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静岡県 地震 南海トラフの検索結果1 - 7 件 / 7件

  • 日本のグローバルスタンダード - 叡智の三猿

    日本列島のまわりは、4つのプレートがぶつかりあっています。 北米プレート ユーラシアプレート 太平洋プレート フィリピン海プレート これらのプレートが相互に押し合い、沈み込むことで地震が発生します。特に日本海溝や南海トラフなどの沈み込み帯は、大規模な地震の震源となりやすい場所です。 日本を取り巻く4つのプレート日本の周囲には複数の沈み込み帯があります。沈み込み帯では、海洋プレートが大陸プレートの下に沈み込むことで、巨大なストレスが蓄積され、これが解放されるときに地震が発生します。さらに、これに伴う海底の地形の変化により、津波を誘発します。 また、日本は火山が多くあります。火山活動はマグマの移動に伴う地下の圧力変化を引き起こし、地震を誘発します。 日本を代表する山ーー富士山も活火山です。記録上、富士山は過去に10回の噴火を起こしてます。最も有名なのは1707年(江戸時代)の宝永噴火です。 富

      日本のグローバルスタンダード - 叡智の三猿
    • 静岡で着工遅れ、岐阜の水源に悪影響…多難リニアの行方は? :中日新聞Web

      リニア中央新幹線は、静岡県内での着工が計画より大幅に遅れていたが、知事選後に工事開始に向けた協議が進み始めた。しかし、工事が進む岐阜県瑞浪市で水源に悪影響が出るなど、多難な様相だ。開業予定が大幅に遅れ、取り巻く社会状況も変化しつつあるリニアの行方を考える。 リニア中央新幹線 東京-大阪間438キロを超電導磁気浮上方式の走行で67分で結ぶ計画。うち東京-名古屋間286キロの所要時間は40分で、この区間の建設費だけで約7兆円と見込まれる。JR東海は「東海道新幹線の将来の経年劣化と南海トラフ巨大地震など大規模災害への備え」と意義を説明。当初は東京-名古屋間の開業を2027年としていたが、同社は静岡県の同意が得られない状況が続いたとして27年開業の断念を表明。開業は早くとも34年とみられる。

        静岡で着工遅れ、岐阜の水源に悪影響…多難リニアの行方は? :中日新聞Web
      • <考える広場>減速リニアの行方は?:東京新聞 TOKYO Web

        リニア中央新幹線は、静岡県内での着工が計画より大幅に遅れていたが、知事選後に工事開始に向けた協議が進み始めた。しかし、工事が進む岐阜県瑞浪市で水源に悪影響が出るなど、多難な様相だ。開業予定が大幅に遅れ、取り巻く社会状況も変化しつつあるリニアの行方を考える。 <リニア中央新幹線> 東京-大阪間438キロを超電導磁気浮上方式の走行で67分で結ぶ計画。うち東京-名古屋間286キロの所要時間は40分で、この区間の建設費だけで約7兆円と見込まれる。JR東海は「東海道新幹線の将来の経年劣化と南海トラフ巨大地震など大規模災害への備え」と意義を説明。当初は東京-名古屋間の開業を2027年としていたが、同社は静岡県の同意が得られない状況が続いたとして27年開業の断念を表明。開業は早くとも34年とみられる。

          <考える広場>減速リニアの行方は?:東京新聞 TOKYO Web
        • 横断歩道では手を上げる?上げない?安全に渡るための工夫とは

          タグ 大相撲渋沢栄一青天を衝け中学受験勉強の仕方SDGsゼロ・ウェイストセンター紙幣やる気レシピ地図地理検定受験教育ニュース検定毎日小学生新聞スマホテレワーク自転車保険再生可能エネルギー化石燃料検定マンガ違いがわからん志布志諸井恒平埼玉の偉人井手英策梅雨津田梅子学力テスト力士ことわざ検定ラブトキスタートバーンリサイクルアタマプラス稲田大輔名字夫婦別姓ドローン推理.地図地理検定横綱国界武田信玄徳川家康織田信長土木SCHOO起業家選挙山手線大雨乳がんリリーメドテックココリー天国お坊さんしばられ地蔵信号機ケーキ高橋名人事故物件成仏物件昆虫食AI和田秀樹民主化LED未来型農業植生記号ゲームトレカマッチングワールド夏休み自由研究テーマ特集│小学生・中学生の夏休みに行司達人空海旭川雨温図電子レンジクジラ気候変動稀勢の里地図記号スタンプラリービッグデータ不動産価値温室効果ガスアイス県別ランキングコロナ後

