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  • 1.5~2倍速再生は当たり前に? ネットフリックスが醸す物議と時代の必然性(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

    YouTube、ポッドキャスト、アマゾン・プライム・ビデオなどを視聴するとき再生速度を1.5倍速や2倍速にしている人は多いのではないだろうか。 かつて、サードパーティ・プラグインでしか実行できなかった再生速度の調整だが、いまではプラットフォームが独自に速度調整機能を導入しており、好きなスピードでデジタルコンテンツを視聴できるようになった。忙しいビジネスパーソンや学習量が多い学生に重宝されているはずだ。 世界的に見ても世の中の変化速度が上がるにつれ、コンテンツ消費において再生速度を上げるとうのは「新しい標準」になっている印象がある。YouTubeなどが独自に再生速度調整機能を追加したことが、そのことを物語っているといえるだろう。 この「再生速度調整」に関して、いま英語圏ではネットフリックスが物議を醸し注目を集めている。 ネットフリックスは、モバイルデバイスに再生速度調整機能を試験的に導入し、

      1.5~2倍速再生は当たり前に? ネットフリックスが醸す物議と時代の必然性(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
    • 加速する世界の“サブスク”化——20個の月額制サービスから最先端トレンドを掴む | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

      これまで日常的に使っていたサービスが月額サービスとして生まれ変わる、サブスクリプション化が加速している。「生活の定額化」現象とでもいえるだろうか。 日本でも、北米発の洋服レンタルサービス「LE TOTE(ル・トート)」を参考にした「airCloset(エアー・クローゼット)」が定着しつつある。また、「Boxbee(ボックスビー)」、「MakeSpace(メイクスペース)」と類似した貸し倉庫サービス「サマリーポケット」にみられるように、続々とサブスクリプションサービスの展開が進んできている。 サブスクリプション流行の背景に「シェアリング文化」の普及がある あらゆる領域でサービスのサブスクリプション化が流行り始めた背景として、ミレニアルズ世代の行動様式が所有から共有(シェアリング)を好むようになった傾向を指摘できる。 ミレニアルズ世代は他世代と比べて4.6倍の高さで、「オンラインサービスを使っ

        加速する世界の“サブスク”化——20個の月額制サービスから最先端トレンドを掴む | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
      • ビデオ会議ツール「appear.in」開発チームから学ぶ、完全リモートワークを成功させる方法 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

        ベルリンで暮らしながら、日本のチームと仕事をしている私にとって、ビデオチャットアプリは仕事に欠かせないツールだ。オンラインでインタビューやミーティングを行う機会が多いため、ビデオチャットアプリの使い心地が良いかどうかは生産性に大きな影響を与える。 先日、ビデオチャットアプリ「appear.in」をはじめて使ってみて驚いた。チャットルーム開設の簡単さ、チャット参加者の招待のしやすさ、会話に集中できる画面デザインなど、そのシンプルながら使い心地の良いUI設計に魅了された。 appear.inを生み出したのは、ノルウェーの首都オスロのチームだ。同社いわく使われている国は226カ国、直近1ヶ月のユーザー数は90万人、アプリ上で行われる会話の数は1週間で100万件にのぼるという。 勢いよく成長中のプロダクトを育てているappear.inのチームは、遠隔地にいるユーザー間のコミュニケーションをスムーズ

          ビデオ会議ツール「appear.in」開発チームから学ぶ、完全リモートワークを成功させる方法 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
        • これからの小説は「チャット×音声」?ストーリーで世界を席巻するプラットフォームの快進撃 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

          インターネットの誕生、そしてブログツールやSNSの隆盛により、誰もがクリエイターになれる時代が到来した。これといった資格がなく、なる方法が曖昧な小説家や作家などの仕事に、誰でも手が届くチャンスが訪れている。 「インターネット発」といった言葉をよく目にするように、文学賞に応募し、膨大な数の作品の中から自分の小説が選ばれるのを待つ必要はない。 たとえば、携帯Webサイト「魔法のiらんど」に掲載されたケータイ小説『恋空』は、後に文庫版が累計発行部数53万部を突破するなど大ヒットを記録している。他にも、TwitterやPixivなどのSNSで人気を得た一般ユーザーの投稿が、そのまま書籍化するケースも珍しくはなくなった。 投稿作品数は4億超。長編作品に特化した出版プラットフォーム「Wattpad」 Googleで「小説家」や「作家」と検索すると、「なるには」と予測変換が表示される。上記で触れた「魔法

            これからの小説は「チャット×音声」?ストーリーで世界を席巻するプラットフォームの快進撃 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
          • 海賊サイトブロッキング、対象は「漫画村」「Anitube」「Miomio」の3サイト 法整備に伴い“静止画ダウンロード違法化”も視野に

