並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 314件

新着順 人気順

PIXIの検索結果1 - 40 件 / 314件

  • 君は使い分けられるか?CSS/SVG/Canvasのビジュアル表現でできること・できないこと - ICS MEDIA

    ブラウザーで新たにインタラクションやアニメーションを作る時、皆さんはどのようにして使う技術を選んでいますか? 使い慣れたライブラリに機能がないかドキュメントを調べてみたり、流行りのキーワードであればGoogle等で検索してみることも多いでしょう。一方、独自のビジュアル表現やアニメーションの場合、そもそも検索するキーワードがわからないことも多いのではないでしょうか? この記事では、webのビジュアル表現・アニメーションを実現するベースの技術であるCSS・SVG・Canvas(WebGL)の3つについて、それぞれのできること・できないこと(得意・不得意)を作例とともに紹介します。 クイズ:どうやって実現する? webでできるさまざまな表現 下の図はこの記事で紹介する9つのサンプルを並べてみたものです。すべてのサンプルはCSS・SVG・Canvas(WebGL)のいずれかを中心に実装されています

      君は使い分けられるか?CSS/SVG/Canvasのビジュアル表現でできること・できないこと - ICS MEDIA
    • 2021年にCodepenで話題!コピペ可なHTMLスニペット ベスト100発表

      HTMLなどのコードをブラウザ上で確認ができ、公開や共有もできるなど、世界中のデベロッパーが愛用するCodepen。 この記事は、2021年に特に人気の高かったHTMLスニペットをランキング形式でまとめた The Most Hearted of 2021 が発表されていたので、その中でも実用性の高いHTMLスニペットを中心にまとめて紹介しています。 CSSのみで表現されたお手軽なHTMLスニペットから、Three.jsをつかったインタラクティブな動きやアニメーションにも注目が集まっています。 HTML/CSSやJSなどのコードの確認や編集を行うことができるので、今後のデザイン制作に活用してみてはいかがでしょう。 2021年にCodepenで話題!コピペ可なHTMLスニペット ベスト100発表 97位 Metallic Bordered Text with CSS Photoshopで作成し

        2021年にCodepenで話題!コピペ可なHTMLスニペット ベスト100発表
      • ラズパイとWebRTCで動物の死活監視ができるようにした話 - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

        こんにちわ、しいたけです。 今は夏休みで奥さんと子どもたちが帰省しているので、動物と2人で暮らしています。 で、外出すると動物だけを家に残していくことになります。 ペットモニターとか市販でもあるんですが、せっかくなので、 夏休みの自由研究として、ラズパイ+カメラモジュールとWebRTCを使って、外出先からでも動物の状態を確認できるやつを作ってみました。 ↑ 死活監視される動物の様子です 用意したもの Pi3 B+ スターターキット V3 16GB 白 Piカメラ Official V2 for 3/2/1/0 Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用 Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP HAKUBA 自由雲台 BH-1 ラズパイ3とケースのセットとカメラモジュールは Raspberry Pi Shop by KSY で購入。

          ラズパイとWebRTCで動物の死活監視ができるようにした話 - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記
        • 組織でナレッジを共有できる新プロダクト「Strap」 その開発技術に「TypeScript」「Firebase」「PixiJS」「React」を選んだ理由

          Goodpatch主催のイベント「のぞき見企画!ICS×Goodpatch Anywhere合同勉強会」で、Goodpatchのエンジニアマネージャーである西山氏が、自社プロダクトStrapの目指すものと開発技術について紹介しました。 Goodpatchのエンジニアマネージャー 西山雄也氏:先日Goodpatchの新しいプロダクトとしてβ版をリリースしたStrapの紹介と、あとはそれにまつわるナレッジの紹介をもう1人の黄から発表します。 僕はGoodpatchのProduct Div.という自社プロダクト開発の部署でエンジニアマネージャーをやっています。プロトタイピングツール『Prott』とクラウドワークスペースツール『Strap』の開発責任者です。フルスタックエンジニアからフロントエンドエンジニアになり、今はGoodpatchに入ってマネージャーをやっているという経歴です。 僕はいわゆる

            組織でナレッジを共有できる新プロダクト「Strap」 その開発技術に「TypeScript」「Firebase」「PixiJS」「React」を選んだ理由
          • Webはここまで進化中!コピペもできるHTML/CSS参考スニペット84個まとめ

            この記事では、Webサイトやモバイルアプリにあっと驚くエフェクトを、コピー&ペーストで実装できる最新 HTML/CSS スニペットをまとめてご紹介します。 スニペット(英: Snippet)とは、一般的に「切れ端、断片」といった意味で、ウェブサイトなどのプログラミングで簡単に切り貼り、再利用できる部品を指します。 これらのスニペットを利用すれば、他のサイトではあまり見かけない差のつくデザインエフェクトを実現できます。今後のウェブ制作に活用してみてはいかがでしょう。 ここでは、カテゴリー別に分けて新しいオンラインツールをまとめています。 コンテンツ目次 1. イメージスライダー系 2. テキストエフェクト系 3. テキストエフェクト系スニペット 4. ページレイアウト系 5. ナビゲーションメニュー系 6. ローディングアニメーション系 7. SVGアニメーション系 8. 便利、面白系スニペ

