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AI教育の検索結果1 - 20 件 / 20件

  • CyberMates チャットAI教育テキスト無償配布プログラム - CyberMates (サイバーメイツ)

    CyberMates チャットAI教育テキスト無償配布プログラムは、チャットAIを軸に「AIの仕組みや危険性、正しい使い方を広めること」を通じて、「AIに関連する危険な事故や事件を未然に防ぎ、正しく規制や改善を行える環境作りを行い、AIを安全かつ便利に使えるようにすること。」を目的に、チャットAIの教育テキストを無償配布するプログラムです。 プログラムの内容 チャットAI 教育テキストを無償配布 プログラムの趣旨 ・チャットAIの仕組みや危険性、正しい使い方を周知する。 ・チャットAIを使用することや、使用されることによる事故や事件を未然に防ぐ。 ・AI全体の規制や未来について考えるための前提的な知識を広める。 プログラムの実施期間 2024年3月9日~終了日未定 プログラムの対象 次の全てに該当し ・営利を目的としない ・本プログラムの趣旨に賛同する ・本プログラムの条件、注意事項に同意

      CyberMates チャットAI教育テキスト無償配布プログラム - CyberMates (サイバーメイツ)
    • QuizKnock×GUGAが語る、生成AIを「教育」にどう取り入れる?「【生成AI×教育入門】生成AIを使える、教えられる先生になろう!」イベントレポート

      Top AI QuizKnock×GUGAが語る、生成AIを「教育」にどう取り入れる?「【生成AI×教育入門】生成AIを使える、教えられる先生になろう!」イベントレポート QuizKnock×GUGAが語る、生成AIを「教育」にどう取り入れる?「【生成AI×教育入門】生成AIを使える、教えられる先生になろう!」イベントレポート 生成AIの進化と普及が進むなか、今の子どもたちは、幼少期から生成AIに触れることができる「生成AIネイティブ」といえるでしょう。現在、インターネットが当たり前に使われていることと同様に、子どもたちが生成AIを当たり前に活用する未来はすぐそこまで来ているように思われます。 そのような世代に向け、学校や教員は生成AIを教育にどのように取り入れていくといいのでしょうか。こうした課題に向き合い、教員たちに生成AIの活用方法を伝えるため、株式会社batonが運営するWebメデ

        QuizKnock×GUGAが語る、生成AIを「教育」にどう取り入れる?「【生成AI×教育入門】生成AIを使える、教えられる先生になろう!」イベントレポート
      • 特定分野会議(人文・社会科学系) | 数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム

        目的 人文・社会科学系におけるモデルシラバスの構築、応用基礎レベルを想定した各分野における教材開発やデータベース等の教材コンテンツの収集、構築、収集した教材コンテンツ等の共有などを目的に設置します。 (参照:http://www.mi.u-tokyo.ac.jp/consortium/pdf/second_activity_2022.pdf) 特定分野校 お茶の水女子大学、金沢大学、和歌山大学、琉球大学 + 担当拠点校:滋賀大学 応用基礎レベル モデルシラバス(人文・社会科学系) 本資料は「応用基礎レベル モデルカリキュラム(R6.2改訂版)」に対応したモデルシラバスです。人文・社会科学系をメインとした大学・学部を念頭に作成しています。 応用基礎レベルは毎年全国25万人の大学生の履修を目標としています。コンソーシアムとして、理工系だけでなく人文・社会科学系教育においても積極的に取り入れても

        • 【Wegic】高品質なWebサイトを自然言語でサクッと生成できるAIツール「Wegic」を使ってみた|kazu@生成AI×教育 ( https://aiacademy.jp/bootcamp )

          WegicとはWegicは、自然言語でWebサイトを作成するAIツールです。Web デザイナー兼開発者として、AIでウェブサイトを生成できます。 無料プランだと、月に120クレジット利用でき、ウェブサイト3ページ生成できます。サイトの作成に1回あたり40クレジットを消費し、サイト修正には1回10クレジット消費します。 有料プランは「BASIC」と「PRO」プランがあります。月払いか年払いが選べます。 年払いの方が20%お得のようです。 使い方①アカウント作成まずはこちらよりGmailでアカウント もしくは Email/Passwordで作成します。 アカウント作成後のページ 「Create new website」をクリック。 以下の画面になります。 あとは、自然言語で指示するだけでWebサイトを作ることができます。 いくつか質問されるので、最後に「👌 よし、始めよう!」をクリックします

