並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 161件

新着順 人気順

Playframeworkの検索結果1 - 40 件 / 161件

  • PlayFrameworkをただの静的型付けMVCだと思って本番稼動させると死ぬ - サナギわさわさ.json

    (3/15 : タイトル修正しました。wは小文字ですね、すみません・・・) PlayFrameworkが流行り始めてから割と経ちますので、そろそろ正式採用しようと考える方も多いのではないかと思います。 強力な静的型付けで守られたPlayは、ミッションクリティカルなシステムや数万行を超える大規模システムの構築に特に向いているような気がします。 また、Servletを使っていないのに加えてMVC構造がベースなので、今までRailsなどで開発をしていた人でもシームレスに移行できると思います。 しかし、忘れてはならないのがPlayのアーキテクチャが全ての処理が非同期で行われることを前提としているという事です。 ここを忘れてPlayをただの強力な静的型付けで守られたMVCフレームワークとだけ考えて開発を進めてしまうと、本番環境で稼動させた時にパフォーマンスが上がらずに困ることになるかもしれません。今

      PlayFrameworkをただの静的型付けMVCだと思って本番稼動させると死ぬ - サナギわさわさ.json
    • Java ラブなヌーラボにおける Scala + Playframework 体験記

      Presentation slides at https://jissenscala.doorkeeper.jp/events/19660

        Java ラブなヌーラボにおける Scala + Playframework 体験記
      • Intellij IDEA/Scala/Playframework2.0 での環境構築に関するメモ #play_ja - Diary of absj31

        Play 2.0 Javaはじめて&もくもく会 に参加してきた #playbeya #play_ja - Shinya’s Daily Report 先日参加したPlay2.0もくもく勉強会で『Play2.0/Scalaをやるなら、IntelliJはオススメらしい…』という情報を頂き、当日はそこまで引っ括めて対処出来なかったので別途エントリに起こす形で環境構築内容をメモ。 index. Scala実行環境インストール IntelliJ IDEAインストール Scala プラグインの導入 Scalaプロジェクトの作成 外観等の設定変更 Play2.0アプリケーション構築 Play2.0プロジェクトをIDEAに取り込み Play2.0プラグインの導入 Scala実行環境インストール Play 2.0 Javaはじめて&もくもく会 に参加してきた #playbeya #play_ja - Shi

          Intellij IDEA/Scala/Playframework2.0 での環境構築に関するメモ #play_ja - Diary of absj31
        • PlayFramework2が驚くほど早い!

          こんにちは。 R&D部のtakayamaです。 「takayamaさんはブログ書かないんですか?」と聞かれて早2年弱。 象より重い腰がようやく上がりました。 今回は新製品を開発するに当たり採用するWebフレームワークを選定するために Scala + PlayFramework2 node.js + express perl + Mojolicious の3つのフレームワークのベンチマークを測ってみました。 (R&D部ではScala+Play2を推進しています。僕はperlとnode.jsが好きです。) ベンチマークを行ったそれぞれの構成は以下のようになっています。 OS CPU メモリ kernel version

          • PlayFramework 2.0 Javaと WebSocketでつくる リアルタイムMVC Webアプリケーション

            JavaOne Tokyoの時の資料です。http://www.oracle.co.jp/javaone/2012/timetable/index.html Blogにて補足説明があったりします。 http://blog.greative.jp/

              PlayFramework 2.0 Javaと WebSocketでつくる リアルタイムMVC Webアプリケーション
            • typesafe activatorを使わないplayframework2.3の始め方 - xuwei-k's blog

              tototoshiさんの、これ Play 2.3 がリリースされたので変更点と試し方を説明します の便乗(?)的な感じで、なぜか自分もチュートリアルを書いてみます。普通に書いたら意味ないので、少しだけ変わった方法を書いてみます。 変わった方法とは、あえてtypesafe activatorを使わない方法を書きます。また、play2.3がどうやって成り立ってるのかを説明するのも兼ねて、activatorを使わないだけでなく、なんらかのテンプレート使ったりとか自動生成とかもせずに、一つずつ手作業でやって、最低限の構成のところまでだけを説明します。 なので、実用的なのかどうかはわかりません。慣れたら、それぞれみんなtypesafe activator使うなり、独自にテンプレート的なプロジェクトを用意しておくなり、giter8使うなりした方がいいかもしれません。 あと、先に完成後の最小限のplay

                typesafe activatorを使わないplayframework2.3の始め方 - xuwei-k's blog
              • 第3回Playframework勉強会 に参加してきた #play_ja - Diary of absj31