            横断歩道では手を上げる?上げない?安全に渡るための工夫とは
          • 南海トラフ観測網「空白域」解消へ 高知~宮崎沖「N-net」整備(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

            南海トラフ地震の想定震源域のうち海底観測網の「空白域」になっていた高知~宮崎沖で、新たな観測網「N-net」の試験運用が7月1日から始まる。本格運用開始後は、沖合の地震が最大20秒、津波は同20分、検知が早まるという。文部科学省と防災科学技術研究所が18日、発表した。 【写真】南海トラフ地震の想定震源域の海底で地震や津波を検知する新しい観測網「N-net」のイメージ図=防災科学技術研究所の資料から N-netは、海底ケーブルなどを使った2本の観測網で、高知県沖から宮崎県沖にかけて設置される。まず沖合側(全長約900キロ)の1本の敷設作業が終わり、7月から運用を始める。沿岸側(全長約740キロ)も今年度中に完成し、来年4月にも試験運用を始めるという。整備費用は総額175億円。 地震や津波を海底で観測することで、地上での観測より早く検知できるようになる。こうした観測網は、静岡県沖の気象庁のシス

              南海トラフ観測網「空白域」解消へ 高知~宮崎沖「N-net」整備(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
            • テラ・ラボ 1000km以上飛べる長距離無人航空機「テラ・ドルフィン」の研究開発拠点を名古屋空港に設置 南海トラフ地震に備えて整備 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

              株式会社テラ・ラボは、名古屋空港ターミナルビル内に長距離無人航空機「テラ・ドルフィン」の開発拠点を整備することを発表した。名古屋空港内において、南海トラフ地震に備えた広域災害対策オペレーションセンターの社会実装を目指す。 テラ・ラボは、2014創業、長距離無人航空機「テラ・ドルフィン」による広域災害対策オペレーションシステムの研究開発を行うスタートアップ企業。この度、県営名古屋空港旅客ターミナルビル利活用事業において選定事業者になった。 「テラ・ドルフィン」は全長2900mm、全幅4300mm、重量40kg、積載量5kgの長距離無人航空機。巡航速度は70~150km/hで飛行する。VTOL機は滑走路なしに離陸できるので、災害時にも有効。「テラ・ドルフィン」は洋上飛行にも耐えられる剛性を持ち、10時間以上、1000km以上の飛行を実現するモデルとして開発が進められてきた。 南海トラフ巨大地震

                テラ・ラボ 1000km以上飛べる長距離無人航空機「テラ・ドルフィン」の研究開発拠点を名古屋空港に設置 南海トラフ地震に備えて整備 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
              • 地震保険加入率・付帯率が愛知、岐阜は高水準 能登を受け関心高まり:ニュース:中日BIZナビ

                最大震度7を記録した正月の能登半島地震を受けて、住宅や家財の損害を補償する地震保険への関心が高まっている。3月に福島県などで震度5弱、4月には愛媛、高知県で震度6弱と今年に入って大きな地震が各地で相次ぎ、南海トラフ地震への警戒感も強まっている。中部9県の地震保険の加入状況や普及の課題について調べた。 ▼阪神超え 日本損害保険協会が先月発表した能登半島地震の地震保険の調査によると、支払保険金額(4月26日時点)は約849億円(約9万4700件)となり、1995年の阪神・淡路大震災の783億円(約6万5400件)を抜いて、過去6番目となった。 被害規模では能登半島地震の方が小さいにもかかわらず保険金額が上回ったのは、補償内容の改善が進められてきたことや、世帯数に占める「加入率」の上昇が背景にある。 30年ほど前は地震保険がそれほど浸透しておらず、損害保険料率算出機構によると、94年度の全国平均

                  地震保険加入率・付帯率が愛知、岐阜は高水準 能登を受け関心高まり:ニュース:中日BIZナビ
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