            【Wegic】高品質なWebサイトを自然言語でサクッと生成できるAIツール「Wegic」を使ってみた|kazu@生成AI×教育 ( https://aiacademy.jp/bootcamp )
          • 数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)|国際文化学部 | 公立大学法人 山口県立大学|Yamaguchi Prefectural University

            本プログラムは、文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」に認定されています。 【参考】 令和5年度「数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」の認定・選定結果について 『数理・データサイエンス・AI教育プログラム:MDASH』とは 2019年に閣議決定された「AI戦略2019」を踏まえ、文部科学省が主幹となって「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度」が2020年から開始されています。 本学でもこの制度に合わせて、全ての学部学生を対象として、下の「リテラシーレベル」のプログラムを提供します。 数理・データサイエンス・AI教育:文部科学省 数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム 本学の教育プログラムについて ひとや地域の課題解決人材育成のためのデータサイエンス教育プログラム 【身につけることのできる

            • AI教育研究所(早稲田大学田中博之研究室)-トップページ

              AI 教育研究所(早稲田大学田中博之研究室) AI教育研究所は、子どもたちの創造力と課題解決力、対話力を育てるために、人工知能を有効利用する方法を研究開発することをねらいとしています。お気軽にご連絡ください☎ 03-5286-8635gr9h-tnk@asahi-net.or.jp〒169-8050  東京都新宿区西早稲田1-6-1 AI教育研究所(早稲田大学田中博之研究室)へようこそ   お知らせ  2024/05/26  実践事例を追加しました。 2024/04/28  研修情報を追加しました。 2024/03/09  実践事例を掲載しました。 2024/02/19  生成AIの書籍を出版しました。 2023/07/05  ホームページ制作中です。 2023/07/04  ホームページ作成を開始しました。  ようこそ 2023年3月に発表されたChatGPT Plusに代表される生成A

              • Microsoft Education Conference 2023 「AI×教育」のご案内

                祝!800申し込み突破! Microsoft Education Conference 2023 「AI×教育」開催のご案内 日本マイクロソフト品川本社にて、「Microsoft Education カンファレンス 2023」を開催! 「AI」をテーマに、AI分野の著名人や、マイクロソフト認定教育イノベーターたちによるセミナー、ポスター発表、ワークショップなど、明日からの教育実践に役立つコンテンツが盛りだくさん! 全国の先進的な教員たちによる最新の「AI」活用の教育現場の様子や実践を知ることができます! 各内容や申し込み先など以下に随時掲載予定ですので、ぜひご覧になってください。 開催日時・場所 2023年12月3日(日)9:30-18:00(入場受付:9:00~) 日本マイクロソフト品川本社 ※会場のセキュリティの関係で、入場時間が①9:00-9:20, ②12:30-12:50,③15

                  Microsoft Education Conference 2023 「AI×教育」のご案内
                • 数理・データサイエンス・AI教育プログラム | 北星学園大学・北星学園大学短期大学部

                  <大学対象>数理・データサイエンス・AI教育プログラム 北星学園大学では2023年度から「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」を開始し,リテラシーレベルの教育プログラムを提供しています。大学として2024年度に文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」に申請予定です。 数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)※文部科学省HP プログラムについて 数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)について 本学が提供する「数理・データサイエンス・AIリテラシー教育プログラム」は、数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアムが策定したモデルカリキュラム(リテラシーレベル)に準拠しており、デジタル社会において、数理・データサイエンス・AIを日常の生活、仕事等の場で使いこなすことができる基礎的素養

                  • コンソーシアム概要 | 数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム

                    数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアムとは 目的 数理・データサイエンス・AI はデジタル社会の基本的な素養として、あらゆる分野で活躍するために必要となる知識・技術です.本コンソーシアムは,文理を問わず全国すべての高等教育機関の学生が,数理・データサイエンス・AIを習得できるような教育体制の構築・普及を目指します.同時に,この分野を牽引できる国際競争力のある人材および産学で活躍できるトップクラスのエキスパート人材の育成を目指します. 沿革

