並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 20 件 / 20件

新着順 人気順

鹿児島市交通局の検索結果1 - 20 件 / 20件

  • 旅の記念に 観光客向けラピカでおもてなし 鹿児島市交通局 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

    鹿児島市交通局は、観光客や修学旅行生向けに、デポジット(預かり金)なしのICカード乗車券「観光おもてなしラピカ」(1枚1000円)の販売を始めた。 桜島と鹿児島湾の絵に、西郷隆盛と大久保利通の銅像や御楼門、薩摩切子などが並び、鹿児島色満載の図柄。返却されたラピカを活用して作製した。 通常のラピカ(1枚3000円)は、デポジット500円を含む。カードを返却すればデポジットは戻ってくるが、交通局などに出向く必要がある。観光おもてなしラピカは、市内滞在中しか使わない観光客などの利便性を考え、デポジットなしにした。 JR鹿児島中央駅の総合観光案内所で扱っている。3000枚限定。交通局総合企画課は「購入しやすく、使い終わったら旅の記念にもなる」としている。

      旅の記念に 観光客向けラピカでおもてなし 鹿児島市交通局 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    • 近くても遠くても230円…路線バスに均一制運賃検討 23年10月改定目指す 鹿児島市交通局 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

      鹿児島市交通局は28日の交通事業経営審議会で、市バスの普通運賃に230円の均一制運賃を導入する方針を示した。現行は走行距離に応じた変動運賃。収入増による経営立て直しを図るほか、分かりやすい運賃体系に変更して利用者のサービス向上につなげる狙いで、2023年10月の改定を目指す。 現料金制度は対キロ数区間制(120〜520円)と特殊区間制(190〜250円)で構成する。 経営計画(20〜31年度)は市バス運賃を13%引き上げ、市電事業と合わせ29年度の収支均衡を見込む。交通局によると、均一制運賃を取り入れることで運賃体系が簡略化され、クレジットカード・タッチ決済など新サービス導入時のシステム開発費が抑えられる。 新料金制度に21年度の利用実績を適用し、16%の増収と試算した。他10都市の公営交通の均一制運賃(210〜230円)も参考にした。 新制度ではICカード「ラピカ」利用時の乗り継ぎ割引を

        近くても遠くても230円…路線バスに均一制運賃検討 23年10月改定目指す 鹿児島市交通局 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
      • ZOOっと平川号、出発進行! コアラ、ホワイトタイガー…ラッピング電車に動物公園の人気者集合 鹿児島市交通局 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

        鹿児島市交通局は29日、今年10月に平川動物公園が開園50周年を迎えるのを記念したラッピング電車「ZOO(ずー)っと平川号」の運行を開始した。鮮やかな黄色の車体にコアラやホワイトタイガーなど動物公園の人気者たちが大集合している。 同日、上荒田町の市交通局で出発式があり、影原保育園(下福元町)の園児が「出発進行!」と元気よく合図した。山崎凪貴(なぎ)ちゃん(5)は「大好きなホワイトタイガーがいてうれしい」と笑顔を見せ、宝代奈々ちゃん(6)は「キリンがかっこいい。早く乗ってみたい」と目を輝かせた。 本年度いっぱい、一日最大22便を運行する予定。動物公園の福守朗園長は「市街地で見て乗って楽しんで、動物園に足を運ぶきっかけにしてほしい」と呼びかけた。

          ZOOっと平川号、出発進行! コアラ、ホワイトタイガー…ラッピング電車に動物公園の人気者集合 鹿児島市交通局 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
        • 23年夏の全国高校総合文化祭PR 鹿児島市電にラッピング電車、1日から運行 鹿児島市交通局 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

          2023年夏に鹿児島県である全国高校総合文化祭(総文祭)をPRするラッピング市電が30日、鹿児島市交通局でお披露目された。10月1日から来春にかけ、鹿児島駅前から谷山、郡元間を1日約10往復し大会をアピールする。 公式ロゴや開催期間(23年7月29日〜8月4日)をあしらった車両外部のデザインは、生徒実行委員会のメンバーが考案。車内の壁上部には、開催される全22部門の会場や日程を掲示している。 お披露目には、生徒実行委員3人と大会マスコットキャラクター「かごまる」が参加。生徒実行委員会広報・デザイン部会の宮田桜さん(16)は「デザインが形になって感動した。今後も宣伝活動に力を入れる」と話し、広報用の写真撮影に精を出していた。