                第3回Playframework勉強会 #play_ja - 日本Playframeworkユーザー会 USTREAM: Playframework勉強会 #play_ja: Playframework勉強会 #play_ja ハッシュタグ: #play_ja. Ustream.tv: ユーザー ikeike443: 第三回Playframework勉強会 7/14, Recorded on 7/14/12. Web Playframeworkについてはここ最近興味関心を強く寄せており、写経等を踏まえて実践・実装スキルを磨いていた所にこの勉強会の告知があったので告知発表即申込み、参加してきました! と、その前に過去2回の勉強会についておさらい。情報を漁ってみると、とても多くのブログレポートが書かれていました。 この分量・クオリティは凄いですね。おさらいする身からしても非常に助かります。 第

                  第3回Playframework勉強会 に参加してきた #play_ja - Diary of absj31
                • Playframework、Akka、Quartz、MyBatisで簡単なジョブスケジューラを作成してみた。

                  弊社では、SHANON MARKETING PLATFORMを使ってお客さまにサービスを提供していますが、お客さまのシステムとのデータ連携などで、スクラッチでアドオン開発をする場合があります。 アドオン開発しているときに「こんなのあったらいいなぁ」と思ったものを勉強も兼ねてscalaで試作してみました。 試作したのは、簡単なジョブスケジューラです。 ジョブスケジューラといえば、商用製品では、JP1、A-AUTOなど、OSSでは、Hinemosなどがあります。 小規模な開発をする場合、これら製品は、開発するアプリケーションとは別にインストールする必要がありますし、サーバのリソースも消費します。また商用製品は、ライセンス料を支払う必要があります。 また、EAIツールを使う方法もあります。EAIツールのSaaS製品も廉価なものが増えてきたので、EAIツールだけで対応可能であれば、EAIツールを使

                    Playframework、Akka、Quartz、MyBatisで簡単なジョブスケジューラを作成してみた。
                  • PlayFrameworkやAkka HTTPでのスレッドプール分割のススメ - Qiita

                    概要 PlayFrameworkやAkka HTTPをつかっていて、うまくパフォーマンスがでなかった経験ありませんか? もしかしたらそれ、スレッドプールをうまく分割できていなかったからかもしれません。 PlayFrameworkやAkka HTTPなど、ノンブロッキングI/Oを前提につくられたライブラリやフレームワークでは、ブロッキングI/Oに十分な注意を払う必要があります。 具体的に言うと、ノンブロッキングI/Oの処理のみを実行するスレッドプールと、ブロッキングI/O(I/O待ちによりスレッドを占有する)を含む処理を実行するスレッドプールは分割し、それぞれ適切に設定する必要があります。 なぜスレッドプールをわけるか ノンブロッキングI/Oはその特性上、I/O待機中にCPUやスレッドを専有せず、他の処理に割り当てることができます。 この特性を活かし、PlayFrameworkやAkka H

                      PlayFrameworkやAkka HTTPでのスレッドプール分割のススメ - Qiita
                    • コードで理解するPlayframeworkの脆弱性

                      ScalaMatsuri 2019 登壇資料(日本語)

                        コードで理解するPlayframeworkの脆弱性
                      • 簡単なアプリケーションを作成しよう — How to use playframework 2.0 1.0 documentation

                        % play _ _ _ __ | | __ _ _ _| | | '_ \| |/ _' | || |_| | __/|_|\____|\__ (_) |_| |__/ play! 2.0, http://www.playframework.org This is not a play application! Use `play new` to create a new Play application in the current directory, or go to an existing application and launch the development console using `play`. You can also browse the complete documentation at http://www.playframework.org.j % pla

                        • playframework2.4からのembedding server機能が便利 - xuwei-k's blog

                          play2.4から、routesその他を書かずにScalaコードだけで手軽にhttp serverを生成、起動できる機能が入ったらしいです。 手軽にちょっとしたmockのサーバー作りたいとか、色んな用途に使えそうですね? 以下、sbtのscalasと組み合わせた最低限のサンプル(18行でいけた) 色んな詳細は解説しないので、コードかドキュメント読んでください。 上記ではscalasでやってますが、おなじようなbuild.sbtとMain.scalaみたいに2つファイル用意しても、もちろん動きます。(その場合のサンプル https://gist.github.com/xuwei-k/bd74a82f4904cc025d2e ) 手軽にやるにはmodeをplay.api.Mode.Testにしないと、application.confを読みにいこうとして死ぬのが地味に面倒でした。 ServerC

