並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 13 件 / 13件

新着順 人気順

SWOTの検索結果1 - 13 件 / 13件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

SWOTに関するエントリは13件あります。 ツール経営会社 などが関連タグです。 人気エントリには 『【薬局・SWOT分析】強み・弱みを分析! SWOT分析のやり方を簡単に解説』などがあります。
  • 【薬局・SWOT分析】強み・弱みを分析! SWOT分析のやり方を簡単に解説

    SWOT分析とは、経営政策や戦略、方針などを考えて決める際に使われる分析ツールのことだよ。 難しそうに聞こえるけど、順を追って進めていけば誰でも簡単にできるよ。 SWOT分析とは、経営政策や戦略、方針などを考えて決める際に使われる分析ツールです。 あなたが勤務している薬局の強みや弱みは何か考えたことがあるでしょうか? 冷静に自分が勤務している薬局の状況や環境を分析し、長所・弱点をはっきりさせることで更なるレベルアップが図れます。 今回は薬局におけるSWOT分析について説明します。 具体例として、Mr.Tが行ったSWOT分析も載せます。

      【薬局・SWOT分析】強み・弱みを分析! SWOT分析のやり方を簡単に解説
    • 自分の現状を知るためのSWOT分析 - まねき猫の部屋

      自己分析 「SWOT分析を自分の現状把握に使ってみましょう」という記事です。SWOT分析は経営戦略の手法の中でよく使われる古典的な手法です。古典的ですが、長く使われただけの価値がある手法です。この手法を会社の経営分析だけに使うのは勿体ないです。自分の人生の今を知ることにも活用してみましょう。よろしければ、お付き合いください。 目次 1.SWOT分析とは 2.自分をSWOT分析する 3.実際のSWOT分析の事例 14年前の私(53歳)時のSWOT分析 今の私(67歳)時のSWOT分析 営業のAさんのSWOT分析 学生のBさんのSWOT分析 4.おわりに 1.SWOT分析とは 会社の分析に使うSWOT分析は、こんな感じです。 シートは4つのマス目になっていて、 内部が、強み(Strength)と弱み(Weakness) 外部が、機会(Opportunity)と脅威(Threat) に分かれてい

        自分の現状を知るためのSWOT分析 - まねき猫の部屋
      • 行動案作りにクロスSWOT分析を使う - まねき猫の部屋

        分析 クロスSWOT分析の作り方をご紹介します。クロスSWOT分析は経営戦略の中でSWOT分析と合わせてよく使われる手法です。SWOT分析で今を整理した後に、何をすべきか行動案を導きだす未来に向けた取組のヒントを得る手法です。 しかし、クロスSWOT分析は作成が難しい手法と言われています。単に組み合わせただけの案は、役に立たないという意見もあります。でも、要は使い方次第です。発想法と同じでポイントを押さえれば役立つことを事例も交えてご紹介しています。よろしければ、お付き合いください。 目次 1.SWOT分析とは SWOT分析の例 マクドナルドのSWOT分析 2.クロスSWOT分析 マクドナルドのクロスSWOT分析 強み×機会(基本戦略) 弱み×機会(防衛戦略) 強み×脅威(強化戦略) 弱み×脅威(リスク回避) 3.私のクロスSWOT分析 67歳の私のSWOT分析 強み×機会(基本戦略) 弱

          行動案作りにクロスSWOT分析を使う - まねき猫の部屋
        • スマホ依存をSWOT分析で考える - こだまのこだわり

          どうも児玉です。 ChatGPTなどAIの進化によりどんどん生活の上で便利なツールが増えてます。 スマホなどはその入りとしては最適。 上手に活用すればそれだけ便利になりますよね。 しかし・・・物事や善悪の区別がつかないうちに使い方だけマスターしてしまう怖さ・・・ いつも購読しているライターさんの記事でタイミングの良い素晴らしい記事がありましたので添付します。 xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net 先日、卒団式があったのは記事にしましたが、 卒団式の最中にもかかわらず、何度もスマホを操作している選手がいた・・・(数名) 気づかれてないと思ってるのか? 気づかれても構わないと思ってるのか? どちらにせよ、”わきまえ”を学ばせなければと強く感じたんだ! 上のライターさんの記事にあるように、 スマホ育児の影響がスタートだった