            23年夏の全国高校総合文化祭PR 鹿児島市電にラッピング電車、1日から運行 鹿児島市交通局 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
          • オリジナルグッズ | 鹿児島市交通局

            市電が印刷された交通局オリジナルのドライTシャツです。 【表面】 【裏面】 【販売価格】全サイズ2,000円(税込み) 【 サ イ ズ 】 ・子供用 100サイズ 身丈40 身巾32 肩巾28 袖丈13 120サイズ 身丈48 身巾36 肩巾34 袖丈15 ・大人用  Mサイズ(売切れ)  身丈68 身巾50 肩巾46 袖丈21 Lサイズ     身丈71 身巾53 肩巾48 袖丈22 LLサイズ(売切れ)  身丈74 身巾56 肩巾50 袖丈23 【 素  材 】 ポリエステル100% 【 カ ラ ー】 ネイビーのみ ■販売場所■ 交通局内乗車券発売所・市役所前乗車券発売所、通信販売 ※通信販売は別途送料、梱包代がかかります。 ※通信販売でご購入される際は、備考欄にご希望のサイズを記載 してください。 最新の電車から今はもう走っていない電車まで載っており、疾走感のあるデザインとなっていま

              オリジナルグッズ | 鹿児島市交通局
            • 鹿児島駅は、鹿児島市浜町にある、JR九州・鹿児島市交通局の駅。 | DoraNekoWeb

              JR鹿児島駅は今年駅舎のリニューアルが完成したばかりなんですね。引き続いて鹿児島市電の乗り場や付近の整備工事が進められておりますな。元々、この鹿児島駅と西鹿児島駅(現・鹿児島中央駅)の立ち位置の違いというのをよく知りませんでしてね、興味がございましたが、貨物は鹿児島がメイン、旅客は西鹿児島がメイン、として運用されていた経緯があるようですな。極めて古かろう建物がまだ随所に残っていますが、地区全体の再開発真っただ中なので、ここらも近い将来には近代化された町並みに変貌するんでしょうなあ。

                鹿児島駅は、鹿児島市浜町にある、JR九州・鹿児島市交通局の駅。 | DoraNekoWeb
              • 鹿児島市交通局、キャッシュレスシステム導入 8月1日から - TRAICY(トライシー)

                鹿児島市交通局は、キャッシュレス決済ができるシステムを8月1日から導入した。 定期券や各種乗車券、ラピカや敬老パスなどのICカードへの積増し料金、オリジナルグッズの購入が対象。各種クレジットカード、電子マネー(nanaco、WAON、交通系ICカードなど)、デビットカードが利用できる。 利用可能箇所は、交通局乗車券発売所、市役所前乗車券売所、交通局桜島営業所。市電や市営バス車内での支払い、谷山電停乗車券売所とイオン鹿児島鴨池店乗車券売所では利用できない。 ⇒詳細はこちら

                  鹿児島市交通局、キャッシュレスシステム導入 8月1日から - TRAICY(トライシー)
                • 鹿児島市交通局の24時間券で「乗りバスして温泉入って、かき氷も食べてくるか!!」 - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト

                  鹿児島市交通局では2021年8月1日からモバイル限定で利用開始時刻から24時間使用できる「市電・市バス・シティビュー24時間乗車券」を発売中だ。既存の紙券やスマホ1日乗車券も引き続き発売する。その違いなどを見てみよう。 文:古川智規(バスマガジン編集部) 【画像ギャラリー】「ちょっと温泉とかき氷!」には24時間券が便利! 1日券と24時間券の違い 「市電・市バス・シティビュー一日乗車券(スマホ一日乗車券含む)」及びモバイル限定の「市電・市バス・シティビュー24時間乗車券」は、鹿児島市内の市電(観光レトロ電車含む)、市バス及びカゴシマシティビューに何回でも乗り放題である点に違いはない。ただし料金は1日券が大人600円なのに対して24時間券は800円と200円高い。

                    鹿児島市交通局の24時間券で「乗りバスして温泉入って、かき氷も食べてくるか!!」 - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
                  • 『鹿児島市交通局上町線』

