これはダメだと思う。すべてがおかしいわけではないが、カズオ・イシグロ氏と御田寺氏は決定的に違うと思う。 カズオ・イシグロの警告が理解できない、リベラルの限界 @gendai_biz https://t.co/1HRC8Oimxl #現代ビジネス
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8月第1週の週末、真夏の風物詩〈8耐〉こと鈴鹿8時間耐久ロードレースが三重県の鈴鹿サーキットで開催された。今年で44回目を数えるこのレースで、29回の最多優勝回数を誇る陣営がホンダだ。 勝利数は、圧倒的である。鈴鹿8耐はホンダにとって最重要レースのひとつ、と位置づけられているだけに、レース活動を担うHRC(Honda Racing Corporation:ホンダレーシング)の首脳陣も揃って鈴鹿入りする。HRC社長渡辺康治氏も、土曜午前から鈴鹿のレース現場へ入った。日曜の決勝レースではファクトリーチームのTeam HRC with日本郵便が勝利し、2年連続優勝を達成した。 しかし、問題はMotoGPである。この世界最高峰の二輪ロードレース選手権で、ホンダは現在、かつてないほどの苦況に陥っている。 第9戦イギリスGP終了段階で、決勝レースの表彰台獲得は1回のみ。ライダーランキングの最上位選手は
中東バーレーンで2023シーズンのF1世界選手権が開幕。スタートで先頭を走るM・フェルスタッペン 3月5日、中東のバーレーンで開幕した2023年のF1世界選手権。昨年、ホンダと共に戦ったレッドブルとM・フェルスタッペンは圧倒的な強さで王座を獲得したが、今シーズンのタイトル防衛の自信は? そして気になるホンダF1の未来は......? ホンダ復活の立役者、浅木泰昭氏と芸能界きってのF1マニアとして知られる堂本光一が熱く語る! * * * ■現行ルールでも性能アップは可能堂本光一(以下、堂本) 今年からレッドブルとアルファタウリのパワーユニット(PU)名が「ホンダ・レッドブルパワートレインズ(RBPT)」となり、ホンダの名前が復活しました。開発の現場では何か変化はあったのですか? 浅木泰昭(以下、浅木) (21年シーズン限りで)撤退する前と現在はお金の流れが違うだけで、技術者のやることはまった
ホンダは、2026年にHRC(ホンダ・レーシング)として“正式”にF1活動を再開する可能性が報じられている。 現在、チャンピオンシップをリードするレッドブル・レーシングは、ホンダが2021年末にF1から正式に撤退した後、ホンダが設計および組み立てたエンジンを使用しており、2025年の現在のルールサイクルが終了するまでこれらのエンジンを使用し続けている。 レッドブルは、2026年に向けて最初の社内F1エンジンを構築するために新しいパワートレイン会社レッドブル・パワートレインズを設立し、その施設はすでに300人以上のスタッフに成長している。 ポルシェは2026年以降、レッドブルとエンジンとチームの面で対等なパートナーになることを望んでいたが、レッドブルが支配権を譲りたくなかったため、交渉は終了した。 正確な順序がどうであれ、状況が大きく変化したのは 2022年の半ば頃だったと推測されている。組
ホンダは市販の四輪車を2040年までにすべてEV(電気自動車)もしくはFCEV(燃料電池自動車)にするという計画を打ち出している。そんな中で内燃機関……つまりエンジンを持つパワーユニット(PU)を使うF1に参戦するのは、方向性があべこべのようにも感じられる。 欧州も2035年までに販売される新車のすべてをEVにするという法案が採択され、一気のその方向へと進んでいた。しかし最近になって、eフューエルを使う内燃エンジンを搭載した市販車の販売を認める方向に舵を切っている。eフューエルは、基本的にはガソリンと同じように既存のエンジンで使うことができる燃料。つまり、従来の自動車が欧州市場に残る可能性が出てきたのだ。 モータースポーツでも、同じような流れがある。一時はEVの世界選手権であるフォーミュラEに、多くのメーカーが注目し、参戦した。F1は廃れ、吸収されてしまうのではないかという趨勢になったこと
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