猫の泉 @nekonoizumi PDFあり。 ⇒宮崎 法子 「研究回顧―中国美術史研究私史」 『実践女子大学美學美術史學』第37号 (2023/3) doi.org/10.34388/1157.… 猫の泉 @nekonoizumi 「本学の美学美術史学科も、私のあとに中国美術史の専門家は採用しないことが決まったとのことなので、学科創設以来、美術史の日本・東洋・西洋という三本柱の一として、学生たちに中国美術史を必修として教えてきた三十五年余りの歴史が途絶えることになる。」
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暗黒舞踏は、土方巽(1928-1986)31歳のデビュー作『禁色』(1959年、於・第一生命ホール)をもって始まる。『禁色』は、仏人作家・ジャン・ジュネの男色のエピソードにより、作家・三島由紀夫の小説の作品名を借用した15分の作品。薄暗闇の中、17歳の少年・大野慶人を追う青年・土方の靴音だけが聞こえ、倒れた少年に重なる土方の「ジュ・テーム」という声と、少年の性的呻き声が聞こえる。立ち上がった土方が股間で鶏を絞め殺し(実際には殺していないという証言もある)愛の伝授としての鶏を差し出すという過激な展開に、観客の大半の女学生が席を立ったと言われている。「平穏な日常を揺るがすもの」「こうした作品は個人のリサイタルで発表すべき」という舞踊協会の批判に、土方および土方支持の大野一雄らは協会を退会することになる。 国内に於いての暗黒舞踏はその誕生以来長くスキャンダラスの代名詞であった。特にアカデミズムか
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