                    探索日 2015/05/02 市役所前と清水町停留場を結んでいた路面電車 一部区間で専用軌道を走る 廃止は1985年9月30日 1975年の航空写真 レールは現役の鹿児島市電 上町線はここで左へ分岐していた 写真手前方向に市役所前停留場がある 上町線は道路上を左へカーブ 湾曲は線路の名残かと思ったけど、他の部分もこうなっているので特に関係ないよう 市電はこのへんを奥にむかって走っていた 痕跡があるはずもない 上町線はこのへんを通過 併用軌道を走る 奥は鶴丸城跡の石垣 上町線は左奥からここへのびてくる ここから専用軌道に入る 道路の左側が廃線跡 左車線が軌道跡 専用軌道は道路になった 鹿児島本線をまたぐため、高度を上げていく 高架道路の位置に上町線が走っていた 高架橋は鉄道時代のものやないと思う 奥は鹿児島本線 鹿児島本線をオーバークロス ガーダー、橋脚は上町線時代のものと思われる 鹿児島本

                      『鹿児島市交通局上町線』
                    • 路線バス7台を売却へ 20年あまり走行した日産ディーゼル車 鹿児島市交通局 | 乗りものニュース

                      制限付き一般競争入札によります。 告示を要チェック 拡大画像 このたび売却されるバス車両(画像:鹿児島市交通局)。 鹿児島市交通局は2024年7月末、同局で2023年度まで使われていた路線バス車両7台を、制限付き一般競争入札によって売却すると発表しました。 売却されるのは、いずれも2001(平成13)年2月に登録された日産ディーゼル「KK-RM252GAN改」で、走行距離は75万km~82万kmです。ミッション不良などが見られる車両も含まれます。 入札には各種法令などに定められた資格を満たす必要があるほか、それぞれの期限までに、入札参加申し込みや入札保証金の納付、入札書の提出などが求められます。 なお落札後は、車両の引き取り費用は落札者負担となるほか、車体に記された「鹿児島市交通局」などの文字は、同じく落札者が適切に消去することが求められます。 【了】

                        路線バス7台を売却へ 20年あまり走行した日産ディーゼル車 鹿児島市交通局 | 乗りものニュース
                      • 鹿児島市交通局の散水電車が試運転で専用軌道区間へ|鉄道ニュース|2020年3月4日掲載|鉄道ファン・railf.jp

                        芝生で覆われた市街地の緑化軌道のイメージが定着した鹿児島市交通局では,その緑化軌道の景観維持を担うために芝刈り電車と, それをけん引する, けん引車を兼ねた散水電車512号が在籍しています.2020(令和2)年3月3日(火)に,営業線を使った512号車の試運転が行なわれました.台車周りがきれいに塗られていたため検査後の走行試験と思われます. 芝刈り作業と散水作業は基本的に営業時間外の夜間に行なわれますが,今回は日中での走行に加え,緑化軌道が存在しないため,ふだんは乗り入れることがない郡元以南の専用軌道区間に入線し,一般的な鉄道で見られるバラストと枕木の区間を散水電車が走るという珍しいシーンも展開されました.

                          鹿児島市交通局の散水電車が試運転で専用軌道区間へ|鉄道ニュース|2020年3月4日掲載|鉄道ファン・railf.jp
                        • 引退した1911年製「花電車」、「保存車両ヤード福岡」で展示へ 鹿児島市交通局が譲渡 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

                          おはら祭のPRに長年使われ、老朽化のため2020年に運行を引退した花電車「花2号」が、車両保存事業を手がける福岡県筑紫野市の「ワンマイル」に引き取られることになった。同社の手嶋康人社長ら全国の有志が整備した同市の鉄道保存施設「保存車両ヤード福岡」に7月下旬に運ばれ、展示品として再出発する。 2号は1911年製で、鹿児島市交通局が79年に福岡市の西日本鉄道から購入。おはら祭りなどで市民を楽しませてきた。 引退後の活用法を巡っては、場所が狭く局内での保存が困難なことから、同局の検討委員会が外部譲渡を決定。今年3月中旬まで譲渡先を募集していた。同局によると、ワンマイルのみが応募した。 同社が運搬費用を負担することや展示場を所有し現状に近い状態で保存できること、20~30人の動員を見込む公開イベントを月1回行う活用策が示されたことから、3月下旬の検討委で譲渡を決めた。 手嶋社長は、「もともと福岡の

