アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、各企業のマーケティング活動に対して、新型コロナウイルス感染拡大の影響に関する調査結果を発表した。5月13日~25日に、企業のマーケティング責任者・担当者など159人から回答を得ている。 7割以上の企業が「予算削減」「プロモ停止」、「商品/サービスの提供遅延」も過半数に新型コロナウイルスの感染拡大は、大きな被害を産業にもたらしたが、新たな課題や需要も生み出ている。当分の間は、各社のマーケティング活動にさまざまな影響を与えると考えられる。 まず「新型コロナウイルス感染拡大の影響が、マーケティング活動にあったか」を聞くと、「影響あり」98%、「影響なし」2%で、やはり影響から逃れられた企業は圧倒的少数。具体的な内容では、「予算削減やリプランニング」75%、「プロモーション停止」75%、「商品/サービスの提供遅延」65%が上位だった。ポジティブ・ネガテ