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GA4の検索結果1 - 40 件 / 384件

  • GA4とLooker Studioはどう使い分ける? 各特徴をわかりやすく解説(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4 (以下「GA4」)は多種多様なレポート機能があり、更に深掘りするための探索機能も用意されています。 その一方で難しさを感じる人も多くいるのではないでしょうか。 また、Googleは情報を可視化するためのLooker Studioというサービスを無料で展開しています。 Looker Studioのレポート例 どちらも数値を表示するという意味では一緒です。 ですが、これらの機能は業務においてどのように使い分けるのが良いか? そしてそもそも、すべて利用する必要があるのか? と迷うこともあるはず。 今回は、そんな疑問をテーマにし、お届けいたします。 GA4とLooker Studio、それぞれのレポート機能の特徴 GA4のレポート機能:初心者はまずここから! レポート機能はサイトの「

      GA4とLooker Studioはどう使い分ける? 各特徴をわかりやすく解説(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
    • GA4のよくある質問7つ(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

      株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytlcs 4 (以下、「GA4」)に関するセミナーや勉強会などを行っていると、様々な質問を受けます。今までに1,000件以上の質問に回答してきました。 その中で、よく聞かれる質問と回答をピックアップいたしましたので、紹介いたします。ぜひ目を通していただき、GA4を正しく理解出来ているか確認してみましょう。 寄稿いただいた小川卓氏による過去の連載記事、Googleアナリティクス4のオンライン勉強会のレポートも合わせてご覧ください。 ▼関連記事 勉強会の資料は以下よりダウンロードも可能です。 GA4解説資料 【全66ページ】ウェブアナリスト・小川卓氏が解説 資料をダウンロードする Q:GA4ではユーザーをどのように特定していますか? Q:GA4のレポートで「しきい値」が発生するとデータの精度が

        GA4のよくある質問7つ(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
      • 使わないのはもったいない! GA4の便利機能「オーディエンス」を活用しよう(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

        株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytlcs 4 (以下、「GA4」)には「オーディエンス」という機能があります。 筆者がGA4で一番好きな機能なのですが、セミナーなどでお話しているとあまり使われていない機能だなと感じております。 そこで今回はオーディエンス機能とはどういう機能なのかを紹介し、その活用方法についても触れていきます。 オーディエンス機能とは? オーディエンスの設定方法 1. オーディエンス名を設定する 2. 条件を設定する 3. オーディエンスの有効期間を設定する 4. オーディエンスのイベント名を設定する 5. 保存する オーディエンスを活用した分析方法 セグメント機能との違いについて オーディエンスを配信ターゲットとして活用する 最後に オーディエンス機能とは?オーディエンスとは「観客」や「顧客」を意味しま

          使わないのはもったいない! GA4の便利機能「オーディエンス」を活用しよう(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
        • GA4でよく使う「ディメンション」を一挙解説(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

          株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4(以下、GA4)には2024年11月時点で利用できるディメンションは358個あります(各GA4で設定したカスタムディメンションを除く)。 非常に多くのディメンションが存在しますが、重要なディメンションは限られています。 今回の記事では、ウェブサイトの分析をするときによく使う重要なディメンションについて、その意味や利用シーン、注意点などをまとめて紹介いたします。 意外と分かりづらい仕様だったり、利用時の注意点もありますのでぜひ学んでいってください。 ディメンションと指標について 1. ページタイトルのディメンション 2. ページURLのディメンション 3. ランディングページのディメンション 4.流入に関するディメンション 5. ページの参照元 URL 6. 「イベント名」と「キ

            GA4でよく使う「ディメンション」を一挙解説(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
          • オウンドメディア運営時に設定しておくと便利なGA4 探索レポート3選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

            株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 前回の記事ではオウンドメディアサイトの評価に役立つカスタムレポートを紹介いたしました。 business.hatenastaff.com カスタムレポートは記事単位の評価などを把握する上で便利な機能で、記事の採点に向いています。しかし、記事の採点をするだけでは、改善案に繋がるとは限らず「点数」の差もよくわかりません。よりユーザーを集め、読んでもらい、成果に繋げるコンテンツを増やしていくためには「分析」を行うことが大切です。 そこで役立つのがGoogle Analytics 4 の探索機能です。 探索機能を利用すると、様々な形式のレポートを作ることができます。ユーザー単位の行動を見たり、継続訪問をチェックするということも可能です。 今回はオウンドメディアを訪れるユーザーの理解を更に一段高めるために作成するべき探索レ

