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Civの検索結果1 - 40 件 / 54件

  • 【CIV7】『シヴィライゼーションVII』先行レビュー。歴史を作っていく楽しさや、未知を開拓する感触がたまらない。新要素の“司令官”も | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.comレビュー家庭用ゲームPS5PS4Nintendo SwitchXbox OneXbox Series XPCゲームSteam【CIV7】『シヴィライゼーションVII』先行レビュー。歴史を作っていく楽しさや、未知を開拓する感触がたまらない。新要素の“司令官”も

      【CIV7】『シヴィライゼーションVII』先行レビュー。歴史を作っていく楽しさや、未知を開拓する感触がたまらない。新要素の“司令官”も | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    • 時間泥棒ゲー「シヴィライゼーション VI(Civ6)」PC版が無料配信 「休みがァァ」「睡眠時間がァァァ」とうれしい悲鳴

      Epic Gamesは5月22日、PC版「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI(Civ6)」の無料キャンペーンを開始しました。配布期間は5月28日まで。期間中にゲームを入手しておけば、期間終了後も引き続き無料で遊べます。 Civ6は広大なマップに文明を築き、他国と争いながら勢力を拡大させていくストラテジーシリーズの最新作。コントローラーを置くタイミングが見つからない時間泥棒なゲームとして知られ、Twitterではうれしい悲鳴が上がっています。 なお、ユーザーから評価の高い「嵐の訪れ」など各種ダウンロードコンテンツは未収録。本体の無料入手で浮いたお金で追加コンテンツを購入するのもいいかもしれません。 通常価格7000円(税込)が無料となったCiv6はEpic Games Storeから入手可能です。 Twitterの反応を見る advertisement 1|2 次のページへ Copy

        時間泥棒ゲー「シヴィライゼーション VI(Civ6)」PC版が無料配信 「休みがァァ」「睡眠時間がァァァ」とうれしい悲鳴
      • 「あと1ターンだけ…」の中毒性が気軽に味わえる!『Civ』系カジュアルシミュレーション『ポリトピア(The Battle of Polytopia)』をオススメしたい

        ターンベースのシミュレーションゲーム(SLG)は優れたゲームジャンルだ。特に文明発展系(いわゆる4X系)となればなおのことである。自国の発展や各ユニットの操作、他プレイヤーとの交流や戦闘など、雑多な要素ひとつひとつに頭を悩ませ、不確定な要素を己が戦略で制覇したときの快感たるや、他のゲームでは味わえないほどである。 このような文明発展系SLGの危険性はその中毒性故に生じる途方もない時間の浪費である。何かしらのSLGにハマった経験があるゲーマーならご理解いただけるだろう。一度ゲームをスタートしてしまい、気づけば外が明るくなっていたというのはこのジャンルにとってはそれほど珍しいことではない。 もちろんそういった経験自体がこのジャンルの魅力のひとつであることは間違いないが、もう少しコンパクトに、気軽に遊べるSLGはないものだろうか。そんなゲーマーにお勧めしたいのが、『The Battle of P

          「あと1ターンだけ…」の中毒性が気軽に味わえる!『Civ』系カジュアルシミュレーション『ポリトピア(The Battle of Polytopia)』をオススメしたい
        • 【CIV7】『シヴィライゼーションVII』発売日が2025年2月11日に決定。人気歴史ストラテジー最新作【gamescom2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

          2024年8月21日~25日、ドイツ・ケルンで開催されるヨーロッパ最大級のゲームイベント“gamescom2024”。 そのオープニングイベント“gamescom Opening Night Live(ONL)2024”にて、『シドマイヤーズ シヴィライゼーションVII』(CIV7)の最新映像が公開され、発売日が2025年2月11日に決定したことが発表された。

            【CIV7】『シヴィライゼーションVII』発売日が2025年2月11日に決定。人気歴史ストラテジー最新作【gamescom2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
          • 「civ」と「シャブ」は似ている - そっとツイート/ブコメ延長戦

            『シヴィライゼーションⅥ』のセール情報の記事に対するブックマークコメント群が面白い 『シヴィライゼーションⅥ』Steam版全部入りバンドルが2万3910円→2169円のセール中で、Nintendo Switch版も大型セール中。様々な文明を率いて、科学・文化・宗教・軍事いずれかによる勝利を目指す オッサンたち…civ4はもう20年前だぞ…2024/10/30 08:28 『シヴィライゼーションⅥ』Steam版全部入りバンドルが2万3910円→2169円のセール中で、Nintendo Switch版も大型セール中。様々な文明を率いて、科学・文化・宗教・軍事いずれかによる勝利を目指す シャブとcivには手を出しちゃいけないってマックのJKが言ってたな2024/10/30 14:34 自分はパソコン環境的にciv3までしか楽しめなかった。 命拾いしたのかもしれない。 ■そして私の文明は滅びた …