            政府が4月13日に発表した「海賊版サイト対策」において、ブロッキング対象となるサイトが「漫画村」「Anitube」「Miomio」の3サイトであることが分かりました。同日公開された知的財産戦略本部の議事録によると、上記3サイトのほか、類似サイトの出現も想定し、「これと同一とみなされるサイト」もブロッキング対象としています。 知的財産戦略本部会合・犯罪対策閣僚会議 議事次第 ブロッキング対象は「漫画村」「Anitube」「Miomio」および、これと同一とみなされるサイト(議事録より/傍線は編集部によるもの) 既報の通り(関連記事)、あくまで法整備が行われるまでの「臨時的かつ緊急的な措置」というスタンス。刑法第37条にある「緊急避難」の考えに基づき、「ブロッキングを行うことが適当」との考えを示し、民間事業者によるブロッキングを促していく形をとります。 今後は海賊版サイトだけでなく、違法アップ

              海賊サイトブロッキング、対象は「漫画村」「Anitube」「Miomio」の3サイト 法整備に伴い“静止画ダウンロード違法化”も視野に
            • サブスクリプションサービスが5分で開始可能。定額サービスを気軽に始めてサブスク化 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

              サービスや商品を利用した期間によって料金を支払う定額制のいわゆる「サブスクリプションサービス」が流行している。ソフトウェア・音楽・動画などのデジタルコンテンツはもちろんのこと、サブスクリプションサービスがより一般化しているアメリカでは、映画や音楽の見放題といったサービスも登場している。 そんな中、誰でも簡単に月額定額のサブスクリプションサービスを始められる新しいビジネス向けプラットフォームが登場した。 5分で月額定額サービスが展開できるサービス「TEIGAKU」の企業向け事前登録開始 ECサイトの企画・開発・運営を行う合同会社TEIGAKUでは、2018年11月15日(木)から、月額定額サービスマーケットプレイス「TEIGAKU」の企業に向けた事前登録を開始すると発表した。 TEIGAKUでは、企業の月額定額サービス導入の支援をする。TEIGAKUを利用することで、ネットで注文を受け商品を

                サブスクリプションサービスが5分で開始可能。定額サービスを気軽に始めてサブスク化 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
              • 学校が高圧的である理由とリベラルが知らない戦場のリアル - geopoliticsさんの日記(無回転思考)

                リベラルの 役に立たない 綺麗事 上下関係という不良のメンタリティ~安全な街から役に立たない綺麗事を語るリベラル~ 1970年生まれのリアル。80年代の荒れだと思います。その後、管理教育へ。 昔話。小学生の頃、3ー4歳年上が怖かった。竹の子族、暴走族が流行り、中学校の入学式では卒業して出て行った3年生の建物のガラスが割れていたりスプレーで落書きがしてあった。その影響で保護者は教師に躾を期待し、バットやバリカンを持って歩いている先生もいて、怒鳴られたり体罰も珍しくなかった— 裕木奈江 NAE YUUKI (@nae_auth) 2018年2月4日 これ本当に実感するんだけど、ツイの育ちのいい人たちって消火器が頻繁に上から降ってくる中学とか、社会人なのに高校時代のカツアゲ件数でヒエラルキーが決まったりする世界って知らないんだろうなあ— 🕉️西方红🕉️ (@xifanghong) Augus

                  学校が高圧的である理由とリベラルが知らない戦場のリアル - geopoliticsさんの日記(無回転思考)
                • 「Oculus Rift」を日本にもたらした男、近藤義仁が考えるVR/ARの未来像 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                  今のVR(=仮想現実)へのトレンドは、2012年8月に当時19歳のパルマー・ラッキーが開発した、Oculus Riftがクラウドファンディング「Kicksterter」で出資を募り始めた時から本格化した。その2年後にはOculus VR社はFacebook社に買収され、開発スピードを加速。HTCやSCE(現:SIE)などがVR機器の市場に参入するとともに、その他のメーカーもこれまでに多くのVR機器をリリースしてきている。 今のVRトレンドのトリガーとなったOculus Riftに、2012年の段階で可能性を感じ300ドルを出資した日本人は、そう多くない。その中の1人が、今回お話をうかがった近藤義仁さんだ。近藤さんは、翌年に送られてきたOculus Riftの開発者キットを手にした時に、「これだ!」と思ったという。すぐに知り合いのツテを辿って、当時のOculus VR社にコンタクトを取って渡

                    「Oculus Rift」を日本にもたらした男、近藤義仁が考えるVR/ARの未来像 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                  • フェイクなインスタアカウント「フィンスタ」が流行る理由(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

