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  • Blenderで制作したリアルな波のアニメーションが話題! 定番の流体シミュレーションアドオン「FLIP Fluids」を活用

    TOP ニュース Blenderで制作したリアルな波のアニメーションが話題! 定番の流体シミュレーションアドオン「FLIP Fluids」を活用 2024/07/20 Blenderで制作したリアルな波のアニメーションが話題! 定番の流体シミュレーションアドオン「FLIP Fluids」を活用 Blender 3DCGアーティストのRyan Will氏は7月11日(木)、「Red house」と題した波のアニメーション作品を自身のXに投稿。Blenderと有料アドオン「FLIP Fluid」によるリアルなシミュレーションに注目が集まっている。

      Blenderで制作したリアルな波のアニメーションが話題! 定番の流体シミュレーションアドオン「FLIP Fluids」を活用
    • ゼンレスゾーンゼロのキャラクターの3Dデータが公式より無料配布されています。Blenderに読み込み方法も解説|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

        ゼンレスゾーンゼロのキャラクターの3Dデータが公式より無料配布されています。Blenderに読み込み方法も解説|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
      • 無料3Dモデリングツール「Blender 4.2」の新EEVEEレンダーは簡単にリアルな描画が可能【Blender ウォッチング】

          無料3Dモデリングツール「Blender 4.2」の新EEVEEレンダーは簡単にリアルな描画が可能【Blender ウォッチング】
        • 無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」が大型アップデート ~v4.2 LTSが公開/エクステンションプラットフォームや新しいリアルタイムレンダーなど新機能満載

            無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」が大型アップデート ~v4.2 LTSが公開/エクステンションプラットフォームや新しいリアルタイムレンダーなど新機能満載
          • blender 4.1 知らなくて損をしていた 基本機能|木谷 修

            blender はまったくの独習で、なんどか中断期間もあり、基本知識があいまいで、誰もが知っている機能を知らず、ひどく偏っているような気がしていました。 今回の中断も長く(ほとんど3.xは使っていない)、この note を書き始めた理由も、忘れかけていたこれまでの知識の拾い出しと、新しい知識の習得がひとつです。 そのなかで、いままで知らなくてずいぶん損をしていた基本機能を下に書き出します。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 ライト Scene World Off最近まで知らなかった。照明のセットアップなしで、内蔵 HDRI によるレンダリングのプレビューができる。HDRI も各種。ただし本番のレンダリングには適用されない。 レンダープレビュー時、「シーンのワールド」のチェックを外す。 HDRIの球をクリックすると、他のHDRIを選択できる。 Ma

              blender 4.1 知らなくて損をしていた 基本機能|木谷 修
            • 256FESに挑戦してみよう! ステップbyステップで学ぶローポリアバターのつくり方

              ますく(Kazuki Sakamoto) CGスタジオ『KATASHIRO+』代表。CGWORLDのリサーチャーとしてBlender、ZBrush、Marvelous Designer、3DCoat、Unity、Unreal Engine、VR、3Dプリント/スキャンなど、幅広いテック分野をカバーする。また、武蔵野美術大学、京都精華大学、バンタンゲームアカデミーでも講師を務め、自社のオンラインスクールも開催している。 X:@mask_3dcg 「MaskDolls」 『世界に1つだけのユニークなアバターが持てる、作れる、遊べる文化を発信する』ことをコンセプトに、3Dの創作活動に役立つツール、アセット、書籍など提供中。 mask3dcg.booth.pm STEP00:256FESに挑戦! 256FESはzen氏(@FeelzenVr)が主催しているイベントで、参加方法は256ポリゴン以下の

                256FESに挑戦してみよう! ステップbyステップで学ぶローポリアバターのつくり方
              • 「Blender 4.2 LTS」正式リリース。アドオンの導入方法が変更。標準搭載アドオンは公式のWebプラットフォーム上から導入する|ゲームメーカーズ

                3DCGツール「Blender」バージョン4.2 LTSが正式リリース EEVEEやコンポジットなどの既存機能が大幅リファクタリング。中には手動で移行作業が必要なものも レイを指定された位置に転送するRay Portal BSDFノードや新しいスカルプトツールなど新しい機能も多数追加されている