                            playframework2.4からのembedding server機能が便利 - xuwei-k's blog
                          • 第一回 Playframework 勉強会 in 関西に行ってきたよ! - ikeike443のブログ

                            去る8月6日土曜日、大阪の株式会社クロノスさんのセミナールームにて、第一回Playframework勉強会in関西が開催されました! http://atnd.org/events/17724 つーわけで行ってきた! 業務でPlayframeworkを使う中で(・∀・)イイネ!!と感じたことをだらだらとしゃべってきた! まとまってなくてごめんなさい!! スライドはこれです! Play ja kansai View more presentations from Takafumi Ikeda 他の参加者の方々のスライドは下記です。 Play勉強会 playをGAEで動かそう! View more presentations from daiksy @daiksyさんによるPlay! on GAEのチュートリアル。 @daiskyさんのスライドとプレゼンテーションはとっても分かりやすくて、とても

                              第一回 Playframework 勉強会 in 関西に行ってきたよ! - ikeike443のブログ
                            • 第二回 Playframework 勉強会 in Tokyo やりました #play_ja - ikeike443のブログ

                              10月8日にPlayframework勉強会をやりました。 http://atnd.org/events/19107 当初は30人規模の会場でやろうとしていたんですが、あっという間に定員を倍以上オーバーしてしまったため、急遽100人規模の会議室を借りて開催しました。 ニフティさんにも打診したのですが、既に同日は埋まってたので、お金を出して借りることになりました。。 そんな感じで困っていたところに、気前よく資金提供いただいた株式会社イージフ様と株式会社シャノン様には心から感謝します。 イージフ様は来週の木曜、ビックサイトで行われる「eドキュメントJAPAN2011」に、AlfrescoのCTOを招聘して、「オープンソースの視点から見るECMのグローバル市場」という題名で出展されるそうです。 ご興味のある方はぜひ足をお運びください。 勉強会を主催するのって、会場押さえたり設営したり懇親会の場所

                                第二回 Playframework 勉強会 in Tokyo やりました #play_ja - ikeike443のブログ
                              • PlayFramework-Scala + (EC2 + ElasticIP + CloudFront) で LINE BOT オウム返し | DevelopersIO

                                PlayFramework-Scala + (EC2 + ElasticIP + CloudFront) で LINE BOT オウム返し はじめに LINE BOTは、いろいろな動作環境が提案されていますが、今回は表題のものを使ってささっと構築してみたいと思います。ちなみに、私自身は普段どちらかというとサーバサイドのコードを書いている時間が長く、AWSはまだそんなに触っていません。それでもなんとか動くところまでこぎつけたのでハードルは高くないと思います。 LINE BOTについては、AWS Lambdaを利用した方法でも実装することが可能なようです。弊社せーのの記事をご参照ください。 用意するもの LINE BOT BOT API Trial Account https://business.line.me/ja/products/4/introduction 何をするにもまずはBOTの

                                  PlayFramework-Scala + (EC2 + ElasticIP + CloudFront) で LINE BOT オウム返し | DevelopersIO
                                • 第3回Playframework勉強会 #play_ja をやりました - ikeike443のブログ

                                  去る7月14日、勉強会をやりました。 下記がその要項です。 http://playframeworkja.doorkeeper.jp/events/1231-%E7%AC%AC3%E5%9B%9Eplayframework%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A-play_ja 70人で募集をかけたところ、3時間で満席になってしまいました。本当にありがとうございます。 最終的にはキャンセル待ちの方が75人にまでふくれあがりましたが、実際のところ現場に来場されたのは54人でした。 場所は@i2keyさんのご好意で、リクルートメディアテクノロジーラボさんの超シャレオツな会場を借りることが出来ました。 本当に本当にありがとうございました! Ust録画 下記の通りバッチリあります。 リクルートメディアテクノロジーラボさんの開場は、いろいろ設備が充実していて驚愕です。 とてもクリアにス