                    フィンスタグラムーーこんな言葉をご存じだろうか。 フェイク・インスタグラムを省略してフィンスタグラム、フェイク・ニュース(嘘のニュース)と同義の「嘘のインスタグラム」アカウントのこと。 このフェイク・インスタグラムが今10代の女子を中心にひそかな人気だそう。 本当の自分を取り戻すチャンス、と煽る心理学者がいたりもする、何かと注目を集めているフィンスタグラム。若者たちは何を目指しているのだろうか。 インスタ映え、という言葉が日本で流行語大賞を取ったのが2017年。 それ以降も、フェイスブックやツイッターなどソーシャルメディアが全体的にユーザー数で伸び悩んでいるといわれる中、ユーザー数を伸ばしていると言われている。 インスタグラムは、なんといっても画像、見た目が勝負。見た目にどんなにかわいくて美しい写真が撮れたか、珍しい映像が取れたか、がカギだ。 スマホの浸透率の高まりと、驚異的に進歩した技術

                      フェイクなインスタアカウント「フィンスタ」が流行る理由(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
                    • 若き独立系VCは「起業家が難解な課題を解くのを見るのが好き」だから支援する——TLM 木暮圭佑 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                      人は人の影響を受けて成長する。必ずしも自分の中に明確な意思を持たずとも、選んだ選択肢一つひとつが歩むべき道の解像度をあげていくこともある。弱冠23歳でベンチャーキャピタルを立ち上げた木暮圭佑氏はまさにそのひとだ。 木暮氏には「自分が信じる道」があったわけではないという。自分が何に挑むべきかがわからない人は数多い。自分が信じることを本当に正しいと自信を持つことは決して容易ではないだろう。有名起業家のインタビューや、自己啓発本、スタートアップのピッチなんかを見ていると、自分の中に強い思いがないことがだめなことのようにさえ思えてくる。 ただ、必ずしも「自分が信じる道」を見つけることだけが正解ではない。木暮氏は、“誰かを応援したい”という想いを持ち続けたことで、自分の歩むべき道に気づいていった。 木暮 圭佑 1991年生まれ 早稲田大学国際教養学部入学後、2013年6月から大学を休学し、East

                        若き独立系VCは「起業家が難解な課題を解くのを見るのが好き」だから支援する——TLM 木暮圭佑 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                      • インフルエンサービジネスの終焉? 過剰消費に異を唱え”オネストレビュー”を求める若者たち(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

                        インスタグラムを活用したマーケティングのサポートを行うイギリスのHopperは2019年8月、世界的に著名なセレブリティーたちによるインスタグラムでの宣伝の一回当たりの報酬について情報を発信した。 ・カイリー・ジェンナー(モデル/女優):フォロワー数1億5000万人 120万USドル(約1億3000万円) ・クリスティアーノ・ロナウド(サッカー選手):フォロワー数1億9000万人 97万USドル(約1億円) ・ビヨンセ(歌手):1億3400万人 78万USドル(約8500万円) 有名人の日常が垣間見えるSNSはファンにとって貴重な情報源だが、その中には上記のような巨額の報酬を受け取って投稿されたものもある。セレブリティーが商品に一言『グレイト!』と添えて投稿すれば、世間はそれに注目する。 商品自体のクオリティーはさておき、だ。実は近年、このインフルエンサーによる広告ビジネスに対して、懐疑的

                          インフルエンサービジネスの終焉? 過剰消費に異を唱え”オネストレビュー”を求める若者たち(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
                        • アマゾン、YouTubeが無視できない「10兆円以上」の世界ゲーム市場 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                          対戦型オンラインゲームを競技として行う「eスポーツ」がオリンピック種目になるかもしれない。今年の冬季オリンピックでは、このような噂が流れた。 国際オリンピック委員会(IOC)のオリンピック専門チャンネル担当者がロイター通信の取材に、eスポーツ現象は無視できないもので、この分野をさらに深く模索していくと発言したことが、オリンピック種目入りの憶測につながったのかもしれない。 オリンピック種目入りには賛否両論があり、今後どのような展開になるのかは分からないが、eスポーツを含むゲーム市場の拡大・盛り上がりは、IOCだけでなく大手メディアや企業も無視できないものになっているのは確かだ。市場拡大にともないゲームを生業とするプロが生まれていることも興味深い。 今回はeスポーツを含むゲーム市場の活況ぶりを数字で追いつつ、アマゾンやYouTubeなど大手テック企業がゲーム市場をどのように取り込もうとしている

                            アマゾン、YouTubeが無視できない「10兆円以上」の世界ゲーム市場 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                          • 「クルーズ汚染」が世界中で議論白熱、仏・カンヌは汚染クルーズ船を禁止へ(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

