並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 4 件 / 4件

新着順 人気順

Xfireの検索結果1 - 4 件 / 4件

  • 「アナログスティック」で読み解くビデオゲーム史:3Dゲームの黎明期から左右スティックによる操作が確立するまで

    「〇〇で読み解くビデオゲーム史」、第2回は「アナログスティック」で読み解くビデオゲーム史です。 左スティックでキャラクター移動、右スティックでカメラを操作。3Dゲームではもはや当たり前となったこの操作体系ですが、3Dゲームの初期の頃から当たり前というわけではありませんでした。 本コラムでは、アナログスティックをめぐるビデオゲームの歴史を紐解き、現在の操作体系に到達するまでの変遷を整理したいと思います。 アナログスティックの黎明期:〜1990年代前半まで アナログスティックの歴史は意外に古く、1970年代まで遡ることができます。 当時の家庭用ゲーム機ではダイヤル式のコントローラが主流でしたが、「Atari 2600」など、アナログスティックを備えたものも複数存在しました。日本でも、バンダイが発売した「TV JACK」(1977年)、「光速船(Vectrex)」(1983年)といった機種は、ア

      「アナログスティック」で読み解くビデオゲーム史:3Dゲームの黎明期から左右スティックによる操作が確立するまで
    • 10年以上開発されているゲーム界のサグラダファミリアこと「Star Citizen」が400万人以上から700億円超の資金調達に成功

      by Raoul Antonio 2012年に発表され、それ以来10年以上にわたって開発プロジェクトが継続されていることから「ゲーム界のサグラダ・ファミリア」とも評されているマルチプレイゲーム「Star Citizen」のクラウドファンディングの金額が、5億ドル(約719億円)に達していたことが分かりました。 Star Citizen has officially reached half a billion in funding - Xfire https://www.xfire.com/star-citizen-half-billion-funding/ Star Citizenは2012年に発表されたゲームで、ジャンルは「マルチプレイヤーのスペーストレーディングおよびコンバットシミュレーション」と説明されています。同年10月にクラウドファンディングサイト・Kickstarterでプロ

        10年以上開発されているゲーム界のサグラダファミリアこと「Star Citizen」が400万人以上から700億円超の資金調達に成功
      • 20万人が大不評ゲーム「バトルフィールド2042」の返金要求請願に署名、「バグが多すぎて未完成」に賛同者多数でEAが失敗を認める

        EAが2021年に11月にリリースしたFPSゲーム「Battlefield 2042」は、バグの多発や調整不足によって発売当初から多くの否定的レビューが投稿され、EAのアンドリュー・ウィルソンCEOが失敗を認める事態に発展しています。そんなBattlefield 2042について、新たに返金を求める署名活動に20万人以上の賛同が集まったことや、EAの幹部が失敗の原因を語ったことが報じられています。 Allow Refund for Battlefield 2042 on All Platforms · Change.org https://www.change.org/p/sony-allow-refund-for-battlefield-2042-on-all-platforms EXCLUSIVE: EA acknowledges Battlefield 2042 failure wi

          20万人が大不評ゲーム「バトルフィールド2042」の返金要求請願に署名、「バグが多すぎて未完成」に賛同者多数でEAが失敗を認める
        • コミュニティ管理プラットフォーム「GGWP」が約14億円の資金を調達し発足。オンラインの有害な振る舞いにAIがメス入れる - AUTOMATON

          ホーム ニュース コミュニティ管理プラットフォーム「GGWP」が約14億円の資金を調達し発足。オンラインの有害な振る舞いにAIがメス入れる 米国の投資家ら3名は3月21日、ゲームにまつわる有毒(Toxic)な文化に対抗するプラットフォーム「GGWP」の立ち上げを発表した。AIを利用して、有害なチャットなどのモデレーションを提供する仕組みとなっている。海外メディアThe Hollywood Reporterが伝えている。 GGWPは、オンラインゲーム等に活用可能なモデレーションプラットフォームだ。プラットフォーム名は、対戦ゲームなどでしばしば用いられる「Good Game, Well Played(いい勝負だった、よくやった)」との言葉の頭文字から名付けられている。このプラットフォームの目的は、オンラインゲームなどの内部で発生する、ユーザーによる有害な言葉や行為によるトラブルに対処することだ

            コミュニティ管理プラットフォーム「GGWP」が約14億円の資金を調達し発足。オンラインの有害な振る舞いにAIがメス入れる - AUTOMATON
          1