              Webはここまで進化中!コピペもできるHTML/CSS参考スニペット84個まとめ
            • 「魔法部」 ブランドサイトのつくりかた|MEFILAS

              今回より、Webサイトの制作方法を実際の案件を通してお伝えする「Webサイトのつくりかた」シリーズをスタートします! Webサイトは目的や狙いによって制作方法はさまざま。いざつくろうとすると... ・制作の進め方がわからない ・企画のアイデアがまとまらない ・どんなデザインが良いか判断できない ・アニメーションが考えられないなど、わからないこともたくさん出てきますよね。 このシリーズでは、そんな「実際どのように制作しているのか」という疑問を、制作を依頼される方・制作を担当される方の参考となるように、弊社の制作実績を通してお伝えしていきたいと思います。 第一回目は、魔法の世界観が魅力的なファッション・雑貨ブランド「魔法部」ブランドサイトのつくりかたをご紹介いたします。 01. 魔法部とは 魔法部 https://www.felissimo.co.jp/mahoubu/ 「魔法部」とは、通販会

                「魔法部」 ブランドサイトのつくりかた|MEFILAS
              • スマホ向けHTML5ゲーム開発の最前線 主要デベロッパーから人気ゲームエンジンまで解説

                2019年4月3日、『神姫PROJECT』などソーシャルゲームの企画・開発を手がける株式会社テクロスが主催するイベント「TECH x GAME COLLEGE」が開催されました。第17回となる今回のテーマは「スマホ向け HTML5ゲームのすべて」。株式会社 Liberapp代表取締役の山田元康氏が、最新のHTML5ゲーム事情を解説します。後半パートとなる今回は、スマホ向けHTML5ゲーム市場の今と、現在の技術の潮流を解説します。 HTML5ゲームのプラットフォーム 山田元康氏(以下、山田):ここまでが市場全体の話です。それでは、スマホ向けのHTML5市場にはどんなプレイヤーがいるのかというと、一番上に書いてあるのがプラットフォームです。プラットフォームを大きく3つに分けています。 一番左に書いたのがオンチャットと呼ばれているものです。HTML5ゲームの市場が成り立ってるのは、基本的にオンチ

                  スマホ向けHTML5ゲーム開発の最前線 主要デベロッパーから人気ゲームエンジンまで解説
                • ハッキングAPI

                  Web APIは近年急速に利用が拡大しています。APIの呼び出しが全Webトラフィックの80%以上を占めるほど、Webサービスに欠かせない技術となっている一方で、Web APIに対するサイバー攻撃も急増しており、そのセキュリティ対策はあらゆる組織で重要な課題となっています。 本書の目的は、Web APIの基本をしっかり押さえ、脆弱性が存在しないかどうかテストする方法を示すことです。攻撃者(APIハッカー)の視点から、あらゆるAPI機能と特徴を活用するための知識を学ぶことで、これから起こり得る情報漏えいの危機を防ぐことができます。まず、WebアプリケーションやWeb API脆弱性の種類などの基礎知識を学んだのち、実際に検証用ラボを構築しながら、脆弱性の調査方法、ツール、さまざまな攻撃手法などを、実践的に解説していきます。Webアプリケーションで最も一般的なAPI形式であるREST APIのセ

                    ハッキングAPI
                  • 制作事例:Lottieのアニメーションを手描き風に動かしたい!SVGとWebGLを使った2つのアプローチ - ICS MEDIA

                    制作事例:Lottieのアニメーションを手描き風に動かしたい! SVGとWebGLを使った2つのアプローチ ICSでは2022年に株式会社ニコン様の中長期ビジョンを紹介する特設サイト『2030年のありたい姿』の実装を行いました。この記事ではサイトのメインビジュアルとして使用している手描き感のあるアニメーションを実現するために検証・実装したSVGとWebGLの技術ご紹介します。SVGやWebGLを活用したビジュアル表現に興味のあるエンジニアはもちろん、ウェブ技術を使ってどのような表現ができるのか知っておきたいディレクター・デザイナーの方も是非ご覧ください。 ▼ 特設サイト『2030年のありたい姿』 「人と機械の共創」を魅力的なアニメーションで描きたい 『2030年のありたい姿』の重要なキーワードが「人と機械が共創する社会」でした。特設サイトではこのビジョンを広く一般の方向けに伝えるため、株式

                      制作事例:Lottieのアニメーションを手描き風に動かしたい!SVGとWebGLを使った2つのアプローチ - ICS MEDIA
                    • ここ3年くらいの個人制作を振り返って2022年のVueを考える(超私見)

                      2021年のVueは結構動きが大きかったので、スナップショット代わりにちょっと振り返りのまとめを書こうと思います。 後半は2022年はVueとどうやって付き合うのが良さそうか、超個人的な見解を書きます。 ここ何年かのVueを使った個人開発をおさらい まずはここ何年かの個人制作からVueを使ってそうなものをリストアップして変遷を見てみます。ここ3年くらいのリポジトリから拾って並べたら、何となくVue3導入の歴史っぽくなりました。 なんか思ったほど作ってないけどそれは仕方ない。 2019.2 初代メザシアタック(ゲーム) リポジトリ: https://github.com/yuneco/mezashi 解説: VueとSVGを使ってシューティングゲーム『ネコ🐱メザシ🐟アタック🌟』を作ったのでソースと解説 開発環境: Vue CLI 言語: JS Vueのバージョン vue: 2.5.22

