。そうでなければこの地球上から悲惨の二字が消えるなることはない ・日本の国の広宣流布をしなければならない。これを大聖人様が御遺命なされた。それが終われば全世界の広宣流布は一気になる。地球上にただ一つ三大秘法を根底にした国家ができた。その波動は全世界に及ぶ。 ・その日本の国の広宣流布がいよいよ大詰めに来た。大聖人滅後726年。いよいよ日本一同に信じられる。この時に生ま

                                                        成人の日 会長講演: 両眼滝の如し
                                                      • 新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか? « ハーバー・ビジネス・オンライン

                                                        新型コロナウイルスの流行で多くの日本人が疑心暗鬼や心理的なパニックに陥っている中、日頃「カルト」「ニセ科学」などで話題になる団体やはどのような動きをしているのか。大まかではあるが確認できたものについて列挙してみたい。 韓国では、大邱(テグ)市の「新天地イエス教会」で起きた集団感染が、同国での感染拡大に大きく影響した。同国の感染者の8割が「新天地」と接点を持った人だとか、感染者の半数が信者だとも報じられている。 もともとカルト的な団体だと指摘されてきた同団体だが、実際には韓国のキリスト教界から異端視されているという教義上の批判が強かった。日本において社会問題としての「カルト」の定義に触れるような人権侵害の要素については詳細がわからない。 ところが2月25日に週刊文春デジタルは、新天地の信者たちが感染発覚後にSNSで「既存の一般教会の礼拝に潜入して新型コロナを拡散させ、伝染が新天地だけの問題で

                                                          新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか? « ハーバー・ビジネス・オンライン
                                                        • 創価二世が語る糞みたいな話

                                                          1.創価学会系とは 創価学会は日蓮正宗という仏教の宗派の教えを受けた団体だった。 しかし後に関係性にひびが入り最終的に袂を分かつことになった。 顕正会という組織も同様。 なお創価学会・顕正会共に日蓮正宗から破門されたという事になっている。 それは日蓮正宗の教えを正しく守らなかったからと言われている。 創価学会名誉会長の池田大作氏と日蓮正宗総本山大石寺の日顕氏が対立したことが原因とも 言われている。 2.日蓮正宗と日蓮宗の関係 日蓮正宗自体は、日蓮の弟子の日興という人が日蓮の教えを受け継いで開祖した。 (創価学会系では日興上人と呼んでいる) 一方日蓮宗とは、日興以外の弟子5人が開祖となっている。 この日蓮の弟子たちは日蓮六老僧と言われたが、日興以外の5人は日蓮の教えを 正しく守らなかった、日蓮の教えを捻じ曲げたとして 関係性にひびが入り最終的に袂を分かつことになった。 これが数百年前の事件。

                                                            創価二世が語る糞みたいな話
                                                          • 顕正会の目的とは?元信者が語る「国立戒壇論」の全貌。

                                                            顕正会の目的とは?「広宣流布・国立戒壇建立」 last updated at : 2015/11/14 category : 元幹部会員による顕正会Q&A 「しっかり頼みます!」 会員に対し檄を飛ばす顕正会会長の浅井昭衛氏。 「ハイッ!!」 会員一同の返事が、熱気に満ちた川口総合文化センター(リリア)に凛とこだまする…。 会場では月に一度、顕正会の恒例行事である「総幹部会」が数千名規模で行われており、 この日、会長より重大指導を賜るべく、日本、あるいは世界の各所から遠路はるばる、代表幹部たちが参集します。 「しっかり頼みます!」 「ハイっ!!」 このやり取りは顕正会では通例となっており、総幹部会あるごとに決まって行われています。 一体、浅井会長は会員たちに対し、何を「頼んでいる」のでしょうか? 浅井会長は、ある「壮大な構想」を胸のうちに懐いています。 顕正会「目的」とは、浅井昭衛氏が懐く「

                                                              顕正会の目的とは?元信者が語る「国立戒壇論」の全貌。
                                                            • 新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか?(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