              「civ」と「シャブ」は似ている - そっとツイート/ブコメ延長戦
            • FAQ/初心者ガイド - Civilization6(Civ6 シヴィライゼーション6) 攻略Wiki

              ボードゲームを思い浮かべて下さい。 自分の手順の間、相手は駒を動かすことは出来ません。 このように動かすプレイヤーごとの「ターン」を処理して進んでいくのがターンベースゲームです。 ターンベースの利点は、 ・長考出来る、焦る必要が無い(特にシングルプレイでは1ターン進めるのに数秒でも数時間でも自由にプレイヤーがターン処理を決定出来ます。) ・一手、二手、三手先を読む「先手を打つ楽しみ」があります。 自分が想像した通りの計画や罠に敵がハマった場合や、自分が理想とした通りの軍備や経済、国家の成長が達成出来た時は感激です。 ・リアルタイムと比べ、操作量で差が出ない。 リアルタイムで処理されるゲームは、しばしば戦略と言うよりは操作量が多いプレイヤーが勝ってしまいます。 もちろん、リアルタイムで処理されるゲームにもそれはそれの楽しみや遊び方があります。 しかし、だからと言ってターンベースゲームは劣って

              • CIV6はなぜ「退屈なゲーム」となったのか - 論考・自論

                「強いAI」と「優れたAI」は異なるという。 常に最適手を打ち続けるAIは、確かに強敵ではあるし、それを望むプレイヤーも皆無ではないが、ゲームの相手として楽しいのは、個性と特徴を備え、ときに非合理で「人間的」な判断で動き、ゲームに意外性をもたらすAIだ。CIVシリーズは、文明ごとにはっきりと性格付けされた「優れたAI」により、プレイヤーを飽きさせない高いゲーム性を生み出してきた、といえる。 ※シリーズを通してモンテスマがマスコット的に愛されていることがその証左であろう。 そしてCIV6は「愚かなAI」を相手にするほど退屈なことはない、ということを嫌というほど教えてくれるゲームである。 「愚かなAI」とは、いま少し詳しく言い表せば「ゲームシステムにマッチしていないAI」のことだ。本作では、これを原因とするゲーム性の崩壊があらゆる面において生じており、その惨状はもはや語り尽くせぬほどであるが、

                • はじめに何作る? | Civ6攻略記

                  初期の生産選択肢と所感 斥候 周辺状況の把握、原住民の集落の取得、都市国家との遭遇などが見込める可能性が高いのがメリットです。 特に原住民の集落から斥候・労働者・遺物などのアタリを引いたり、都市国家と初遭遇して代表団を得られたりすると序盤がとても有利になります。 反面何もないと悲しい結果になるので、アタリハズレの激しい選択と言えるかもしれません。 特に高難易度では立ち上がりの速いAIに集落や代表団を取られることが多いので、相対的に価値が下がります。 戦士 最初から作れる軍事ユニットの中では最も強いユニットです。 都市に駐留させれば都市戦闘力もグンと上がるので、宣戦された時の安定度は他の追随を許しません。 また蛮族の野営地を単独で処理できるので、戦士2体体制は最序盤の安定に一役買います。 特に高難易度では最初に作っておいて損はありません。 モニュメント 早期に社会制度を掘り進められるのがメリ

                  • 「Civ VI」など42タイトル追加! 任天堂、Switch用タイトルのセール情報を更新

                      「Civ VI」など42タイトル追加! 任天堂、Switch用タイトルのセール情報を更新
                    • 区域は固めれば隣接ボーナス沢山=区域集中戦略 | Civ6攻略記

                      区域隣接ボーナスについて 区域は特定の建造物や地形に隣接して建てると、区域隣接ボーナスが貰えます。 何の隣に置けばボーナスが貰えるかは区域によって違いますが、共通しているものがあります。 それが「区域」です。 都市には都心区域があるので、都市自体も区域です。 また区域の隣接ボーナスは基本的に「2つで+1」ですが、政府複合施設のみ「1つで+1」貰えます。 区域隣接ボーナスを倍にする政策があるので、実際に貰える区域隣接ボーナスはおよそ隣接区域数と同じになります。 最大数の6区域と隣接している区域なら+6の隣接ボーナスが貰える計算になり、他の区域も隣接しまくっているのでもうよく分からないぐらいボーナスが貰えます。 つまり「区域を一か所に固めてぶち込めば強い」ってことです。 以下の画像みたいな感じですね。 また区域を固めればスパイが区域を守りやすくなります。 スパイが守れるのは対象区域とその周辺区