            スマホ依存をSWOT分析で考える - こだまのこだわり
          • 2分でわかる“SWOT分析”…「仕事ができる人」の思考術

            グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50 できるビジネスパーソンが日常的に使っている「フレームワーク」をあなたも使ってみませんか? ビジネスに必須の50のフレームワークを100の図解で紹介する書籍『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』(ダイヤモンド社)の著者がフレームワークの使い方をわかりやすく解説します。 バックナンバー一覧 誰でも「頭がいい人」のように思考するためのツール「フレームワーク」。だが世の中には、いろいろなフレームワークが溢れていて、「いざ使ってみよう!」というときにどれを使えばいいのかわからない…。こんな悩みをかかえている人も多いだろう。それを解決してくれるのが、『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』だ。厳選されたフレームワークだけを紹介し、使い方のコツをシンプルにまとめた非常に便利な1冊だ。本連載では、本書の内容

              2分でわかる“SWOT分析”…「仕事ができる人」の思考術
            • 星野リゾートが「立て直し」で最初に行う「SWOT分析」とは | ZUU online

              「星野リゾート」が最初にやること SWOT 分析 「商品コンセプト」(product concept、商品の基本的な特徴)を考える最初のステップとして、「SWOT分析」(SWOT analysis)があります。 「SWOT」はStrengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の頭文字をとったものです。 「自分の『強み』を活かし、『弱み』を見せないようにする」「外部の『機会』を活用し、『脅威』を避ける」ということです。これを念頭に、商品コンセプトを考えるのです。 技術で勝って、商売で負ける? 「自分の強みを活かして、よい商品をつくる」ことを重視する考え方は「商品志向」(product orientation)と呼ばれます。 「外部の機会に対応する」「市場の求める商品をつくる」という考えは「市場志向」(market orient

                星野リゾートが「立て直し」で最初に行う「SWOT分析」とは | ZUU online
              • ラーメン屋の例で学ぶ「SWOT分析」 - サルも木からブログ。〜雑学と主に旅行記〜

                例えどんなに美味しいラーメンを作れても、 その店が必ず繁盛するとは限らない。 自分の長所という内部要素だけじゃなく、顧客のニーズとか外部要素も考えることが大事だ。 何か目標を達成したければ、SWOT分析を活用するのが良いらしい。 ということで、今日はSWOT analytics(スウォット分析、解析)について考えていきたいと思います。 SWOT分析とは何か? SWOT分析とは何か戦略を立てる時などに使う、分析方法です。「自分の長所(Strength)や短所(Weakness)だけでなく、外部の環境も考えろよ。」という感じです。表でみるとこんな感じです↓ 機会とか脅威って言われてもピンとこない。 「そうだ!そうだ!」(国民の声) そんな声にお答えして、 「ラーメン屋さんの例」を交えて詳しく学んでいこう!(国民食) ラーメン店経営で学ぶ「SWOT分析」 ざっくり説明すると 内部環境 強みS ・

                  ラーメン屋の例で学ぶ「SWOT分析」 - サルも木からブログ。〜雑学と主に旅行記〜
                • 経営戦略を漏れなく分析する方法とは?SWOT分析やPEST分析などの正しい使い方 | THE OWNER

                  経営戦略を分析する手法としては、フレームワークの活用が効果的だ。特にSWOT分析やPEST分析などの有名なものは、効率的に分析する方法としても重宝されている。ここでは経営戦略を分析する必要性や、代表的なフレームワークの使い方を解説していく。 経営戦略には分析が必要?フレームワークを用いる意味 経営戦略を分析する方法として、フレームワークを活用する企業は多く見られる。では、そもそもなぜ経営戦略には分析が必要なのだろうか。 経営戦略はあくまで「計画」であるため、必ずしも戦略通りに事が進むとは限らない。もし流行や技術の変化が起これば、経営戦略が時代遅れのものになってしまう可能性もある。 そのため、経営戦略はPDCAサイクルでブラッシュアップをする必要があり、問題点や課題が見つかった場合はすぐに分析・修正をする。この分析の精度や効率をアップさせてくれるものが、今回紹介するフレームワークだ。 ただし

                    経営戦略を漏れなく分析する方法とは?SWOT分析やPEST分析などの正しい使い方 | THE OWNER
                  • 補助金の採択率アップのためクロスSWOT分析を活用せよ : 「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く

                    「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く 人も企業も地球も輝いて欲しい!そう願って日々活動しています。 70歳台の元気なシニアです。人生に積極的にチャレンジしています。日々の活動の中から、人や企業が「幸福」で「輝く」のに役立つような記事を書きます。これから先の人生を考えるとき、若い世代の方にも、同世代の方にも、必ず役立つと思います。 茨城県在住の経営コンサルタントで、「認定経営革新等支援機関」取得済です。また、農業、不動産賃貸業、ボランティア(プロボノ)活動も楽しんでいます。 人も企業も地球も輝いて欲しい!そう願って日々活動しています。 70歳台の元気なシニアです。人生に積極的にチャレンジしています。日々の活動の中から、人や企業が「幸福」で「輝く」のに役立つような記事を書きます。これから先の人生を考えるとき、若い世代の方にも、同世代の方にも、必ず役立つと思います。 茨城県在住の経