                  「Blender 4.2 LTS」正式リリース。アドオンの導入方法が変更。標準搭載アドオンは公式のWebプラットフォーム上から導入する|ゲームメーカーズ
                • Blender 4.2 LTS正式リリース! Eevee&Cyclesの進化、コンポジットのGPUアクセラレーション対応など変更多数 Blender 4.3の新機能Brush Assetsもデイリービルドで利用可能に

                  TOP ニュース Blender 4.2 LTS正式リリース! Eevee&Cyclesの進化、コンポジットのGPUアクセラレーション対応など変更多数 Blender 4.3の新機能Brush Assetsもデイリービルドで利用可能に 2024/07/17 Blender 4.2 LTS正式リリース! Eevee&Cyclesの進化、コンポジットのGPUアクセラレーション対応など変更多数 Blender 4.3の新機能Brush Assetsもデイリービルドで利用可能に Blender 7月16日(火)、Blender 4.2 LTSが正式にリリースされ、公式サイトからダウンロードが可能となった。LTS(Long Term Support)とは、リリースから2年間は仕様と互換性を維持し、バグフィックスのみ適用できる特別なバージョン。長期にわたるプロジェクトにおいて、互換性を保ちつつ安定した

                    Blender 4.2 LTS正式リリース! Eevee&Cyclesの進化、コンポジットのGPUアクセラレーション対応など変更多数 Blender 4.3の新機能Brush Assetsもデイリービルドで利用可能に
                  • 概説!GreasePencilの世界(Blender)|あるいはバ美肉で一杯

                    初めに3DCGソフトBlender、のグリースペンシルと言う機能について、何ができるか個人的に考えた結果をまとめます。 こんにちは!GreasePencilはご存知でしょうか? 自分も動画を作って布教したいなーと考えているのですが、今回はその前段として記事を書いています。 具体的なチュートリアル等を作成する前に、Grease Pencilでどんな作品が作られるのか整理しておきたいと思います。 YouTubeで作例を探していると、「立体お絵描き」でイメージされる物とは少し趣向が異なる作品群も存在しているのです。 確かにそういう物について、 通常のアニメーション技法の範疇じゃない? グリースペンシルのオリジナルな機能じゃなくない? と言う見方もあると思うのですが、ここではそういう区別はしません。まずは全体像の理解が大事です。 そこで今回はYoutube上に数あるグリースペンシルの作品を私なりに

                      概説!GreasePencilの世界(Blender)|あるいはバ美肉で一杯
                    • Blenderで響け!ユーフォニアムの背景をフル3Dで作った振り返り |おじゃ

                      続いてキャラクタ当たり前だが、VRMにリグはない!今回キャラクタは主役じゃないので徹底的に手を抜く!というのが基本方針です。 VRoidStudioでVRMを出して……うん、ボーンが全部FKだ😇 ちゃうねん、キャラクタは手を抜きたいねん😢 普段AutoRigProを使っているのでこれでVRM扱えたら便利よね、って思ってVRMをAutoRigProで扱えるようにするアドオンを作ることにしました。 プログラマ基本方針、手を抜くために手を込める_(:3」∠)_ 勢い余ってAutoRigProだけでなくRigifyでもVRMを扱えるようにしておきました。 とりあえず岸部さんを作ろうセンター左側岸部さんから作成を開始しました。作ったばかりのアドオンで普通に動かせるのいい感じですね☺️ Blenderで制服に着せ替え。 マテリアルはこちらもPencil+マテリアルを使いました。設定・調整はしやすい

                        Blenderで響け!ユーフォニアムの背景をフル3Dで作った振り返り |おじゃ
                      • blender 4.1 写真を模写する | 建築|木谷 修

                        フォトリアルレンダリングを目指すには、やはり写真を真似するのが近道ではないでしょうか。そこで、よさそうなお手本を選び、いくつかの模写修行に出ています。 環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4 お手本 お手本は、近代建築のアイコニックな傑作、ミース・ファン・デル・ローエ設計のファンズワース邸。 引用元 : EDITH FARNSWORTH HOUSE National Trust for Historic Preservation モデリング お手本や、邸の3面図を参考にし、モデリング。 形状がシンプルな分、レールの細かな溝などを丁寧に作る カメラ カメラの焦点距離は、16 mm と、広角の値に設定した。 なお、お手本と構図をあわせたい場合、カメラプロパティの「下絵」に参考画像を設定すると、ワイヤーフレームプレビューでアングル等を合わせやすい。なお、出力

