並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 12 件 / 12件

新着順 人気順

ARKitの検索結果1 - 12 件 / 12件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

ARKitに関するエントリは12件あります。 programmingiPhonetechfeed などが関連タグです。 人気エントリには 『【書評】「SwiftでつくるARKit超入門」を読みました | DevelopersIO』などがあります。
  • 【書評】「SwiftでつくるARKit超入門」を読みました | DevelopersIO

    クラスメソッド福岡オフィスでiOSアプリエンジニアとして働いている田辺です。ご縁がありSwiftでつくるARKit超入門という本を読み、ARの学び始めにとても良い本だと思ったので書評ブログを書くことにしました。 書籍情報 書籍の著者は北村愛実さんです。ARKitやUnityに関するブログや書籍を公開されていたので、本を手に取る前から存じあげていました。 北村愛実 1988年生まれ。立命館大学院理工学研究科卒業。大学院では画像処理を利用したスマートフォン用のアプリケーションやゲームを開発する。IT企業の研究職を経て、現在は主婦をやりつつ執筆やイラスト制作に励んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) https://www.hmv.co.jp/artist_%E5%8C%97%E6%9D%91%E6%84%9B%E5%AE%9F_000000000665641/b

      【書評】「SwiftでつくるARKit超入門」を読みました | DevelopersIO
    • Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加

      Home » Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加 Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加 2022年6月6日(日本時間6月7日未明)より、Appleの年次開発者会議「WWDC(World Wide Developer Conference)」が開催されています。これに合わせ、iOSとiPadOSにおけるAR機能の新バージョン「ARKit 6」が公式サイトに登場しました。 オクルージョン機能向上やモーキャプなど ARKitのアップデートは2021年のWWDC以来、約1年ぶりです。今回明らかになっている主な機能は、以下の通りです。 4K動画の撮影が可能 AR体験中に、バックカメラで4K動画を撮影することが可能になりました

        Appleが「ARKit 6」を発表。3Dフロアマップを作れる「RoomPlan」や東京のロケーション・アンカー設置など追加
      • ARKit 4のLiDAR Depth API - Qiita

        func session(_ session: ARSession, didUpdate frame: ARFrame) { guard let depthData = frame.sceneDepth else { return } // Use depth data } 利用可能なコンフィギュレーション ARConfigurationプロトコルに定義されているframeSemanticsプロパティにsceneDepthを設定するので、API的には利用可能ではあるが、APIリファレンスのsceneDepthの項にある記述を読む限り、ワールドトラッキング以外のコンフィギュレーションでは利用できないっぽい。 If you enable this option on a world-tracking configuration's frameSemantics, ARKit includes

          ARKit 4のLiDAR Depth API - Qiita
        • ARKit と LiDAR で 3 次元空間認識して SceneKit でリアルタイム描画 - OPTiM TECH BLOG

          はじめに こんにちは.R&D チームの久保です.LiDAR スキャナ搭載 iPad Pro をいじり始めて 1 年以上が経ちました. ご存知の方も多いと思いますが,iOS/iPadOS 13.4 以降の ARKit/RealityKit では LiDAR スキャナによって 3 次元空間を認識してメッシュとして得ることが可能になりました.LiDAR スキャナ搭載デバイスもつい先日予約開始された最新モデルの iPad Pro を加えると 12.9-inch iPad Pro (第 4 世代及び第 5 世代), 11-inch iPad Pro (第 2 世代及び第 3 世代), iPhone 12 Pro, iPhone 12 Pro Max といった感じでずいぶん増えてきています. 今回の記事では LiDAR スキャナで取得したメッシュの情報を SceneKit で自由にリアルタイム描画する

            ARKit と LiDAR で 3 次元空間認識して SceneKit でリアルタイム描画 - OPTiM TECH BLOG
          • [ARKit]LiDARスキャナを使ったアプリを動かしながら実装を見る | DevelopersIO

            iPad ProにはLiDARスキャナが搭載されています。iPad Proが手元にあって試せる環境なので実際試してみました。 LiDARとは何か LiDARスキャナは赤外線を使って奥行きを計測することができるセンサーでiPad Pro 第4世代の他に直近のイベントで発表されたiPhone12 Proと iPhone 12 Pro Maxにも搭載されています。 カメラを向けた範囲の三次元形状を高精度で把握できるのでARが高速度・高精度になります。LiDARはLight Detection and Rangingの略です。レーザー光を照射して物体に当たって跳ね返ってくるまでの時間を計測するToF(TIme of Flight)方式を採用していて、他にもXbox OneのKinectセンサもこの仕組みを採用しています。 これまでのARアプリだとアプリを開始する前に儀式としてカメラを明るい場所に向

              [ARKit]LiDARスキャナを使ったアプリを動かしながら実装を見る | DevelopersIO
            • ここから始まるお手軽地形計測 iPhoneへLiDARスキャナ搭載【ARKit】 - aptpod Tech Blog

              aptpod Advent Calendar 2020 22日目の記事です。担当は製品開発グループの上野と申します。一昨年、昨年と引き続きとなりまして今年もiOSの記事を書かせていただきます。 はじめに LiDARとは LiDARスキャナが搭載される前との精度の違い LiDARスキャナのデータに触れてみる LiDARスキャナ使って点群を検出してみた LiDARスキャナによる地形計測の為に 算出した点群データを伝送する 取得した画像データを伝送する 最適化されたメッシュデータを伝送する 最適化されたメッシュデータの取得方法 さいごに はじめに 皆さんはつい先日発売されたばかりのiPhone 12は購入されましたか? 私個人としてはiPhone12 miniを購入したのですがiPhone SEの第1世代を彷彿とさせる角ばったデザインと小ささが良いですね、指紋認証が無いのが痛い所ですが... そ

