並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 11 件 / 11件

新着順 人気順

視聴覚の検索結果1 - 11 件 / 11件

  • この記事は削除しました。 - 白昼夢の視聴覚室

    この記事は削除しました。 正直、それほど間違ったことを書いていたつもりはありません。ブクマコメントに関しても「うるせー文句あるなら烏合の衆から飛び出してタイマン張れやボケナス」という気持ちが大きく、そのまま残しておいても構わないと思っていました。ですが、当ブログ史上最もブクマを集めた記事として、このネガティブな感情にまみれた記事が今後も定期的に浮上する可能性を考慮すると、残したままにしておくのも芳しくないのではないかとも思いました。こういうのはとっとと過去になってくれた方が良いのです。 というわけで、削除しました。こちらからは以上です。

      この記事は削除しました。 - 白昼夢の視聴覚室
    • キャラクター化する佐久間宣行への勝手な危惧 - 白昼夢の視聴覚室

      先日の『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』で、パーソナリティの佐久間氏がプロデュースするアイドルグループ“ラフ×ラフ”の最新シングル『100億点』のミュージックビデオに出演したときの話をしていた。 本来、裏方に徹するべきプロデューサーの佐久間氏が、ラフ×ラフよりも存在感をアピールした映像になっているとのことだったので、好奇心からYouTubeにあがっている動画を視聴してみると、想像以上に出ずっぱりで笑ってしまった。発想そのものはベタなのだが、ここまで徹底されると笑わずにはいられない。佐久間氏の鈍重な動き、バリエーション豊富なテロップ、歌詞の内容とリンクしている(おそらくは狙い通りの)小賢しい映像構成などの要素も、たまらなく面白かった。 ただ同時に、私の心の隅っこの方で、この的確に“佐久間ファン”の期待に応える映像は如何にも広告的だよな、という良くない感情も噴き出していた。この感情の原因は

        キャラクター化する佐久間宣行への勝手な危惧 - 白昼夢の視聴覚室
      • 小鳩子鈴 on Twitter: "今の小中学校には「視聴覚室」がないそうです。 わたくしと同年代の創作者の皆様、学園ものを書くときにはお気をつけください…"

        今の小中学校には「視聴覚室」がないそうです。 わたくしと同年代の創作者の皆様、学園ものを書くときにはお気をつけください…

          小鳩子鈴 on Twitter: "今の小中学校には「視聴覚室」がないそうです。 わたくしと同年代の創作者の皆様、学園ものを書くときにはお気をつけください…"
        • 評論家と専門家の適切な関係性を回復しなければならない 辻田真佐憲「〈視聴覚〉のニッポン考」|文藝春秋digital

          人は死ぬ。せいぜい100歳で死ぬ。われわれはそれゆえ、いくら熱心に学習しても、多くのことについて中途半端で、よくわからないまま消えていく。にもかかわらず、選挙の投票ひとつ取ってもわかるように、われわれはまた、しばしば世界や社会という大きなものについて考え、行動し、発言しなければならない。 そのときに、頼りになるもののひとつが《評論家》の仕事である。評論家は、専門的な知見を参照しながら、おおまかな見取り図や全体像を提供してくれる。日々の生活や仕事に忙殺されるひとびとも、それを手がかりにすれば、世界や社会の動きをざっくり見通すことができる。 しかるに今日、評論家の仕事は不遇といわざるをえない。ときに《専門家》によって間違い探しをされ、さらに進んで、その存在、人格まで否定されることさえある。 なるほど、評論家の仕事には粗があろう。しかし、それは広い分野を取り扱っているのだから、ある程度やむをえな

            評論家と専門家の適切な関係性を回復しなければならない 辻田真佐憲「〈視聴覚〉のニッポン考」|文藝春秋digital
          • Twitterの音声ツイート機能、自動書き起こしなど検討 視聴覚障害者向けに改善へ

            音声ツイートは、スマートフォンで録音した音声を140秒単位のカードとして投稿できる機能。一部のiOSユーザー向けに先行提供しており、数週間中に全iOSユーザーに開放するとしている。 関連記事 Twitter、音声ツイートのテストを開始 140秒単位の録音カードとして Twitterが、録音した音声を投稿するテストを開始した。140秒単位の録音カードを投稿できる。140秒を超える場合は自動的にスレッドになり、1つの音声メッセージは最長25のスレッドになる。 Twitter、中国、ロシア、トルコの国家支援の情報操作アカウントを3万件以上停止 Twitterが、国家ぐるみの情報操作目的とみられるツイートを発信していたアカウント3万2242件を停止したと発表した。そのうちの2万件以上が中国のもので、香港問題や新型コロナウイルス関連の偽った情報を拡散しようとしていた。 Twitter、内容を読まずに

              Twitterの音声ツイート機能、自動書き起こしなど検討 視聴覚障害者向けに改善へ
            • 神武天皇とうまく付き合う 辻田真佐憲「〈視聴覚〉のニッポン考」|文藝春秋digital

              ★前回の記事はこちら。 ※本連載は第2回です。最初から読む方はこちら。 今回からは、具体的な事象に言及しながら、「健全な中間」を模索していく。最初のテーマは、神武天皇である。そのため筆者は、岡山市の高島に足を運んだ。 高島は、瀬戸内海に浮かぶ小さな無人島である。定期航路は存在しないため、新岡山港より約200メートル南の沖合にあるにもかかわらず、そこから13キロ近く離れた玉野市の宇野港まで赴き、水上タクシーに乗らなければならない。児島半島を迂回するので、所要時間は30分ほどかかる。 船長によれば、5、60年ほど前、高島は桜の名所として知られ、地元の人々が大型船で乗り付けて、花見を楽しんでいたという。ただ、現在では工業廃棄物などにより水深が浅くなり、大型船はおろか、小型船でも近寄ることが難しくなっている。 それゆえ、優れた操船技術の持ち主を雇わなければならず、安くない費用がかかってしまう。それ