                      • ゲームシステム/ルール/信仰力と宗教 - Civilization6(Civ6 シヴィライゼーション6) 攻略Wiki

                        2024-09-19 掲示板/Civ6質問スレ 2024-09-17 Comments/FrontPage 2024-09-11 掲示板/Civ6総合雑談スレ 2024-09-08 攻略情報/評価/宗教 2024-09-02 RecentDeleted 2024-09-01 Civ6について/商品情報(購入ガイド) 2024-08-30 Comments/プレイレポ/GS/ アレクサンドロス大王のアハ体験/2_ギャラルホルンは鳴った 2024-08-26 MOD/MOD一覧/システム変更 2024-08-23 Civ6について FrontPage 2024-08-20 MenuBar 2024-08-19 Comments/プレイレポ/バニラ/スキタイ騎馬隊の四葉制覇/5 2024-08-17 攻略情報/プレーヤーチート・バグ 2024-07-19 Comments/MOD/MOD一覧/文

                        • 【PCゲレビュ】Civ6【★★★】 - ずっとサブカルにふれてたい中年オタクブログ

                          5時まで起きててゲームしてた中年m-zoです。 なお、ツイにつぶやいて嫁に言及された模様。 今日はその原因となった電子ドラッグなゲーム。 ■基本情報 ------------------------------------------------------ ゲーム名:Civilization VI 販売: 2K Games(米国) 種別: ストラテジ、電子ドラッグ 発売: 2016年10月21日 ------------------------------------------------------ ■プレー期間 3回。約15時間。この時点でおかしい。 ■どんなゲーム? 各国の代表的な指導者になって国を発展させて 周りと戦争したり宇宙に植民したり文化を作り続けたりするゲーム。 ネット対戦もできるけどCPUでも十分楽しい。 ■良い点 徐々に大きくなる街。 大まかな指示でドンドン動いてく

                            【PCゲレビュ】Civ6【★★★】 - ずっとサブカルにふれてたい中年オタクブログ
                          • Civ5をMacで日本語化する - Qiita

                            思い立ってSid Meier's Civilization® VをMacでプレイしてみることに 日本語サポートはWindowsのみということで色々探ってみて自力でやってみました。 ネットで落ちてる情報だと少し足りなかったのと、 色々とミスって会社用のPCで構築してしまったので、 私物PCにするためにここにメモ。 用意するもの 1.日本語翻訳ファイル (xml) Windowsでインストールするなりして手に入れてください。 ファイルの場所は後述 2.Beauty Japanese Font Kit(有志で作られたフォント。) ググるとどこかしらで手に入ります 翻訳ファイルの場所(windows内) 通常ぶん: c:/ProgramFiles(x86)/Steam/steamapps/common/Sid Meier's Civilization V/Assets/Gameplay/XML/N

                              Civ5をMacで日本語化する - Qiita
                            • 「あと1ターン…」が止まらない!『Civ6』いつでもどこでも遊べるスイッチ版が330円セール中。5月5日まで | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                「あと1ターン…」が止まらない!『Civ6』いつでもどこでも遊べるスイッチ版が330円セール中。5月5日まで | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                              • 【Civ4】カタフラクトラッシュは長期戦争に不向きでした【失敗談】 - 日々の生活をがんばるブログ

                                ちょっと前に妄想してたやつを軽く1プレイだけやってみた。 okometsubulog.hatenablog.com 今気づいたけど「カタフラクト」でした。 で、結果として簡単に言えば「防壁+城」が普通につらくて継続戦争するのは厳しいということになりました。あたりまえだよなぁ!? okometsubulog.hatenablog.com カタフラクトで防壁+城あり攻撃時 勝率32.9%となっています。そして「スクエアの防御により+125%」となっているので、普通に防壁と城の文化防御は有効だというのが見て取れます。実際、防壁+城を外して攻撃してみたら「胸甲騎兵」と同等の73%の勝率を得られました。 そもそも防壁と城の説明にも「技術により陳腐化しても防御は残る」ってめちゃくちゃ書いてあったので防御だけ見るなら「火薬」以降のユニットか否かというだけでいいということでした。 というわけで、妄想中は

                                  【Civ4】カタフラクトラッシュは長期戦争に不向きでした【失敗談】 - 日々の生活をがんばるブログ
                                • Civ6勝利条件別攻略-文化勝利編 | Civ6攻略記