              オウンドメディア運営時に設定しておくと便利なGA4 探索レポート3選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
            • 重要度別:2024年6-12月 GA4のアップデート紹介(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

              株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytlcs 4 (以下、「GA4」)は2022年に正式リリースされてからも継続的にアップデートを重ねています。今回の記事では、前回の記事公開後の2024年6月から12月に行われたアップデートをまとめて紹介いたします。 アップデートによって何が変わったのか、どう活用できるのか?そして筆者が考える役立ち度(5段階評価)も紹介いたします。対象が非常に限られているものや、影響が無いものはピックアップしません。それでは時系列で早速みていきましょう。 ※リリース日は公式サイトでのアナウンス日を中心に参照していますが、各アカウントへの反映はその前後に行われており一定ではありません 2024年1月から6月4日までのアップデートに関してはこちらの記事をご覧ください。 2024年6月12日:ユーザー獲得・トラフ

                重要度別:2024年6-12月 GA4のアップデート紹介(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
              • データアナリストが現場で使えるスキルを学ぶ8冊! ~GA4の知識・問題解決力・伝えて動かす力 | Web担 オススメの課題図書

                  データアナリストが現場で使えるスキルを学ぶ8冊! ~GA4の知識・問題解決力・伝えて動かす力 | Web担 オススメの課題図書
                • 重要度別:2024年1-6月 GA4のアップデート紹介(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

                  株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytlcs 4 (以下、「GA4」)は2022年に正式リリースされてからも継続的にアップデートを重ねています。今回の記事では、2024年1月以降に行われたアップデートをまとめて紹介いたします。 アップデートによって何が変わったのか、どう活用できるのか?そして筆者が考える役立ち度(5段階評価)も紹介いたします。対象が非常に限られているものや、影響が無いものはピックアップしません。それでは時系列で早速みていきましょう。 ※リリース日は公式サイトでのアナウンス日を参照していますが、各アカウントへの反映はその前後に行われており一定ではありません 寄稿いただいた小川卓氏による過去の連載記事、Googleアナリティクス4のオンライン勉強会のレポートも合わせてご覧ください。 ▼関連記事 勉強会の資料は以下

                    重要度別:2024年1-6月 GA4のアップデート紹介(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                  • サンリオ流アクセス解析! BigQueryなしでも実現、GA4でPDCAの回し方 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

                      サンリオ流アクセス解析! BigQueryなしでも実現、GA4でPDCAの回し方 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer
                    • GA4の難しさを解明! サイトのパフォーマンス改善に欠かせない指標とは | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

                        GA4の難しさを解明! サイトのパフォーマンス改善に欠かせない指標とは | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春
                      • GA4でお問い合わせフォームがどこまで入力されているかを分析する方法 | Pivot-Form 独自ドメイン対応、オンプレミス、 管理機能もカスタマイズ可能なフォームシステム

                        GA4でお問い合わせフォームがどこまで入力されているかを分析する方法 【寄稿】連 久実子さん ブログ:https://shuhu-marketing.com/ X:https://twitter.com/shuhu_marketing/ 広告代理店を経て、メーカーEC運用部門にてサイト構築運用・カスタマーオペレーション・ロジスティクスと広く経験した後、ブランディング及び販促戦略企画に携わり、現在は、フリーランスのWebアナリストをしています。「レンさん」と呼ばれるのを密かに気にしています(連と書いてムラジと読みます)。 こんにちは、Webアナリストをしている連久実子です。 はじめに伝えておきます・・・この方法だいぶ面倒くさいです。フォームがどこまで入力されているかをざっくり把握したいだけであれば、Microsoft Clarityを使った方がめちゃくちゃ楽です。 じゃあ何故今回ご紹介する分

                          GA4でお問い合わせフォームがどこまで入力されているかを分析する方法 | Pivot-Form 独自ドメイン対応、オンプレミス、 管理機能もカスタマイズ可能なフォームシステム
                        • 【新連載】GA4のセグメントは一体なにを登録しておけばいいのか?【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE

                          こんにちは、JADEのコンサルタントの郡山です。 「GA4をWebマーケティングに役立てたいが、独学で実務に活かすことは難しい」 そんな声をよく耳にします。 BigQueryへエクスポートをして、カスタム設定やダッシュボードも一通り揃えた環境でGA4を活用できる体制まで築ければ理想的です。 ですが、まずはGA4管理画面でできることをひとつずつ理解・実践していくノウハウをお伝えすることに意義があるのではと感じています。 そのような思いから、JADEブログで毎月1回「Webマーケティングの担当者がGA4を活用するための、現場で役立つノウハウ」を発信することにしました。 今回はGA4の探索レポートで利用できる「セグメント」の作成例を挙げながら、活用方法について解説します。 こんなことを解説します! セグメントの基礎知識や、保存できる機能についてはこちらをどうぞ。 blog.ja.dev これまで