                    • 岐阜大学がNVIDIAの教育プログラムを導入 工学部のAI教育の一環として学生に「Jetson Nano」開発者キットを支給 エッジAI技術の習得/実践/発信力を養成 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                      岐阜大学は、工学部の実践的なAI教育の一環としてNVIDIAのエッジコンピューティング向けプラットフォーム、NVIDIA Jetson とNVIDIAの教育プログラムを導入することを発表した。 工学部電気電子・情報工学科情報コースに所属する学部3年生約70名にNVIDIA Jetson Nano開発者キット1台が支給され、画像認識、ロボット制御、音声認識などを実装することを通じてエッジAI技術を習得し、実践、発信できる力を養成する。大学の正式カリキュラムにこの規模でJetsonが導入されるのは、国内において先駆的な取り組みである。 Jetsonでより高度なAIの実践を目指す AIがあらゆる学問領域に波及するのを受け、岐阜大学は全学にAI、IoT、データサイエンスの最新技術を供給するとともに、学部間を跨ぐ研究組織形成の窓口として2019年に人工知能研究推進センターを設立。学生および教員に対す

                        岐阜大学がNVIDIAの教育プログラムを導入 工学部のAI教育の一環として学生に「Jetson Nano」開発者キットを支給 エッジAI技術の習得/実践/発信力を養成 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                      • 生成AI、教育分野の国際指針 国連が初公表 「人間中心の活用を」:朝日新聞デジタル

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                          生成AI、教育分野の国際指針 国連が初公表 「人間中心の活用を」:朝日新聞デジタル
                        • 応用基礎プログラム|香川大学 数理・データサイエンス・AI教育

                          本プログラムで身につけることのできる能力 本プログラムでは、学生は主に数理・情報基礎力を身につけることができます。具体的には、統計学、情報科学、ビッグデータ、AI、ICT、IoT等と関連のある内容を含む授業を受講することで、基礎的な数理・情報に関する能力を獲得することができます。 修了要件 本学の副専攻プログラム「DRIイノベーター養成プログラム(Iコース)」を修了することです。具体的には、下記の要件を満たしたうえで、Iコース対象科目(131科目154単位以上)のうち、12単位以上修得することが必要です。 全学共通科目4単位以上、学部開設科目4単位以上を修得していること Iコースの科目を6単位以上修得していること 必修科目の「はじめて学ぶDRI」と「DRIイノベーター養成プログラム課題研究」を修得していること 選択必修科目の「知プラe科目 データサイエンスを活用した防災・危機管理」「知プラ

                            応用基礎プログラム|香川大学 数理・データサイエンス・AI教育
                          • 全国立高専が「数理・DS・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」認定達成 | 東洋経済education×ICT

                            文部科学省が実施する「数理・DS(データサイエンス)・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」に、2023年度は国立高等専門学校9校9件のプログラムが認定され、22年度までの42件と合わせて国立高専全校が認定された。23年9月20日、国立高専を管轄する国立高等専門学校機構(以下、高専機構)が明らかにした。また、リテラシーレベルよりも上級レベルの応用基礎レベルには5校5件のプログラムが認定された。 国立高専に「AI戦略2019」目標達成のための環境整う 政府は「AI戦略2019」で「文理を問わず、全ての大学・高専生(約50万人卒/年)が課程にて初級レベルの数理・DS・AIを習得」を目標に掲げている。 文科省の数理・DS・AI教育プログラム認定制度は、この3つを理解し活用する能力を育成することを目的に、これらを体系的に教育する大学・高専の優れたプログラムを認定し、奨励するもの。2021

                              全国立高専が「数理・DS・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」認定達成 | 東洋経済education×ICT
                            • 【量子力学入門】 重ね合わせとは|kazu | 生成AI×教育 ( https://aiacademy.jp/bootcamp )

                              重ね合わせとは重ね合わせとは、量子力学の基本的な性質の1つで、どちらに存在するか確定しない状態を「重ね合わせ」と言います。 *画像引用元(AI Academy 量子重ね合わせ理論) 量子コンピュータでは、この「重ね合わせ」を量子ビットを用いて表現します。 ビットと量子ビットの違い先ほど、「量子ビット」という言葉が登場したので、従来のコンピューターで用いられる「ビット(bit)」と「量子ビット」の違いを説明致します。 量子コンピュータではない従来のコンピュータのことを、古典コンピュータと呼びますが、従来のコンピュータでのビットは 「0」 と「 1」 の2つの状態で表現されています。 (スイッチのオンとオフの状態などでその2つの状態を表現します。) 量子ビット(quantum bit)は、量子コンピュータで利用される情報の最小単位のことです。 先ほど量子ビットと比較するために説明したビットでは

                                【量子力学入門】 重ね合わせとは|kazu | 生成AI×教育 ( https://aiacademy.jp/bootcamp )
                              • 【量子コンピュータ入門】 ビットと量子ビットの違い|kazu | 生成AI×教育 ( https://aiacademy.jp/bootcamp )