                            海外旅行といえば空の旅が一般的だが、このところクルーズ船による船旅を楽しみたいという需要も増えているようだ。 2017年の世界のクルーズ旅行者数は約2600万人。2011~2016年の5年間でおよそ20%増加している。ドイツメディアDWによると、この数は2018年には2850万人となり、依然拡大トレンドを続けている。 日本でもクルーズ人口が増加傾向にある。国土交通省によると、2018年日本人クルーズ人口は32万1000人と、2年連続で30万人を超え、過去最多を更新。また日本の港湾へのクルーズ船寄港回数も過去最多となる2930回を記録した。 世界的にクルーズ船の規模が大きくなっていることに加え、その数が増えており、旅行者1人あたりの費用も以前に比べ低く抑えられることなどが要因になっているようだ。 たとえば、最大級のクルーズ船ともなればその全長は360メートル、重さは22万トン、最大乗船人数は

                              「クルーズ汚染」が世界中で議論白熱、仏・カンヌは汚染クルーズ船を禁止へ(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
                            • 1.5~2倍速再生は当たり前に? ネットフリックスが醸す物議と時代の必然性(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

                              コンテンツ制作者サイドからの批判がこの先ネットフリックスの施策にどのような影響を及ぼすのかは分からないが、仮にネットフリックスが再生速度調整機能の導入を取りやめたとしても、ユーザーは何らかの方法で再生速度を調整することが可能であり、状況はあまり変わらないのかもしれない。 デジタルコンテンツの視聴速度調整への需要の高まりは、グーグルのウェブブラウザChromeの拡張機能の1つ「Video Speed Controller」のダウンロード数からも見て取ることができる。 この拡張機能、HTML5上で再生される動画コンテンツであれば再生速度を何倍にも速くすることが可能だ。10倍以上も可能だが、速度が410%を超えた時点から音声は消える。 ワシントン・ポストが伝えたところでは、2016年6月時点同拡張機能のダウンロード数は10万回ほどだった。この時点でも拡張機能のダウンロード数としてはかなり多い方と

                                1.5~2倍速再生は当たり前に? ネットフリックスが醸す物議と時代の必然性(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
                              • Airbnbでも埋められなかったミレニアル世代のニーズとはーー期待集まる「YotelPad」 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                アメリカの調査会社Gallupが2017年に発表したレポートによると、アメリカ国内で働く会社員の「43%」がリモートワークをしているという。 通信インフラの拡充によって離れている相手と容易にコミュニケーションを取ることが可能になり、一斉に通勤し、同じオフィスで働くというワークスタイルが過去のものになりつつある昨今、場所にとらわれず働くリモートワーカーが若年層、特にミレ二アル世代を中心に増えている。 それに伴い、今新たな商機が生まれている。単なる観光ではない、暮らすように旅する「長期滞在者向け宿泊施設」への需要が高まっているのだ(ここでの「長期滞在」とは2~3日以上のこと)。彼らのニーズは、ホテルでもAirbnbでも埋められていないのだという。 このトレンドに先鞭をつけ、市場拡大を牽引しているのが英ロンドンに本拠を置くホテル会社「Yotel」。2018年1月に「ホテルとAirbnbのハイブリ

                                  Airbnbでも埋められなかったミレニアル世代のニーズとはーー期待集まる「YotelPad」 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                • サブスクで世界中に住み放題? 住居サービス「HafH(ハフ)」とは | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                  KabuK Styleは、日本発のサブスク型住居サービス「HafH(ハフ)」を2019年1月長崎から提供開始することを発表した。 HafHは、毎月定額で、全世界、住み放題。光熱費・ネット費用・敷金・礼金・保証金 オールインワンで、一カ月から住むことができる、新しいサブスク型住居サービスだ。  HafHに住むことで、旅先の宿泊費(旅先のHafHのベッドで宿泊)が無料になるのが特徴だ。行き先を決めて宿泊先を探すのではなく、HafHのなかから宿泊先を決めてから旅をすることで、知らない街の魅力を知ることができる。ガイドブックに頼らず、地元のおすすめ情報で旅をする楽しさが見つかるとのことだ。  通常のゲストハウスやコワーキングスペースとは異なり、HafHでは「はたらく」環境が選び放題となり、「世界中を旅しながら働く」ことを実現する。住居としての利用はもちろん、ワーキングスペースとして機能がするた