                        ここ3年くらいの個人制作を振り返って2022年のVueを考える(超私見)
                      • JSでクリエイティブコーディング - テキストを分解しパーティクルにする演出 - ICS MEDIA

                        パーティクルとは粒子のこと。パーティクルを表現に取り入れると、印象的な演出に役立ちます。JavaScriptやWebGLを使うことで、ウェブの技術でもパーティクル表現の制作が可能です。本記事では題材にパーティクル表現の制作に役立つアイデアや着眼点を紹介します。 作例の紹介 本記事のチュートリアルの完成形はこちらになります。 別タブで再生する ソースコードを確認する この記事で学べること 2Dテキストを粒子化して動かす表現 パーリンノイズによる空気感の再現 GSAPによる大量のトゥイーン制御 WebGLの高速化(PixiJSの応用) 制作の技術 本作例を制作するにあたり、利用しているウェブの技術の概要を紹介します。 WebGL 画面表示はWebGLを利用します。ウェブのレンダリング技術において、もっとも高速な描画性能を得られるのがWebGLであるためです。WebGLは3D表現のための技術と思

                          JSでクリエイティブコーディング - テキストを分解しパーティクルにする演出 - ICS MEDIA
                        • VueとPixi.JSでアクションゲーム『ネコメザシアタック』を開発して3年目なのでソースと解説 - Qiita

                          2/22に個人開発のブラウザゲーム『ネコメザシアタック21』をリリースしました。 特に理由はないのですが、3年前からこの時期には毎年同じテーマでゲームを作ってます。 ぶっちゃけ全然流行らないし、当然収益なんて1円もないのだけど、3年続けると見えてくることもあるので今年も記事書きます。せめて供養がわりにLGTM頂けると幸甚の極みです 作ったものの変遷 まあそんなわけで、まずはこの3年間での進歩をみて欲しい 1年目:その場でジャンプするだけの超シンプルゲーム プレイURL: https://mezashiattack.firebaseapp.com ソースコード: https://github.com/yuneco/mezashi 解説記事: VueとSVGを使ってシューティングゲーム『ネコ🐱メザシ🐟アタック🌟』を作ったのでソースと解説 その場でジャンプして弾(メザシ)を発射するだけの簡

                            VueとPixi.JSでアクションゲーム『ネコメザシアタック』を開発して3年目なのでソースと解説 - Qiita
                          • WebGL入門 - サンプルで理解する3D表現の迫力 - ICS MEDIA

                            WebGLウェブ・ジーエルとはブラウザで3D表示するための標準仕様。いまやスマートフォンを含むすべてのブラウザでWebGLが動作します。WebGLを使えばGPUによって描画が高速化されるため高度なグラフィカル表現が可能になります。 WebGLを使えば主に次のようなコンテンツ開発に役立ちます。 3Dモデルの表示 ゲームコンテンツ データビジュアライゼーション プログラミングアート 魅力的で華やかな画面演出(広告系サイトなど) かつてはFlash PlayerやUnity Web Playerのようなブラウザ・プラグインを使わなければ3D表現はできませんでしたが、WebGLの登場によってプラグイン未搭載のスマートフォンのブラウザでも3D表現が実現可能になりました。 本記事ではWebGL入門者にむけ、数秒で試せるオリジナルのWebGLのHTMLデモを多数掲載。どれもスマートフォンのブラウザでも利

                              WebGL入門 - サンプルで理解する3D表現の迫力 - ICS MEDIA
                            • ●●WebGL(PIXI.js + glsl)と物理演算(matter.js)で可愛い絵本風タピオカ作ったので解説●● - Qiita

                              こんにちは。WebGLのお勉強1週間目くらいの絵描き系エンジニア「ゆき」です。最近Qiita界隈でもタピオカが流行っているらしいので、今日は勉強中の技術をフルに活用してタピオカを作ってみました。 ここで試せます(スマホ未対応): https://tapioca-pixi.firebaseapp.com この記事の内容と想定読者 この記事ではJavaScriptの描画エンジンの定番の一つであるPIXI.jsと、物理演算ライブラリのmatter.jsを使って、タピオカを可愛くふわふわさせる表現のアプローチとポイントを解説します。 物理エンジンと描画エンジンの連携方法 シェーダーによるオリジナルの表現 物理演算で表現したいものを作るためのチップスいくつか シェーダー(glsl)周りは結構独特なので別途もうちょっとちゃんとした解説記事を書く予定です。この記事はどちらかというと駆け足のネタ記事になっ

                                ●●WebGL(PIXI.js + glsl)と物理演算(matter.js)で可愛い絵本風タピオカ作ったので解説●● - Qiita
                              • 突然死んだ家族のpixivを退会する事になった話|ななころび

