ヤマザキ @IT14861373 社員が退職しまくって焦っているのはわかるけど社員交流促進のために社内SNSで自己紹介リレーとか出身地紹介リレーとかをやらせるのはやめてほしい😅 そんなことやっても退職止まる訳ないし、付き合う時間がもったいないんだけどな… 離職止めたいなら賃金上げるしかないよ。 2023-12-28 15:40:20
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テレワーク長期化で社内連携が弱まる前に取り組むべきこととは?ー無料webセミナー開催中 社内SNSを「本当に」定着させるためには、押さえるべきポイントがある。 そのことに気がついたのは、お客様に自社のサービスを導入していただく過程からでした。 私の勤める会社では、社内コミュニケーションや組織課題を解決するHRテックを提供しています。 これまでに、500以上の会社にご導入いただいてきました。 そのサービ自体は、社内SNSとは異なるものなのですが、 社内SNSと同様、全社を巻き込み、より多くの従業員の方に使い続けてもらうことで、真価を発揮できるサービスです。 導入・定着の過程で抑えるべきポイントが社内SNSとかなり似通っているため、 そうした数々の組織への導入から得た知見が皆さまのお役に立つのではないかと思い、今回この記事を執筆しました。 この記事では、 社内SNS導入を「本当に成功させるため
この記事は、日立グループ OSS Advent Calendar 2019 の17日目の記事になります。 はじめに こんにちは。日立グループの社内SNSで「OSS全般情報共有部屋」というグループを運営している森下と申します。本業はOSS利活用グループという部門でOSS全般に関するお仕事をしています(2019年現在)。 今回は2019年の終わりということで、この1年OSS界隈で話題になった出来事を10選としてまとめてみました。せっかく社内SNSで情報共有しているしアウトプットしてみよう!というモチベーションで、グループにUPされた話題を基にして10個のニュースを選びました。有名な話題から、少しコアな内容まで幅広く選んでみたつもりです。最後の方には番外編もあります。 それではお楽しみください! 前提 対象はOSS全般のニュースに限ります。 個々のOSS内で盛り上がった話題ではなく、OSS界隈全
社内コミュニケーションを活性化し、効率的に情報共有するためのツールとして「社内SNS」が注目されています。しかし、重要なことは理解しつつも、どのツールを導入すべきか迷い、先送りにしてしまっている企業も多いようです。 ここでは、社内SNSのメリットやデメリット、おすすめ社内SNSツールをご紹介します。 また、社内snsに近い情報共有ツール「社内wiki」について、以下で紹介しています。 • 社内wikiの導入から活用までの完全マニュアル 成長企業が実践する情報共有術! 社内SNSを導入する企業が増えてきている 社内SNSとは、企業向けにカスタマイズされたSNSで、各拠点や各部署の社員同士が円滑にコミュニケーションをとれるようにするためのツールです。ChatworkやSlackなどのビジネスチャットツールも社内SNSのひとつといっていいでしょう。営業やエンジニアなど、職種に応じて使い勝手をチュ
最近バタバタしていて更新が開いてしまいました・・・ まずはちょっと小話を。 小話中の小話ですが。 先日私は自宅最寄りのバス停に並んでいた とき、小さなネズミに遭遇しました。 ハムスターサイズの。 もはやハムスターとの区別はつかない感じ だったので、もしかしたらハムスターだった のかもしれない。 その子はチロチロと迷うように歩いていて、 私以外のバス停に並んでいた人もみなその子 の行方を気にしていたと思います。 バス停はコンビニの目の前にあるのですが、 皆が多少の緊迫感を保ちながら見守る中、 コンビニの自動ドアがすーっと開いたのです。 その子はチロチロチロっと一直線にコンビニの 中に入って行きました。 店員さんは全く気付いていない。。。 どうしよう店員さんに言った方がいいよね いいよねと思っていた時、バスが来てしまいました。 その後、そのネズミはどうなったのか。。。 さて、今日も本題に入りま