                                  • 忍者アナライズの新機能はPlayframeworkでWebSocketでRedisなんですよという話|Java|サムライファクトリー開発ブログ

                                    • 【意訳】Heroku上でPlayFramework + Scalaアプリケーションを実行する

                                      この記事は、HerokuのPrincipal Developer EvangelistのJames Ward氏の記事の意訳です。参考程度にどうぞ。 誤訳・誤植等ありましたら、@modal_soulまでリプライいただけるとありがたいです。 ScalaでPlay Frameworkアプリを構築するのが最近流行っているようです。理由としては、これまでのJVMベースのWebアプリよりも簡単に構築、デプロイできることです。ScalaでPlayアプリの構築とHerokuへのデプロイをやってみましょう。 Step1) Play Frameworkをインストールします(バージョン1.2.3以上をインストールしてください)。 Step2) Play Scalaモジュールをインストールします。

                                      • Playframework 3.0.0にアップデートしてみた - Assured Tech Blog

                                        こんにちは、エンジニアの岩松です。 この記事はScala Advent Calendar 2023 20日目の記事となります。つまり今日は12月20日です。 AssuredではバックエンドアプリケーションにScalaおよびPlayframeworkを採用しており、直近メジャーアップデートとなる3.0.0が公開されたため、2.8.x→3.0.0のアップデート対応をしていました。作業メモとして公開しますのでご参考になれば幸いです。 何が変わったのか? ハマったこと Pekko関連ライブラリがバージョン解決できずDI(Dependency Injection)が失敗する 設定ファイル経由でのExecutionContext生成ができない Dockerコンテナが動かない おわりに 何が変わったのか? Playframeworkのメジャーアップデートは久しぶりで、今回2.9.0と3.0.0が同時期に

                                          Playframework 3.0.0にアップデートしてみた - Assured Tech Blog
                                        • 2023年10月時点のplayframeworkの今後の予定 - xuwei-k's blog

                                          すごく重要な予定が色々と決まりつつあるので、独断で勝手に?雑に?選んで紹介しておきます。 単なる翻訳というよりは、自分の感想や主観みたいなものが入ってます。 詳細な原文を知りたい人は、以下のあたりを読んでください https://github.com/playframework/playframework/blob/80da98b0352e1d3e7e1ba034ec9c5e4c15e1cb3e/documentation/manual/General.md https://github.com/playframework/playframework/blob/80da98b0352e1d3e7e1ba034ec9c5e4c15e1cb3e/documentation/manual/releases/release29/migration29/Migration29.md https://

                                            2023年10月時点のplayframeworkの今後の予定 - xuwei-k's blog
                                          • GitHub - playframework/playframework: The Community Maintained High Velocity Web Framework For Java and Scala.

                                            You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                              GitHub - playframework/playframework: The Community Maintained High Velocity Web Framework For Java and Scala.
                                            • (あどてく!) PlayFramework/Scalaで3rd Party Cookieを出力するピクセルトラッキングサーバーを作る - Qiita

                                              1st Party Cookieで代表的なのはGoogleAnalytics(GA)です。 参考:http://nexal.jp/blogs/2061.html 3rdPartyにはSafariをトラッキングできないという致命的な欠陥(※)がありそれを回避するには1stParyCookieが有効です。(他にもローカルストレージをモニョモニョする・・などもありますが) (※)Safariのデフォルトの設定が「3rd Party Cookieを拒否する」となっているため事実上3rdのCookieを受け付けない。 ピクセルトラッキングとは 1x1の透明画像(だいたいはgif)をレスポンスとして返す裏でCookieを仕込み、Cookieにユーザーを特定するIDを付与する技術の事。 透明なのでブラウザからは見えない、というかほとんどはhtmlでhidden設定されてるのでブラウザには表示されない。

                                                (あどてく!) PlayFramework/Scalaで3rd Party Cookieを出力するピクセルトラッキングサーバーを作る - Qiita
                                              • Scala、sbt、playframeworkのversion切り替えツールの使いどころ - xuwei-k's blog

                                                さて、以下の様なものがありますが Scalaのversion切り替えツール https://github.com/yuroyoro/svm sbtのversion切り替えツール https://github.com/paulp/sbt-extras playframeworkのversion切り替えツール https://github.com/kaiinkinen/pvm そもそも、なぜこういったものが必要なんでしょうか?そもそも本当に全員にこういったものが必要なのでしょうか?必要になる人は、どんな人でしょうか?実際どのくらい使うのでしょうか?などの、初心者にはとてもわかりづらいあたりの説明を書いてみます。 書こうと思ったきっかけは、以下のエントリです rbenvがすばらしすぎるので #Scala, #sbt, #PlayFramework 版をつくってみた。 が、とくにscalaenv、