                            引退した1911年製「花電車」、「保存車両ヤード福岡」で展示へ 鹿児島市交通局が譲渡 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
                          • 市営電車の転倒防止シートが合格お守りに…その心は? 鹿児島市交通局がデザイン一新 高校、大学の停留所などあしらった11種類 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

                            鹿児島市交通局は、受験生を応援するお守り「すべらないシート」を制作した。毎年恒例で、今年は、昨年の赤一色から白が基調のデザインに一新。同局のグッズなどを購入した受験生らに、おまけとして乗車券販売所で配布している。 市電で使用される転倒防止のシートを再活用。受験「合格」にちなみ、“五角”形に切り抜き、お守りの裏面に貼っている。 表面のデザインは11種類あり、甲南、中央、鹿児島商業など各高校や鹿児島大学前にあるバス停のほか、鹿児島純心女子学園前の電停の写真を掲載する。ロイヤルブルーを基調とする市電車両「NexTram KIRIKO」、2022年からおはら祭で運行する花電車「花3号」の写真が付いたお守りもある。 数量限定の600枚がなくなり次第、配布は終了する。同局経営課の大野真二課長は「軽くて小さい。転んでけがをしないよう身に着けてもらい、受験で力を発揮してもらいたい」と話した。

                              市営電車の転倒防止シートが合格お守りに…その心は? 鹿児島市交通局がデザイン一新 高校、大学の停留所などあしらった11種類 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
                            • 鹿児島市交通局の本屋と神田電車庫でございます。 | DoraNekoWeb

                              [talk words=’鹿児島市交通局の本屋と神田電車庫を覗いております。建物の3階には市電車庫を見下ろす見学スペースのある資料館があるんだそうですな。JT鹿児島工場跡地を整備して2015年5月にこちらに移転したのだそうです。車庫に面して上荒田の杜公園があり、子供達も電車を見ることが出来ますね。’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                鹿児島市交通局の本屋と神田電車庫でございます。 | DoraNekoWeb
                              • 鹿児島市営バスの運行に関するデータ(GTFS-JP)の公開|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス シティビュー サクラジマアイランドビュー

                                鹿児島市営バスの運行に関するデータ(GTFS-JP)の公開について 鹿児島市交通局では、経路検索等を行っている事業者等とのデータ連携を効率化、迅速化し、わかりやすい情報環境のデータ整備の促進を行うことで、 鹿児島市を訪れる観光客、外国人旅行者等に対して、移動をスムーズにするお手伝いをすることや、移動手段として路線バスを認知いただくことを目的として、 鹿児島市営バスの運行に関するデータ(GTFS-JP)をオープンデータとして公開します。 公開するデータは、静的データ「GTFS-JP」(停留所・経路・便・時刻表・運賃等)となっており、ご利用にあたりましては、「鹿児島市オープンデータ利用規約」に従っていただくようお願いします。 鹿児島市営バス GTFS-JPのダウンロード ダウンロードはこちら(鹿児島市オープンデータ) オープンデータ一覧 3.生活情報  データ名:3-30 市バス「GTFS-J

                                  鹿児島市営バスの運行に関するデータ(GTFS-JP)の公開|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス シティビュー サクラジマアイランドビュー
                                • クレジットカードタッチ決済のデータ分析について|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス シティビュー サクラジマアイランドビュー

                                  クレジットカードタッチ決済データ分析結果を公表します 概要 分析結果資料 お問い合わせ先 概要 鹿児島市交通局では、三井住友カードが提供する公共交通機関向けソリューション「stera transit」を利用した市電クレジットカードタッチ決済の乗降データ等について、統計化された乗降データや利用者の属性など、様々なデータを組み合わせて分析した結果をオープンデータとして公表する準備を進めています。 本格的なオープンデータ化に先駆け、令和4年11月1日から令和6年1月31日までの分析結果を公表します。 分析結果資料 市電クレジットカードタッチ決済分析結果(令和4年11月1日から令和6年1月31日) ページトップへ オープンデータ化について オープンデータとはなんですか? どんなデータですか? 誰でも見ることができる? 個人情報に心配はありませんか? お問い合わせ先 オープンデータとはなんですか?

