並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 24 件 / 24件

新着順 人気順

本文と無関係の検索結果1 - 24 件 / 24件

  • NII、「日本の判例HTMLデータ」研究者に無償提供 約6万5000件の判例収録

    国立情報学研究所(NII)はこのほど、最高裁判所が公開している判例集のPDFデータをテキスト化(HTMLデータ化)した「日本の判例HTMLデータ」の研究者向け無償提供を始めた。 情報・システム研究機構から受け入れたもので、情報学研究データリポジトリ(IDR)のサイトからオンライン申請すれば入手できる。 最高裁判所のサイトで検索可能な、最高裁判所判例集、高等裁判所判例集、下級裁判所裁判例速報、行政事件裁判例集、労働事件裁判例集、知的財産裁判例集のPDFデータをHTML化。1947年~2023年の約6万5000件の判例データを収録する。 HTMLデータでは、本文に無関係な部分を除去した上で、小見出し、箇条書き、段落などの構造を認識。それぞれに応じたタグを付与している。 関連記事 メルカリの出品データ、研究者向けに無償提供 国立情報学研究所と連携 メルカリの研究開発組織であるmercari R4

      NII、「日本の判例HTMLデータ」研究者に無償提供 約6万5000件の判例収録
    • あのね、さっきもちょろっと書いたんだけど、そもそも推し文化とか萌え語..

      あのね、さっきもちょろっと書いたんだけど、そもそも推し文化とか萌え語りとかそもそも腐女子や女子オタクのもんなの。で、オタクの中心地になってしまったツイッターのメイン層は主婦を始めとした女オタク(どこで統計とるかによるだろうけど、バズワードで腐ったものやドルオタが多いのは言うまでもなく女の勢力が強いせいです)。であり、ツイッター=女の社交場になっちゃってんのね。だからそこのオタクのメイン層が萌え語りなんて女っぽい物になるのは必定で、男オタクは潜んであいつの絵がうまいだの下手だの、この物語の深読みはどうだとか言ってます。だたそういう層は女文化化したツイッターでは「重たい」存在でしかなく。そういう奴らは「重い」「気持ち悪い」などという言葉でバッサリ四捨五入される。そういうことです。 5chを引き合いに出せば、むかしのPixivスレのような場末感あふれるさいとうなおきスレなどは、滅んだかと思われる

        あのね、さっきもちょろっと書いたんだけど、そもそも推し文化とか萌え語..
      • 写経スイング 9 ツマガリのクッキー美味しいです。 - 素振り文武両道

        本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は写経スイングの途中です。 般若心経の途中、12文字を写経しました。 亦復如是 舍利子 是諸法空相 写経の直後にこの部分を言いながらバットを振りました。 亦復如是「やくぶにょぜ」×20 舍利子「しゃりし」×0 ※ 是諸法空相「ぜしょほうくうそう」×20 ※簡単なので今回は素振りなし 覚え方 亦復如是 やくぶにょぜ 《薬学部に妖精》 舍利子 しゃりし 《シャーリーシーン》(チャーリーシーン) 是諸法空相 ぜしょほうくうそう 《絶食 ポーク ソース》 解説 薬学部に、妖精とチャーリーシーンが絶食していると聞き、ポークとソースを見せびらかしに行く。 本日の素振り文武両道の概要 2021/11/06 素振りの本数 : 150 本 文武両道スイング📚 01:43 +20 本 📄📄ペーパー投げキャッチスイング

          写経スイング 9 ツマガリのクッキー美味しいです。 - 素振り文武両道
        • NII、「日本の判例HTMLデータ」研究者に無償提供 約6万5000件の判例収録(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