                                                  Scala、sbt、playframeworkのversion切り替えツールの使いどころ - xuwei-k's blog
                                                • Playframework 2.0(Scala)でサンプルアプリケーション作成-1.下準備 | DevelopersIO

                                                  はじめに Playframework2.0の正式版がリリースされてからしばらくたちました。 すでにドキュメントもあり、翻訳作業もすすんでいます。 ドキュメントはPlayframeworkの各種機能やAPIについて解説しており、非常に役に立つのですが、1.2のときにあったような、 チュートリアル形式でアプリケーションを作成するガイド(yabeと呼ばれるblogエンジンをつくるチュートリアル)はいまのところ存在しません。 というわけで、この記事ではyabeライクなblogエンジンぽいものをPlayframework2.0(Scala)を使用して作成していきます。 今回使用した動作環境は以下のとおりです。 OS : MacOS X 10.7.3 Java : 1.6.0_26 Scala : 2.9.1 final Playframework : 2.0 ここからplayframework2.0

                                                  • こわくないよ❤️ Playframeworkソースコードリーディング入門

                                                    This document discusses the Play framework and how it starts a Play application from the command line using the ProdServerStart object. 1. The ProdServerStart object's main method creates a RealServerProcess and calls the start method, passing the process. 2. The start method reads server configuration settings, creates a PID file, starts the Play application, and starts the HTTP server provider.

                                                      こわくないよ❤️ Playframeworkソースコードリーディング入門
                                                    • Release 📣 Play 3.0.0 · playframework/playframework

                                                      The Play Team is thrilled to announce the release of Play 3.0.0! 🎉 This release brings highly anticipated new features, including support for the latest Java LTS versions and Scala 3. It continues our commitment to making Play more modular, flexible, and secure. Play 3.0, together with Play 2.9, represents a significant milestone as they are the first major releases in almost four years and the f

                                                        Release 📣 Play 3.0.0 · playframework/playframework
                                                      • IntelliJ IDEA(無償版)でScala+PlayFramework2.3の開発環境を作った話 - 技術memo

                                                        何故かScalaを始めることにしたので、環境構築メモです。意外と躓きました。 環境 Windows 7 JDK 1.7.0.75 IDE IntelliJ IDEAをインストールします。 version(Community Edition): 14.0.3 Download -> Windows -> Download Community キーバインドをEmacs風に変更(個人的趣味によります)。 File -> Setting -> Appearance&Behavior -> Keymap の上部のキーセット一覧から択べます。 Vim派はプラグインから……。 Scala Pluginを導入 File -> Setting -> Plugins -> Install JetBrains plugin -> Scala でインストール、IDEA再起動。 Scala本体 Scala公式からダ

                                                          IntelliJ IDEA(無償版)でScala+PlayFramework2.3の開発環境を作った話 - 技術memo
                                                        • Playframework 2.0(Scala)でサンプルアプリケーション作成-2.ユーザー登録実装 | DevelopersIO

                                                          yabeライクなサンプルアプリケーションの作成&訂正 前回の記事ではyabeっぽいサンプルアプリケーション開発のための下準備を行いました。 今回は引き続き、ユーザー情報を登録するための機能を実装してみましょう。 その前に1つ訂正です。前回はScalaQueryを使用するためにライブラリ等を設定しましたが、DBアクセスにはPlay標準のAnormを使用します。 今回使用した動作環境は以下のとおりです。 OS : MacOS X 10.7.3 Java : 1.6.0_31 Scala : 2.9.1-1 Playframework : 2.0 MySQL : 5.5 ユーザー登録機能の実装 では順番に、シンプルなユーザー登録の機能を実装をしていきます。 モデルとコントローラの実装 まずはmodelsパッケージに、ユーザーを表すUserモデルを定義します。(User.scalaを作成) pac

                                                          • lambda me : Play2のコネクションプールの設定についてまとめとこ - Playframework2

                                                            application.confに、DBコネクションに関する設定を細々書きたい! 元ネタはこちら。 勝手に意訳しながらまとめます。 最初にこれだけは言わせてくれ Play2は、JDBCのデータソース管理にBoneCP使ってるぜ。 こんなURL設定もできる MySQLとPostgreSQLではこんな書き方しても繋いであげるぜ。 # To configure MySQL db.default.url="mysql://user:password@localhost/database" # To configure PostgreSQL db.default.url="postgres://user:password@localhost/database" 他の設定項目 テンプレートから作成したproject/application.confは、「driver」「url」「user」「passw