                神武天皇とうまく付き合う 辻田真佐憲「〈視聴覚〉のニッポン考」|文藝春秋digital
              • 昭和の小学校に必ずあった「視聴覚室」「LL教室」が知らぬ間に姿を消したワケ | アーバンライフ東京

                ICT(情報通信技術)教育の推進もあり、タブレット端末やパソコンを公教育で使う機会が増えています。児童・生徒ひとり1台はもう現実のもの。教室には電子黒板やプロジェクターがあり、動画資料を簡単に見られるほどです。 かつて、動画資料は視聴覚室で見るものでした。視聴覚室にはプロジェクターやオーディオビジュアル(AV)機器などが設置されており、防音構造になっているところもありました。この記憶はどうやら児童・生徒にとって印象的だったようで、ツイッターで先日「小中学校から視聴覚室が姿を消しつつある」とのつぶやきが話題に。現時点で6万も「いいね」が付いています。 機材の小型化や学校内でのインターネット接続も整ってきているため、視聴覚室の存在意義は薄くなっています。しかし、公教育の場から完全に姿を消したわけではありません。東京の都立高校では改築の際、視聴覚室をリニューアル工事するなど、現在も学校施設として

                  昭和の小学校に必ずあった「視聴覚室」「LL教室」が知らぬ間に姿を消したワケ | アーバンライフ東京
                • サツマカワRPG『パン』の話。 - 白昼夢の視聴覚室

                  芝居において最も観客が注目するのは役者の演技である。 どんなにハデな音楽が流れようとも、どんなに豪華なセットが組まれていようとも、観客は役者の一挙手一投足にこそ目を見張る。多くの芝居において、物語は演者を中心に展開するものであると認識しているからだ。舞台上に流れるモノローグ(心の声)にも同様のことがいえる。それは舞台を彩る演出の一つであって、主軸は芝居そのものにある。 サツマカワRPGの『パン』は、そんな芝居のイメージを逆手に取ったコントだ。帰宅した会社員がカバンからパンを取り出して、ひたすら貪り食う……その姿を演出するために流れている筈のモノローグが、気付けば役者の演技を飛び越えてしまう。先へ先へと進もうとするモノローグに役者は振り回される羽目になるが、やがて抗うことも諦めてしまう。やがて訪れる虚無。それでもモノローグは流れ続ける。しかし舞台に残るのは虚無。その姿は理想と現実の厳しさのメ

                    サツマカワRPG『パン』の話。 - 白昼夢の視聴覚室
                  • オーストラリア国立公文書館(NAA)、2025年までに再生できなくなる可能性が高い視聴覚記録のデジタル化保存のため300万ドルを拠出すると発表

                      オーストラリア国立公文書館(NAA)、2025年までに再生できなくなる可能性が高い視聴覚記録のデジタル化保存のため300万ドルを拠出すると発表
                    • 沖縄旅行の記録(初日・10月5日(木)) - 白昼夢の視聴覚室

                      午前七時起床。事前に購入しておいた菓子パンを朝食にする。少し多めに買い込んでしまったため、朝からお腹がいっぱいになってしまった。昨晩のうちにまとめた荷物を改めてチェックしたり、不必要な家電の電源を引っこ抜いたり、諸々の準備を済ませたところで、午前九時に自宅を出発する。途中、現地で観戦する予定の、サッカーの試合のチケットを発行するためにコンビニへと立ち寄る。落としてしまう危険性を思えば、現地に着いてから入手した方が良いような気もしたが、現物が手元にある安心感は捨てがたい。 午前十時、高松空港に到着。以前に訪れたときには存在していなかった立体駐車場の中に車を停める。荷物を手にして「さあ、行くぞ!」と意気込んでいたところに、乗り込む予定だった飛行機の遅延情報メールが送られてくる。午前十一時三十分発の飛行機が、午前十一時五十五分発に変更になるという。出鼻をくじかれたような感覚である。だからといって

                        沖縄旅行の記録(初日・10月5日(木)) - 白昼夢の視聴覚室
                      • スパゲティの誘惑 - 三階視聴覚室

                        昨日あんなこと言ったのに結局今日スパゲティ茹でちゃった☆彡 めっちゃ美味しかったです。 スパゲッティってなんでこんな美味しいんだろう。これこそ毎日食べても飽きないの代表格だと思う。スープスパゲティ、和風スパゲティ、ミートソーススパゲティ、たらこスパゲティ・・・ 長いものにぐるぐる巻かれるのは好きじゃないけど、スパゲティには巻かれてみたい。え〜巻かれな!アーイ わたしが一番好きなスパゲティは、神戸と名古屋にある「ザ・オールド・スパゲッティ・ファクトリー」の「スパゲティ・ホワイトクラムソース」というスパゲティ。めちゃくちゃおいしい。肉厚なアメリカ産クラムが濃厚なホワイトソースと絡んで絶妙なハーモニーを奏でる。書いてたら食べたくなってきたよ!? OSF(オールド・スパゲッティ・ファクトリー)にはスパゲティに必ずパンがついてくる。大きな丸いバゲットをふわふわのバターかふわふわのガーリックバターでい

                          スパゲティの誘惑 - 三階視聴覚室
                        1