          国立情報学研究所(NII)はこのほど、最高裁判所が公開している判例集のPDFデータをテキスト化(HTMLデータ化)した「日本の判例HTMLデータ」の研究者向け無償提供を始めた。 情報・システム研究機構から受け入れたもので、情報学研究データリポジトリ(IDR)のサイトからオンライン申請すれば入手できる。 最高裁判所のサイトで検索可能な、最高裁判所判例集、高等裁判所判例集、下級裁判所裁判例速報、行政事件裁判例集、労働事件裁判例集、知的財産裁判例集のPDFデータをHTML化。1947年~2023年の約6万5000件の判例データを収録する。 HTMLデータでは、本文に無関係な部分を除去した上で、小見出し、箇条書き、段落などの構造を認識。それぞれに応じたタグを付与している。

            NII、「日本の判例HTMLデータ」研究者に無償提供 約6万5000件の判例収録(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
          • Notion + Markdown + VivlioStyle で共著の同人誌を作成する - gensobunya Life Blog

            ここ数年、自分の同人サークルである幻想サイクルの同人誌作成では、vivliostyleを使って原稿を作っている。 vivliostyle.org 組版アプリケーションを使っていて「このオプション、もう少し細かく設定できたらなぁ……」と思ったことはありませんか? Vivliostyle を使った CSS 組版では、比較的柔軟かつプログラマブルに原稿のスタイルを設定できます。 最大でも年に2回しか同人誌を作成しない身としては、InDesignやIllustratorのような高価かつ、同人誌作成でしか利用しないスキルを身につけるのは様々な意味でコストが高い。(サークルカットなどを作るにもInkscapeを使ってAdobe税を回避しているほどだ) VivlioStyleは、普段から仕事で使っているフロントエンドのスキルセット(主にCSS)を使いPDFレイアウトができるツール。さらに、入稿の元データ

              Notion + Markdown + VivlioStyle で共著の同人誌を作成する - gensobunya Life Blog
            • ゲームレビュー 「Outer Wilds」 - logiulanium.

              2006年創刊。世間からちょっと遅れたアニメとゲームのレビューがおもなコンテンツ。月3回程度の不定期更新。「世間と異なる意見があってもいい」という理念のもと執筆しています。 スマホ向け表示だと広告多めで読みづらくなるので、PC向け表示(PC版サイト)への切り替えをオススメします。 ※2009年10月以前の記事はタイトルと本文の内容が一致していないものが多いです。ごめんなさい。当時はタイトル欄をTwitter感覚で利用していたため、本文と無関係の時事ネタが多数書かれています。 [クリアまでにかかった時間] 正確な時間は不明。プレイ期間は約10日で、おそらく10~15時間程度。 クリアまでのループ回数は56回。そのうち22分間生き延びたループは21回となっていた。 開始から5分以内に事故死というケースが結構あったので、ループの総数はアテにしないほうがいいかも。 [ゲーム難易度] 中級者以上向け

                ゲームレビュー 「Outer Wilds」 - logiulanium.
              • 秋田-盛岡の田沢湖線臨時快速「仙岩紅葉号」での希望3点 - 平行普通列車

                2024年秋の臨時列車で秋田-盛岡間運転の臨時快速「仙岩紅葉号」の話です 秋田県と岩手県にまたがる仙岩峠の紅葉時期に合わせて、2024年10月26日(土)と27日(日)の2日間、秋田-盛岡に臨時快速「仙岩紅葉号」1往復が運転されます。 運転時刻は秋田8:20発→盛岡11:14着と、盛岡13:48発→秋田16:52着です。 停車駅は大曲、角館、神代、田沢湖、雫石、前潟で、標準軌の701系2両編成です。 大曲-盛岡間の田沢湖線全線直通の普通列車さえ少ない中、秋田への直通、秋田-盛岡の臨時快速の設定として、とても貴重な価値のある列車です。 秋田-盛岡の臨時列車というと、従来からの概念では秋田新幹線「こまち」のイメージがあります。 今回の「仙岩紅葉号」のダイヤに近い時間帯での臨時「こまち」として、秋田9:35発→盛岡11:15着の「こまち52号」、盛岡15:01発→秋田16:54着の「こまち57号

