チャレンジする勇気。オンロード化するSUVのトレンドに対するアンチテーゼ ■まとめ (C 合計70点/100点満点) 初代発売開始から25年経ったトヨタ RAV4 (5代目)は次の25年を戦うために価値を再定義し直したチャレンジが立派だ。SUVのパイオニアの1台だったRAV4の再定義は最近のオンロード化するSUVのトレンドに対するアンチテーゼのようだ。トヨタの狙い通り、SUVのトレンドへの楔になるかは分からないが。 デザイン作業もチャレンジングで驚いた。アイデア3案の全てに1分の1モデルを作成したところで、もう一度ゼロからやり直した。普通ではない意気込み。それだけコンセプトに悩んだのか。 そして考えられたモチーフは「クロスオクタゴン」という八角形を組み合わせた形。つまり従来の丸っこいフォルムから角ばったフォルムへのリセット、従来のオンロード寄りのクロスオーバーSUVからオフロード寄りのクロ