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UXDojoに関するエントリは17件あります。 designデザインux などが関連タグです。 人気エントリには 『本当に実践的なデザインドキュメントの書き方 第1回:なぜ渡されたワイヤーフレームは分かりにくいのか? | アドビUX道場 #UXDojo』などがあります。
  • 本当に実践的なデザインドキュメントの書き方 第1回:なぜ渡されたワイヤーフレームは分かりにくいのか? | アドビUX道場 #UXDojo

    本当に実践的なデザインドキュメントの書き方 第1回:なぜ渡されたワイヤーフレームは分かりにくいのか? | アドビUX道場 #UXDojo 連載 本当に実践的なデザインドキュメントの書き方 いきなり渡されたワイヤーフレームをデザインするよう言われて戸惑った経験は、デザイナーなら誰でもあるのではないでしょうか?これはディレクターとデザイナーの分業という状況に起因する問題ですが、分業が一般的なのにはもちろん理由があります。そこで、この連載では、現在の分業体制を前提に、情報設計に関わる『デザインドキュメント』をきちんと制作することで、この問題を解決する手段を探ります。 第1回は、受託のWeb制作における一般的な分業体制を詳細に分析し、よりデザイナーが貢献できる役割分担について考えていきます。 なかなかはじめられないUXデザイン これはGoogleトレンドで、「Webディレクター」「Webデザイナー

      本当に実践的なデザインドキュメントの書き方 第1回:なぜ渡されたワイヤーフレームは分かりにくいのか? | アドビUX道場 #UXDojo
    • 初心者のための、レスポンシブデザインの基本とベストプラクティス | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog

      10年程前に始まったモバイル革命は、デジタル製品の操作方法だけでなく、デザインの方法にも変革をもたらしました。初代iPhoneは高機能なコンピューターで、通話機能、音楽プレーヤー、インターネットブラウザの3つが組み合わされていました。特に最後の機能はWeb業界に大きな影響を与えました。なぜならデザイナーは小さな画面サイズにWebサイトを適応させなければならなくなってしまったからです。他のハードウェアメーカーがさらに多くのモバイルデバイスへの対応を急いだことで、この状況はさらに複雑化しました。その結果、Webデザインを担当するデザイナーは、いくつかのデスクトップの解像度だけでなく、数多くの異なるモバイルデバイスに合わせることを要求されるようになったのです。 その後すぐに、種々の解像度および新しいデバイスに合わせて個別のバージョンを作成することの困難さが明らかになりました。デザイン業界は、多様

        初心者のための、レスポンシブデザインの基本とベストプラクティス | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog
      • 2020年のデザイントレンドと注目のWebサイト5選 | アドビUX道場 #UXDojo

        2020年のデザイントレンドと注目のWebサイト5選 | アドビUX道場 #UXDojo 連載 エクスペリエンスデザインの基礎知識 Webサイトのデザインおよび制作のための技術は、年々利用しやすくなっています。数時間でコードを書かずにサイトを公開できるプラットフォームを提供するSquarespaceやWixはその好例です。 一方、市場における競合はとても激しく、そのためユーザー体験がますます重要視されるようになっています。適切にサイトをデザインすることができれば、訪問者に良い印象を与え、再度訪問したいという意欲を持たせる可能性も高まるでしょう。 では、どのようにデザインすればサイトを際立たせることができるのでしょうか?優れたWebデザインの例はいくつも存在しますが、それらを見つけ出して優れている理由を特定するのは手間のかかる作業です。そこでこの記事では、2020年のベストデザインと呼べるW

          2020年のデザイントレンドと注目のWebサイト5選 | アドビUX道場 #UXDojo
        • Webデザインの出来を左右する「コンポジション」の重要性 | アドビUX道場 #UXDojo

          Webデザインの出来を左右する「コンポジション」の重要性 | アドビUX道場 #UXDojo 連載 エクスペリエンスデザインの基礎知識 一般的なデザインは、カラー、タイポグラフィ、画像など多くの要素の組み合わせからできています。印刷用のデザインでも画面用でも、要素のバランスをとって全体的な体験をより良いものにするためには、デザインのコンポジションに関わるいくつかのルールの理解が欠かせません。この記事では、コンポジション、すなわちデザインの構成とは何かを説明し、ストーリーを語る優れたデザインの構築に役立ついくつかの原則を紹介します。 デザインにおける視覚的な構成とは? 視覚的な構成は、デザイン構築の基礎であり、すべての要素を調和させて全体としてのメッセージを伝えるためのレイアウトです。下の画像に描かれている単語を使ったアートはその好例です。一つひとつの言葉はとても単純な要素ですが、要素の組み