                ここから始まるお手軽地形計測 iPhoneへLiDARスキャナ搭載【ARKit】 - aptpod Tech Blog
              • ARKitのはじめかた その1「5分で出来るARアプリ」 - Qiita

                はじめに こんにちは、drama(@1901drama)です! ARに興味はあるけど 普通の開発と違いそうで手をつけていない...て方 多いかなと思います。 先日ちょうど社内勉強会をしたので、「AR開発の第一歩を体験出来るまで」手順に纏めてみました。(超初心者向けです) ※記載間違い等あれば教えてください。 ゴール 目の前に飛行機が出てきます。 ※自分は動いても飛行機はその場に留まり続けます。 hands-on その1 pic.twitter.com/bGyimyawWV — drama (@1901drama) 2019年2月20日 前提条件 事前に以下のものを用意しておいてください。 バージョン 備考

                  ARKitのはじめかた その1「5分で出来るARアプリ」 - Qiita
                • Unityを使ってカメラに映る自分の顔にARkitでテクスチャを貼り付ける方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                  Git Hub Face Masks examples Unity 2019.3、AR Foundation、ARKitでフェイスマスクを10分以内に作成する方法がyoutube動画で紹介されています。カメラに映る自分の顔にテクスチャを貼り付けたりスクロールさせた画像を動かしたりして楽しんでみたい人は挑戦してみてはどうでしょうか。 う〜ん楽しそうですね。

                    Unityを使ってカメラに映る自分の顔にARkitでテクスチャを貼り付ける方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                  • ARKitでキャラクターをナビ役にした実装例 〜 Yahoo! MAPアプリのAR新機能

                    こんにちは。Yahoo! MAPでiOSアプリの開発を担当している徳元と二宮です。 こちらでアナウンスさせていただいた通り、2022年11月15日にYahoo! MAPにおけるARモードのアップデートを行いました。 スマートフォンを空に向けると、目的地の方向の上空にキャラクターがARで浮かぶようになりました。本稿では、このアップデートを行った際にどのような技術を使ったのかを紹介します。 Yahoo! MAPについて Yahoo! MAPはヤフーで提供している地図アプリです。 本稿では、iOS版で提供しているARモードという機能に対して行ったアップデートについてご紹介します。 また、Android版では現在、ARモードを提供していませんが今後実装することを検討中ですので、Androidユーザーの方も良かったら使ってみてくださいね。 ARモードについて 今回、ご紹介するARを使ったARモードは

                      ARKitでキャラクターをナビ役にした実装例 〜 Yahoo! MAPアプリのAR新機能
                    • 写経してみた(ARKit) - Qiita

                      はじめに 前々から ARKit さわってみたいな〜と思いつつずっとさわってなかったんですが最近ずっと引きこもってて時間があるので ARKit をさわってみました。 新しいことを習得するには守破離の精神からいって「守」つまり真似することが大事かなと思います。プログラミングでいうと写経ですね。 ということで ARKit で写経してみました。 環境 Xcode 11.5 Deployment Target 13.0 とりあえずAR表示 今まで ARKit を全くさわってなかったのでほぼ何もわからない状態です。。。とりあえず ARKitのサンプルコード集「ARKit-Sampler」 を参考に 3D モデルを表示してみました。 手順は下記 SceneKit Catalog を追加 3D モデルを追加(参考サイトのサンプルのship追加) Info.plist に Privacy - Camera

                        写経してみた(ARKit) - Qiita
                      • Blenderで作ったモデルをARKitで見る方法 - bagelee(ベーグリー)

                        ARKit、USDZとは? 動作環境 ARKitはiOS 11以降に搭載 iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5SはiOS 11対応だが、ARKitには未対応 USDZとは? Pixar Animation Studios が 開発した3Dデータ用のファイル形式で、 1つのファイルで3Dグラフィックスに関するあらゆる情報をやりとりすることができます。 マテリアルに、以下の項目の設定が可能です。 ・Diffuse (ベースカラー) ・Metallic(メタリック) ・Roughness(粗さ) ・Normal(ノーマルマップ) ・Ambient Occlusion(影) ・Emission(放射) usdzファイルの制約 ・10万ポリゴンまで ・アニメーションは10秒まで ・テクスチャーは2048×2048まで 動作環境 ARKit 動作端末に同じです。 Blende

                          Blenderで作ったモデルをARKitで見る方法 - bagelee(ベーグリー)
                        • ARKit 3のMotion CaptureでVRMを動かす【Unity】 - Qiita

                          はじめに この記事はVTuber Tech #1 Advent Calendar 2019 1日目の記事です。 さて、iOSのARKit 3でMotion Captureの機能が追加されました。 ARKit 3 Motion Captureを、ネイティブの公式サンプルとUnity ARFundationのサンプルで比較してみた。 体幹では大体同じくらいの精度が出ている気がする。あと横向きだと画面外でも認識する範囲がでかい。 pic.twitter.com/zRlrgWgNSl — なかじ / リリカちゃん (@nkjzm) December 1, 2019 UnityではARを扱うためのフリームワークであるAR FoundationでARKit 3の機能が使えるということで、早速試してみました。今回はVRM形式のウチの子『リリカちゃん』をARKit 3を使って動かして行こうと思います。 環

                            ARKit 3のMotion CaptureでVRMを動かす【Unity】 - Qiita
                          1

                          新着記事