                                  • 「サブスク時代」に最適化されたクレジットカードとは?ゴールドマンサックスが買収したスタートアップの狙い | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                      「サブスク時代」に最適化されたクレジットカードとは?ゴールドマンサックスが買収したスタートアップの狙い | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                    • スキルシェア市場の膨張は続く。国内外の主要なサービスをまとめたカオスマップが登場 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                      今の時代は、保有することよりもシェアすることがトレンドになりつつある。そしてこれはトレンドだけではとどまらず、シェアすることが今後の主流になっていくことが考えられる。 シェアリングサービスにも多くのサービスが存在しており、駐車場から配達、シッターにいたるまでその形態はさまざまだ。 その中でも注目を集めているのがスキルシェアだ。これは、個人のスキルや経験を使って誰でも新しい働き方ができるというもの。各社が続々とサービスをリリースしており、多様なサービスが乱立している状況だ。 これを受け、海外在住日本人によるタウン・コンシェルジュサービス「トラベロコ」を運営する株式会社トラベロコは、国内外の主要なスキルシェアサービスをまとめたカオスマップを公開した。 スキルを教えたい人と学びたい人をマッチング スキルシェアサービスとは、自分が得意とするスキルや知識を個人間(C2C)で提供し合えるというサービス

                                        スキルシェア市場の膨張は続く。国内外の主要なサービスをまとめたカオスマップが登場 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                      • 『働く』という概念が消滅していく時代になる——WORKSIGHT山下正太郎 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                        これまでの人生で、何度「働き方」について考えただろう。 はじめて働き方を考えたのは、就職活動の頃に読んだ『ノマドワーク』に関する本がきっかけだった。オフィスに缶詰にされるのではなく、好きな場所で働けばいい。紆余曲折たどり着いたのがいまのライターという仕事だった。 人間は、その人生の多くを働くことに費やす。しかも、人生100年と言われれば、ますます働かざるを得ない。言うなれば、働くことは、生きることとほぼ同義だ。だからこそ我々は、より良く生きるために、改めて働き方と向き合わなければならない。 国が推進する働き方改革をはじめ、労働環境や労働時間の問題なども重なり、日本全体が働き方と向き合わざるをえない状況へと突入している。一億総活躍社会のために「副業推進」や「リモートワーク」から「プレミアムフライデー」など、行政も必死に頭をひねっている。 働き方を考える上で、話を聞いてみたい人がいた。彼は6年

                                          『働く』という概念が消滅していく時代になる——WORKSIGHT山下正太郎 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                        • 「英国で最も厳しい学校」が「国平均の4倍高い」成績を達成。その実態は?(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

                                          教育についてちょっと考えてしまう話題が飛び込んできた。 その規律の細かさ・厳格さから「英国で最も厳しい学校」と称されていたMichaela school(ミカエラ中学)が、「貧困地域に位置する」「創立からわずか5年」というハンデを覆し、今年のイギリスの全国中等教育修了一般資格試験で全国でトップクラスに入る脅威の結果を叩き出して話題になったのだ。 同校生徒の成績は、54%がレベル7以上との判定(AまたはAプラス)で全国平均22%の2倍以上。 すべての教科の成績がレベル9以上の生徒の割合は18%と全国平均4.5%を大きく上回っており、イギリスのメディアは「『あの』ミカエラ中学が全国平均の4倍高い成績を記録」「タイガー・ティーチャーの勝利」と書き立てた。 授業内容や選抜ではなくその「厳しい愛情」に基づいた超厳格な教育方針のみで生徒の学業成績を上げようとする同校の方針は設立当初から賛否両論の議論を

                                            「英国で最も厳しい学校」が「国平均の4倍高い」成績を達成。その実態は?(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
                                          • テスラの販売シェアトップ、世界で一番電気自動車が売れる国で起こる「交通の電動化」取り組み(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

                                            「モデル3」の登場で価格が手頃になったと話題のテスラの電気自動車。このテスラの電気自動車が最も売れている国を知っているだろうか。 2019年3月単体で新車販売に占める電気自動車の割合が60%近くに達した北欧ノルウェーだ。 同国の道路交通情報委員会(OFV)のデータによると、2019年通年の新車販売に占める電気自動車の割合は42%(前年は31%)。3月単月では58%、9月は54%などと、単月で見ると50~60%近くになる場合もある。 これは電気自動車のみの割合で、ハイブリッド車を含めるとその割合は70~80%に上ることもあるようだ。 絶対数ではガソリン車を含めた2019年の総合販売台数は約14万台、そのうち6万台が電気自動車だった。ノルウェーの自動車業界団体は、2020年の新車販売に占める電気自動車の割合は55~60%になると見込んでいる。 これは世界各国と比較すると群を抜く数字だ。Stat