                  秋田-盛岡の田沢湖線臨時快速「仙岩紅葉号」での希望3点 - 平行普通列車
                • 博多発東京行き最終「のぞみ64号」19時発を可能にした背景を見る - 平行普通列車

                  新大阪発東京行き臨時最終「のぞみ488号」設定と併せ、JR西日本に対するJR東海の協力姿勢と評価 毎年3月に実施されるJRダイヤ改正の、東海道・山陽新幹線で気になることの一つに、博多18時59分発東京行き最終「のぞみ64号」の発車時刻を1分繰り下げて19時00分発にならないだろうかという点がありました。 発車時刻においても数字の魔力というものがあり、18時59分と19時00分とは1分しか差がないのですが、18時台と19時台とのイメージを持つため、1分違いが1時間違いのような印象を与えます。 JR西日本にとって、博多発東京行き最終「のぞみ64号」が18時台から19時台になったことは大きいと思われます。 今回は、博多発19時台を成し得た背景について探ってみたいと思います。 毎回のことですが、あくまで筆者の勝手な想像であり、何の根拠もありませんので予めご了承ください。 JR西日本に対して見せた、

                    博多発東京行き最終「のぞみ64号」19時発を可能にした背景を見る - 平行普通列車
                  • 木次線「みんな集まれ!き♡駅フェス2024」に行ったら備後落合への全線乗車をお薦めします - 平行普通列車

                    木次のイベントを見た後は、ぜひ備後落合までの木次線全線乗車を 元気いっぱい!木次線まつり実行委員会では、2024年10月14日(月・祝)10時~15時に木次線木次駅周辺で、木次線利活用推進協議会などが参加する「みんな集まれ!き♡(きすき)駅フェス2024」を開催します。 ♡は、「すき」と読み替え、「きすき(木次)駅フェス2024」となります。 木次駅構内で木次線車両の展示、運転シミュレーター体験、軌道自転車試乗体験、ポイント転換・旗振り体験、子ども制服着用体験、ミニSLおろち号運転などがあり、木次線で来場した人には特典もあります。 当日は米子-出雲横田に快速「あめつち~木次線~」も運行されます。 さて、木次線の木次駅でフェスティバルを見た後、宍道、松江、出雲市方面から来た人は、どちらの地区へ行くでしょうか。 そのまま宍道方面に戻るでしょうか。 木次線で木次の先、出雲三成、出雲横田などに行く

                      木次線「みんな集まれ!き♡駅フェス2024」に行ったら備後落合への全線乗車をお薦めします - 平行普通列車
                    • 在宅勤務Hack その2 在宅勤務で使っている机や椅子などについて|さのけん|note

                      Hack Week 2日目にして、早速穴を空けてしまいました。。。さのけんです。上の画像と本文は無関係です。 改めて今週のHack Weekで書き上げようと思っている記事の一覧です。 ・7/13(月) 在宅勤務で部屋のレイアウトを変えた ・7/14(火) 在宅勤務で使っている机や椅子などについて(本記事) ・7/15(水) 私の在宅勤務環境:ハードウェア編 ・7/16(木) 私の在宅勤務環境:ソフトウェア編 ・7/17(金) 快適な在宅勤務に大切な5つのこと 昨日(本当は一昨日)は部屋のレイアウトのことを書いたので今日は机や椅子の環境について紹介できればと思っています。 まずは机についてです。机はIKEAで昔買ったこちらの机を使っています。正確には幅が75cmではなくて90cmなのですが、今はこの幅は販売していないようです。本来はダイニングテーブルとかに使うものだと思うのですが、大きくて高

                        在宅勤務Hack その2 在宅勤務で使っている机や椅子などについて|さのけん|note
                      • JR九州「運賃・料金改定の申請」から415系の後継形式をよむ - 平行普通列車

