オープンコースウェア(OCW)など、各教育機関やその他の団体が教育用資源として無料提供している、いわゆる「オープン化された教育資源(OER)」について、どのようなライセンス・利用条件のもとで提供されているかを、教育・学習用コンテンツのオープン化を支援するクリエイティブ・コモンズの1プロジェクト“ccLearn”が調査しています。 この報告書によると、(1) OERの提供者が課している利用条件はしばしば見つけにくく、またわかりにくい、(2) OERの提供者間で、「オープン」という用語が異なる条件を指すものとして用いられていることが多く、一般的な「オープン」の理解と矛盾しているものもある、(3) 互換性のないライセンス条項がしばしば見られ、異なるOER提供者の資料を統合することを妨げている、といったことがわかったとのことです。その上で、1. ライセンス条項の明確化、2. 同、標準化、3. 互換
THANK YOUカード 小田急電鉄の駅係員からもらえるという「THANK YOUカード」。 車内や駅構内で見つけた落とし物を届けたり、急病人の看護をしたりすると手渡されるものです。 デザインは2種類あって、「THANK YOU」の文字とともに小田急のロゴが記されたシンプルなものと、駅名標をモチーフにしたものがあります。 駅名標風のものには、前駅にあたる部分に「小田急」、次駅にあたる部分に「お客さま」とあり、それを結ぶ中心部分には大きく「ありがとう」と記されています。 駅番号は「OER39」。小田急電鉄のOdakyu Electric Railwayと、ありがとうのサンキュー(39)を組み合わせたものです。 いずれのカードも裏面には、協力に対する感謝の言葉が書かれていて、担当した駅員がハンコを押す欄もあります。
米国の大学・研究図書館協会(ACRL)が、大学・研究図書館界の現状をまとめたレポート“Environmental Scan of OERs, MOOCs, and Libraries”の公開をアナウンスしています。 このレポートはカナダの図書館員Carmen Kazakoff-Lane氏によりまとめられたもので、オープン教育リソース(OER)、大規模公開オンライン講座(MOOC)について、それぞれの直面する課題(効果やサステナビリティなど)を整理し、また、それを踏まえた図書館の役割について検討するものとなっているようです。 Environmental Scan of OERs, MOOCs, and Libraries(ACRL Insider, 2014/3/4付け) http://www.acrl.ala.org/acrlinsider/archives/8377 本文(PDF, 47
プレプリントサーバarXivに2021年1月19日付で、ドイツ国立科学技術図書館(TIB)のMohammadreza Tavakoli氏らが共著で執筆した文献“Metadata Analysis of Open Educational Resources”が公開されています。 様々なオンライン学習用リポジトリが多数のオープン教育資源(OER)を提供していますが、OERに関する良質な検索・推薦サービスの欠如により、学習者の利用は妨げられている状況にあります。そして、良質な検索・推薦サービスの実現には、メタデータが重要な役割を果たし、同時に品質管理の自動化にも有効であることが指摘されています。 著者らはこのような問題意識の下、OERのメタデータの品質とコンテンツの質には密接な関係があると仮定し、米国労働省の「コミュニティカレッジにおける労働者再教育プログラム」(Trade Adjustment
ZaidLearn is back from another non-blogging vacation (Who cares!)! Excellent point! Anyway, before I get back to my wacky 5-part learning series (in 2 weeks time!), I need to settle something urgently, and that is to compile and organize all my University learning related OpenCourseWare (OCW) and Open Educational Resources (OER) links that are scattered here and there, into one smashing post. In s
2017年4月14日付けの米SPARCブログで、オープン教育資源(Open Educational Resources、OER)への取り組みをテニュア獲得や昇進時の評価対象として明記した、カナダのブリティッシュコロンビア大学(UBC)の事例が紹介されています。 UBCには研究・教育両面での優れた活動がテニュア獲得や昇進の要件となるProfessoriate Streamという雇用・昇進ルートのほかに、教育・学習に関し一つの授業にとどまらないイノベーションの推進を評価する、Educational Leadership Streamという雇用・昇進ルートが設けられています。このEducational Leadership Streamにおける評価対象として、教育・学習実践への貢献について、査読付き論文や図書、教科書中での発表の他に、”open education repositories /
Sounders vs Portland Timbers: Gamethread with updates Sounder At Heart-48 minutes ago The 2018 Cascadia Cup starts with the Portland Timbers coming to Seattle to face the Sounders Sounders vs Portland Timbers: Gamethread with updates Sounder At Heart-48 minutes ago The 2018 Cascadia Cup starts with the Portland Timbers coming to Seattle to face the Sounders. Portland enters the match with a ten-ga
New federal education fund makes available $2 billion to create OER resources in community colleges by Timothy Vollmer Uncategorized The Department of Labor and the Department of Education today announced a new education fund that will grant $2 billion to create OER materials for career training programs in community colleges. According to Secretary of Labor Hilda L. Solis and Secretary of Educati
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