                            【新連載】GA4のセグメントは一体なにを登録しておけばいいのか?【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE
                          • いきなりデータ分析でいいの? GA4のデータ活用を最適化するための基本 | Web担当者Forum

                            GA4への移行も完了し、本格的にデータ活用を進めているが、うまくいかないといった人も多いだろう。そういった人を対象に、「分析の前に、大切な話をしよう~Googleアナリティクス4を使ったデータ活用法~」と題したセミナーが2024年5月22日、東京・新宿で開催された。 本セミナーは、データ活用を支援するアユダンテ株式会社が主催。同社のGMPコンサルティング事業部 COO 山浦直宏氏、チーフソリューションコンサルタント藤田佳浩氏、シニアソリューションコンサルタント中村晃氏の3人で進められた。 データ活用=データ分析ではないWebサイトを構築するとたいてい無料のGA4が入っていて、GA4で取得したデータをいきなり分析していこうとする人がいるが、分析の前にもっと大事なことがあるという。 GA4のデータを見て、いきなり分析をし始める人がいるが、本当にそれでいいのだろうか(山浦氏) データ活用というと

                              いきなりデータ分析でいいの? GA4のデータ活用を最適化するための基本 | Web担当者Forum
                            • GA4の「セッション」とは? session_start、閲覧開始数、ランディングページについても徹底解説 【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE

                              こんにちは、JADEのコンサルタントの郡山です。今回はGA4の「セッション」について解説します。 セッションとは、「ユーザーがウェブサイトを訪問した回数」をカウントする基本的な指標の一つです。 一方で、適切に説明・活用するために仕組みや関連情報も理解しておく必要があります。 この記事では、GA4で計測されるセッション指標に関する「知っておいたほうがいいこと」に触れつつ、基本的な仕組みから解説していきます。 目次をご覧になっていただければ分かる通り、長いです。なので、 一気に全部読む(理解する)必要はありません。 記事内で知りたい部分だけ参考にしてもらえれば幸いです。 何度でも、読み返しに来てください。この記事が誰かの役に立てば嬉しいです。 もしわかりづらい点や間違っている点、追加してほしい点があればお気軽にお声がけください。 セッションについて一緒に学んでみましょう。 GA4の「セッション

                                GA4の「セッション」とは? session_start、閲覧開始数、ランディングページについても徹底解説 【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE
                              • [GA4]レポートを作るときに選択する「参照元/メディア」はどれ? | アユダンテ株式会社

                                筆者がGA4をサポートしている中で問い合わせの多い内容の一つに「参照元 / メディア」関連のディメンションが多く、目的のレポートを作るときにどの「参照元 / メディア」を選択すれば良いかわからない。という質問があります。今回のコラムは流入元に関するディメンション「参照元」「メディア」関連について解説します。 ユーザー、セッション、イベント(アトリビューション)ごとの「参照元/メディア」 参照元の優先順位の解説 まとめ ユーザー、セッション、イベント(アトリビューション)ごとの「参照元/メディア」 データ探索で流入系のレポートを作成するとき、「参照元 / メディア」で検索すると「参照元 / メディア」「最初のユーザーの参照元/ メディア」「セッションの参照元 / メディア」など複数の「参照元/メディア」関連のディメンションが表示されます。 この違いはGA4のユーザー、セッション、イベントのス

                                  [GA4]レポートを作るときに選択する「参照元/メディア」はどれ? | アユダンテ株式会社
                                • GA4でSNS経由の訪問者数を知りたいのですが、どうすればいいですか? | SNS運用の質問教室

                                    GA4でSNS経由の訪問者数を知りたいのですが、どうすればいいですか? | SNS運用の質問教室
                                  • 「GA4が難しいを卒業!」 解析のプロ 小川卓氏の“迷わない”データ分析・改善の法則 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

                                    上図にあげたKPIや施策は確かに大切だ。「Webサイトのビジネスインパクトの計測」「増減の原因分析」「施策を定量的に評価すること」を可能にするので、サイトの健康診断として常に把握しておく必要がある。 ただし、これらの考え方だけでは、改善に行き詰ると小川氏は言う。なぜなら、これらの数値だけを見ても、できることは限られているからだ。 一般的な改善施策をすることは重要だが、そこから新しい何かを生み出すことは難しい。施策によって改善できることはあるが、限定的なことも多い(小川氏) これを打破するためには、ユーザーの態度や気持ちを軸において理解する必要がある。ではどうすればいいのか? 以下の質問を考えてみよう。 1人が100回閲覧する場合と20人が5回閲覧する、どちらが良い?興味のない100人と興味のある100人、どちらの方が良い?突発的な購入者と継続的な購入者、どちらの方が良い?3つとも後者の方が