                                pixi「ねえななころび、ピクシブって知ってる?」数年前大型連休で帰省した私に、請求書を持った母が聞いてきた。 私は「知ってるよ、私も使ってるし」と答えた。思わず「どうしたの?」と聞けば、母は悩んだ顔で請求書の中身を見せてくれた。 そこには「pixiv 500円」と書かれていた。 これが不慮の事故で死んだ弟が残したpixivアカウントと私の戦いの幕開けだった。 ● 突然死した家族話はかれこれ数年前に遡る。 私は、不慮の事故で弟を一人失っている。 突然死だった。桜が散る春の時期だ。 弟が生前結んでいた様々な契約は、相続人の両親が解約手続きを行った。入金の可能性も考えて弟名義の銀行口座は解約せず、今後ある可能性の引き落としは両親の口座でできるように変更していた。 弟が死んだ数日後にpixiv名義でカードの請求が発生。その時点では両親は何かの年会費だと判断したらしい。 ● 解約手続きの末に残った

                                  突然死んだ家族のpixivを退会する事になった話|ななころび
                                • PixiJSで加工する!リアルタイム・クリエイティブカメラ - ICS MEDIA

                                  スマートフォンの普及によって、カメラやマイク、位置情報などを用いたコンテンツに誰もがアクセスできるようになりました。さらに近頃では、ビデオ会議が盛んに行われるようになったり、カメラと同期して動くバーチャルアバターで遊ぶ人も増え、デバイスを介した面白いコンテンツがどんどん増えています。 フロントエンドの開発者としても、時流に乗っておもしろコンテンツを作りたい、そんな思いでいっぱいです。そこで、今回の記事ではカメラを用いたウェブコンテンツを作成してみます。今回作成するのは、次のようなブラウザで動くクリエイティブカメラです。 サンプルを別ウインドウで開く コードを確認する 本記事を読むことで、以下の知識が身につきます。 ブラウザからウェブカメラにアクセスする方法 デバイスから取得したデータをブラウザに表示する方法 映像とCanvasを組み合わせたクリエイティブ表現の作り方 ブラウザはもはや、ブラ

                                    PixiJSで加工する!リアルタイム・クリエイティブカメラ - ICS MEDIA
                                  • mambaやripのinstallが何故早いのか調べたメモ - Stimulator

                                    - はじめに - 最近、PythonのパッケージインストーラーであるpipをRustで書き直したripというツールが公開された。 github.com ripのREADME.mdには、flaskを題材に依存解決とインストールが1秒で終わるようなgifが貼られている。 この速さは一体どこから来ているのか調べた。 - はじめに - - 宣伝 - - ripの成り立ち - Anaconda mamba-org prefix.dev - condaがinstallで行うこと - - mambaでの速度改善 - - ripに応用されたこと - - おわりに - - 宣伝 - 来週開催の技術書典15で「エムスリーテックブック5」が出ます。 私の内容は「自作Python Package Manager入門」で、CLIツールの作り方から始まって40ページでPyPIの仕様やその背景となっている要素を把握しな

                                      mambaやripのinstallが何故早いのか調べたメモ - Stimulator
                                    • 2019-10-22のJS: Node v12.13.0 (LTS)、Chrome 79の開発者ツールの変更点、WSL 2でNode.js入門

                                      JSer.info #458 - Node.js 12.13.0がリリースされました。 Node v12.13.0 (LTS) | Node.js Node.js 12.xのLTS(Long Term Support)となるバージョンで、Node.js 12.xは2022年4月までメンテナンスされます。 現在のLTSは8.x、10.x、12.xの3つとなり、8.xは2019年の12月でサポート終了となる予定です。 nodejs/Release: Node.js Foundation Release Working Group AWS Lambdaでは、Node.js 8.10の利用を非推奨にして廃止までのスケジュールがアナウンスされています。 Node.js 8.10 is EOL, please migrate your functions to a newer runtime vers

                                        2019-10-22のJS: Node v12.13.0 (LTS)、Chrome 79の開発者ツールの変更点、WSL 2でNode.js入門
                                      • スウェーデンのデパートÅhlénsとコスメ

                                        スウェーデンのデパート「Åhléns」に来てみた。 私の住んでる町の「Åhléns」はちと小ぶり。 日常的なキッチングッズもあれば、お土産になりそうなものまで売っているので、 観光客にもおすすめの場所です。 置き方は結構雑。 ↑こういうイス売ってるの、海外っぽい。 下の階には化粧品が並んでおり、ふと思った。 スウェーデンの化粧品ってどこか有名なところあるのかな。 「Isadora」 「Idun Minerals」 「Maria Åkerberg」 「Face Stockholm」 「Make Up Store」 「Maréna Beauté」 「Apolosophy」 「Oriflame」 「Pixi by Petra」 「& Other Stories」 まったくわからない。 残念ながら、スウェーデン発の大手化粧品ブランドはないと言っていいでしょう。 スウェーデンでも「ロレアル(フランス

                                          スウェーデンのデパートÅhlénsとコスメ
                                        • Anker Nebula Capsule Ⅱ|おすすめのモバイルプロジェクターと三脚の使い方【天井投影方法】