                          blender 4.1 写真を模写する | 建築|木谷 修
                        • Blender: 影をレンダリングしないようにする方法 | reflectorange.net

                          影の効果はレンダリングしなくても、3Dビューポート(3D Viewport)の右上にある3Dビューのシェーディング(Viewport Shading)をレンダ―(Rendered)にすることで確認ができます(画像2参照)。 2 Cyclesで影をレンダリングしないようにする方法 Cyclesで影をレンダリングしないようにするには、影を表示したくないオブジェクト(ここではUV球)を選択して、プロパティ(Properties)>オブジェクトプロパティ(Object Properties)>可視性(Visibility)>レイの可視性(Ray Visibility)の影(Shadow)のチェックを外します(画像3参照)。 Eeveeでは上記の項目はありません。

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                          • 【blender】テクスチャだけで地形を作る方法を徹底解説!

                            CGはモデリングしなきゃ作れない?その考え、もう古いです! なんとBlenderならテクスチャだけでリアルな映像が作れます! こんな平面と球体しか置いていない状態ですが… それがこう!どうだ、強くなっただろう… こんな感じでテクスチャだけを使ってリアルな地形を作れちゃうんです! モディファイアもいらないのでかなり動作も軽いです!神! ということでモデリングしないでリアルな地形とかを作れちゃう裏技を解説していきますね! ちなみにこの映像は何一つモデリングしてないです! フリーのモデルとテクスチャ、あとディスプレイスメントマップしか使ってない超省エネ映像なんですね! みなさんも積極的に手抜きしましょう! まあ文字とかデザインに1ヶ月かかったけどね!ゼハハハ! 準備:テクスチャを用意しよう まずテクスチャがなければ始まらないのでDLしてきましょう! 基本的にディスプレイスメント用のテクスチャがあ

                              【blender】テクスチャだけで地形を作る方法を徹底解説!
                            • 【保存版】blender4.2初期設定とエクステンション|ウカブ

                              2023年2月の記事が古くなり、そちらは削除しました! 周りでblenderを始める人が増えているので、2024年7月にblender4.2を使い始める時に自分がしたことを書きます。 他にも良い設定はあると思いますので参考までに。 1.起動画面・この画面で出てくるものは後から設定できます。 別の操作をして、もうこの画面が出てこない!となっても大丈夫です。 私の場合、ここでは日本語に変更のみ設定をしています。 ・まずはその変更だけで問題なければ、一番下にある 『Save New Preferences(新規プリファレンスを保存)』を選択します。 『Inport Preferences From Previous Version』 (以前のバージョンからプリファレンスをインポート) ・これは以前のバージョンを使っている人に出てくる表示です。 しかし、blender3からblender4といった

                                【保存版】blender4.2初期設定とエクステンション|ウカブ
                              • 和牛先生

                                専門学校の3DCG講師によるBlenderたのしいチャンネルです。◉Booth:3DCG関連の電子技術書など販売しています。https://blender.booth.pm/◉Twitter(X)https://twitter.com/3dcganimation

                                  和牛先生
                                • Blender学習記録|Dana|note

                                  Blender学習【52日目】 つくったもの:カービィ(3色)、コップ(復習) 急に3色のカービィをつくりたくなったので…

                                    Blender学習記録|Dana|note
                                  • Blender→Unity間で32bitテクスチャ(EXR)で数値の受け渡しを行う - Qiita

                                    はじめに BlenderにてEXRテクスチャを出力してその情報をUnityで使うということがやりたかったのですが、案外情報が無くて困ったのでまとめていきます。 宣伝 Blenderのアニメーションをテクスチャに書きこんで、Unityにて再生させるVATを開発しました。 よろしくお願いします。 【無料】nekoVATシステム Blender Blenderのバージョンは4.1.1 Stableを使っていきます。 テクスチャ作成 スクリプトを使って通常テクスチャを作成していきます。 import bpy import numpy as np texture_name = 'CustomTexture' resolution = 4 # 画像を取得または作成 image = bpy.data.images.get(texture_name) if not image: image = bpy.d

                                      Blender→Unity間で32bitテクスチャ(EXR)で数値の受け渡しを行う - Qiita
                                    • Blender→Unity間で8bitテクスチャ(PNG)で数値の受け渡しを行う - Qiita