                                      「GA4が難しいを卒業!」 解析のプロ 小川卓氏の“迷わない”データ分析・改善の法則 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋
                                    • 自社のGA4のデータ、整理できてる? 今日から使えるチェックリストで棚卸しを【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE

                                      こんにちは! 株式会社JADEのコンサルタントの郡山です。 この記事は、JADE Advent Calendar 2024の12日目の記事です。 そして、毎月GA4のノウハウを発信している「#現場で役立つGA4」の連載記事第2弾でもあります。 今回は「運用中のGA4プロパティの設定、計測しているデータを整理するチェックリスト」を作ってみました。 旧バージョンのGA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に完全移行したけど、「どんな設定でどんな計測をしているのか実はよくわかってない」という担当者の方は必見です。 12月中にチェックリストを参考に、GA4の棚卸しをしてみませんか? #現場で役立つGA4 前回の記事はこちら。 blog.ja.dev ウチのGA4はどんな設定で何を計測してるんだっけ?と聞かれてちゃんと答えられるか 従来のバージョンの Google アナリティクス = ユニバーサル

                                        自社のGA4のデータ、整理できてる? 今日から使えるチェックリストで棚卸しを【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE
                                      • コピペで使えるLooker Studioの計算フィールド【GA4 時間軸】 - ブログ - 株式会社JADE

                                        こんにちは!JADEでGA4の活用支援やアクセス解析の領域を担当している郡山です。 スプラトゥーンはスシが好きです。Xマッチの低レート帯をうろちょろしています。 本日は普段からよく利用している「Looker Studio」の便利な機能についてご紹介したいと思います。 私は広告やGA4、Search Console、スプレッドシートなどのデータを利用したダッシュボードを作成するためのツールとしてLooker Studioを利用することが多いです。 デフォルトの機能でも扱いやすいダッシュボードを作成することはできますが、「計算フィールド」を利用することでLooker Studioはより一層便利になるのです。 というわけで、 初級者の方向けのLooker Studioの基本的な仕組みの解説 「日付」など時間軸に関する計算フィールドのご紹介 このようなお話をさせて頂きます。 今回ご紹介するものは特

                                          コピペで使えるLooker Studioの計算フィールド【GA4 時間軸】 - ブログ - 株式会社JADE
                                        • GA4×Looker Studioで指標を可視化!おすすめのダッシュボードの作り方を渋谷さんに聞いてみた。 よむよむカラーミー

                                          Googleが提供する注目のダッシュボードツール、Looker Studioを活用していますか? Looker Studio にGA4を連携させてダッシュボードを作ると、ユーザー属性や収益状況など、EC運営に必要なデータがビジュアルで可視化されリアルタイムに確認できるようになります。毎日データをチェックするEC事業者さんにとっては、メリットがいっぱいあります。 今回は、株式会社ナンバーの渋谷さんに、Looker Studioの使い方を教えていただきました。今すぐGA4のデータをダッシュボードで可視化してみましょう。 ウェブと紙媒体の制作会社を経て、ポータルサイトのニュースサービスを担当。その後、広告代理店にてウェブアナリストとしてクライアントのウェブサイト、広告、SNS、スマートフォンアプリの分析および解析を担当する。 2014年から個人事業として独立。株式会社ナンバーを設立。大規模サイト

                                            GA4×Looker Studioで指標を可視化!おすすめのダッシュボードの作り方を渋谷さんに聞いてみた。 よむよむカラーミー
                                          • GA4の「イベント」と「指標」の違いとは - ブログ - 株式会社JADE

                                            GA4を導入後、自社サイトに適したカスタムイベントを実装して活用しやすくしていく際、「イベント」より「指標」としてデータを記録する方が適していることがよくあります。 特にレポート作成の場面において、「指標にしておいてよかった」と思う場面は多々あります。 そんなわけで今回は「イベント」と「指標」の違いについて少し解説してみます。 はじめに GA4を使う人はGA4に詳しくなりたいんじゃなくて、GA4を使ってサービス利用者のユーザー体験を改善したり、WebマーケティングのKPIを達成したいんですよね。 (稀に趣味でGA4に詳しくなりたい人もいると思いますが) GA4がどんな仕組みでデータを記録しているのか 自社サービスに沿った独自のデータを収集するにはどんな手段があるのか 集計やダッシュボードづくりの難易度や工数はどの程度のものか このあたりがざっくりとでもイメージできれば、自分たちで学び活用す