            Webデザインの出来を左右する「コンポジション」の重要性 | アドビUX道場 #UXDojo
          • デザイナーと開発者の連携を効率化するデザイントークンとは何か? | アドビUX道場 #UXDojo

            デザイナーと開発者の連携を効率化するデザイントークンとは何か? | アドビUX道場 #UXDojo 拡張性と一貫性を兼ね備えたデザインシステムを構築したければ、デザイントークンは欠かせないツールです。この記事は、デザイントークンが重要な理由とその活用方法を紹介します。 ほどんどのデザイナーはデザインをつくり終えた後の、実装のフェーズも重要であることを理解しています。特に、デザインを複数のOSやデバイスに展開する段階では多くの問題が起こりがちです。そうした潜在的な問題を最小化するために、デザインシステムに頼る開発チームが増えています。 そして、デザインシステムの一部として広く使われるようにになったのがデザイントークンです。この記事では、デザイントークンとは何で、どのように利用できるものなのかを紹介します。 デザイントークンとは何か? デザインシステムにおけるトークンは、UI要素のスタイル、た

              デザイナーと開発者の連携を効率化するデザイントークンとは何か? | アドビUX道場 #UXDojo
            • 10のサイト事例に見るパララックスの効果的な使い方のヒント | アドビUX道場 #UXDojo

              10のサイト事例に見るパララックスの効果的な使い方のヒント | アドビUX道場 #UXDojo 連載 エクスペリエンスデザインの基礎知識 短時間しか人の注意を引くことができない今の時代。実際に記憶に残る体験をつくり出すにはクリエイティブでなければなりません。そのために利用可能なテクニックは様々ありますが、最も便利な手段のひとつはパララックススクロールです。このテクニックは、訪問者をコンテンツに引き込む効果をつくり出します。 この記事では、パララックススクロールの基本を確認し、優れたパララックスをデザインするための実用的なヒントと、いくつかの優れた例を紹介します。 パララックスの仕組み 「パララックス」という言葉は、「変化。調整」を意味するギリシャ語の「parallaxis」に由来しています。パララックススクロールは、擬似3D効果をつくり出すために利用できるデザインテクニックです。ユーザーが

                10のサイト事例に見るパララックスの効果的な使い方のヒント | アドビUX道場 #UXDojo
              • モバイルサイトをデザインするときの7つのポイント | アドビUX道場 #UXDojo

                モバイルサイトをデザインするときの7つのポイント | アドビUX道場 #UXDojo モバイル向けWebサイトに良いデザインが求められるのはもはや常識です。この記事では、モバイルサイト訪問者に良い体験を提供するために注意すべき7つのポイントを紹介します。 ますます多くの人々がスマートフォンから情報を探すようになり、Webを閲覧する手段は大きく変わりました。実際、全世界にはおよそ38億人のスマートフォンユーザーがいると推測されています。この数字は、モバイル向けにサイトを最適化することの重要性を物語っています。では、その最適化はいったいどのように行えばよいのでしょうか? この記事は、優れたモバイルデザインを提供したいデザイナーのために、7つの実践的な原則を紹介します。 モバイル向けデザインアプローチ モバイル向けのWebデザインとは、サイト体験をモバイルユーザーのために最適化するプロセスです。

                  モバイルサイトをデザインするときの7つのポイント | アドビUX道場 #UXDojo
                • 流し読みしやすいデザインと、成功するサイトの関係 | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog

                  十年以上にわたり、デザイナーたちはウェブサイトへのトラフィックを増やし維持する技術に磨きをかけてきました。最良の戦略のひとつは、読んで共有する価値のあるコンテンツをつくることです。そうすれば、サイトへの参照によるトラフィックを増やし、興味と関心を持つ読者を呼び込むことができます。しかし、そうやって惹きつけた読者をしばらく滞在させるにはどのようにしたら良いのでしょうか? ここで重要になるのが流し読みの容易さです。最も重要で関心の高い情報を簡単に見つけられるようにすることで、より優れた体験が提供できます。顧客をより幸せにできる企業が市場シェア獲得しがちな今の世界では、優れたユーザー体験が企業の評判や、おそらくビジネスにも影響を与えることでしょう。 そこで、コンテンツをいくつかの流し読み可能なセクションに分けることを提案します。この記事では、いくつかの一般的な流し読みのパターンと、コンテンツを流

                    流し読みしやすいデザインと、成功するサイトの関係 | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog
                  • 5 つの事例に見るハンバーガーメニューの役割と使い方 | アドビ UX 道場 #UXDojo