                                ビットと量子ビットの違い 従来のコンピューターで用いられる「ビット(bit)」と「量子ビット」の違いを説明致します。 量子コンピュータではない従来のコンピュータのことを、古典コンピュータと呼びますが、従来のコンピュータでのビットは 「0」 と「 1」 の2つの状態で表現されています。 (スイッチのオンとオフの状態などでその2つの状態を表現します。) 量子ビット(quantum bit)は、量子コンピュータで利用される情報の最小単位のことです。 先ほど量子ビットと比較するために説明したビットでは、「0」と「1」はどちらかに確定します。つまり通常のビットでは、「0」と「1」の「どちらか」しか取りません。 一方、量子ビットでは量子力学の重ね合わせの原理を利用することで、「0」と「1」の「どちらも」取ることが出来ます。 これにより、量子ビットをn個集めると、2n通りの数字を「同時に」表すことができ

                                  【量子コンピュータ入門】 ビットと量子ビットの違い|kazu | 生成AI×教育 ( https://aiacademy.jp/bootcamp )
                                • AI×教育、「Microsoft Education カンファレンス 2023」を12月3日に開催

                                    AI×教育、「Microsoft Education カンファレンス 2023」を12月3日に開催
                                  • 2024年度 関東ブロック第1回ワークショップ「データサイエンス・AI教育の高大接続」

                                    日時:2024年6月3日(月) 16:50~19:15 形式:オンライン開催 ※登録時の受信メールにオンラインZoomURLをお知らせいたします。

                                      2024年度 関東ブロック第1回ワークショップ「データサイエンス・AI教育の高大接続」
                                    • リテラシーレベルeラーニング教材・講義動画配信 | 数理・データサイエンス・AI教育強化拠点コンソーシアム

                                      リテラシーレベルモデルカリキュラム対応教材 利用条件とアンケート 東京大学と記載のあるスライド教材の利用についてはこちら(一部スライドは冒頭の利用条件をご参照ください)。 東京大学と記載のある講義動画の利用条件は、各動画の冒頭をご参照ください。 滋賀大学と記載のある教材の利用条件はCC BY-NC-SAです。 九州大学と記載のある教材の利用条件はCC BYです。 筑波大学と記載のある教材の利用条件についてはこちら 北海道医療大学と記載のある教材の利用条件はCC BYです。 東京都市大学と記載のある教材の利用条件についてはこちら 教材のアンケートはこちら モデルカリキュラムと対応する講義動画・スライド 1. 社会におけるデータ・AI利活用 2. データリテラシー 3. データ・AI利活用における留意事項 4. オプション 1. 社会におけるデータ・AI利活用 1-1. 社会で起きている変化

                                      • 令和5年度「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度」による認定等について

                                        「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度実施要綱」(令和3年2月24 日文部科学大臣決定)に基づき、本日、文部科学省にて令和5年度「認定教育プログラム(リテラシーレベル)/(応用基礎レベル)」の認定等が行われましたのでお知らせいたします。 なお、数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度は、内閣府、文部科学省及び経済産業省が創設したものです。 1.本制度の目的 数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度は、学生の数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、それを適切に理解し活用する基礎的な能力(リテラシーレベル)や、課題を解決するための実践的な能力(応用基礎レベル)を育成するため、数理・データサイエンス・AIに関する知識及び技術について体系的な教育を行う大学等の正規の課程(教育プログラム)を文部科学大臣が認定及び選定して奨励するものです。これにより数理・データサ

                                          令和5年度「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度」による認定等について
                                        • 生成AIに関する注意点 | 生成AI教育ガイド | 私たちの取り組み | 大阪大学 全学教育推進機構 教育学習支援部

                                          生成AIに関する注意点 生成AIは、その高い自律性と汎用性から、様々な用途に活用することができます。一方において生成AIは、まだ発展途上の技術なので、まだ解決すべき課題や問題が残されています。そのため、生成AIを利用する際には、その長所と短所を理解したうえで慎重に活用することが大切です。 本ページでは、生成AIを活用する際の注意点をまとめています。 本ページの構成*項目をクリックすると該当箇所に移動します。 ● 生成AIの技術的な問題に関する注意点 1. 間違いを生成する 2. 根拠がわからない 3. 学習していない情報は対応できない 4. 同じ質問でも異なる回答をする 5. 日本語は得意ではない 6. 生成AIが生成したかわからない 7. 倫理的問題がある ● 個人情報や機密情報に関する注意点 1. システムの改善のために利用される 2. 個人情報や機密情報が流出する危険がある ● 権利

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