                                  文化勝利とは 文化勝利は「国外観光客を一定数集めれば勝利」です。 勝利への進捗状況は画面右上のボタン「世界ランキング」→「文化タブ」から確認できます。 文化勝利に必要な国外観光客の数は、自文明以外で最も多くの国内観光客を持つ文明+1です。 国内観光客は文化を貯めるごとに増えるので、各文明とも毎T増えていきます。 各文明に観光を浴びせると、自文明の国外からの観光客が増えます。 国外からの観光客は「各文明に浴びせた累積観光値」の目安と考えてください。 どこにどれだけ浴びせたかは「出身国の内訳」で確認できます。 そうして観光を浴びせて国外からの観光客を一定数集めれば勝利となります。 各文明に満遍なく観光を浴びせても、ロックバンドのコンサートで一文明に集中的に観光を浴びせてもOKです。 (いくら観光を浴びせても国内観光客以上に国外からの観光客にはならないので、文化弱国にコンサートを集中させるのはダ

                                  • 【Civ6】美術館と考古博物館の使い分け、傑作(芸術)と秘宝の特徴とともに解説 | ひきこもりを支えるゲームブログ「ミアリーフ」

                                    Sid Meiers Civilization Vl(シヴィライゼーション6;以下、Civ6)攻略です。 文化勝利を目指す上で必須となる区域「劇場施設」。社会制度「人本主義」を獲得すると、区域内の建造物として「美術館」と「考古博物館」を2つアンロックします。 ただしこれらは、都市ごとにどちらか一方しか建てることができません。今回は、この2つの建造物についてまとめました。 最終的には、状況に応じて「美術館」と「考古博物館」の使い分けができることを目標とします。 参考になれば幸いです。 美術館と考古博物館に共通する特徴 社会制度「人本主義」の獲得時に、建造が可能となる「美術館」と「考古博物館」。 それぞれ傑作『芸術』と秘宝を展示する建造物です。 そして、この2つに共通する最大の共通点は、「テーマ化」ボーナスが存在することです。 テーマ化 「テーマ化」は、美術館・考古博物館がそれぞれ展示品の組み

                                      【Civ6】美術館と考古博物館の使い分け、傑作(芸術)と秘宝の特徴とともに解説 | ひきこもりを支えるゲームブログ「ミアリーフ」
                                    • ショートカットキー - Civ5の攻略本!

                                      よくつかうショートカット 労働者の地形改善 [R] 道路 [I] 農場 [N] 鉱山 [P] 牧草地・大規模農場 [H] キャンプ [Q] 採石場 [L] 製材所 [T] 交易所 ユニット [スペース] ターンを飛ばす [M] 移動 [F] 休眠 / 復帰 [H] 回復するまで守りを固める [A] 警戒 [U] アップグレード [B] [右クリック] 遠隔攻撃 [S] 砲撃準備 [,](カンマ) [.](ピリオド) ユニットの切り替え 空軍ユニット [S] [右クリック] 空爆 [Alt]+[R] 空軍の基地変更 その他 [F4] 外交概要 [Home][End] 都市画面で都市の切り替え 画面切替 [F1] シヴィロペディア [F2] 経済概要 [F3] 軍事概要 [F4] 外交概要 [F5] 社会制度 [F6] テクノロジーツリー [F7] 告知ログ [F8] 勝利への進捗状況 [F9

                                      • Civ:A(シヴァ)の使用デバイスとは?マウス・キーボード・モニターを紹介 | Better Buy

                                        Civ:Aさんは、無所属で活動している大人気の男性ストリーマーです。Apex Legendsでゲーム内武器の「ウィングマン」のみで1000時間プレイしたという恐ろしい記録を持つストリーマーです。ウィングマンに手を出す意外にも、PUBGやVALORANTのゲーム実況も行っており、活動の幅を日々広げています。 現在はTwitchでApex LegendsやVALORANTのゲーム配信を行っていて、YouTubeでは企画動画を投稿しています。最近ではスイカゲームなど、流行りのゲームもプレイして企画の幅も増えてきています。ウィングマンが誰にも負けないCiv:Aさんのプレイをぜひ確認してみてください。現在のTwitchのフォロワー数は1万人、YouTubeの登録者数は34万人を超えています。 ストリーマーの方々はYouTubeの動画を切り抜きばかりになりがちですが、Civ:Aさんはしっかりとした企画

                                          Civ:A(シヴァ)の使用デバイスとは?マウス・キーボード・モニターを紹介 | Better Buy
                                        • 【Civ4】エカテリーナ初手開拓者戦略【天帝】 - 日々の生活をがんばるブログ