                        415系置換は、九州内電化区間は821系、関門間はYC1系? JR九州から、2024年7月19日付けで「運賃・料金改定の申請について」のニュースリリースがありました。 この中で、山陽線下関-門司の交直流デッドセクションを通過する、交直両用電車415系の置き換えについての話題があります。 リリース内容の該当部分を引用させていただきます。 (以下引用) 10. 利用者サービス向上策、(1) 安全・安心・環境効率のさらなる追求、ウ. 環境負荷の低減から 環境性能が大幅に向上した次世代の近郊型電車(821 系)及び蓄電池搭載型ディーゼルエレクトリック車両(YC1系)を導入し、旧型車両の置換えを随時進めています。 ~中略~ ●老朽化した車両・設備の更新 車両の老朽取替に合わせた新型車両の導入に加え、既存車両の内装更新、電子機器の更新により車両を延命化。安全・安心な輸送サービス提供のため、設備の改良や

                          JR九州「運賃・料金改定の申請」から415系の後継形式をよむ - 平行普通列車
                        • 日本の鉄道三大車窓 現時点ではどこか? - 平行普通列車

                          独断偏見で、篠ノ井線善光寺平に加え、瀬戸大橋線と釧網線を 日本の鉄道三大車窓といえば、根室線狩勝峠、篠ノ井線善光寺平、肥薩線矢岳越えと言われてきました。 このうち、根室線狩勝峠は、1966年の新線開業により、落合駅〜新得駅間は新線に切り替わり、旧線は廃止されて旧線の眺望は半減したともいわれたものの、一部の面影は残っていました。 2024年4月1日、根室線富良野-新得駅間81.7キロが廃止され、石勝線と合流する上落合信号場から新得側での地上区間で往時を懐かしむことしかできなくなりました。 肥薩線矢岳越えは、2020年7月の豪雨により不通となっています。 同じく豪雨被害を受けた八代-人吉間については今後復旧の方向性となりましたが、矢岳越え区間の人吉-吉松は再開見通しが立っていません。 利用の少なさ、列車本数の少なさに加え、途中駅の大畑、矢岳は熊本県、真幸は宮崎県、吉松は鹿児島県に属し、3県の意

                            日本の鉄道三大車窓 現時点ではどこか? - 平行普通列車
                          • 新潟市-上越市の時間短縮とミニ新幹線化を考える - 平行普通列車

                            新潟-上越市の速達は羽越新幹線、信越ミニ新幹線、北越急行経由のどれを選ぶか? マイナビニュース、2023年10月9日付け、「『新潟市~上越市』鉄道高速化で4案検討、いっそ新幹線が正解かも」を拝見させていただきました。 新潟県が「整備主体は国」とする真意、ミニ新幹線にこだわる理由の背景、5番目の選択肢「羽越新幹線部分開業」の検討提言等が主な内容です。 新潟市-上越市の速達、新幹線関係について、冒頭記事の中から印象に残った箇所を以下で引用させていただきながら考えてみたいと思います。 上越市-新潟市については時間短縮、本数増、新幹線関連等で過去に何回か触れさせていただいており、今回の内容と重複する箇所がありますが予めご了承ください。 主な論点の流れ 今回の記事について雑駁ですが整理してみました。 ① 新潟県の交通課題として南北の交通ネットワーク整備があり、具体的には新潟市-上越市の鉄道高速化が一

                              新潟市-上越市の時間短縮とミニ新幹線化を考える - 平行普通列車
                            • JR九州の線区別平均通過人員の少ない路線区間をみる - 平行普通列車

                              2020年度から2023年度まで4年間の線区別利用状況(平均通過人員)をみてみました JR九州から、2024年8月20日付けで「2023年度線区別ご利用状況等の公表について」のニュースリリースがありました。 平均通過人員が一日あたり2,000人未満の線区については毎年度、具体的な営業収支を掲出しています。 今回は、その中の路線と区間を中心に、2020年度から2023年度まで4年間の平均通過人員数値の変化をみてみたいと思います。 なお、線区別収支(平均通過人員が2,000人/日未満の線区)には入っていないものの、2023年度の実績数値が低い長崎線江北-諫早を併記しました。 【平均通過人員2,000人未満の路線・区間(順不同)】 路線     区間      2020→2021→2022→2023年度(単位:人) 日豊線   佐伯~延岡     353→431→   604→     907