                                                              新型コロナウイルスの流行で多くの日本人が疑心暗鬼や心理的なパニックに陥っている中、日頃「カルト」「ニセ科学」などで話題になる団体やはどのような動きをしているのか。大まかではあるが確認できたものについて列挙してみたい。 ⇒【画像】幸福の科学が主催する「中国発・新型コロナウイルス感染撃退祈願」の宣伝画像 カルト宗教もイベント中止続々 韓国では、大邱(テグ)市の「新天地イエス教会」で起きた集団感染が、同国での感染拡大に大きく影響した。同国の感染者の8割が「新天地」と接点を持った人だとか、感染者の半数が信者だとも報じられている。 もともとカルト的な団体だと指摘されてきた同団体だが、実際には韓国のキリスト教界から異端視されているという教義上の批判が強かった。日本において社会問題としての「カルト」の定義に触れるような人権侵害の要素については詳細がわからない。 ところが2月25日に週刊文春デジタルは、新

                                                                新型コロナウィルス、日本のカルト団体や偽科学団体、それに類する団体はどう動いているか?(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース
                                                              • 池田大作の野望 / にじ魂

                                                                池田大作は在日韓国人である。まず、この事を念頭に入れて置かないと池田大作 及び創価学会の行動の真意を理解できない。 池田は幼少の頃に父親に韓国まで連れられて韓国の素晴らしさを教え込まれたそうだから、どちらかと言えば朝鮮民族主義的な思想の持ち主であろう。 元々は朝鮮人らしく高利貸しをやっていたが、「金貸しより宗教の方が儲かる」と気付いて金儲けの為に宗教法人を設立した俗物だ。 彼には長年 他人には秘密にしてきた夢がある。それは日本を征服する事。 これは冗談でも陰謀論でもなくマジだ。 池田が海外で「私は日本の国主だ」と発言した事からも分かるように池田大作には日本を支配したいと言う強い願望がある。 今度の選挙で自民党が大敗すれば民主党と連立政権を組む気でいたりと、節操の無い真似をしてまで政権の座に固執するのは、まさしく日本の政治の中枢を池田大作が裏でコントロールしたいが為である。 池田大

                                                                • 『訂正文、聖教新聞に掲載さる』

                                                                  人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) 訂正の案文は 原島が作った。 その主要部分は 「現在は広宣流布の 一歩にすぎない。 したがって正本堂は 猶未だ三大秘法抄・ 一期弘法抄の 戒壇の完結ではない。 故に正本堂建立を もって、なにもかも 完成したように思い、 御遺命は達成されて しまったとか、 広宣流布は達成された などということは 誤りである。またこの 正本堂には信心強盛の 人のみがここに 集いきたり、御開扉を 願う資格がある。 したがって正本堂は広 宣流布のその日まで、 信徒に限って内拝を 許されることは いうまでもない」と。 これまで学会は 正本堂を指して 「三大秘法抄・ 一期弘法

                                                                    『訂正文、聖教新聞に掲載さる』
                                                                  • 20年代こそ広宣流布の決戦場!! 巨大地震の連発、「前代未聞の大闘諍」も起こる お救い下さるは日蓮大聖人ただ御一人 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                                                    広告文 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 冨士大石寺顕正会々長浅井先生 著 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」を図書館から検索。 遙拝勤行の仕方 冨 士 大 石 寺 顕 正 会 「20年代こそ広布の決戦場」特集号 20年代こそ広宣流布の決戦場!! 巨大地震の連発、「前代未聞の大闘諍」も起こる お救い下さるは日蓮大聖人ただ御一人 会長先生 きょうの総幹部会も素晴らしいですね。 清らかなる信心と燃えるような広宣流布の情熱がたぎり、大感動いたしました。 広宣流布しんしんと進む この六・七月法戦は「二万」を誓願して戦っておりますが、一昨日 二二日の月曜報告において、すでに一万二千二七名の大法弘通がなされているとのことであります。 いま日本国中が新型コロナと経済崩壊で怯えている中で、このように広宣流布がしんしんと進んでいること、何より有難く思うものであります。 この総罰がなぜ起きたのかといえば 日本一同が

