「パソコンを打ちながらだと人の気持ちは伝わらないから、記者の皆さんも手を止めて聞いてください。後で紙を見せるので写メしてください」と、判決後に文科省で行われた記者会見で、田中まさおさんが記者たちに一言。それに続いて語った言葉が、記事には載せなかったけれど、胸に刺さりました。
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そもそもいまでも、学校から会社や組織に入ったときに、すごく「段差」がある。学校とリアルな社会では賢さの定義が違います。高校までは、教科書の範囲内で問題が与えられ、一人で解ければいい。これが学校での賢さです。でも、リアルな社会は違う。高度に情報化している現代社会では、自ら解くべき課題を設定しなければなりません。与えられた問いを一人で解くことは賢さではなく、自分で問いを設定し、多くの人々を巻き込みながら解くことが、リアルな社会における賢さなのです。 (教育新聞 編『FUTURE EDUCATION 学校をイノベーションする14の教育論』岩波書店) こんにちは。勉強はよくできるのに、遊びをうまくリードできない子がいます。社会学者の宮台真司さんが、著書に《ゼミで優秀な発言をする学生こそ「踊れる身体」を持っていてほしいと私は望んだ》と書いていましたが、まさしくそういった感じです。感覚としては、 都市
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