                                JR九州の線区別平均通過人員の少ない路線区間をみる - 平行普通列車
                              • 大井川鉄道「ビール列車2024」の感想と新社長ブログの発信力 - 平行普通列車

                                大井川鉄道のビール列車と新社長ブログのへの感想です 大井川鉄道のホームページから、「大井川鐵道のホームページ『今年は旧型客車で一杯!ビール列車2024開催!【7/26▶9/14】』」を拝読しました。 ビール列車は新金谷-家山の往復で、家山駅では1時間17分の間、駅でビール飲み放題を楽しむ企画です。 実施は7月から9月まで、7/26(金)・27(土)、8/2(金)・3(土)・9(金)・10(土)・16(金)・17(土)・23(金)・24(土)・30(金)・31(土)、9/6(金)・7(土)・13(金)・14(土)の計16日間、定員は76名、最少催行人員は38名です。 東海道線経由で参加の場合、以下の行程です。 金谷17:41発→普通電車→新金谷17:46着、18:10発→ビール列車→家山18:38着→家山駅で生ビール飲み放題→家山19:55発→ビール列車→新金谷20:25着、21:03発→普

                                  大井川鉄道「ビール列車2024」の感想と新社長ブログの発信力 - 平行普通列車
                                • 札幌-室蘭の特急「すずらん」と普通列車乗継ダイヤを比較する - 平行普通列車

                                  特急からの普通列車移行は、料金負担感と所要時間の長さが影響ない範囲だから? 旅行総合研究所タビリス、2024年7月18日付け、「JR北海道、特急列車で収入増。全車指定席化、イールドマネジメントで成果」を拝読しました。 JR北海道が、2024年度の第一四半期の利用状況と収入概況を公表した中で、石勝線と函館線の特急は利用者数が前年度を上回った半面、室蘭線の特急は下回ったこと等に触れています。 ここで、記事の一部を引用させていただきます。 (以下引用) 主要3線区のうち、室蘭線東室蘭~苫小牧間では、利用者数が前年度を下回っています。とくに特急「すずらん」の利用状況が芳しくないようで、JR北海道では、割引きっぷの縮小により、利用者が普通列車に転移していると分析しています。 札幌~室蘭は、普通列車の本数が比較的多い区間です。節約志向の利用者は、割引きっぷが買いにくくなった特急を避けて、当日簡単に乗れ

                                    札幌-室蘭の特急「すずらん」と普通列車乗継ダイヤを比較する - 平行普通列車
                                  • 駅で数時間をゆったり過ごすなら篠ノ井線姨捨駅をお薦めします - 平行普通列車

                                    姨捨に次いで奥大井湖上、出雲坂根、餘部を推奨します Merkmal(メルクマール)、2024年8月3日付け、「小湊・いすみ鉄道「上総中野駅」で数時間ゆったりできる心の余裕が、今の日本に必要だ!」を拝読しました。 記事の一部を引用させていただきます。 (以下引用) いきなりだが、あなたは、小湊鉄道(五井駅~上総中野駅。39.1km)といすみ鉄道(上総中野駅~大原駅。26.8km)の接続駅である上総中野駅(千葉県大多喜町)で、何もしない2時間を楽しめるだろうか。 ~中略~ 慌ただしい日常から離れ、半日から1日程度のマイクロバケーションをとることは、自分と向き合う時間であり、仕事と生活のバランスを考え直し、より生産的で充実した人生を送るための大切な一歩になるかもしれない。だからこそ、一度は上総中野駅で何もしない時間を過ごしていただきたい。 率直にいうと、今の日本に必要なのは、上総中野駅で余裕を持