                                          Civ4漬けの日々になって頭がCiv4で一杯なので記事にする。15年前のゲームなので需要は無い。Civ4知らない人はガチで意味不明なのでスルー推奨。 okometsubulog.hatenablog.com はじめに やりかた 序盤の流れ 初期拡張の結果 まとめ 胸甲騎兵ラッシュ 普通に最速生産失敗 コサック時代 はじめに 私は普段は不死しかやってないニワカプレイヤーなので変な事書いてあったらご了承ください。 今回行うのはロシアのエカテリーナ(創造・帝国)。過去にスパ帝(スパイ経済の人)という某動画で界隈の中で大変人気のあった、今で言う人気インフルエンサーの方がいました。そこで以下のツイートを発信。以下引用させて頂きます。 #Civ4 新戦略:帝国経済。天帝でエカテリーナを選択。ハンマー4以上の土地に首都を建設して初手開拓者。首都から4〜5歩の距離に第2都市を建て、両方で労働者→弓兵を生産

                                            【Civ4】エカテリーナ初手開拓者戦略【天帝】 - 日々の生活をがんばるブログ
                                          • 【Civ4】色々な検証結果を書くだけ【一般常識】 - 日々の生活をがんばるブログ

                                            自分が疑問に思っていて検証した内容を書き連ねる。おそらくWikiとかに書いてあったり大昔調べたことある初歩的なものなんだけれども自分用として書き残しておく。しかも適当に自分用に調べてるので若干間違ってるかもしれない。その場合は指摘いただけると助かります。 基本的にパンゲア・天帝でWB使って検証してます。 蛮族発生ターン 城の効果と陳腐化のタイミング 胸甲騎兵で防壁+城あり攻撃時 カタクラフトで防壁+城あり攻撃時 マスケット兵で防壁+城あり攻撃時 敵AIが陳腐化技術を持った場合でカタフで殴る スパイユニットの隠された(?)性能について 敵スパイが都市にいない場合 敵スパイが都市にいる場合 都市に公安局がある場合 資源の上に誰もいない 敵スパイが資源の上にいる場合 公安局を作っている場合 平和主義のコストについて(大スパイ戦争経済目線) 精霊崇拝*30体(戦争国)+10体(国内) 神権政治*3

                                              【Civ4】色々な検証結果を書くだけ【一般常識】 - 日々の生活をがんばるブログ
                                            • シヴィライゼーション VI(Civ6)初心者必見のサイト・動画まとめ | タバテバコ

                                              複雑で色々な条件があって初心者には理解が難しいシヴィライゼーション VI。公式ガイド動画など初心者必見のサイト・動画をまとめました。 公開日: 2020.6.23 まずは仕組みを理解しょうシヴィライゼーション VI(Civ6)は最初にゲームを始めた直後に出てくるダイアログで「シヴィライゼーション初心者」を選ぶことで、詳細なガイドを受けながらゲームを進めることができます。 ただ、ユニットの進め方や建物やエリアの建て方などまではガイドしてくれないので、最初はどのように進めるかのコツをつかむことが大事です。 実は、ゲーム開発元の2K公式Youtube動画があって、日本語で詳しく解説してくれているので、初心者の方は必見です。 ゲーム開始直後の進め方youtube:https://www.youtube.com/watch?v=LQ0wkdPCqII シヴィライゼーションがどいう仕組みになっているの

                                              • 【CIV7】歴史ストラテジー『シドマイヤーズ シヴィライゼーション7』が2025年に発売決定。プラットフォームはSwitch、PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Steam【Summer Game Fest 2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.comニュース【CIV7】歴史ストラテジー『シドマイヤーズ シヴィライゼーション7』が2025年に発売決定。プラットフォームはSwitch、PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Steam【Summer Game Fest 2024】 【CIV7】歴史ストラテジー『シドマイヤーズ シヴィライゼーション7』が2025年に発売決定。プラットフォームはSwitch、PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Steam【Summer Game Fest 2024】

                                                  【CIV7】歴史ストラテジー『シドマイヤーズ シヴィライゼーション7』が2025年に発売決定。プラットフォームはSwitch、PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Steam【Summer Game Fest 2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                • CIVLAB! | Civ6解説サイト

                                                  Sid Meier’s Civilization® VIとは/お得に買う方法 この記事ではCivilization® VI(通称:civ6)の簡単な説明、必要スペック、購入前にしておくことパックの中身やお得な購入方法をまとめています。 現在、steamでスペシ… Civ6のデータベースなどはあったのですが、解説/考察系を書いているまとめたサイトがなかったため作成しました 運営にあたり目標を書いておきます コンテンツの数を増やす 50記事書いたら記事の見直しをする Civ界隈を盛り上げる

                                                    CIVLAB! | Civ6解説サイト
                                                  • civ6: 都市侵攻の準備とタイミング - 須臾の間

