各国の企業トップの9割がAIでオペレーションのレジリエンスを強化したいと考えているという。ただし現段階で実践できている企業は意外と少ない。AI時代の企業はまず何に取り組むべきだろうか。 Accentureが調査レポート「企業オペレーションの再創造」(原題:Reinventing Enterprise Operations)を発表した。業務オペレーションの見直しとテクノロジー人材の獲得を急ぐ企業の現在の状況が明らかになった。 回答者が想定するAIの活用範囲は、財務(89%)やサプライチェーン(88%)などで、データ駆動型の業務運用を挙げる声が多かった他、生成AI(人工知能)の実証を挙げる企業もあった。 調査は日本を含む12カ国、15業界の1700人の経営者(うち72%が上級役職者)を対象としたものだ。業務オペレーションの成熟度を測定し、先進的な働き方に向けたAIやデータ、クラウドの活用状況を
Name: Qing Yun Lan Title: IT Consultant Organization: Accenture, Japan Date of birth: August 4, 1995 Hometown: Shanghai, China Living in Japan: Since 2017 LinkedIn: https://www.linkedin.com/in/qing-yun-lan-376b52a9 This is the 14th interview in the “Interviews with Foreign Information Technology Engineers in Japan” series. “ EJable.com’s Ryoko Nagai talks to Qing Yun Lan of Accenture, Japan. Trans
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く