                                      駅で数時間をゆったり過ごすなら篠ノ井線姨捨駅をお薦めします - 平行普通列車
                                    • 「南九州DE超回復!きっぷ」3日間で全フリー区間乗車計画 - 平行普通列車

                                      豊肥線滝水、日豊線市棚、日南線志布志折り返し列車時間の効率性がポイント 2024年8月31日の拙「南九州 DE 超回復!きっぷ フリー区間は熊本-大分以南の方が効果的では?」の関連編です。 今回は、3日間で日中にすべてのフリー区間に乗車し、さらに話題の観光特急にも乗車することは可能かどうかをみてみました。 起点は熊本駅としました。 時刻の「:」は略させていただきます。 【1日目】 熊本559発→鹿児島線→八代637着、645発→鹿児島線→新八代650着、727発→九州新幹線「つばめ306号」→熊本738着、819発→鹿児島線→荒尾905着、922発→鹿児島線→熊本1011着、1021発→三角線「A列車で行こう1号」→三角1135着、1158発→「※A列車で行こう2号」→熊本1237着、1240発→豊肥線→肥後大津1315着、1316発→宮地1406着、1547発→「かわせみやませみ」→熊本

                                        「南九州DE超回復!きっぷ」3日間で全フリー区間乗車計画 - 平行普通列車
                                      • 西九州新幹線佐賀駅、佐賀空港、有明海の3ルートを比較する - 平行普通列車

                                        西九州新幹線全通の一方法としての、佐賀県を経由しない有明海ルートを考えます 乗りものニュース、2024年7月8日付け、「このままでは乗り換えが永久固定・・・ 西九州新幹線を全通させるには “全く別ルート”の方がメリット大?」を拝読しました。 西九州新幹線新鳥栖-武雄温泉間でのフリーゲージトレインの中止以降、長崎県とJR九州は佐賀駅経由、地元費用負担を伴う佐賀県は佐賀空港経由を主張して前に進まない中、佐賀県を通らない新たなルートを提案した内容です。 記事の一部を引用させていただきます。 (以下引用) 時間がかかっても、ルートを変更するのが望ましいと考えます。「佐賀県を通らないルート」ということです。 仮に、諫早駅(長崎県諫早市)で新幹線を分岐させ東へ真っすぐ延ばし、長崎本線の小長井駅(同)付近から海底トンネルか橋梁で有明海を抜け、大牟田駅(福岡県大牟田市)付近に上陸すれば、通過するのは長崎県

                                          西九州新幹線佐賀駅、佐賀空港、有明海の3ルートを比較する - 平行普通列車
                                        • Pauseのポーズすら取れなけりゃHalt!~続・夜と霧の明け渡る日を祈願して~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

                                          Pause:一時停止、Halt!:止まれ! ドイツ語で迫ってミタ 元町会長への町会費取り立て、Pauseした 今日もピンポ~ンに無反応 んで、その右筋向かいに独居する小学同級男子オカンを訪ねて訊ねた所、「ちょっと入院してるみたい」 町会費しばらく待ってあげてと言われ、会計には月末頃までに渡せばいいし、今週中は慌てないアワテナイ一休み一休み 尚、小学同級男子実家から見て左筋向かいが、会計の家 今朝、「これから体操に行って来るわ~🏊」と出かけたそう 早期リタイア毒女のようで、趣味以外は在宅の悠々自適っぽい 夕方には確実に捕まえられると思う ところで 昨日記事冒頭にペタリした👇 度重なる追加接種で懸念も 4回目接種に専門家「立ち止まり検討を」(産経新聞) - Yahoo!ニュース このヤフコメ欄から持って来た 本文に無関係なので外したのが👇 💉がある程度行き渡った時期を見計らい、イエロー