                                    クレジットカードタッチ決済のデータ分析について|鹿児島市交通局|人に環境にやさしい市電・市バス シティビュー サクラジマアイランドビュー
                                  • 鹿児島市交通局の市電・市バス クレジットカード等のタッチ決済による乗車で新サービス開始

                                    鹿児島市交通局の市電・市バス クレジットカード等のタッチ決済による乗車で新サービス開始~タッチ決済による乗車サービスの拡大と、運賃月額上限サービスで利便性向上~ 鹿児島市交通局(本局:鹿児島県鹿児島市、交通事業管理者:白石 貴雄)、三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大西 幸彦)、株式会社鹿児島銀行(本店:鹿児島県鹿児島市、取締役頭取:松山 澄寛)、株式会社鹿児島カード(本社:鹿児島県鹿児島市、代表取締役社長:菊永 栄一郎)、株式会社ニモカ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:田端 敦)、QUADRAC株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 昌幸)、株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:二重 孝好)、レシップ株式会社(本社:岐阜県本巣市、代表取締役:杉本 眞)は、令和6年3月1日より、三井住友カードが提供する公共交通機関向けソ

                                      鹿児島市交通局の市電・市バス クレジットカード等のタッチ決済による乗車で新サービス開始
                                    • 南鹿児島駅は、鹿児島市南郡元町にある、JR九州・鹿児島市交通局の駅。 | DoraNekoWeb

                                      Wikipediaから引用 南鹿児島駅(みなみかごしまえき)は、鹿児島県鹿児島市南郡元町にある、九州旅客鉄道(JR九州)・鹿児島市交通局の駅である。島式ホーム1面2線を持つ地上駅。駅舎とホームは構内踏切で連絡している。開業当初は単式ホーム1面1線で列車交換は不可能であった。鹿児島中央駅側下り線側に初代ホームの痕跡が残っている。隣接する鹿児島市電の南鹿児島駅前停留場は相対式ホーム2面2線を持つ。隣接する踏切で両ホームとの行き来ができる。道路側のホームに谷山方面、JR駅側のホームに鹿児島駅前方面の電車が発着する。両のりばともホーム幅が規定に足りないため車椅子の使用は不可。両のりばに電車接近表示機及びアナウンス装置がある。当停留場は涙橋停留場付近から谷山停留場まで続いている専用軌道上にある。指宿方面から市電に乗り換える利用者が多い。また鹿児島市電との並走区間内でのJR線の近距離利用者も少なくない

                                        南鹿児島駅は、鹿児島市南郡元町にある、JR九州・鹿児島市交通局の駅。 | DoraNekoWeb
                                      • キラメキテラス(鹿児島市交通局跡地再開発計画) | 東京ガスエンジニアリングソリューションズ株式会社

                                        キラメキテラス(鹿児島市交通局跡地再開発計画) 新たなまちづくりにおける街区全体の付加価値向上を実現 導入前にお客さまが抱えていた問題・課題 キラメキテラスは、移転した鹿児島市交通局跡地の再開発計画として、病院施設やホテル等の商業施設が新たに整備される複合再開発計画です。 新たなまちづくりにおける課題の1つは省エネ・省コスト・防災性を通じた街区全体の付加価値向上であり、この課題解決のため、エネルギーサービス事業が導入されることとなり、あわせてエネルギーセンター棟から再開発街区全体へ電気と熱のエネルギーを面的に供給する形態を取ることになりました。 エネルギーサービスで課題解決 TGESは、再開発事業の幹事会社で地元鹿児島の総合商社である南国殖産グループ様とともに、エネルギーセンター棟内のエネルギー供給設備の計画、導入、運用を担い、新たなまちづくりにおける街区全体の付加価値向上を実現しました。

                                        • 鹿児島中央駅前停留場は、鹿児島市交通局の路面電車停留場。 | DoraNekoWeb

                                          鹿児島市電の超低床路面電車の車両と言ったら、そりゃあもうカッコいいっす。軌道は緑化されてるし。最高っすよ。まだまだ旧型車両も現役で活躍中だし、百花繚乱の様相を呈しているという感じでございまして。こりゃ見てて飽きませんのよワタクシ。

                                            鹿児島中央駅前停留場は、鹿児島市交通局の路面電車停留場。 | DoraNekoWeb
                                          1