                                              GA4の「イベント」と「指標」の違いとは - ブログ - 株式会社JADE
                                            • GA4のセグメントの新機能「複製」「保存・共有」を使いこなすための基礎知識と運用方法 - ブログ - 株式会社JADE

                                              こんにちは。JADEのコンサルタントの郡山です。 先日、GA4でもついに「セグメント」を複製・保存・共有する機能がリリースされました。 旧バージョンのユニバーサルアナリティクスでは、作成したセグメントを保存・再利用や共有できる機能がとても便利だったので、GA4でもセグメントを活用しやすくなってとても嬉しく思います。 GA4を活用するうえで是非使いこなしたい「セグメント」機能を活用するために、どんな運用ができると良いか改めて考えてみました。 これからセグメントについて学ぶ方や、セグメントを複数の関係者といっしょに活用したい方のお役に立てば幸いです。 本気出すぜぇ。 ※筆者はダンダダンをこじらせて先日からオトノケを四六時中垂れ流しています。 この記事の内容のまとめ GA4の探索レポートで活用できるセグメント機能の基礎知識を解説 作成したセグメントをプロパティごとに50個保存・ユーザー間で共有で

                                                GA4のセグメントの新機能「複製」「保存・共有」を使いこなすための基礎知識と運用方法 - ブログ - 株式会社JADE
                                              • GA4でマジックナンバー分析を行う方法|嶋 颯太郎

                                                Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回はアプリマーケティングでは頻出の「マジックナンバー分析」をGA4で行う方法をご紹介します。 先日GA4でセグメントをいじりながらあれこれ検証していたところ、ついに実現方法を発見しました。 おそらくGA4でマジックナンバー分析をする方法を発見した…! pic.twitter.com/OpWsyPfr0Y — 嶋 颯太郎 | Webマーケティング・アプリマーケティング (@AnalyticsShima) May 26, 2024 (上記ポストに弊社社長&執行役員からも反響があったので急いでnoteにまとめました…!笑) マジックナンバー分析とはマジックナンバー分析は、アプリのような継続して利用されるサービスで成長ドライバーを見極めるのに有効な分析手法です。 詳細はこちらで解説しているので、そもそもマジックナンバー分析って何?

                                                  GA4でマジックナンバー分析を行う方法|嶋 颯太郎
                                                • GA4 のチャネルグループで大局をつかむ分析を - ブログ - 株式会社JADE

                                                  こんにちはあるいはこんばんは。村山(X id:muraweb_net)です。 GA4 内での新機能リリース、アップデートがたくさんありますね。 まるで、有償版であるユニバーサルアナリティクス版の Googleアナリティクス360が終了するタイミングに合わせているようにも思っちゃいますね。ひっそりと数ヶ月前にリリースされた新機能で、「メインのチャネルグループ」があります。 Google アナリティクスの2024 年 2 月 28 日のリリース 今回は追加されたメインのチャネルグループについて紹介していきます。 チャネルグループの機能やメリットと注意点 どのようなWebサイトで必要な機能なのか メリットと注意点 GA4 メインのチャネルグループ設定方法 1.カスタムチャネルグループを作成する 2.メインのチャネルグループを編集する メインのチャネルグループを利用できるレポートや機能 標準のレポ

                                                    GA4 のチャネルグループで大局をつかむ分析を - ブログ - 株式会社JADE
                                                  • コンバージョンしないのはどのステップが原因!?GA4のファネルデータ探索を使ってデータを可視化する基礎的な方法を解説|アナグラム株式会社

                                                    コンバージョンしないのはどのステップが原因!?GA4のファネルデータ探索を使ってデータを可視化する基礎的な方法を解説 広告運用をしていると、「クリック率には問題が無く、しっかり集客はできているが、コンバージョンが付かず頭を抱える」といったシーンは多いのではないでしょうか? そんな時、コンバージョンまでの導線のどのステップに問題があるか、サッと分析できたら嬉しいですよね。 本記事では、「ファネルデータ探索」を使って、ウェブサイト上のユーザー行動を元に、コンバージョンに至るまでのフローを可視化する方法をご紹介したいと思います。 一見難しそうに見えるかもしれませんが、視覚的にわかりやすいUIとなっており、基本的な使い方をする上では、設定の複雑さはありません。GA4初心者の方にとっても、面白さを感じていただきやすい機能だと思います。 監修: 森野 誠之(運営堂) 運営堂代表。 名古屋を中心に地方の

