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消費者相談の検索結果1 - 6 件 / 6件

  • 「#PR」が必要な境界線はどこ? 今さら聞けない「ステマ」の定義をトゥギャッター代表が弁護士に聞いた【前編】

    みなさんは「ステルスマーケティング(以下、ステマ)」について、どれだけ知っているだろうか? 正直なところ、今記事を書いている筆者も自信がない。何となく「広告であることを隠している広告」と理解はしているものの、X(Twitter)上のポストを見て「これはステマだ」とは気づけないし、実際に誰がどんな罰則を受けるのかも知らない。筆者と同じような心境のメディア関係者や企業のマーケティング担当は少なくないと思っている。 2023年10月1日に景品表示法によるステマ規制がスタートして以降、X上では以前から見受けられた「#PR」と書かれたポストがさらに増えるようになった。でも、ステマについて正しく理解したうえで「#PR」と付けているのではなく、「ステマと疑われたくない」ので何となく付けてはいないだろうか? たとえば「推しの作品を布教したい!」と、誰かから依頼されたわけじゃないのに「#PR」を付けて何かを

      「#PR」が必要な境界線はどこ? 今さら聞けない「ステマ」の定義をトゥギャッター代表が弁護士に聞いた【前編】
    • 最近の悪徳商法って本当にネット対策バッチリだなと感心した

      親父あてにン十万円のネックレスが送られてきた 本人いわく「しばらく貸すって言われただけ」というが、 (最近はいろいろとコソコソ仲良しグループに遊びに行くので本当のとこはわからない) 箱の中にはばっちり親父の住所氏名電話番号が記載され「契約完了のお知らせ」が入ってる。 会社名でぐぐると「マルチ商法と勘違いされるけど、違いますよ」という記事で埋め尽くされ、検索機能しない。 ツィッタで検索すると漠然とした話は引っ掛かるが、殆ど何もわからない。 一方、消費者相談センターに電話して名前を言うと 「ああ、あの会社ですと、こういうやり方ですね」 と名前も手口も把握済み。 このネット利用者とネット非利用者の間に横たわる圧倒的な情報格差よ。 こういう書き込みも検索に引っ掛かったらすぐ消されるんだろうね。

        最近の悪徳商法って本当にネット対策バッチリだなと感心した
      • 詐欺被害者のリアルストーリー:ワンクリック詐欺 - 叡智の三猿

        ChatGPTによる「ワンクリック詐欺」をテーマとした物語 夕暮れ時、キャシーはひとり自宅でネットサーフィンを楽しんでいた。彼女は忙しい一日の終わりにリラックスするために、オンラインのショッピングサイトを巡っていた。広告がちりばめられたウェブページをスクロールしていると、ひとつのバナー広告が目に留まった。 「抽選で豪華な旅行が当たる!クリックして応募しよう!」と大胆に書かれていました。 興味をそそられたキャシーは、ついバナー広告をクリックしてしまった。 すると、画面が一瞬黒くなり、次の瞬間には派手なアニメーションとともに「おめでとうございます!あなたは当選しました!」というメッセージが表示された。 キャシーは驚きと喜びで胸が躍った。 しかし、次の瞬間には少し疑問が湧いた。 「本当に当選したの?」 と彼女は思った。 その疑いを払拭すべく、キャシーは指示通りにメールアドレスを入力して送信ボタン

          詐欺被害者のリアルストーリー:ワンクリック詐欺 - 叡智の三猿
        • ビッグモーター関連の消費者相談 昨年度1500件近くにのぼる | NHK

          中古車販売会社「ビッグモーター」について全国から寄せられた消費者相談の件数が、昨年度1500件近くにのぼり、消費者庁が内容を分析したところ、半数近くが解約に関するもので、一部には「契約後に査定額を減額された」などの相談もあったことが分かりました。 国民生活センターによりますと、昨年度全国の消費生活センターなどに寄せられたビッグモーターに関する相談件数は1491件と、9年前の260件と比べて5倍以上に増加し、過去10年間で最多となりました。 消費者庁が詳しく分析したところ、およそ9割の1313件が自動車の購入・売却に関するもので、このうちおよそ半数が解約に関するものだったということです。 また契約後に査定額を減額されたとか、売却や購入について強引な勧誘を受けたといった相談もあったということです。 今年度の相談件数は昨年度の同じ時期と比べてさらに増加傾向にあるとして、消費者庁ではトラブルにあわ

            ビッグモーター関連の消費者相談 昨年度1500件近くにのぼる | NHK
          • 韓国消費者、冷気が出てこない安い独製エアコン被害相次ぐ(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

            韓国消費者院は18日、「ミニエアコン」としながら販売している製品について、実際には冷気が出てこない被害が相次いでいるとして注意を喚起している。[写真 韓国消費者院] 韓国消費者院は最近海外ショッピングモールなどから安く購入したエアコンの冷房機能が作動しない被害が相次いでいるとして注意を喚起した。 18日、韓国消費者院によると、今年5~7月に消費者ポータルに受け付けられた海外直輸入関連の消費者相談は合計17件だった。 問題のショッピングモールでは「ドイツ ミニ壁掛け式エアコン」などの商品名で7~11万ウォンで販売していた。 広告のコピーは「ドイツ工法および品質保証」「夏に瞬間冷却」などを前面に出していたが、実際に配送された商品は冷房機能がなく冷気が全く出てこなかった。 また、販売ページの商品名と説明にはドイツという文面と国旗のマークが出ているが、製品の正確なメーカーや原産地は確認できなかった

              韓国消費者、冷気が出てこない安い独製エアコン被害相次ぐ(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
            • 詐欺に用心・・・。 - 都会の隅で農的暮らし

              コスモスが可憐な花を咲かせていました。コスモスの世界は、争いごともなく平穏な毎日の中にあるように思いますが、実際はどうなのでしょうね。少なくとも、人間社会ほどの醜い争いはないと思います。 昨日の仕事帰り、警察の刑事課に寄ってきました。なぜかというと、1週間前にネットで買い物をしました。その日のうちに、指定された口座に代金を振り込みましたが、振込明細書を送れとのメールがきました。 ネットからの振り込みだから、明細書はないと伝えました。それに、会社の連絡先となっている携帯番号に電話をすると、山梨在住の女性につながります。会社の所在地は山形県となっていますし、女性はその会社とは関係がないと言います。 5日後、たどたどしい日本語のメール。「あなたは、同じような事故を見たくありません。昨日出荷しました。今朝運送会社は私たちに貨物が運送中に紛失して戻ってこないことを知らせてくれた。貨物が正常に納品され

                詐欺に用心・・・。 - 都会の隅で農的暮らし
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