                                                    弊ブログは私の思考の掃き溜めにするつもりで当初綴っていたのですが、civ6の記事にちょいちょいアクセスがあるっぽいので、まあ真面目にゲーム記事を書くときは書いていこうかな、と最近思っています。そんなにちゃんとゲームしてはいないんですけど。 今回は「civ6ではいつどうやって敵都市を攻めればいいの?」という、割と大事な気がするけど全然セオリーがわからない話について、自分の考えをちょっと書きます。 実際のところ「そんなん臨機応変フレキシブルに考えればいいでしょ」というのが多分正解なのですが、以前に比べて色々考えることが増えた気がするので一旦整理するという意味合いも込めて。 言うまでもないことですが、私はciv上級者ではないので、読むときはあくまで1プレイヤーの書き置きという事を念頭に置いてくださいな。 GS/2019.6アップデートの変更点 各兵科の適性 いつ何で攻めればいいのか GS/201

                                                      civ6: 都市侵攻の準備とタイミング - 須臾の間
                                                    • civ6 自分なりの内政の仕方|吸血鬼

                                                      前提 宗教なし 戦争なし 食料を飯と呼称 生産力をギアと呼称 BBGなどのバランス調整が入ってます 蛮族なし、パンゲア、惑星の年齢新しい ・0~20ターン 首都+三都市(モニュメント入り)0ターン目、あなたはこの呪われた地、シド星に生まれた。おめでとう。 まず確認すべきは高級資源の有無である。 特に文化力、信仰力があるのなら開拓者との距離を確認する。 直下で1ターン以内なら出してもよし。 そういうのがなければ飯2ギア2が2~3個ある地に都市を出そう。 そういうのがなければせめて平原(丘陵)に都市を出そう。 なぜかというと都市を出すときには食料2、生産力1が最低保証として付くからである。 これは基礎なので覚えてほしい。 ・首都ができた時とりあえず斥候を最初に作ろう。 斥候は移動力が高く、レベルアップすると森を通りやすくなったり視野が広くなったりするので探索に向いている。 研究は臨機応変⋯⋯と

                                                        civ6 自分なりの内政の仕方|吸血鬼
                                                      • 『ポピュラス』がSteamで発売、セール中で280円。EAの過去作9タイトルが復刻、『ダンジョンキーパー』や『Sim City 3000』、『Civ』のSFスピンオフ『Alpha Centauri』などラインアップ

                                                        Electronic Artsは3月8日、『ポピュラス』や『Sim City 3000 Unlimited』など、過去に同社が販売した9作品をSteamにて配信を開始した。 配信にあわせてセールが開催されており、9作品が50%オフから60%オフ、232円から1125円で購入可能だ。なお、ストアページによると各作品は日本語表示に対応していないため、注意されたい。 Let the nostalgia begin! 9 classic EA games are available to play on @Steam starting TODAY! ➡️ https://t.co/d9TCZwbOUE 🪖 Command & Conquer – The Ultimate Collection 🏗️ SimCity 3000 Unlimited 🌎 Populous 🌎 Populous 2

                                                          『ポピュラス』がSteamで発売、セール中で280円。EAの過去作9タイトルが復刻、『ダンジョンキーパー』や『Sim City 3000』、『Civ』のSFスピンオフ『Alpha Centauri』などラインアップ
                                                        • 「シヴィライゼーション:覇者の君臨」プレイレポート。Civ最新作は“らしさ”を生かした,大規模MMOシミュレーションに!

                                                          「シヴィライゼーション:覇者の君臨」プレイレポート。Civ最新作は“らしさ”を生かした,大規模MMOシミュレーションに! ライター:巻尺 人類文明の歴史と発展で殴り合う,「Sid Meier's Civilization」(シド・マイヤーズ シヴィライゼーション。以下,Civ)シリーズの最新作として,ネクソンがスマホアプリ「シヴィライゼーション:覇者の君臨」(iOS / Android。以下,Civ覇者)を発表した。 Civは人類史をテーマに,文明の発展や戦力の増強,ときには文化や商業までをも武器として戦うターン制ストラテジーゲームだ。 しかし,従来はAI戦や一桁人数でのMO戦によるワンプレイを楽しむデザインで,かつ「指が勝手にターンを進めてしまい気付けば朝……」といった快感と悲劇の連鎖を止められぬ(ほどに面白いという)ことで知られているCivだが,今回はなんと,MMOシミュレーションとな

                                                            「シヴィライゼーション:覇者の君臨」プレイレポート。Civ最新作は“らしさ”を生かした,大規模MMOシミュレーションに!
                                                          • Civ6勝利条件別攻略-序盤・共通編 | Civ6攻略記