                                          Anker Nebula Capsule IIの外観と特徴 プロジェクター本体のサイズは、150 × 80 mmとコンパクト。黒をベースとしたデザインで、表面はメッシュの換気口が施されており、高級感があります。 Anker Nebula Capsule IIの本体サイズ 映像を出力する本体のレンズがこちら。映像のピントが合っていない場合、手動でフォーカス調整もできますが、プロジェクタ本体を少し動かすだけで、オートフォーカスが働くので、とても便利です。 Anker Nebula Capsule IIのレンズ 投影画像のメニューから各種設定を行う際に、リモコンまたは本体上部をタッチして操作します。「音量調整」「上下左右移動」「選択」「戻る」の機能が配置されています。 Anker Nebula Capsule IIの操作ボタン 続いておすすめの使い方を紹介します。 Anker Nebula Ca

                                            Anker Nebula Capsule Ⅱ|おすすめのモバイルプロジェクターと三脚の使い方【天井投影方法】
                                          • 2024-03-12のJS: Tailwind CSS v4.0 alpha、TypeScript 5.4、Speedometer 3.0

                                            JSer.info #684 - Tailwind CSS v4.0 alphaがリリースされました。 Open-sourcing our progress on Tailwind CSS v4.0 - Tailwind CSS OxideというRustで書かれたエンジンを追加、Lightning CSSを組み込むように変更することでパフォーマンスやビルドトインでサポートする構文が改善されています。また、記事ではv4のロードマップについても触れられています。 TypeScript 5.4がリリースされました。 Announcing TypeScript 5.4 - TypeScript BetaやRCからの大きな機能的な追加などはありません。 クロージャーにおけるNarrowing結果の改善、NoInfer Utility Typeの追加、 --module preserveの追加が行われ

                                              2024-03-12のJS: Tailwind CSS v4.0 alpha、TypeScript 5.4、Speedometer 3.0
                                            • iPhone写真家に刺激、世界的な写真コンテストで入選した日本人

                                              iPhoneで撮影した写真に限定した世界的なフォトコンテスト「iPhone Photography Awards 2019」(IPPAWARDS)の選考結果が発表され、日本人フォトグラファーのYoichi SatoさんがAnimal部門で見事に入選を果たしました。昨年、Travel部門で受賞したAnna Aikoさんに続き、日本人の入選は2年連続の快挙となります。 「iPhone Photography Awards」(IPPAWARDS)のWebサイト 著名なiPhone写真家の作品に刺激を受け、もっぱらiPhoneでスナップ撮影を楽しんでいるというYoichi Satoさん。iPhoneでの撮影にこだわる理由などをうかがいました。 iPhone Xのポートレートモードで撮影 ――今回受賞した作品、浮かび上がるようなフクロウの美しさと、澄んだまなざしが印象的だと感じました。 Yoichi

                                                iPhone写真家に刺激、世界的な写真コンテストで入選した日本人
                                              • ストックフォトではこんな写真が売れる〈部屋で撮れる写真編〉実際に売れた写真を公開。 - 毎日のこぼれ話。

                                                前回は「背景素材編」を書いた。今回は「部屋で撮れる写真編」をご紹介。 1.食べ物 2.小物 1.珊瑚 2.シーグラス 2.洗濯ばさみ 3.紅葉の葉っぱ 3.部屋の中 4.マクロ撮影と使用した機材 5.撮影ボックスとミニ三脚 6.まとめ 1.食べ物 ▲売上枚数:2枚(PIXTA2枚、photolibrary 2枚) ▲売上枚数:2枚 ▲売上枚数:1枚 ▲売上枚数:1枚 ▲登録しているバリエーション写真。 アーモンドを大袋で買った時に撮ったもの。小分けにして、たくさん集合させて、真ん中に余白を入れて、様々なカタチを撮影した。 Adobe Stock 写真「アーモンド」で検索すると372,054件。とてつもない多さだ。 2.小物 1.珊瑚 ▲売上枚数:18枚「珊瑚」(Adobe Stock 16枚、photolibrary 2枚) ▲売上枚数:1枚 ▲売上枚数:1枚 2.シーグラス ▲売上枚数:

                                                  ストックフォトではこんな写真が売れる〈部屋で撮れる写真編〉実際に売れた写真を公開。 - 毎日のこぼれ話。
                                                • ゲームエンジンを自作しながら思ったこと - Qiita

                                                  本稿では、私が長く続けている個人でのゲームエンジン開発で得られた知識や経験を紹介します。 嘘ですポエムです。アルコールとか入ってます。 本当はかっこいいこと言ってみんなの役に立つこと書きたかったです。書きたかったけど無理だったよ…。 ひとつのゲームエンジンを作り続けてもう何年も経ちます。その間コンセプトも定められず満足なメジャーリリースもできないままだらだら作り続けてしまったので、あんまり役に立つことは書けなさそう。 とりあえず昨今のゲームエンジンの開発に必要な技術要素と、私が開発している Lumino というゲームエンジンでの代表的な実装例を紹介する、みたいな体で書いてみようと思います。なにか間違ってそうでしたらコメントお願いします。 多分、ちょっとでも役に立つかもしれないのは、「ゲーム作ってたけど気が付いたらゲームエンジン作ってて、ゲームが出来てないけどゲームエンジン公開してみたくなっ

                                                    ゲームエンジンを自作しながら思ったこと - Qiita
                                                  • TypeScriptを使ってノベルゲームを作ろう - Qiita