                                                            • Playframework 1.2 雑感 - ikeike443のブログ

                                                              なんだかすっかり遅くなっちゃったけど、Play1.2がリリースされたので、リリースノートを読みながら確認をば。 1.2 概要 全体的に、意欲的なアップデートと言えそう。 dependenciesコマンドの追加、テスト時のsurefireの出力サポート、等々、やっとCI周りがまともになり、さらにDB管理機構のEvolutionが++な感じ。 またこのバージョンからWebSocketが正式にサポートされた。 他にも非同期HTTP通信に関する意欲的な機能が追加されており、次世代な感じが満載。 依存関係管理機能がやっと追加 PlayはMaven非対応。なぜならGuillaumeがMaven嫌いだから。 MLでMavenで依存関係管理したい、っていう問い合わせがあるたび、ivy使えば、と突き放してきたわけですが、1.2でやっと機能が追加されました。 dependenciesコマンドです。 これはMa

                                                                Playframework 1.2 雑感 - ikeike443のブログ
                                                              • Playframework2からredisを操作する(Play2へのプラグインインストール方法)

                                                                2012年10月01日00:06 カテゴリScala Playframework2からredisを操作する(Play2へのプラグインインストール方法) Playframeworkにはredisを扱う方法がプラグインとして提供されています。今回はPlayframework2のCache APIとしてredisを利用できるようにするプラグインを導入する方法を通して、Playframework2へのプラグイン導入方法をまとめます。 CentOSへのredisインストール方法はこちらにまとめました。なおMacの場合はHomebrewが入っているなら$ brew install redisでインストールできます。 さくらVPS(CentOS6.3)へのredisインストールとchkconfigへの登録 - えんたつの記録 Play2にはモジュールという形で機能を追加することができ、今回は以下のプラグ

                                                                • lambda me : Playframework の中身が丸見え

                                                                  このマインドマップに関心。 なんとなく分かってるつもりだったものを、目に見える形にしてもらえて感激です。 これで頭もスッキリ! マインドマップって、システム設計にも使えるんだなぁ。 https://www.xmind.net/embed/CFc9/

                                                                  • Playframework勉強会#2まとめ(スライド)

                                                                    ponta027 新しいものが好きな組み込みをやっていない組み込み業界のプログラマ。 最近は主にJavaを触っているが、python,groovy,scalaなど色々な言語に 手を出しています。 詳細プロフィールを表示 ► 2024 (1) ► 3月 (1) ► 2023 (4) ► 10月 (1) ► 9月 (2) ► 2月 (1) ► 2022 (4) ► 9月 (2) ► 7月 (1) ► 6月 (1) ► 2021 (2) ► 8月 (1) ► 2月 (1) ► 2020 (5) ► 11月 (1) ► 5月 (1) ► 3月 (1) ► 2月 (2) ► 2019 (3) ► 12月 (1) ► 11月 (1) ► 1月 (1) ► 2018 (1) ► 10月 (1) ► 2017 (2) ► 3月 (2) ► 2016 (1) ► 3月 (1) ► 2015 (4) ► 8月

                                                                    • Playframeworkのコミッターになりました - ikeike443のブログ

                                                                      既にMLやTwitterなどで紹介していただきましたが、改めて自分のブログで報告しておきます。 Playframeworkのコミッターになりました。 http://www.playframework.org/code/team Playframeworkとは1.0.1が出始めたくらいの頃からの付き合いで、未実装の機能を追加したり、バグを直したりしながらずっと使ってきました。 おかげで務めている会社には1.0.3.3で稼動しているアプリケーション、1.1.1のアプリケーション(これは1.2.4にあげたかも。。)、1.2.4で動いているアプリケーションが多数稼動しています。 直しながら使っていたので、1.xの内部のコードは大分読みました(最近チョット忘れてるんだけど)。そんな中、Playのコアメンバーの人数が足りなくて困っている(2.0に注力しているせいで、ユーザーの多い1.xのメンテが追いつ

                                                                        Playframeworkのコミッターになりました - ikeike443のブログ
                                                                      • PlayframeworkのActionからscala文法を紐解く - Qiita