                    5 つの事例に見るハンバーガーメニューの役割と使い方 | アドビ UX 道場 #UXDojo Web サイトやモバイルアプリではハンバーガーメニューが標準的なナビゲーションとして使われています。この記事で、ハンバーガーメニューの利点と欠点、さらにベストプラクティスを学びましょう。 Web サイトを閲覧した時、ページの左上か右上の角の近くに、三本線のアイコンを見たことがありませんか?これはハンバーガーアイコンとして知られているもので、ナビゲーションのオプションを格納する目的で使われます。見た目はかなり単純ですが、実は多くの議論を引き起こしてきたデザイン要素です。ハンバーガーメニューを使うのが好きなデザイナーも、嫌いなデザイナーもいます。 この記事ではハンバーガーメニューのコンセプトと利点・欠点を確認し、いくつかの優れた実例を紹介します。 ハンバーガーメニューとは何か? ハンバーガーメニューは

                      5 つの事例に見るハンバーガーメニューの役割と使い方 | アドビ UX 道場 #UXDojo
                    • 立ち上げたデザインシステムを維持し進化させることの重要さ | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog

                      デザインシステムは近年デザインコミュニティで広く受け入れられるようになりました。実際、堅牢なデザインシステムを持つことは、デジタル製品の効率性と一貫性を長期にわたって確保するための鍵となります。 デザインシステムを適切に立ち上げるには、多くの事前準備が必要であることは間違いありません。しかし、それと同じくらい注力すべきことは、将来の組織の変化に耐えられるように、デザインシステムを維持し進化させることです。これは見過ごされることが多い点で、、時間、予算、リソースの浪費につながることがあります。きちんと保守されていないデザインシステムは、必要以上に早く新しいデザインシステムを必要とするようになるでしょう。プロジェクトを開始するときから適切なプランを持ては、こうした状況は避けられます。 デザインシステムの目的は何か? デザインシステムの利点は、プロセスを単純化して効率を高め、デザインチームと開発

                        立ち上げたデザインシステムを維持し進化させることの重要さ | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog
                      • デザイナーと開発者のコラボレーションを改善する5つの原則 | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog

                        人は、一歩ずつ前進できる学び方を好むものです。私はデザイン関連の出版物に関わる編集者ですが、「開発者への引継ぎを完璧に行うための10のステップ」や「デザインドキュメント作成の際にすべきことと避けるべきこと」といった記事を見るのは珍しいことではありません。こうしたタイトルは、日常的なタスクを実行する際に何らかの指針が必要だと思っているデザイナーにとって非常に魅力的なのです。そして、こうしたガイド記事には大抵、「100パーセント有効であることが証明されたデザインファイル名の付け方」「フォルダの整理方法に関するコツ」「最高に優れたドキュメントの例」などが含まれています。 デザインを開発者に引き継ぐ方法に関する規範的なガイド記事は、理解しやすく、あっという間に読み終えてしまうものです。ところで、その内容は、十分に将来にわたって有効性を持つものなのでしょうか?実際のところ、ファイルの整理、フォルダの

                          デザイナーと開発者のコラボレーションを改善する5つの原則 | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog
                        • ユーザーテスト&ユーザビリティテスト初心者のための手引き(事前準備&実施編) | アドビUX道場 #UXDojo

                          ユーザーテスト&ユーザビリティテスト初心者のための手引き(事前準備&実施編) | アドビUX道場 #UXDojo ユーザービリティテストからできるだけ成果を得るためには、正しい質問をすることが重要です。この記事では適切な質問とその聞き方を紹介します。 自分とユーザーは似ていると考えるデザイナーは少なくありません。ですが、大抵の場合それは通用しません。良いユーザー体験をデザインするには、自分のユーザーがどんな人々で、何故、何を必要としているのかを理解する必要があります。 ユーザーテストはユーザー調査の一種です。人々がどのように製品や画面を操作するのか調べ、その結果はデザインの改善に利用されます。このテストからできるだけ成果を得るためには、正しい質問をすることが重要です。不適切な質問はセッションの意義を失わせ、開発チームを間違った方向へと導きます。一方、正しい質問は率直なユーザーの意見を集め、

                            ユーザーテスト&ユーザビリティテスト初心者のための手引き(事前準備&実施編) | アドビUX道場 #UXDojo
                          • 実例から学ぶ、良いデザインと悪いデザインの見分け方 | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog

                            ユーザー体験の良し悪しの理解は主観的になりがちです。また、正確に表現することも困難です。しかし、幸運なことに、優れたユーザー体験の構成を理解する指針として使えるいくつかの原則が存在しています。 こうした原則の理解は重要な要件のひとつですが、それらの原則が実際にどのように現れるのかを見ることも大切です。この記事では、いくつかUXデザインの良い例と悪い例を確認し、ニールセン・ノーマンのヒューリスティックスのような原理が、現実世界でどのように表現されているかを探ります。 現在の状態を示す ヤコブ・ニールセンによって開発されたヒューリスティックのひとつである、「システム状態の視認性」は、ユーザーのアクションの後、製品やWebサイトの内側で何が起こっているかが、適切な応答時間内に通知されるべきであることを伝えています。 すなわち、システムが何をしているのかという情報をタイムリーにフィードバックしない

