When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…
【新作アニメーション制作のお知らせ】 いま、僕たちのスタジオでは長編アニメーション映画を制作しています。タイトルと公開時期はまだ未定ですが、「秒速5センチメートル」のメインスタッフが再集結して奮闘している最中です。 内容はまだ詳しくはお伝えできませんが、少女が主人公の、冒険ありアクションあり恋ありのにぎやかなアニメーション映画です。作品に託したテーマはいくつかありますが、このページを見てくださっているような以前からの観客の皆さんに対して言うならば、過去作品(「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」)で描いた喪失の、さらにその先を生きて行くにはどうすれば良いのか──そういった問題意識で作っている作品でもあります。同時に、あまり難しいことを考えずとも若い観客にも楽しく観ていただけるアニメーションを目指してもいます。 いずれ公式サイトが立ち上がり、その中で詳しい情報
Googleが、iPhoneなどのスマートフォンに向けたWebアプリ版の「Gmail」のパフォーマンスを改善。従来と比較して2〜3倍以上高速化したと発表しています。[source: Google Mobile Blog] 今年の4月より行ってきた様々な改良・最適化によるもので、上のグラフは今年4月と12月時点での接続速度を比較したものです(iPhone 3G+EDGE回線を使用)。 現在のところ最新のバージョンは英語環境のみ対応しているようですが、PC版のGmailで「設定」>「Gmailの表示言語」を”English“に変更すると試すことができます。 最近Webアプリ版を使っていなかったという方は、新しいGmailの進化に驚くかもしれません。 現在モバイルアプリケーションは、iPhone OSやAndroidなどのネイティブアプリケーションが主役となっていますが、Webアプリケーションは
高級イヤフォン/ヘッドフォンがここまでもてはやされるとは思わなかった。それが正直な感想だ。 もちろん、ポータブルプレーヤー付属のイヤフォン/ヘッドフォンを使っている人はまだまだいるし、販売数としての主流は3000円以下の価格帯となっているが、同時に1万円前後やそれ以上のプライスタグを付けられている高級モデルが、過去にない売れ行きを示していることも事実だ。 これは人々の意識の問題――よりよい音で音楽を楽しみたいという気持ち――が根底にあり、かつ、最近のポータブルプレーヤーが使い勝手のよいリスニングアイテムというだけではなく、イヤフォン/ヘッドフォンの能力差を体感させるだけの能力を持ち合わせていることを示している。また、呼応するように、今年もさまざまなメーカーから高級製品が登場している。選ぶ側にとっては、まさに幸福な時代といえるだろう。 ということで、あまたある製品のなかから、人気の集まってい
日本人学生の海外留学者数の推移 留学といえばアメリカ――が通り相場だったのは今は昔。日本からの米国留学生は1997年の4万7千人をピークに減り続け、2007年は3万4千人にまで落ち込んでいる。国際化で学生が様々な国に興味を示すようになったことが大きいが、「活気あふれる国」という米国のイメージに尻込みし、「マイペースで過ごせる国がいい」と口にする草食系の学生も増えているという。 毎年秋、東京で実施される「アメリカ大学留学フェア」。米国の教育団体が主催し、米国大使館が後援する恒例行事だ。しかし、ここでも学生の反応はいま一つ。来場者は一昨年は千人を超えたが、昨年は700人弱。秋葉原で9月26日に実施した今年は米国の約20の大学がブースを構えたが、来場者は約450人にとどまった。 日本からの留学生の減少には、米国大使館も危機感をもっている。 「アメリカ留学エキスポ」。今年5月には、東京・赤
► 2022 ( 1 ) ► 11月 ( 1 ) ► 2021 ( 5 ) ► 9月 ( 1 ) ► 8月 ( 1 ) ► 1月 ( 3 ) ► 2020 ( 12 ) ► 10月 ( 1 ) ► 6月 ( 5 ) ► 5月 ( 1 ) ► 4月 ( 2 ) ► 3月 ( 2 ) ► 1月 ( 1 ) ► 2019 ( 6 ) ► 9月 ( 1 ) ► 7月 ( 1 ) ► 6月 ( 1 ) ► 3月 ( 2 ) ► 2月 ( 1 ) ► 2018 ( 6 ) ► 12月 ( 1 ) ► 11月 ( 1 ) ► 5月 ( 1 ) ► 3月 ( 1 ) ► 2月 ( 1 ) ► 1月 ( 1 ) ► 2017 ( 6 ) ► 12月 ( 1 ) ► 11月 ( 1 ) ► 8月 ( 1 ) ► 7月 ( 1 ) ► 5月 ( 1 ) ► 3月 ( 1 ) ► 2016 ( 27 ) ► 12
► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ▼ 12月 (32) ウェンディーズの心意気。 CHAGE! いやがらせをしてくるOOH。 GAPの逆さ店頭広告。 2012のOOH。 屋外広告とキャッチコピー。 銀座「松屋」の壁面OOH。 ケータイ用手話辞典「モバイルサイン」。 新橋の屋外ビジョン。 カラーブランディング。 メモ帳広告の可能性。 マックカフェのポスター広告。 工事壁OOH。 twitterのバナー広告。 凄い発想のコスプレ。 「wi-fi」自由。 ルパン渋谷OOH。 珍しい擬人化。 肉タオル。 ニッチかつ正しいサービス&メディア選択。 デジタルサイネージの音量に関して。 世田谷区は昔、神奈川
*1 : 画鋲型ボタンを押すことで、入力文字がすぐに反映しないようにできますが、入力ごとにその操作が必要になりますので「手動反映」というよりは「ポーズ機能」的なものだと判断します。 *2 : スペースの間隔は両アプリ共に設定可能ですので、ゼロにすることも可能。 要は、デフォルトならば、SpeedTextはどんどん自動的に入力文字が反映していくのに対して、FastFingaは好きなだけ入力(スペースがなくなっても<==>ボタンでPadをスライドして一気に入力できる)してから手動で確定させるというスタイルなわけです。 で、わたしとしては…… 基本、自動入力の方が使いやすい でも、文章が細かく細切れになるのも気持ち悪いので一気に入力したい 変なところにスペースが入るのはイヤだ そうなりますと、方向性は固まってきます。 SpeedTextでは、自動入力ですが、入力はPadに収まる範囲でぶつ切りにな
動画共有サービスのYouTubeは12月21日、動画のURLを短縮する機能「youtu.be」を導入した。 YouTubeの「自動通知」オプションを使うと、アップロードした動画やお気に入りに登録した動画などのURLを、自動的に短縮してTwitter、Facebook、Google Readerなどに投稿することができる。手動での短縮も可能で、URLの「http://www.youtube.com/watch?v=」の部分を「http://youtu.be/」に書き換えるだけでいい。
► 2020 (1) ► 11月 (1) ▼ 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ▼ 1月 (31) 気が利いてるコピー。 クールなNYバーガー告知予告ポスター。 空が見える広告。 Peeping Life。 バーガーキング店頭ツール。 イイ意味でくだらない五輪グッズ。 ローソン「どん兵衛」のれん型広告。 VISAカード謎の巨大OOH。 絶滅危惧種。 NBAのグラフィック広告。 マウンテンバイクの実演ポスター。 現代アート「ゲームボーイ・アドバンス」。 JRAの変則2連OOH。 ナビタイムのOOH。 サブウェイのオーナー募集広告。 バヤ坊。 もっとチキンを食べよう。 コーヒーの広告。 ムギンボウ寄席。 イチゴ味の広告。 m&m’sのラッピング広告。 その駅ならではの広告。 美味しそうな
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く