                                                    こちらはQiita夏祭り2020の「〇〇(言語)のみを使って、今△△(アプリ)を作るとしたら」というテーマに沿って投稿した記事です。 完成イメージ 0. はじめに この章は読み飛ばして「1. 環境構築」に進んでも問題ありません。 要約:Phaser3を使うならTypeScriptで書くのがおすすめです。 やってみたいとは思いつつも中々難易度が高いゲーム制作。 Unityなんかにも挑戦してみたいけどハードルが高く、webに慣れ親しんだ身としてはTypeScriptでゲームを書きたい…。 そこでこの記事ではHTML5/JavaScriptでゲームが作れるフレームワーク「Phaser3」と「TypeScript」でシンプルなノベルゲームを作っていきます。 Phaser3もリリースからしばらく経って成熟してきたので、今ならTypeScriptで快適にゲームが作れると感じこの記事を書き始めました。

                                                      TypeScriptを使ってノベルゲームを作ろう - Qiita
                                                    • 「さきゅばす」の開発をやめて悪魔を祓い、苦楽を共にした彼女を追悼する | 月と燃素と、ひと匙の砂糖

                                                      かつてわたしと苦楽を共にし歩んできた「さきゅばす」は、いまやゾンビとなり、インターネットの地下倉庫で、苦しそうに彷徨っている。 だから、せめて…生みの親であるわたしがシャベルでその息の根を止めて埋葬し、わたしは新天地へと向かわなければならない1。 「さきゅばす」とは何だったのか 「さきゅばす」は、「ニコニコ動画レコーダー」である。 一言で伝えられる短いキャッチコピーを考えるのにも10年掛かり、最近やっとここに着地した。やめるけど。 えーっとね。ニコニコ動画の動画ビューワは、投稿された動画の上にコメントの文字列を再生するたびに毎回重ね描き2して表示しているんですが、その代わりに既に最初からコメントが描きこんであるような動画を生成するソフトウェアです。 こんな感じの動画が作れます: レッツゴー陰陽師 きしめん/Nursery Rhyme 12年半ほど間欠泉のように開発してきたこのソフトウェアで

                                                      • PhaserでHTML5ゲームを作ってみた

                                                        はじめに インディーゲームを作っておりますnyorokoと申します。 以前はUnityでゲームを制作していたのですが、PhaserでHTML5ゲームを作ってみたので、記事にしてみました。 私自身が初心者であるため解説記事というよりは開発手記という体裁にはなっていますが、それでもPhaserはUnityと違って日本語の情報が非常に少ないので、多少なりとも有用であると信じて投稿することにしました。 完成したもの YouTubeのvideoIDが不正です きっかけ 私の初めての作品はUnityで作ったダウンロードしてプレイするタイプのPCゲームでした。 しかし、 PCゲームという時点でハードルが高い ダウンロードする気になりにくい(面倒、ウイルスの懸念等々) という欠点があるため、閲覧数の割にはダウンロードがそこまで伸びませんでした。 そこで、次回作はスマホでもプレイできるゲームにしようと思った

                                                          PhaserでHTML5ゲームを作ってみた
                                                        • 【個人開発】ここ2年半で作ったWebサービスをすべて振り返る【計9個】

                                                          この記事は個人開発Advent Calendar 2022 3日目の記事です。 こんにちは。はじめまして。れとるときゃりー(@retoruto_carry)と申します。 もう2022年も終わりますね。 ここ数年、ブログ記事を書いていませんでした。 2022年に作ったものを振り返ろうと思ったのですが、2年半ほど前に、いままで作ったものを振り返る記事を書いた後、紹介してないものがたくさん溜まっていました。 それらを含めて、ここ2年半で作ったものをサクッと紹介しようと思います。 2020年〜 TwiCall サービスURL 関連記事 解説スライド 制作時期 2020年4月~5月(2ヶ月) 使用技術 Nuxt.js, Fireabse, skyway, tailwind 解説 ツイッターで1対1の通話を募集するサービスです。 ちなみに、当時はClubhouseやツイッタースペースなどはありませんで

                                                            【個人開発】ここ2年半で作ったWebサービスをすべて振り返る【計9個】
                                                          • JavaScriptとWeb開発 InfoQ トレンドレポート 2020

                                                            Web Development 2018 Q4 Graph JavaScriptとWebエコシステムがどれほど成長したかを考えると、1つのグラフにすべての領域を表示することはもはや現実的ではありません。その結果、分析を11の主要分野に分割しました。 Web開発 言語 / 標準 / パターン Web開発 クライアントサイドフレームワーク / ライブラリ Webエンジニアのためのサーバサイドプラットフォーム / フレームワーク / データ / API Webエンジニアのためのクラウド パッケージ管理 / バンドル / 最適化 Web開発のテストと自動化 Webエンジニアのためのモバイル / デスクトップ環境とフレームワーク WebエンジニアのためのIoT / ブロックチェーン / 機械学習 WebエンジニアのためのVisualization / XR CSS Web開発 コードエディタとIDE

                                                              JavaScriptとWeb開発 InfoQ トレンドレポート 2020
                                                            • 2019年のJavaScriptとDartの比較