                                                      コンバージョンしないのはどのステップが原因!?GA4のファネルデータ探索を使ってデータを可視化する基礎的な方法を解説|アナグラム株式会社
                                                    • GA4 の標準イベント計測でも分析できるユーザー解像度の高め方 - ブログ - 株式会社JADE

                                                      こんにちはあるいはこんばんは。村山(X id:muraweb_net)です。 2024年2月29日に弊社のウェビナーにて「カスタムイベント不要!ユーザーの解像度を高めるGA4のミカタ」を開催させていただきました。とてもありがたいことに開催後のアンケートで高評価が集まりましたので、今回は簡易的ではありますがセミナー内容をブログでも紹介させていただきます。 ユーザーの解像度とは? ユーザーの解像度が低いことによる分析失敗例 デスクトップとモバイルでコンテンツが異なる 店舗が存在するビジネスでWeb経由の問い合わせ数のみを分析に使う GA4 で行う解像度を高めるためのUser(3W1H)分析 ユーザーの解像度を高めるための問い Webマーケティング施策にも必要 標準計測実装の GA4 でも可能なUser(3W1H)分析 だれが、どこで、なにを、どのように分析するかを見極めよう ユーザーの解像度と

                                                        GA4 の標準イベント計測でも分析できるユーザー解像度の高め方 - ブログ - 株式会社JADE
                                                      • GA4のデータをBigQuery&SQLで分析するときのポイント3選! データ構造とよく使うクエリを知ろう | GA4最前線コラム

                                                          GA4のデータをBigQuery&SQLで分析するときのポイント3選! データ構造とよく使うクエリを知ろう | GA4最前線コラム
                                                        • GA4を活用してコンテンツの良し悪しを評価・改善! ノウハウを公開 | GA4最前線コラム

                                                            GA4を活用してコンテンツの良し悪しを評価・改善! ノウハウを公開 | GA4最前線コラム
                                                          • Google Analytics(GA4)のデータを、Gemini in BigQueryで分析するためのプロンプト・サンプル(1)

                                                            高速なクエリ処理 BigQueryは、Googleが持つ世界クラスのデータ処理インフラストラクチャを活用し、数秒から数分で巨大なデータセットに対するクエリ処理を高速に行えます。 スケーラビリティ BigQueryは自動的にリソースをスケールアップ・ダウンするため、データ量やクエリ処理の負荷に柔軟に対応できます。 サーバーレス BigQueryはサーバー管理が不要なため、運用コストを削減できます。 安全で信頼性が高い BigQueryは、Googleのセキュリティと信頼性のあるインフラストラクチャで保護されています。 多様なデータソースとの連携 BigQueryは、Google Cloud Storage、Cloud SQL、Cloud Spannerなど、様々なデータソースと連携できます。

                                                              Google Analytics(GA4)のデータを、Gemini in BigQueryで分析するためのプロンプト・サンプル(1)
                                                            • Google同意モードとは?CMPツールで収集した同意状況をGA4やGoogle広告タグに反映 | CCI Analytics

                                                              CCIデータアナリストの田口です。今回はGoogleが用意する「Google同意モード(現在はGoogle同意モードv2)」の概要や、OneTrustなどのConsent Management Platform(CMPツール)を通じて収集したユーザーの同意状況が、Google同意モードv2を通じてどの様にGA4やGoogle広告タグに反映されるのか解説します。現在、Googleは欧州経済領域(EEA)を対象に、ユーザーから収集した同意モードをGoogleプロダクトに反映することを求めているため、参考になれば幸いです。 本題の前に:現状のCookie利用同意について 本題に入る前に、現状のCookie利用同意取得について説明します。欧州地域だと「GDPR」という名称で有名ですが、現在Cookieを利用したデータ計測あるいは(リターゲティング広告に代表される)広告配信については、地域によっては

                                                                Google同意モードとは?CMPツールで収集した同意状況をGA4やGoogle広告タグに反映 | CCI Analytics
                                                              • GA4データ分析を爆速化!BtoBマーケター必見のClaude 3.5「Artifacts」活用術|井上 翔太