                                              テスラの販売シェアトップ、世界で一番電気自動車が売れる国で起こる「交通の電動化」取り組み(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
                                            • ついに日本の大企業にも変化の兆し?旅先で仕事する「ワーケーション」がジワジワ浸透 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                              オフィスにいなくても仕事に取り組める時代になった。だが、自宅やカフェで作業をするだけでは、なんだか味気ない。仕事に取り組む環境を変えようと思った時に、「旅先」は候補のひとつに挙がりやすい。 旅をしながら働く。そんな誰しもが一度は実践してみたいと考えるワークスタイルが、日本の大企業にも徐々に広まりつつある。 旅先で集中して仕事をする「ワーケーション」 旅行先のリゾート地などで休暇を兼ねて仕事をする「ワーケーション」という考え方が注目を集めている。「ワーケーション」とは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語だ。 旅先でも業務時間内は仕事をし、その間は出勤していることになる。集中して仕事に取り組むことができ、朝の時間や昼休みの時間、就業時間後はリゾート地で充実した時間を過ごせる。集中すべき時間以外は、旅行のように過ごせるため、モチベーションが上がり、生産性が高まることが期待できる。 「

                                                ついに日本の大企業にも変化の兆し?旅先で仕事する「ワーケーション」がジワジワ浸透 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                              • 小売業を後押しする「返品コンビニ」とは? 26兆円の返品コマース市場を狙うスタートアップ | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                Eコマース購買において、送料負担の有無は無視できない項目だろう。 66%のEコマース利用者は「送料自己負担」と聞くと、購入を諦める。さらに、80%の顧客は送料が購買を決める大きな要因であると答えている。ユーザーは送料無料を求めている。 送料無料の期待に応えた最も有名な企業がAmazonだろう。プライム会員であれば配達・返品送料は無料。とりあえず家で試してから実際に購入するかを決める習慣が当たり前になった。 欧米アパレル通販における返品率が20%であるのに対し、日本では3%に留まっていると指摘されている。楽天やYahoo!ショッピングに代表される日本の大手Eコマースプラットフォームでは、一定額以上の購入でたしかに配達送料が無料になる。それでも、この数値の低さは未だ返品送料無料のニーズに応えていられない現状に起因すると考えられる。 ただ、ユニクロやGAPのように実店舗とEコマースの両方を行って

                                                  小売業を後押しする「返品コンビニ」とは? 26兆円の返品コマース市場を狙うスタートアップ | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                • ミレニアルズは稼ぎながら世界を回る。旅先で“社員”として働くワークスタイルの出現 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                  働き方はより柔軟に、よりフリーランス的に、よりコラボレーティブに、安定した職というものは激減する。 2009年、米タイム誌は未来の働き方をこのように予言していた。 正規で終身雇用、週休2日で8時間労働、そして長時間労働が慢性化…という従来的な日本人の働き方を変革すべく、政府は「働き方改革」を政策に掲げているが、世界の若い世代の働き方の価値観はずっと先に進んでいると思う。 私たちは、働き方が激変する最中を生きている。これから、働き方はどんどん変わっていくはずだ。自由に働けるとしたら、どんな働き方がいいだろう? 世界中を旅しながら、暮らし働く。一度は憧れるそんなライフスタイルも、これからの時代では可能になるかもしれない。訪れる国も都市も、仕事内容も滞在期間も、柔軟に選択できて、さらにその仕事にもやりがいを感じて、コミットできる環境があったとしたら、あなたはどうするだろうか。 「住みたい国」と「

                                                    ミレニアルズは稼ぎながら世界を回る。旅先で“社員”として働くワークスタイルの出現 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                  • IT初心者の個人・小規模事業主でも位置情報を活用したネット広告が手軽に実践できるサービスが登場 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                    現代では個人でもネット広告を利用するのは難しくはない。とはいえ、バナー広告を作成したりランディングページを用意するのには、それなりの手間がかかり最低限の知識も必要だ。 そんなユーザーの負担を低減し、最近注目を浴びている位置情報と連動したネット広告を手軽に作成・出稿できるサービスが登場した。 個人や小規模事業主が簡単に広告の作成・出稿ができるアプリ「Chalk_AdBuilder」、日本で正式にスタート 米国に本社があるチョークデジタルは2018年12月1日(予定)から、個人や小規模事業主が広告を作成し出稿までスマホアプリ1つで行えるサービス「Chalk_AdBuilder(チョーク アドビルダー)」を提供開始すると発表した。 チョークデジタルでは、2018年2月より、企業向けスマホ広告作成・配信ツール「Chalk_spreAD(チョーク スプレッド)」を提供している。 Chalk_AdBu