                                            Pauseのポーズすら取れなけりゃHalt!~続・夜と霧の明け渡る日を祈願して~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】
                                          • 「500系推し」は東京発着よりも山陽新幹線臨時「ひかり」設定で - 平行普通列車

                                            500系東京乗入の実現は厳しいと思われますので、その代替案を模索しました マイナビニュース、2024年8月10日付け「栄光の500系、2027年めどに引退へ - 300km/h運転で世界最速に並ぶ」を拝読しました。 500系の個性、活躍から、東海道新幹線で馴染まなかった事情、今後のはなむけ等に触れています。 記事の最後の部分を引用させていただきます。 (以下引用) 16両編成時代の栄光と、8両編成の余生。どちらも500系らしいと思う。引退まであと2年ほど。どうか無事故で走り抜けてほしい。できればもう一度、東京駅にも顔を出してほしい。「推し旅アップデート」キャンペーンを展開するJR東海も、我々の「500系推し」を理解し、願いを叶えてもらえないだろうか。 (以上引用) 500系への思い入れが伝わる内容であり、筆者も拙ブログで500系について何度か触れらせていただいてきました。 引用させていただ

                                              「500系推し」は東京発着よりも山陽新幹線臨時「ひかり」設定で - 平行普通列車
                                            • 『cakes(ケイクス)』へのコメント

                                              “アーティスト性とは技術の肯定、アイドル性とは存在の肯定” / 無自覚に自分の存在を肯定してほしい自称「現代芸術家」に想いを馳せる。アーティストと称しながら、アイドルになりたかったんだな。 本文と無関係

                                                『cakes(ケイクス)』へのコメント
                                              • 「南九州DE超回復!きっぷ」フリー区間は熊本-大分以南の方が効果的では? - 平行普通列車

                                                豊肥線滝水-日豊線市棚がフリー区間でつながっていればずっと使いやすくなったが JR九州から、2024年8月27日付けで「南九州 DE 超回復!きっぷ」発売のニュースリリースがありました。 2024年10月1日から開催の「南九州 DE 超回復~HEALING JOURNEY in 熊本・宮崎・鹿児島~」キャンペーンにあわせて3県を周遊する特別企画乗車券です。 発売期間は、2024年9月1日~2025年3月22日(土)まで、利用期間は2024年10月1日~2025年3月31日までです。 有効期間は連続する3日間、利用日の7日前までの購入が要件で、15,000円。 こどもは6,000円ですが、こども用のみの発売、利用は不可。 前記3県内の新幹線、特急、普通列車の普通車自由席に乗り放題で、普通車指定席は3回まで利用できます。 15,000円でモトは取れる 新幹線と特急の自由席の運賃・料金額を見てみ

                                                  「南九州DE超回復!きっぷ」フリー区間は熊本-大分以南の方が効果的では? - 平行普通列車
                                                • 築古区分マンションについては勉強が必要だヨ - 大家とツトメ人

                                                  こんにちはケルンです。 桜が咲きそう、開花しそう! 昨年は、得体の知れないコロナと言うワードに、生死をも左右しかねられないという思いに取り憑かれており、桜の記憶がありません。 今年はワイワイとした花見はするわけにはいきませんが、生活圏でしみじみと季節を感じるような楽しみ方をしたいものです。 例えば車の中からであったり、広い公園であったり。 そうそう、本日モビスパ号が納車となりますので、花見にも使いたいと思います。 とはいえ、有事は続いております。 社会ルールやマナーに反しないよう気をつけないといけませんね。 月末の売却決済も札幌には行かずに進む事となりました。 2年前の祇園 八坂さんの夜桜 やはり昨年は一枚も桜の写真を撮っておりませんでした。 さて、 タイトルの件、ワタシは保有資産とは他に、流動性を踏まえて区分に関心を持ってきています。 何度かブログでも触れましたが、自宅付近には築古のファ

                                                    築古区分マンションについては勉強が必要だヨ - 大家とツトメ人
                                                  1