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TextMeshProの検索結果1 - 8 件 / 8件

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TextMeshProに関するエントリは8件あります。 Unityフォントローカライズ などが関連タグです。 人気エントリには 『TextMeshProの漢字テキストにルビを振るコンポーネント【Unity】|アマガミナブログ』などがあります。
  • TextMeshProの漢字テキストにルビを振るコンポーネント【Unity】|アマガミナブログ

    TextMeshProで漢字テキストにルビを振るコンポーネント. Contribute to ina-amagami/TextMeshProRuby development by creating an account on GitHub.

      TextMeshProの漢字テキストにルビを振るコンポーネント【Unity】|アマガミナブログ
    • 本当に使える!TextMeshProでの「日本語」「多言語」対応方法 - きゅぶろぐ

      はじめに TextMeshProがUnityに標準搭載されてから、もう3年近く経とうとしています。 もう皆さん知ってると思うので、今更TextMeshProの利点をいちいち紹介したりはしません。 それでも「良いものなのは知ってるけど、日本語表示するのは大変なんでしょ?」「多言語対応ちゃんと出来るの?」という方、意外と多いんじゃないでしょうか。 ここでは、TextMeshProで日本語を表示する方法や、多言語対応する方法についてまとめます。 プレイヤー名表示やチャットなどのユーザーが自由入力する箇所も対応します。 アプローチ 先に、テラシュールブログさんのこちらの記事をお読みください。 基本的にはこちらをベースにしています。 もう丸2年前の情報なので最新のTextMeshProでは色々な問題が解決している & 多言語対応 & Addressableからフォントを読み出すという近代的な方法を紹

        本当に使える!TextMeshProでの「日本語」「多言語」対応方法 - きゅぶろぐ
      • UnityのTextMeshProを使ってみる

        今回はUnityのTextMeshProを使ってみたいと思います。 既に他の記事でも使っていますが、改めてTextMeshProの使い方について見ていきたいと思います。 TextMeshProを試す場合は、既存のプロジェクトに追加する前に新しいプロジェクトでインポートして試してみた方がいいです。 今回使用しているUnityエディターのバージョンは2020.2.7f1になります。 TextMeshProとはTextMeshProは以前からあるTextMesh(3Dのテキスト)とUGUI(UnityのUI)を代替することが出来る機能で、高度な制御が可能となっていたり、接写時もテキストが滲むようなことがなくなります。 以下が3つを比較したもので、TextMeshはテキストが滲んでいます。 UGUIとTextMeshProは変わりがないように見えますが、よりカメラを近づけるとUGUIも少し滲んでい

          UnityのTextMeshProを使ってみる
        • TextMeshPro の文字だけでなくフォントも選択言語に応じて自動的に変えるエディタ拡張【Unity Localization】 - デニッキ!

          Unity Localization を用いた TextMeshPro のローカライズ機能は デフォルトでは文字の切り替えコンポーネントしか提供されていません. 本記事では文字の切り替えだけでなくフォントも切り替えるようにし,加えて便利なエディタ拡張を実装してみた記事になります. TextMeshPro のローカライズ LocalizedTmpFontEvent 実際に適用してみる エディタ拡張 サンプルスクリプト エディタ拡張を使ってみる TextMeshPro のローカライズ xrdnk.hateblo.jp こちらの記事にて,Unity Localization を用いた多言語対応の実装方法について述べました. TextMeshPro の文字を選択言語に応じて切り替えたい場合は「Localize String Event」コンポーネントを利用するのがよい感じです. ただし,ここで一つ

            TextMeshPro の文字だけでなくフォントも選択言語に応じて自動的に変えるエディタ拡張【Unity Localization】 - デニッキ!
          • Unity TextMeshProにおけるダイナミックフォントの扱い

            「Applibot Advent Calendar 2021」1日目の記事になります。 Applibotでゲームクライアントエンジニアとして働いている、@siguma_sigです。 本記事では、Unityの文字描画機能として公式で提供されているTextMeshProで、ダイナミックフォントとして文字を描画する場合のハマりポイントとその対応について紹介したいと思います。 前半はTextMeshProやダイナミックフォントについての紹介となるので、ハマリポイントだけ読みたい方は飛ばして読んでも構いません。 TextMeshProとは TextMeshProとは、uGUI Textの代替として公式で提供されている文字描画機能です。 uGUI Textと比較したときの最大の特徴は、TextMeshProはSigned Distance Fieldと呼ばれる手法を用いて文字をテクスチャに書き出してい

              Unity TextMeshProにおけるダイナミックフォントの扱い
            • TextMeshProの落とし穴 | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」

              Unity2023LTS(Unity6?)からTextMeshPro3.2(プレビュー版)だったものがUGUI2.0の一部としてリリース版になる予定。 Unity2024.1(Unity7?)からはTextCoreと統合される。その部分はUntyEngine本体となるので、ソースコードアクセスに制限ができる。TextMeshProのソースコードやシェーダーを書き換えていた人は影響が出る可能性がある。 これら基盤機能の改修が済むまでは、TextCoreとTextMeshProには新しい機能を追加しない予定。 Unity2024(Unity7?)でも旧来のTextコンポーネント(LegacyText)はサポート予定。ただし、将来的には廃止予定(とはいっても相当先になりそう) 参考:Official - Future of Text at Unity - Unity Forum ドキュメントはど

                TextMeshProの落とし穴 | Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
              • 【Unity】TextMeshProで日本語を表示する方法 | 怠惰な日々にさよならを

                対象 Unity初心者 書いている人 Unity勉強2ヶ月目 プログラミング歴1年 前提 Unityでプロジェクトを立ち上げられること ・環境 Mac Unity 2019.3 参考記事 https://qiita.com/kgsi/items/08a1c78b3bee71136156 TextMeshProは普通のテキストより、綺麗に表示させることができたり、アウトラインをつけたりと便利なテキストのUIのこと。元々はアセットだったみたいだが、Unityに組み込まれて、importしなくても使えるようになったっぽい。 ただ、設定をしないと日本語が使えないので、日本語が使えるように設定していく。下の画像はTextMeshProとTextを一緒に並べて配置している。TextMeshProは設定をしないと、日本語表記がされず、全て□になってしまう。(これを豆腐)というらしい。 上がTextMes

                  【Unity】TextMeshProで日本語を表示する方法 | 怠惰な日々にさよならを
                • UnityのTextMeshPro覚書 - Qiita

                  はじめに TextMeshPro、フォント(+ライセンス)に関してのまとめです。 TextMeshProバージョンは、Unityバージョン(2018や2019)により替わります。 2019.3.4だと2.0.1がインストールされます。変更内容はChangesLog(2.0.1)を確認しましょう。 リンク先は古い内容も含まれています。 上手く解決できない場合は、記載内容のキーワードから新しい方法がないか探してみましょう。 TextMeshPro TextMesh Pro Documentation オフィシャルドキュメント uGUIのTextの代替となるTextMesh Proとは【Unity】【TextMesh Pro】 - (:3[kanのメモ帳] synctamの雑談日記: 様々なバージョンの TextMesh Pro でフォントを作成する手順 TextMeshProの使い方 - Qi

                    UnityのTextMeshPro覚書 - Qiita
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