                                                                      20年代こそ広宣流布の決戦場!! 巨大地震の連発、「前代未聞の大闘諍」も起こる お救い下さるは日蓮大聖人ただ御一人 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                                                    • 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 第三章 十界論 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                                                      この大宇宙には大きくわければ有情と非情で構成されている。 有情とは、人間や動物など心・感情・意識を持つ生物のことで、広く衆生ともいう。 非情とは、草木・国土など心の働きを持たないものをいう。 しかし委細に観察すれば、草木・国土の非情にも色(物質)・心(精神活動)の二法が具わっている。 十界とは、この宇宙に存在するすべての有情を、その境界にしたがって十種に分類したものである。 そして非情はこの有情の所依となる国土であるから、宇宙法界は広漠といっても、すべてはこの十界に収まる。 十界の名を挙げれば、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上・声聞・縁覚・菩薩・仏界である。 まず大宇宙における十界を説明する。地獄界はこの閻浮提(全世界)の地下・一千由旬にある等活地獄から二万由旬にある無間地獄までの八大地獄で、殺人・五逆罪・謗法などの悪業を犯した者がこの界に生ずる。 餓鬼は正法念経に三十六種が明かされてい

                                                                        基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 第三章 十界論 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                                                      • 『お救い下さるは日蓮大聖人唯御一人』

                                                                        人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) このとき、 お救い下さるのは、 諸天に申しつける 絶大威徳まします 日蓮大聖人ただ御一人 であられる。 ゆえに 「日蓮によりて日本国 の有無はあるべし」 と仰せあそばす。 すなわち、 日蓮大聖人様を 信じ奉るか、 背くかによって、 日本国の有無も、 人類の存亡も決する ――ということで あります。 久遠元初の自受用身・ 末法下種の御本仏たる 日蓮大聖人の 御威徳は、これほど 重かつ大であられる。 御在世の日本国は、 竜の口において 日蓮大聖人様の御頸を 刎ね奉らんとしたが、 御頸は刎ねて 刎ねられず、よって、 大蒙古の責めにより 亡んで当然であった

                                                                          『お救い下さるは日蓮大聖人唯御一人』
                                                                        • 『「四箇条に従え」』

                                                                          人生の目的とは何か?  人生の目的は 成仏 にある。将来、日本、中国、インド及び 世界中の人々が 必ず実践する究極の方法が、ここに書かれてます!!\(^^)/ 他事(邪宗の執着)を捨て、 日蓮大聖人を信じ 南無妙法蓮華経と唱えましょう(^人^) ところがである。 翌日の早朝、 細井管長から 直接電話があった。 「昨日、云い残したこ とがあるので、念のた めはっきりと云ってお きます。筆記して下さ い。 一、日蓮正宗を国教に することはしない。 二、国立戒壇とはいわ ない、民衆立である。 三、正本堂を以て最終 の事の戒壇とする。 四、今日はすでに広宣 流布である。だから事 の戒壇も立つのであ る。 以上、これは宗門の管 長として私がはっきり いうのです。こうしな ければ、現在の宗門は もう統率できないので すから、管長のいうこ とに従って下さい。そ してこの四つのことは、五月三日(学会本 部

                                                                            『「四箇条に従え」』
                                                                          • 松野殿御返事を拝し奉る - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                                                            入信早々の松野殿に賜る 本日は、年の初めの御書講義。 大事な松野殿御返事を拝読いたします。 本抄は建治二年十二月、御歳五十五歳のとき身延において著わされ、松野六郎左衛門に賜った御書であります。 松野六郎左衛門という方は、静岡県富士市の西隣りに位置する松野の領主です。 そしてあの上野殿の母上の父親、すなわち上野殿の母方の祖父に当る人であった。 この南条家(上野殿一家)との縁により、そして恐らくは日興上人の教化を受けて入信されたものと思われる。 上野殿の祖父ですから、すでに相当な年配です。 この入信早々の松野殿に対し、一生成仏が叶うようにと、信心の在り方を懇切に教え下さったのが、この御書であります。 まことに一文一句に、松野殿を何としても仏に成さしめんとの、大慈大悲こもる有難い御書であります。 したがって本抄には、信心の在り方について、多くの大事が含まれている。 よって日興上人は遺誡廿六箇常に

