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デザインシステムという単語が、曖昧に、広い意味で使われているように感じるこの頃。 デザインシステムについて見聞きすることが増えてきました。 かくいう自分も、デザインシステムに関してブログを書いたり、参考にしたりしています。 モバイルアプリ業界に、デザインシステム導入や検討の流れが来ているようです。 ただ、デザインシステムの議論には話の筋がとっ散らかっているという印象が拭えません。 「デザインシステムで解決したいこと」や「デザインシステム導入のコスト」、そ「デザインシステムを誰が管理するか」あたりが、特に雑多な印象です。 デザインシステムとはナニで、どう適用されるモノなのか。 そして、特に起きがちなデザインシステムの過度な一般化について、扱ってみます。 デザインシステムの過度な一般化 試みたいこと デザインシステムのカバー範囲の分解 Level 0 Level 1 Level 2(広義のデザ
【No.】 170 【ストレッサー】 過度な一般化は矯正困難? 【内容】 法則性を求める気持ちの先走りで経験や根拠が不十分なまま結論づけてしまい、後になってから後悔することがある 【分類】 B 人間関係 【効果】 ★★ 【対処法】 事実を事実として捉え、悪い評価をしないことで、ネガティブな思考に陥るのを防ぐ習慣をつける 【ストレッサー型】 6 ムカムカ関係誤解型 【解説】 「過度な一般化」とは、法則性を求める気持ちの先走りで経験や根拠が不十分なまま、早まった一般化をして結論づけてしまう認知の歪み(考え方のクセ)です。認知の歪みの中で最も矯正が困難と言われています。なぜならば、一般化してしまった法則が本当かどうか本人が試すことが難しく、その認知の歪みをずっと持ち続けてしまうことになるからです。 極端な例では、1度でも失敗したり、うまくいかなかったりすると、「何をやってもうま
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