                                                            都市を建設する場所 ゲームを始めると開拓者と戦士が投げ出されます。 開拓者は都市を建設することができ、そこからあなたの文明が始まります。 開拓者は大抵良い場所に置かれるので、そのまま都市建設してもいいです。 ただもっといい立地が周囲にあるかもしれないので、最初に戦士を使って周囲を見渡してみましょう。 以下のことを意識し、より良い立地に1~3Tぐらいで行けるのであれば移動を考えましょう。 水 都市建設時に貰える「住宅」数には水が関係しています。 淡水横なら5つ貰えますが、海水横だと3つしか貰えず、そのどちらもなければ2つです。 都市の人口は住宅の数以上には伸びにくいので、なるべくなら淡水沿い、最低でも海沿いに建てましょう。 後に解禁される用水路を建てることで真水を引いてこれますが、建つのは早くて序盤の終わり頃ですしコストもかかります。 なるべく淡水を確保したいですね。 タイル出力や資源 都市

                                                            • 【Steamセール】『Civ6』700円、『三國志11 PK』1421円、『エースコンバット7』1980円、『Detroit: Become Human』1995円など | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                              ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com ニュース PCゲーム Steam セール・値下げ 【Steamセール】『Civ6』700円、『三國志11 PK』1421円、『エースコンバット7』1980円、『Detroit: Become Human』1995円など

                                                                【Steamセール】『Civ6』700円、『三國志11 PK』1421円、『エースコンバット7』1980円、『Detroit: Become Human』1995円など | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                              • Civ6 - Google ドライブ

                                                                メイン コンテンツにスキップキーボード ショートカットユーザー補助に関するフィードバックドライブNew! キーボード ショートカット … ドライブのキーボード ショートカットが更新され、頭文字検索が利用できるようになりましたショートカットを表示バナーを閉じる名前オーナー最終更新ファイルサイズ その他の並べ替えオプションフォルダ1. Mod紹介オーナーは非公開です2018/03/17—ダウンロード2. Mod翻訳オーナーは非公開です2018/03/18—ダウンロード3. 翻訳調整オーナーは非公開です2018/03/18—ダウンロード4. その他オーナーは非公開です2018/03/17—ダウンロードパッチノートオーナーは非公開です2019/10/26—ダウンロードファイル_履歴.txtオーナーは非公開です2021/12/3138 KB詳細(Alt+→)このフォルダにはファイルがありません。この

                                                                • 【Civ6】都市出しのすゝめ-第1回「市民(人口)システム」 | ひきこもりを支えるゲームブログ「ミアリーフ」

                                                                  市民(人口)管理がCiv6の最重要システム 唐突ですが、このゲームの根幹となるシステムは間違いなく市民(人口)管理です。 市民が果たす重要な役割が3つ。 市民は科学力と文化力を産出する 市民はタイルからリソースを産出させる 市民は区域の建設可能数に影響する これらが市民こそが根幹システムたる理由です。 ではそれぞれについて、以下に詳しく述べていきます。 なお、市民や人口などいくつかの呼称が存在していますが、本記事では以下「市民」で統一します。 理由1:市民は科学力と文化力を産出する 市民は、安定して各種リソースを産出してくれる存在です。 各都市は市民1ごとに科学力+0.7、文化力+0.3を産出しています。 追加拡張パック「文明の興亡」および「嵐の訪れ」では科学力の産出量が+0.5とわずかに下方修正されています ただ、いてくれるだけでいいんです。 区域や施設と違ってゲーム内に産出アイコンが表

                                                                    【Civ6】都市出しのすゝめ-第1回「市民(人口)システム」 | ひきこもりを支えるゲームブログ「ミアリーフ」
                                                                  • SafeDiscを使った古いゲームソフトが起動出来ない(Civ4 パッケージ版とサクラ大戦1~4)

                                                                    SafeDiscを使った古いゲームソフトが起動出来ない(Civ4 パッケージ版とサクラ大戦1~4) 起動出来ない原因 Windows 10ではデジタル著作権管理(DRM)システムの「SafeDisc」や一部の「SecuROM」をサポートしておらず、 過去のゲームでDRMシステムを採用している一部のタイトルはWindows 10でプレイすることが不可能になっている。 また、Windows Vista~8.1についても、2015/09/09配信のWindows UpdateでKB3086255を適用すると 一部コピープロテクト採用の古いゲームが動かなくなる。 これは、セキュリティ関連の脆弱性対策のためであるとMicrosoftから情報が展開されている。 MS15-097: Description of the security update for the graphics component