                      補助金の採択率アップのためクロスSWOT分析を活用せよ : 「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く
                    • クロスSWOT分析とは?フレームワーク活用の方法とポイントを解説! | ストックマーク株式会社

                      クロスSWOT分析は、SWOT分析で分析した自社を取り巻く外部・内部の環境のプラス要因、マイナス要因のそれぞれについて、さらに1段階深めた分析を加えるためのフレームワークである。強み・弱み、機会・脅威をそれぞれ掛け合わせることで、客観的かつ多角的な視点で自社を取り巻く環境を把握でき、市場分析や戦略策定を行うことができる。 この記事では、元となるSWOT分析を振り返りつつ、クロスSWOT分析の戦略について事例を交えながら確認する。 「社会が求める新規事業のアイデア」はこう考える! 市場と結びつけて考えるための3つのステップをご紹介! ▶️解説資料のダウンロードはこちらから クロスSWOT分析は何のために行う? クロスSWOT分析を行う1番の目的は、事業戦略やマーケティング戦略の立案、検討に活かすことである。SWOT分析によって、自社の持つ強みや弱み、機会や脅威の洗い出しによって自社を取り巻く

                        クロスSWOT分析とは?フレームワーク活用の方法とポイントを解説! | ストックマーク株式会社
                      • 【SWOT分析とは】分析のポイント、応用方法や

                        【SWOT分析とは】分析のポイント、応用方法や"町中華"での分析例も解説 企業が経営戦略を立てる上ではさまざまな手法がありますが、その最もポピュラーなものの一つが「SWOT分析」です。ただ、「SWOT分析」の名前は知っているけれども、何をどのように分析して、どうやって経営戦略に活かせばいいのか、詳しくは知らない方もいらっしゃると思います。 今回はSWOT分析とはどんな分析手法なのか、またSWOT分析を応用してどのような分析ができるのかなどについて解説します。 【関連記事】「「定量」と「定性」の違いとは!?--ビジネスで活かせる「定量」「定性」分析」 1.SWOT分析とは SWOT(スウォット)分析とは、自社の事業状況などを、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4項目に整理をして分析をする手法です。 強みと弱み

                          【SWOT分析とは】分析のポイント、応用方法や
                        • 【具体例で解説】3C分析とは? 活用のポイント、SWOT分析との違い、企業事例

                          3C分析とは、マーケティング戦略を考える際に用いるフレームワークの1つで、著名なコンサルタントである大前研一氏が自著である「ストラテジック・マインド ─ 変革期の企業戦略論」(1982年、翻訳本は1984年、プレジデント社)で提唱した概念です。 3Cとは、Customer(顧客)、Company(自社)、Competitor(競争相手)の頭文字を取ったもので、大前氏は2014年の自著「STRATEGIC MIND 2014年新装版」(good.book)で以下のように解説しています。 “この三つのCというのは「カスタマー(Customer)」、顧客ですね。それから「コンペティター(Competitor)」、競争相手。そして自分の会社、「カンパニー(Company)」、もしくは「コーポレーション(Corporation)」ですけれども、この三つのCというものは戦略の三つの要素であります。戦略

                            【具体例で解説】3C分析とは? 活用のポイント、SWOT分析との違い、企業事例
                          • 中国経済の強みと弱み──SWOT分析と今後の展開

                            生産人口減少に備え、「イノベーション重視」へ舵を切るなど構造改革が進む中国(写真は深圳の商業地区) Athit Perawongmetha-REUTERS <破竹の勢いで世界第2位の経済大国に上り詰めた中国だが、習体制下で成長率は鈍化傾向にある。生産人口の減少、過剰設備・債務問題、米中対立......転換期に求められる構造改革とその進捗は> *この記事は、ニッセイ基礎研究所レポート(2019年10月31日付)からの転載です。 経済成長の勢いが鈍る中国経済 2018年12月、中国では改革開放から40周年を迎えて記念式典が開催された。国内総生産(GDP)はその間に245倍に増え世界第2位の経済大国となった。経済的豊かさを示す一人当たりGDPを見ても、1978年には世界137ヵ国・地域の中で下から4番目の貧しさだったが、2018年にはほぼ中央値まで上昇してきた。但し、その間の道のりは必ずしも平坦

                              中国経済の強みと弱み──SWOT分析と今後の展開
                            1

                            新着記事