                                                                「GA4でたくさんのデータは集まったけど…結局何を改善すればいいの?」 BtoBマーケターのみなさまなら、こんな悩みを抱えていませんか? GA4は豊富なデータを取得できる一方、数字の意味を読み解き、具体的な改善策に落とし込むのが難しい と感じる方も多いのではないでしょうか? そんな悩みを解決するのが、Claude 3.5の新機能 「Artifacts」 です! Claude 3.5「Artifacts」は、GA4データ分析からレポート作成、そして 改善策の提案までを自動化してくれる 革命的な機能です。 今まで手作業でやっていた面倒な作業から解放され、戦略立案などのより重要な業務に集中できるようになります。 Artifactsって何ができるの?Artifactsは、Claude 3.5 Sonnetが生成するコードやドキュメント、画像などを専用のプレビュー領域で操作できる機能です。 Arti

                                                                  GA4データ分析を爆速化!BtoBマーケター必見のClaude 3.5「Artifacts」活用術|井上 翔太
                                                                • 無料で使える!Microsoft Clarity の導入から GA4 との連携までの詳細解説(チェックリスト付) | Microsoft Clarity 研究所

                                                                  イチから始める Microsoft Clarity(クラリティ)入門記事! アクセス解析ツールといえば Google 社の提供している「GA4(ジーエーフォー)」が有名ですよね。関連書籍も多いです。ですが、ほとんどの場合「GA4 を入れてはみたけど難しくて活用できてない……!」が担当者のホンネではないでしょうか。GA4むつかしいよNE! 「GA4よりわかりやすい Microsoft Clarity(クラリティ)というものがあるらしい」 「ヒートマップを無料で使えるらしい」 「訪問者の行動も無料でわかるらしい」 「GA4 とも連携できるらしい」 「Clarity を導入してみたいけど、注意点なども含めた全体像が知りたい」 と、興味を持っている初心者から GA4 経験者までを対象としてまとめましたので、目次から必要な箇所を参考にしてください。また、Microsoft Clarity を使う前に

                                                                    無料で使える!Microsoft Clarity の導入から GA4 との連携までの詳細解説(チェックリスト付) | Microsoft Clarity 研究所
                                                                  • 赤ちゃんでも分かるGA4導入設定

                                                                    こんにちは。データアナリストの葉井(https://x.com/sushi_umsugi)です。 今回はウェブサイトの計測をGA4で開始したいけど、GA4のことが全くわからん。という方に向けて、とりあえずこれをやっておけば計測開始できるよ、という方法をご紹介します。 赤ちゃんでも分かる(多分)ように書くので、あまり難しいことや細かいことは書かず、要点をピックアップして書こうと思います。 1.GA4プロパティを作成しよう まずはGA4のプロパティ(ウェブサイトのデータを計測する箱)を作成しましょう。既にプロパティがある赤ちゃんは読み飛ばしてください。 そもそも、、、GA4プロパティってなに? そもそもプロパティって何?という赤ちゃんもいると思うので、プロパティについても軽く触れておきます。下図はGA4のアカウント構造で、図のとおりGA4は「アカウント」「プロパティ」「データストリーム」という

                                                                      赤ちゃんでも分かるGA4導入設定
                                                                    • GA4で広告効果を最大化! GA4とGoogle広告を連携し分析するノウハウを徹底解説! | GA4最前線コラム

                                                                      【この連載について】 この連載では、「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」を執筆されているウェブ解析士のみなさん(GA4アベンジャーズ)を中心に、初心者が引っかかりがちな疑問・トラブル解決の基礎知識から、知っておきたい役立ちノウハウ、解析の設定事例、個々の機能解説、最新のホットな話題までをお届けします。 今回は、サンカクカンパニー取締役、ウェブ解析士マスター、国家資格キャリアコンサルタントとして活躍する伊村ミチルさんによる解説です。 【今回のポイント】GA4とGoogle広告を連携させるメリットは、以下の3つ。 (1)GA4でGoogle広告の成果を詳細に分析 (2)Google広告でGA4のコンバージョンデータを利用 (3)リマーケティング広告の強化 連携にはGoogle アナリティクス プロパティの「編集」権限と、Google 広告アカウントの管理者権限が必要。自動タ

                                                                        GA4で広告効果を最大化! GA4とGoogle広告を連携し分析するノウハウを徹底解説! | GA4最前線コラム
                                                                      • GA4に新しく現れたリードジェネレーションに関する推奨イベントの解説

                                                                        2024年の夏頃に、GA4に新たな推奨イベントが追加されました。追加されたイベントは「qualify_lead」「disqualify_lead」「working_lead」「close_convert_lead」「close_unconvert_lead」の…