                                                                              松野殿御返事を拝し奉る - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                                                            • 御本尊は日蓮大聖人の大慈悲の結晶  日寛上人広布の為に六巻抄等を記さる  御臨終の証拠を以て仏意に叶うを証明 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                                                              広告文 基礎教学書 日蓮大聖人の仏法 冨士大石寺顕正会々長浅井先生 著 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」を図書館から検索。 遙拝勤行の仕方 冨 士 大 石 寺 顕 正 会 御本尊は日蓮大聖人の大慈悲の結晶 日寛上人広布の為に六巻抄等を記さる 御臨終の証拠を以て仏意に叶うを証明 〔本文〕 観心本尊抄に宜給わく 一念三千を識らざる者には、仏大慈悲を起こし五字の内に此の珠を裏み、末代幼稚の頸に懸けさしめ給う。 〔講義〕 ただいま拝読の御文は、観心本尊抄の結文、結びの御文であります。 日寛上人のご指南に基づき、この御文の意を拝せば── 末法に久遠元初の自受用身ご出現あそばすといえども、末法の凡夫は白受用身即一念三千、すなわち人法体一という生命の極理を知らない。 ゆえに我が生命に迷い成仏することが叶わない。 ここに久遠元初の白受用身たる日蓮大聖人は大慈悲を起こされ、妙法五字の御本尊に自受用身即一念三

                                                                                御本尊は日蓮大聖人の大慈悲の結晶  日寛上人広布の為に六巻抄等を記さる  御臨終の証拠を以て仏意に叶うを証明 - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁
                                                                              • 池田大作の野望

                                                                                池田大作は在日韓国人である。まず、この事を念頭に入れて置かないと池田大作 及び創価学会の行動の真意を理解できない。 池田は幼少の頃に父親に韓国まで連れられて韓国の素晴らしさを教え込まれたそうだから、どちらかと言えば朝鮮民族主義的な思想の持ち主であろう。 元々は朝鮮人らしく高利貸しをやっていたが、「金貸しより宗教の方が儲かる」と気付いて金儲けの為に宗教法人を設立した俗物だ。 彼には長年 他人には秘密にしてきた夢がある。それは日本を征服する事。 これは冗談でも陰謀論でもなくマジだ。 池田が海外で「私は日本の国主だ」と発言した事からも分かるように池田大作には日本を支配したいと言う強い願望がある。 今度の選挙で自民党が大敗すれば民主党と連立政権を組む気でいたりと、節操の無い真似をしてまで政権の座に固執するのは、まさしく日本の政治の中枢を池田大作が裏でコントロールしたいが為である。 池田大作の本を読

                                                                                • 自虐史観を捨て 仏法史観に立て - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁

                                                                                  今日の臨時幹部会は、男子部らしい気魄に満ちた、まことに素晴らしい集会であります。 平日の夜、しかも急遽の開催にもかかわらず、よくぞ全国から勇んで馳せ参じてくれました。 この心意気、この情熱、私は心から嬉しく思います。 三年後、三万人の男子部大会を さてきょうは、この臨時幹部会で、大事なことを決めたいと思っております。 昨年の幹部大会で、私はこう言った。 「他国侵逼まであと十有余年、その時までに男子精鋭十万を結集して、大聖人様に応え奉ろう。 日本を救おう」と。 それより一念、いよいよ具体的に十万結集を進めなくてはなりません。 その第一段階として、まず三万人の結集を三年後に成し遂げたい。 三年後の平成二十一年は、大聖人様が立正安国論の諫暁をあそばされてより七五〇年に当る。 また北京オリンピックの翌年であり、中国が動き出すであろう二〇一〇年代の、まさに入り口に当っております。 この年に三万の男子

                                                                                    自虐史観を捨て 仏法史観に立て - 冨士大石寺顕正会 一国諫暁