                                                      IT初心者の個人・小規模事業主でも位置情報を活用したネット広告が手軽に実践できるサービスが登場 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                    • スターシェフや企業が続々と参入。変革を迎える米国の学校給食〜元ノーマの料理人起業家も | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                      アメリカでは約1,400万人の子ども、つまり6人に1人の子どもが「肥満」と診断されており、彼らの健康が大きな問題となっている。 その主な原因はハイカロリーな食事を好む食生活で、Business Insiderによると特に学校給食を食べる児童の肥満率が高いという。油でギトギトのピザや傷のついたリンゴが出されるなんていうのは「アメリカ給食あるある」で、そのクオリティは決して良いとは言えない。 これに対し、国を挙げて解決しようとする流れもある。その一つがミシェル・オバマ前大統領夫人の功績として知られる「Healthy, Hunger-Free Kids Act」。給食からトランス脂肪酸を排除すること、野菜・果物を一定の割合で出すこと、現在では一食当たりの栄養素も政府によって定められるなど、徐々にではあるが改善されつつある。 とはいえ、学校によって給食の質は異なり、まだまだ健康的で美味しい食事には

                                                        スターシェフや企業が続々と参入。変革を迎える米国の学校給食〜元ノーマの料理人起業家も | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                      • オープンオフィスの盲点。過剰な開放性がもたらす生産性の低下ーー孤独と深い思考の重要性(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

                                                        「働き方改革」という言葉が広がり、日本の多くの企業で生産性を高めつつ、労働時間や待遇を改善するための取り組みが進められている。 その一環で、快適な仕事環境づくりのためにオフィス改革を実践する企業も少なくないだろう。シリコンバレーのテクノロジー企業のように、フリーアドレス制などを導入しオープンでスタイリッシュな空間を構築。オープンコミュニケーションによって生産性を高め、イノベーション促進を実現しようとしている。 しかし、過度なオープンネスが生産性を低下させ、イノベーションが起こらない環境を作り出してしまうリスクがあることはあまり知られていない。日本の企業が参考にするシリコンバレーのテクノロジー企業でも、オープンオフィスによって生産性が下がり、仕事環境が悪化する問題が発生していると報じられている。 閉鎖的な空間から開放的な空間に移行することでオフィスにまつわるさまざまな問題が解決するかに思われ

                                                          オープンオフィスの盲点。過剰な開放性がもたらす生産性の低下ーー孤独と深い思考の重要性(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
                                                        • あなたの撮影した動画に価値がつく。動画売買プラットフォームサービス「videocash」 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                          スマートフォンが普及し、誰もが手軽に撮影できるようになった時代に伴い、世界中の様々な場所で起きている事件・自己・災害など貴重な瞬間に立ち合った瞬間に撮影された動画は、各メディアが提供動画として利用する機会が多くなっている。 「Snapmart」や「Selpy」など、撮影した写真を企業が購入するサービスなどがスタートし、個人が撮影したコンテンツに価値がつく時代となった。 このような背景から、NEXTVISIONは世界中の誰もが投稿することができ、決定的な瞬間を収めた動画をいつでも購入できる動画売買プラットフォームサービス 『videocash β版』 の提供を7月2日より開始する運びとなった。 “決定的瞬間”を売買できる『videocash』 テレビの番組制作を熟知したスタッフが動画や映像を選定するため、世の中にとってニーズのある動画を提供することを可能にした。購入手続き完了後、撮影者へ利用

                                                            あなたの撮影した動画に価値がつく。動画売買プラットフォームサービス「videocash」 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                          • クラフトビールはいかにして流行から“文化“になったか–ヤッホーブルーイングの挑戦に学ぶ | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                            昨年ポートランドを訪れた際、スーパーに並ぶクラフトビールの多さに驚いた。様々なラベルと味のビールが、日本のコンビニのドリンクコーナーぐらいの広さの棚に並んでいる。 1週間ほどの滞在では、毎日飲み比べてもとてもじゃないが全種類制覇できない。街にはビールのブリュワリー(醸造所)がいくつもあるし、クラフトビールのお店には平日の昼間でもたくさんの人が集い、ワイワイとビールを飲んでいた。ビールをとりまく環境がポジティブで、なんだか、とても豊かな景色だなぁと感じたことをよく覚えている。 日本でも成長するクラフトビール市場 最近は、日本でもクラフトビールが話題だ。クラフトビール事業者だけでなく、大手も市場に参入してきたことで、一般消費者もビールの多様性を認識し始めているだろう。 日本のクラフトビール市場を牽引してきたプレイヤーといえば、ヤッホーブルーイングが思い浮かぶ。ヤッホーブルーイングは、個性豊かな