                              実例から学ぶ、良いデザインと悪いデザインの見分け方 | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog
                            • デザインの6つの基本要素とは何か? | アドビUX道場 #UXDojo

                              デザインの6つの基本要素とは何か? | アドビUX道場 #UXDojo 連載 エクスペリエンスデザインの基礎知識 優れたデザインが生まれるのは偶然ではありません。優れたデザイナーは、戦略的に色やシェイプやタイポグラフィといった要素を選択します。これらすべてが鑑賞者あるいはユーザーの印象や興味の持ち方に影響します。 また、特定のデザイン原則はデザインをより機能的にします。特に、デジタル製品のデザインではこの点が重要です。デザイン要素を正しく配置することで、ユーザーの課題を効果的に解決する、意味のある体験をつくり出せます。 では、デザインの基本要素とは何でしょうか?これからひとつづつ紹介していきます。 1. 線 もっとも基本的なデザインの要素は「線」です。デザインにおける線は、任意の2つの点をつなぎます。線の形状は、直線または曲線、滑らかまたはギザギザ、連続または断続、太いまたは細いなど様々な

                                デザインの6つの基本要素とは何か? | アドビUX道場 #UXDojo
                              • デザインチームを成長させる、効果的なデザイン批評の行い方 | アドビUX道場 #UXDojo

                                デザインチームを成長させる、効果的なデザイン批評の行い方 | アドビUX道場 #UXDojo デザイン批評はサイトや製品を改善することができる強力な手法です。この記事では効果的な批評に役立つ実践的なヒントを紹介します。 チームで働くデザイナーには多くの協業の機会があります。それは、さまざまな助言や自分とは異なる意見の収集、そして、それらを受けたやり直しの機会でもあります。 成功するデザイナーは、同僚、クライアント、上司からのフィードバックの貰い方を知っているものです。また、反論や質問を前向きに、かつ礼儀正しく行うこともできるでしょう。多くのチームにとっての重要な課題は、このような意義ある協業を促進し、誰もが成長できる安全な環境をつくり上げる手段の理解と実践です。 ここで登場するのがデザイン批評です。デザイン批評は、デザインを評価するための構造化された時間をチームに提供し、デザイナーには価値

                                  デザインチームを成長させる、効果的なデザイン批評の行い方 | アドビUX道場 #UXDojo
                                • 色彩理論の基本と効果的な色の選び方 | アドビ UX 道場 #UXDojo

                                  What Is Color Theory? Meaning & Fundamentals 色彩理論の基本と効果的な色の選び方 | アドビ UX 道場 #UXDojo 色は視覚的コミュニケーションにおける強力なツールです。この記事は、ビジュアルデザインにおける色の役割と効果的な配色の選び方を紹介します。 Ran Liu によるイラストレーション 色は視覚的コミュニケーションにおけるもっとも強力なツールのひとつです。色が持つ力は、人々の感情、気分、振る舞いに影響を与えます。それゆえ、デザイナーにとって慎重な色選びはとても重要です。 この記事では、まず色彩理論の基本を確認し、次に効果的で視覚的に興味深い配色の選択に役立つ情報を紹介します。 色彩理論とは何か 言うまでもなく、色はインタラクションの重要な一要素です。タイポグラフィなどの他の要素と同様に、デザイナーは色を注意深く選ぶべきです。色の組み

                                    色彩理論の基本と効果的な色の選び方 | アドビ UX 道場 #UXDojo
                                  • データ可視化専門のデザイナーが語る、新型コロナウイルス流行の複雑さ | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog

                                    データの可視化は、新型コロナウイルスの世界的流行の中、その状況を知らせる手段として注目を集めています。流行曲線を滑らかにするよう促すグラフィックに始まり、各国の流行状況を伝えるジョン・バーン・マードックのFinancial Timesのチャート、そして、Johns Hopkins COVID-19 Dashboardのように定期的に更新されるダッシュボードまで、いたるところにパンデミックのデータの視覚的な解釈が見られます。 The Johns Hopkins COVID-19 Dashboardは、世界保健機関 (WHO) 、米疾病管理センター (CDC) 、欧州疾病管理センター (ECDC) などの情報源からデータを収集している 出典: John Hopkins 「私が覚えている限り、このパンデミックは、その出来事の最中に大量のデータが一般公開された最初のケースのひとつです」と、ベイエリ

                                      データ可視化専門のデザイナーが語る、新型コロナウイルス流行の複雑さ | アドビUX道場 #UXDojo | Adobe Blog
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