                                                              さて、あなたが何を既に心得ているかはわかっています。伝説のJavaScript言語を使って、Webアプリケーション、サーバーサイドアプリケーション、デスクトップ、およびモバイルアプリケーションでさえ、作ることができたんだと思ってましたよね?その点、間違っているかもしれませんよ。2019年を早送りしてみましょう。私達には、より簡単かつ効率的に、上記のものの大部分を行える(それほど新しくない)言語があるのです。ハロー、ダート! さて、両者の競争は直接対決となっているようです。 2019年に、これら2つのプログラミング言語が互いにどのように比較されるかを見てみましょう。 2019年におけるJavaScriptの必要性は何か? この質問を誰かに聞くと、たいてい「当然必要でしょう?我々は皆、毎年JSが必要ですよ!」という答えを得るでしょう。全くその通りです。今年を見ていく前に、以前を振り返ってみまし

                                                                2019年のJavaScriptとDartの比較
                                                              • three.jsやpixi.js等のライブラリを一切使わずにwebGL実行環境をJavaScriptスクラッチする(したい)

                                                                青い長方形が表示されているだけですが、テクスチャ画像に表示を切り替えたり頂点の数を変えたり(四角を三角にしたり)する場所にコメントを入れてコネコネできるようにしています(リサイズ対応済み...のはず) 埋め込みcodepenの下に連ねている引用元の素晴らしい入門サイトから、バラバラとコードを繋ぎ合わせているため、コードの整合性や効率に言及できていません。「動いた〜〜やった〜〜」程度の実験場です。「ちょっとこのfragmentShaderの挙動試したいな〜」という時にすぐ動かせる場所がほしくて書いています。 webGL入門サイト webglfundamentals wgld.org ICSメディア オススメwebGL学習教材(動画) codemafiaさん shin-codeさん

                                                                  three.jsやpixi.js等のライブラリを一切使わずにwebGL実行環境をJavaScriptスクラッチする(したい)
                                                                • 🎉🎉最高にイカしたバウンディングボックスを紹介するぜ🎉🎉 - Qiita

                                                                  🥳 前置き:君は最高のバウンディングボックスを知っているか 🥳 「バウンディングボックス is 何?」って方、これです↓ 出典: 複雑GUIの会( https://scrapbox.io/guiland/ ) イラレやFigmaのようなデザイン系のアプリには100%用意されてる、あのハコです。 知らん人にはマジどうでもいい話かもなのですが、GUI沼界隈においてはこのバウンディングボックスはHelloWorldであり鬼門であり永遠に辿り着けない理想の終着駅です。 界隈の人間が新しいプロダクト作る時は、とりあえずフルスクラッチでバウンディングボックスから作り始めたりするし、勉強会で集まるとバウンディングボックスだけで2時間くらい語れる人がウヨウヨでできます。 それくらいみんな大好きバウンディングボックス。既に若干引かれていそうな気もするけど、この記事はそんな憎愛を前提に温かい目でお読みくだ

                                                                    🎉🎉最高にイカしたバウンディングボックスを紹介するぜ🎉🎉 - Qiita
                                                                  • 2021-03-09のJS: Gatsby 3、Electron 12、ブラウザのライフサイクルの変化

                                                                    JSer.info #530 - Gatsby v3がリリースされました。 Gatsby v3 Incremental Builds in OSS, new Gatsby Image, and more | Gatsby Gatsby v3.0 (March 2021 #1) ローカルでは実際にアクセスされたページだけをビルドすることで、全体を再構築せずにビルドする挙動がデフォルトとなっています。これによって必要なページだけをビルドするため、開発時のビルド待ち時間を少なくしています。 破壊的変更としてNode.js 12未満のサポート終了、React 17/webpack 5/ESLint 7へアップデート、globalのgraphqlではなくimportして使うように変更、APIの変更などが含まれています。 マイグレーション方法については、次のドキュメントに丁寧な解説が書かれています。

                                                                      2021-03-09のJS: Gatsby 3、Electron 12、ブラウザのライフサイクルの変化
                                                                    • Godot Engineをいまさら触ってみた話

                                                                      この記事は夏のブログリレー2019の11日目の記事です。夏休みの約四分の一が終了しました。私は悲しいです。 進捗どうですか?w 2022/01/07 記事の一部に変更を施すとともに、現時点でのGodotのバージョンで再現したものをGitHubにアップロードしました。今振り返ると汚い部分もあるコードですが、興味のある方は参照してください。 https://github.com/FourmiSushi/kakomuyatu 変更内容:「ゲーム画面のスクリプトの作成」において、square_sizeを定義している部分のコードが抜けていたのを修正しました。 Godot Engine 皆さんはゲームをどうやって作りますか? 私は、ゲームを作らないのでよくわかんないです。 ミニゲーム的なものをゲームライブラリ(PIXI.js、Pygame等)を使って作ることは時々ありますが、ある程度凝ったゲームを作っ

                                                                        Godot Engineをいまさら触ってみた話
                                                                      • GLSLで超リアルなエフェクトを実装してみよう!実例10選 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