                                                              クラフトビールはいかにして流行から“文化“になったか–ヤッホーブルーイングの挑戦に学ぶ | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                            • 徹底的に自分と向き合うことが、多様性と創造性の発揮につながる——レア大本綾 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                              8パーセント。 「自分は創造的である」と感じる日本の若者の割合だ。 PhotoshopやIllustratorなどの革新的なソフトを生み出してきたAdobeが、世界の12歳から18歳の若者に対して行った調査データが、世間を賑わせた。 Adobeが調査した米国、英国、オーストラリア、ドイツを含むグローバル平均が44パーセントなのに対し、自らを創造的だと思っている日本の若者はわずか8パーセントしかいなかった。 冷静に考えて、自分のことを「創造的である」と言える日本人はそう多くないだろう。そもそも、創造性をどのように身につければいいのかなんて、誰も教えてくれなかったのだから。 「創造性は誰しもが持てるものなのだろうか?」–そんな問いを持ちながら、デンマークのビジネスデザインスクールに留学した女性がいる。 株式会社レア共同代表の大本綾氏だ。同氏は、新卒で入社した外資系広告代理店で働いているとき、コ

                                                                徹底的に自分と向き合うことが、多様性と創造性の発揮につながる——レア大本綾 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                              • 時代は「レスポンシブルAI」へ、ディープラーニング生みの親筆頭に加速するカナダAI倫理の取り組み(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

                                                                自動運転車やドローンなどでAI活用によるブレークスルーの現実味が帯びており、AIに対する期待は高まるばかりだ。 PwCの推計では、AIによる労働生産性の向上などによって2030年には、世界GDPは14%も押し上げられる可能性があるという。これは15兆7000億ドル(約1620兆円)に相当する規模だ。 AIへのポジティブな見方が広がる一方、付随するリスクとそれらに対応するための対策についての議論はこれまで十分になされていない印象がある。 いまこうした状況がカナダを中心に大きく変わりつつある。AI研究の第一人者による警鐘や大学、企業、国、さらには国際間でのAI倫理を強化する動きが活発化しているのだ。AI倫理をめぐっていまカナダで何が起こっているのか。その最新動向をお伝えしたい。 AI研究を大きく前進させた「ディープラーニング」。その生みの親の1人といわれるジョシュア・ベンジオ氏。 カナダ・モン

                                                                  時代は「レスポンシブルAI」へ、ディープラーニング生みの親筆頭に加速するカナダAI倫理の取り組み(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース
                                                                • 「美味しい栄養食」を開発するという挑戦。カロリーメイトとBASE FOODが世代を越えて共有する商品への想い | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                                    「美味しい栄養食」を開発するという挑戦。カロリーメイトとBASE FOODが世代を越えて共有する商品への想い | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                                  • H&Mが「会員制」ショップを試験的にオープン〜変わる「リアル店舗」の存在意義 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                                    ファストファッションブランドのH&Mが先日、スウェーデンの首都ストックホルムのカーラプラン地区に新しいコンセプトの店舗を試験的にオープンした。 そこでは、会員向けにスタイリストがアイテム選びを手伝ったり、招待制のイベントを開催したりする。 それにより、顧客に特別感を与えるほか、彼らが居心地の良い空間でリフレッシュできるような店舗づくりを目指しているという。 「買いたい」ではなく「行きたい」と思われる店舗に 新コンセプト店であるカーラプラン店のターゲット層は、主に高級志向のローカル客。この地区は流行や環境保護に敏感な人たちが多く、比較的裕福なストックホルム市民が集まるエリアである。 H&Mのイノベーション・シンクタンクの責任者であるAnna Tillberg氏は、「温かみやパーソナライズされた要素を加えたい」という目標を掲げ、同じくストックホルムとパリで事業展開するデザイン会社Open St

                                                                      H&Mが「会員制」ショップを試験的にオープン〜変わる「リアル店舗」の存在意義 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                                    • 20,000人の調査からみえるEコマースでの“購入動機”や“購入放棄”の理由。 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                                      オンラインショッピングは、買い物の手段として定着している。スマートフォンなどIT機器に明るい若者だけでなく、老若男女問わずオンラインショッピングを利用していることは今更いうまでもないだろう。実店舗で商品を購入する際も、オンラインショップとの価格の比較を行うなど、その存在感は増すばかりだ。 そんな中、日本を含めたアジア太平洋地域を対象とした、オンラインショッピングに関する大規模な意識調査が実施された。どのような動機で商品を購入したり購入をやめたりするかといった消費者の意識を知ることは、オンラインショップでの買い物を活性化するのに役立つだろう。 日本の消費者がオンラインショッピングで最もよく購入するのは「ファッション(76%)」 SAPでは、日本を含むアジア太平洋地域の消費者20,000人超を対象として、オンラインショッピング利用に関する意識調査「2018年 SAP 消費者動向調査レポート」の

                                                                        20,000人の調査からみえるEコマースでの“購入動機”や“購入放棄”の理由。 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                                      1