                                                                        scalaはツンデレらしいが多少触っただけではさっぱりデレない。 scalaといえばplayframework。RailsにインスパイアされたEoDなフレームワークのはずだが詰まる詰まる。 主にはscalaの文法的なトコロに?と思ってしまうのだ。 scalaはrubyのようにDSLを書けることを意識しているためか、簡潔に書くための省略形が色々ある。 例えばジェネレーターで作られる以下のコード。

                                                                          PlayframeworkのActionからscala文法を紐解く - Qiita
                                                                        • 2012/11/17(土) PlayFramework関西ビギナーズ 第1回 | nocono

                                                                          2012/11/17(土)「PlayFramework関西ビギナーズ 第1回」を開催しました。 場所はオオサカンスペース。 PlayFramework1.x基礎講座 私によるPlay!1系基礎講座。 1時間の予定が2時間喋ってしましました・・・。(準備がギリギリ過ぎて、内容を削る時間がなかった・・・) プログラムを無視してしまい、本当に申し訳ありません。 最初はスライドに沿ってPlayFramework概要をお話して、その後ライブコーディングで簡単なWEBアプリを作成する様子を見て頂きました。 作成したアプリのコード(github) herokuにデプロイしたもの 詰め込み過ぎだったなぁと反省したのですが、Play!自体の雰囲気は分かってもらえたかと。 なぜ1系の話をしたかなのですが、 2系はまだ新しいフレームワークで、1系の方が実績がある まだバグの話もちらほら聞くので、1系を使うという

                                                                          • 今、PlayFrameworkをはじめるなら、1.2.4か2.0か?

                                                                            2012年3月30日 by Kazuhiro Hara in Play Framework, CoWorking | 今、PlayFrameworkをはじめるなら、1.2.4か2.0か? はコメントを受け付けていません。 という話題について書いてみたいと思います。独りハッカソン中にそんなことをいろいろと考えてました。 1.2.4か2.0かという話題は、1.2.4Javaか1.2.4Scalaか、2.0Javaか2.0Scalaかという細分化が出来ます。 あと、シチュエーションによって結論が違うので結論としては3つです。 1. すぐ仕事で必要になりそうな場合 1.2.4Javaを頑張りつつ、2.0Scalaを研究する 2. すぐに必要ではないけど、将来的には仕事で使いたいから勉強 2.0Scalaを頑張り、その後、2.0Java 3. 自分のサービスを作りたい 2.0Scalaを頑張るもしく

                                                                            • 第三回Playframework勉強会で発表してきました。#play_ja - @i2key のBlog

                                                                              第三回Playframework勉強会で発表してきました。 当日のtoggetterはこちら。 内容は、今回私が開発したソーシャル音楽アプリAttaccaでPlay2.0+Javaを選択した経緯がメインになります。 こんなアプリです。 発表資料はRECRUITの黒田として発表した部分は省いております。i2key個人として発表した部分のみにしております。ご了承ください。 Play2.0+Javaでサービスを本番稼働させた話 #play_ja View more presentations from Itsuki Kuroda UST録画はこちら。 Video streaming by Ustream 17:14 〜 43:00が私の発表になります。 最後のAction Invoker Actorsの値についてですが、やはり512はやりすぎwwwと@Masahitoさんにご指摘をうけました。ま

                                                                                第三回Playframework勉強会で発表してきました。#play_ja - @i2key のBlog
                                                                              • lambda me : Play2からMySQLにつなぎたい - Playframework2

                                                                                タイトル通りです。 やりたいこと Playframewor2からJDBCでMySQLにつなぎたい。 Playframework:2.0.1 MySQL:5.5.24 設定する project-dir/conf/application.confを編集 db.default.driver=com.mysql.jdbc.Driver db.default.url="jdbc:mysql://<HOST_NAME>/<DATABASE_NAME>" db.default.user=<USER_NAME> db.default.password=<PASSWORD> コレだけ設定し、http://localhost:9000/へアクセスしてみる。 「com.mysql.jdbc.Driverが無いんだけど!」って、コンソールから怒られるので、JDBCドライバを本家からゲットし、project-dir

                                                                                • GitHub - playframework/playframework: The Community Maintained High Velocity Web Framework For Java and Scala.

                                                                                  You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                                    GitHub - playframework/playframework: The Community Maintained High Velocity Web Framework For Java and Scala.