夏が終わろうとしています。 この夏の小さな「イイネ」をちょっと紹介。 娘が入っているオンライン学習塾。 夏休み期間のオンライン自習室の名前が 「精神と時の部屋」でした。 社内SNSを導入してみて・・・・ 本日の本題に入ります。。。 サクセスでは2019年の4月より、 Google Workspace(旧G suite)と チームスピリットを導入しております。 その前までは、こういったビジネスツールを 社内で使用した事はありませんでした。 勤務表は各自エクセルの決まったフォーマット を使用して各自で手入力し、月末にメール添付 にて提出。 社内連絡ツールは基本メールか電話なので、 連絡が 大変面倒でした。 今は、基本Google chatで連絡できるので とっても楽! 数人で情報共有が必要な場合は専用チャットルーム を作ってしまえばいい。 メンバーが複数参画している現場ごとのルーム が今では大
おはようございます。 前回、「子と在宅勤務」はツライよ、という記事を書いたのですが。 その後こんな記事が。むべなるかな。。 やっぱそうなのか…。 >学校や保育施設の閉鎖は流行阻止効果に乏しく、逆にCOVID-19死亡率を高める可能性が推定されている >学校や保育園におけるクラスターはないか、あるとしても稀 https://t.co/G7W1qyEuhh— となりのとろろ(はてなブログ 品川区 子育て リノベ) (@toroko_0306) 2020年5月18日 今回は、そんなツライ!の中会社の人に言われて嬉しかった事と、「自粛明け」(地域によってはもう明けてますが)にリーダーの方々にお願いしたい事を書いてみようと思います。 我が家のメンバー紹介 会社の人に言われて嬉しかった事 「自粛明け」にリーダーの方々にお願いしたい事 文面例 まとめ 我が家のメンバー紹介 ・長男たろう 4歳、保育園児。
導入企業増加中の社内SNS!業務効率アップも可能でメリット豊富 執筆者 Goalous編集部 | 1月 14, 2021 | ゴール, コラボレーション, チーム | コメント0件 近年社内SNSを導入する企業が増加傾向にある。 自社での導入を検討しているものの、あまり明確にメリットや効果について把握できていないという方も多いのだろう。 導入を成功させ、社内SNSの活用によるメリットを最大限に引き出すためには、デメリットをカバーする対策を検討することが重要だ。 この記事では、社内SNSとはどのようなものなのか、得られるメリット・デメリットを交えて紹介する。 また、導入する際のポイントについても触れているため、ぜひ参考にしていただきたい。 社内SNSとはどんなもの? 社内SNSとは社内専用のコミュニケーションツールで、メールなどよりも手軽にやり取りが行えるものを指す。 導入することによって情
「従業員12万人の力を使い切れているだろうか」 【時田隆仁・富士通社長(以下、時田)】2019年6月に富士通の社長に就任することになったとき、最初に何を考えたかというと、「富士通とは一体、どういう会社なのか」ということでした。 改めて考えるに、世界180カ国・地域で事業を展開しているのでグローバル企業であることは間違いない。富士通グループ全体では世界に約12万人の従業員がいるのですが、社長になる以前にその12万人もいると認識していたかというと、必ずしもそうとはいえなかったのです。 自分自身は金融のお客様を担当する金融システム本部に長く所属していたシステムエンジニア(SE)として、部門内の数千人や、関連するグループ会社の従業員を入れても数万人という規模のイメージしかありませんでした。視野の狭さを実感せざるを得なかった、というのが実情でした。 富士通がお客様にソリューションサービスを提供すると
社内SNSを利用しないなんてもったいない!社内SNSの利用率と今後 執筆者 Goalous編集部 | 4月 23, 2021 | コミュニケーション, チーム | コメント0件 会社の中でも、営業部門は会社の目標達成に直結しやすい。だからこそ、営業部で成績が上がらないのは、深刻な問題だろう。成績が向上しないのにはさまざまな原因があるが、その原因のひとつは情報共有不足にある。 これからの時代、情報伝達や情報共有は、利便性の高い社内SNSの利用も検討に入れていくべきだ。今回は、社内SNS導入前に知っておきたい、一般企業の社内SNS利用率、今後の展開について紹介する。 社内SNSの利用率は? 近年注目されるようになった社内SNSだが、実際のところどれくらいの会社が取り入れているのだろうか。社内SNSの利用率の現状をまずは見ていこう。 社内SNSの利用率はいまだ低い状況にある HR総研の調査による
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