                                                                    • Riko on Twitter: "メイドカフェ☕️ https://t.co/yI4u8cIV36"

                                                                      メイドカフェ☕️ https://t.co/yI4u8cIV36

                                                                        Riko on Twitter: "メイドカフェ☕️ https://t.co/yI4u8cIV36"
                                                                      • Civ6初心者による初心者向け解説|風流

                                                                        ド初心者のCiv6に興味がある身内用の説明文です。 口で説明するの無理なので現状の理解内容を書きました。 誤りや知識の更新など多々あるので導入くらいで目を瞑ってください。 1、前提条件 EPICストアの無料配布にはDLCはついてこないので無印準拠です。 https://civ-conquest.net/civ6/ 私はこのサイトで勉強しています。 細かい数字より大まかな戦略を教えてくれるのでオススメです。 2、勝利条件 制覇勝利 全ての首都を保有する 科学勝利 火星探索を完了する 文化勝利 規定人数以上の観光客を呼び込む 宗教勝利 全ての文明に自分の創始した宗教を信奉させる 3、初心者は何勝利を目指せばよいか 初心者はシンプルに戦争をしまくって制覇勝利を目指せば良いです。 兵士を作って、他国に攻め入り、都市を奪いましょう。 本ゲームは内政より他国が育てた都市を戦争で奪う方が早いです。 上述

                                                                          Civ6初心者による初心者向け解説|風流
                                                                        • 高評価の戦略シミュレーションゲーム『ポリトピア』(The Battle of Polytopia)のNintendo Switch版が発売開始。Steamで「圧倒的に好評」を獲得している『Civ』ライクなターン制ストラテジー

                                                                          Midjiwan ABは、ハイスピードの4Xストラテジーゲーム『ポリトピア』(The Battle of Polytopia)のNintendo Switch版を発売開始したと発表した。 価格は税込1999円。日本語に対応している。PC(Steam)、Android、iOSで展開していた同作のNintendo Switch版となる。 『ポリトピア』(The Battle of Polytopia)は、戦い好きなポリトピアンが住む奇妙な惑星「スクエア」を舞台に、プレイヤーがそれぞれ独自の特徴やテクノロジーを持つ12の部族の1つの支配者となって戦うターン制ストラテジーゲーム。 他の部族との争いの中で新たな発明をしたり、途中で発見できる強力な魔法を利用したりしながら、自分の文明を築き、拡大していく。ソロから最大8人のプレイに対応している。

                                                                            高評価の戦略シミュレーションゲーム『ポリトピア』(The Battle of Polytopia)のNintendo Switch版が発売開始。Steamで「圧倒的に好評」を獲得している『Civ』ライクなターン制ストラテジー
                                                                          • 『時オカ』『DDR』『CIV』等が「世界ビデオゲームの殿堂」2022年の殿堂入り! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                              『時オカ』『DDR』『CIV』等が「世界ビデオゲームの殿堂」2022年の殿堂入り! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                            • 【一発ネタ】難易度神を30秒でクリア!ピョートル30秒クッキング | Civ6攻略記

                                                                              はい、それでは始まりました。ピョートル30秒クッキングの時間です!今回はチンパンジーでも神クリアできる、ロシアの偉大なピョートル大帝レポです。

                                                                              • シビライゼーション6 ゲーム開始から攻略の要点【Civ6】

                                                                                シビライゼーション6のゲームの始め方~進め方シビライゼーション6のゲームの始め方~進め方の要点を簡単にまとめました。

                                                                                  シビライゼーション6 ゲーム開始から攻略の要点【Civ6】
                                                                                • 【Civ4】カタクラフトラッシュを妄想するだけ - 日々の生活をがんばるブログ

                                                                                  新PCが届くまで暇というかパソコンが無いと何もできないし色々調べものもする気も起きないので本当にやることがない。あ、やっぱ暇だ。 ということで、Civilization4で次やってみたかった「カタクラフトラッシュ」について妄想してみる。なんか近年人気があるラッシュらしい胸甲騎兵の早期戦争用みたいな。 カタクラフトとはユスティニアヌスのUUで騎士の代替、戦闘力12と胸甲騎兵と全く同じにもかかわらず生産ハンマーは90(胸甲騎兵は100)と微妙にリーズナブルである。たった10しか違わないのか・・・微妙やねぇ。 ただし、「先制攻撃無効」がないため同世代の「長弓兵」に後れを取る形になる。また、カノン砲に対して側面攻撃が無いのもマイナスだが、時代が時代だけにそこは問題にはならないだろう。 以下Civ4Wikiより抜粋 データ/ユニット/中世 - Civilization4(Civ4 シヴィライゼーショ