                                                                        Web上で3DCGを表示できるWebGL。そのWebGLの豊かな三次元表現を可能にしているのがGLSL(Graphics Library Shader Language)です。 今回はこのGLSLに焦点を当て、リアルな表現が特徴の作品を10選ご紹介します。 1. 窓に滴る水滴 Stefan Werkは、GLSLを活用して窓に滴る雨を再現しました。このエフェクトにはJavaScriptも使われていますが、GLSLも質感や光の屈折の表現に一役買っています。 See the Pen Waterdroplet WebGL Shader by Stefan Weck (@stefanweck) on CodePen. Waterdroplet WebGL Shader 2. 穏やかな海面 今回ご紹介する作品のうちでも、とくに印象的なのがこのJonathan BlairとDavid Hartleyによ

                                                                          GLSLで超リアルなエフェクトを実装してみよう!実例10選 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
                                                                        • うらみちお兄さん×カラオケ館「カラオケ館でママンとトゥギャザー」コラボキャンペーン7月7日スタート! – 記事詳細|Infoseekニュース - トレンド情報お届け!

                                                                          内容紹介 第3回次にくるマンガ大賞WEBマンガ部門 WEBマンガ総選挙インディーズ部門 ノミネート作!! 教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん・表田裏道31歳。 爽やかだけど情緒不安定な“うらみちお兄さん”が垣間見せる大人の闇に、よい子のみんなはドン引き必至…!? Twitter&pixiで話題騒然の体操のお兄さんマンガが、50ページ近くの描き下ろしを加えて書籍化! トレンドニュースランキング にほんブログ村 関連カテゴリー記事 アニメ

                                                                            うらみちお兄さん×カラオケ館「カラオケ館でママンとトゥギャザー」コラボキャンペーン7月7日スタート! – 記事詳細|Infoseekニュース - トレンド情報お届け!
                                                                          • Adobe FlashをHTML 5で代替するPixi.jsがWebGLを新たにサポート、クロスプラットフォームとインタラクティブアプリに対応

                                                                            「FinOps、アプリケーション単位の経済性、クラウドコストの最適化について、ロワ・ラヴホン氏語る」 このエピソードでは、Finoutの共同設立者兼CEOであるRoi Ravhon氏が、InfoQポッドキャストの共同ホストであるDaniel Bryant氏と対談し、FinOpsの出現と業界の採用について議論した。この対談では、FinOpsを採用するメリット、クラウド・コストについてもっと知りたいと考えている組織の典型的な道のり、実装を成功させるために必要な様々な文化やツールといったトピックが取り上...

                                                                              Adobe FlashをHTML 5で代替するPixi.jsがWebGLを新たにサポート、クロスプラットフォームとインタラクティブアプリに対応
                                                                            • 初心者による超初心者のためのPixiJS入門 - Qiita

                                                                              この記事はGitHubに掲載した記事 https://github.com/wowowo142/c96 の転載となります。 記事更新情報(全部読んでからまた来た人向け) (2022/04/20) Spriteの元となる画像ファイルなど、リソースの読み込みに関してすごく分かりやすく詳細に解説されている記事がありました。 ローダー(PIXI.Loader)の使い方は筆者の能力と気力不足により本記事では解説できなかったので、 Pixiをちゃんと使いたい方はぜひ読みましょう。超オススメ。 PixiJS の Sprite 調べてみた (2020/12/14) 公式以外で自分より前に似たようなチュートリアルを書かれている方がいました。v4.5.5準拠ですが、ゲームの作り方まで踏み込んだ解説をされていたのでリンクを貼っておきます(英語)。 GitHub - kittykatattack/learning

                                                                                初心者による超初心者のためのPixiJS入門 - Qiita
                                                                              • 日本関心度マップ ON THE MAP JAPAN | ヤフー・データソリューション

                                                                                webpack 4.44.1 Copyright JS Foundation and other contributors Permission is hereby granted, free of charge, to any person obtaining a copy of this software and associated documentation files (the 'Software'), to deal in the Software without restriction, including without limitation the rights to use, copy, modify, merge, publish, distribute, sublicense, and/or sell copies of the Software, and to p

                                                                                  日本関心度マップ ON THE MAP JAPAN | ヤフー・データソリューション
                                                                                • PixiJS&TypeScriptで2Dゲームを作る ①viteで爆速環境構築編

                                                                                  この記事の内容 PixiJSはJavaScript(TypeScript)で2Dのグラフィックスを描画するためのライブラリです。 ブラウザで2Dのゲームやアニメーション盛り盛りのページを作りたいときには結構な割合でお世話になるのですが、使いこなしてゲーム作ったりするのは結構大変です。 とは言え一番壁になるのは最初に環境構築して絵を自由に表示して動かす部分です。そこで、何回かに分けて最初の壁を超えて好きなゲーム制作の入り口に立てるようになるまでを解説したいと思います。 ちなみに、技術習得とか置いといて本当にゲーム作りたいだけなのであれば、phina.jsのようなPixiJSをゲーム用にラップしたフレームワークを使っても良いと思います。ここではより汎用的で自由な開発ができるよう、こうしたフレームワークは使用しません。 ▼ PixiJS使うとこんな感じのゲームも作れます 今回の内容 PixiJS

                                                                                    PixiJS&TypeScriptで2Dゲームを作る ①viteで爆速環境構築編