                                                                        • パワー・インタラクティブが「Looler Studio版GA4アクセスログダッシュボード」を無料配布 | Web担当者Forum

                                                                            パワー・インタラクティブが「Looler Studio版GA4アクセスログダッシュボード」を無料配布 | Web担当者Forum
                                                                          • [GTM] Googleタグ版GA4のSPA向けタグ設定 | アユダンテ株式会社

                                                                            SPA(シングルページアプリケーション)向けのGA4の公式タグ設定ドキュメントが更新され、updateという見慣れないパラメータについての記述が追加されました。updateパラメータの利用は必須ではありませんが、今後新たにSPA計測設定を行うときには便利な選択肢の一つです。 本記事ではupdateパラメータを利用したオススメのGA4タグSPA計測設定とupdateパラメータの役割をご紹介します。 GA4の自動SPA計測設定は万能ではない updateパラメータを使ったオススメのSPA計測設定 拡張計測機能「ブラウザの履歴イベントに基づくページの変更」をオフ Google設定タグに必要なパラメータを設定 page_viewイベントを計測するGA4イベントタグを作成 Google設定タグとGA4イベントタグに適切なトリガーを設定する updateパラメータの機能 updateパラメータを利用す

                                                                              [GTM] Googleタグ版GA4のSPA向けタグ設定 | アユダンテ株式会社
                                                                            • GA4・GTM・Google 広告のタグ検証のおともに。Chrome拡張機能「Tag Assistant」解説【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE

                                                                              こんにちは、JADEのコンサルタントの郡山です。 今回は、Google タグの動作確認などで利用されているGoogle Tag Assistantの機能について解説します。 Google公式のChrome拡張機能が複数存在するため、どれを使えばいいのか改めて整理しました。 WebサイトにGA4やGoogle 広告、Googleタグマネージャーのタグを実装・運用する際は「設定したタグが適切に動作(ユーザー行動やCVなどの計測)しているか」といった検証をするフローが重要です。 自社サイトに実装されたタグの整理や検証をする際に便利なTag Assistantの基本的な機能を覚えていきましょう。 「Tag Assistant」と「Tag Assistant Companion」どちらの拡張機能を利用すれば良いのか まず最初に触れたいのが「どの拡張機能を利用すれば良いのか」という点です。 現在、We

                                                                                GA4・GTM・Google 広告のタグ検証のおともに。Chrome拡張機能「Tag Assistant」解説【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE
                                                                              • AI検索からのサイト流入推移は?GA4で2024年のデータを総ざらいしてみた|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                                                                                広告運用に18年以上携わり、2008年からキーワードマーケティングに在籍している小島です。 これまでに「AI 検索とは?Perplexity や Genspark、SearchGPT らは検索と広告運用をどう変えるか」という記事を執筆しており、個人的にも  Perplexity(パープレキシティ)など AI 検索をガンガン使っています。 AI検索とは?PerplexityやGenspark、SearchGPTらは検索と広告運用をどう変えるか|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング AI 検索とは、Perplexity(パープレキシティ)や Genspark(ジェンスパーク)に代表される、生成 AI を使った検索サービスのことです。 www.kwm.co.jp ただ、周りを見てみても AI 検索を日常で使っている人をあまり見かけず、「あれ?使っているのは私だけなのかな?」と疑問に

                                                                                  AI検索からのサイト流入推移は?GA4で2024年のデータを総ざらいしてみた|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                                                                                • どのレポートを見る? どの数字を追う? GA4の分析術|Webアナリスト小川卓氏の熱血解説! 「GA4」成功戦略 Vol.2 [分析編]|講談社C-station

                                                                                  GA4(Google Analytics 4)には、多角的にWebサイトのアクセスを解析するための機能が充実している。これを活用すれば、よりビジネスの成果につながるWebサイトにできる。そうは思っていても、レポートをどう見ればいいのか、どの数字に注目すべきなのかがわからない、という担当者は多いかもしれない。 本連載では、GA4を活用したい企業に対して、「Webサイトの種別で見るGA4の活用方法」をお届けする。株式会社Faber Company 取締役(CAO)・株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役であり、数多くのGA4解説書籍を世に送り出してきたWebアナリスト小川卓氏を迎え、GA4に向き合うWebサイトの担当者や企業がどのような準備や考え方をすれば良いか解説していただく。第2回となる本記事のテーマは、「GA4の分析術」だ。ECサイト、オウンドメディア、コーポレートサイトそれぞ

                                                                                    どのレポートを見る? どの数字を追う? GA4の分析術|Webアナリスト小川卓氏の熱血解説! 「GA4」成功戦略 Vol.2 [分析編]|講談社C-station