                                      はじめに 前回解説した記事では、Unityの色空間設定がLinerでなければ使えないとのことでした。 Blender→Unity間で32bitテクスチャ(EXR)で数値の受け渡しを行う しかし、そうなるともっと汎用性が欲しくなります。 というわけでインポート時に色空間が設定できるPNGテクスチャで数値の受け渡しを行いたいと思います。 (基礎的なビット演算の内容となります) Blender Blenderのバージョンは4.1.1 Stableを使っていきます。 テクスチャ作成 前回までと内容が被っているため、クラス化まで飛ばします。 import bpy import numpy as np class TextureClass: def __init__(self, texture_name, width, height): self.image = bpy.data.images.get

                                        Blender→Unity間で8bitテクスチャ(PNG)で数値の受け渡しを行う - Qiita
                                      • Blender初心者向け モアイ像を題材にスカルプティングの使用方法、簡単なアニメーションを付けて作品を完成させる3.5時間以上の無料チュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                        Blender Sculpting for Beginners CGBOOSTSのサイトでモアイ像に亀裂や苔が付いたモデルを題材として、Blenderのスカルプティングの使用方法を学びながら作品を完成させる初心者向けの無料のチュートリアル動画が公開されています。 粘土のように形状を調整出来るスカルプティングの使い方を学べる動画となっていますが、動画ではスカルプティングを使用する上で重要な筆圧のタブレットの設定や使用方法から、スカルプティングだけではなく、芝生に花や空に雲を配置して色を付けたりライトを設定したり、簡単なアニメーションを付けて1つの作品の完成を目指せる初心者向けの動画となっています。 動画は合計3.5時間以上で、プロジェクトファイルに、Blenderのショートカットが記載されている便利なPDFも提供されます。視聴するにはCGBOOTSTSのサイトに無料登録する必要があります。

                                          Blender初心者向け モアイ像を題材にスカルプティングの使用方法、簡単なアニメーションを付けて作品を完成させる3.5時間以上の無料チュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                        • 核があるスライムの作り方(中身が見える透明マテリアルの設定方法) - Qiita

                                          はじめに 今回はした図のような核のあるスライムを作ってみました. これを参考に中身が見えるような透明なマテリアルの設定方法を学んでいきましょう. 手順 本体を作る 核を作る 調整する 本体を作る 形を作る Shift + A でUV球を作成する. 本体なので sでサイズを大きくしておきましょう. 右クリック → スムーズシェイドで滑らかにします. 現時点の状況 色をつける zでマテリアルプレビューを開く. 右のプロパティタブからマテリアルプロパティを開く. 新規から新しいマテリアルを生成する. 今回変更するのは以下の5つです. ベースカラー オブジェクトの色を決めます. 今回はスライムということで水色にしました. 粗さ 表面がどれだけ光を反射させるかを決めます. 0 0.5 1.0

                                            核があるスライムの作り方(中身が見える透明マテリアルの設定方法) - Qiita
                                          • 2Dアニメーターによるblender 2.7b TIPS|kwks_workshop

                                            この記事は2018年11月28日に行われた月極花小金井会でのかわこしが書いた個人的なレジュメです。その時メインの話であったblender2.8の説明へ入る前にりょーちもさんが披露した2.79bのTIPSを紹介します 2Dアニメーターはカメラ回転よりカメラ移動の方がよく使う前回、ユーザー設定で3ボタンマウスを再現しましたが、同じ画面の「3Dビュー」>「3D View(Global)」にある「ビューの回転」「ビューを移動」の「中クリック」と「Shift中クリック」を入れ替えます。 こうするとこで、よく使う「ビューを移動」をワンボタンで操作できるようになります。 また、中ボタンのない環境で作業する際、以下のような操作で画面操作が一通り行えます。 | Alt | 画面回転 | | Alt+Shift | 画面平行移動 | | Alt+Ctrl | 画面拡大縮小(ズーム、スクロールと同じ) | デメ

                                              2Dアニメーターによるblender 2.7b TIPS|kwks_workshop
                                            • Blender→Unity間でVTF(Vertex Texture Fetch)を行いオブジェクトを変形させる - Qiita

                                              はじめに これまで、Blenderスクリプトを用いてテクスチャに数値を書きこむ方法を解説しました。 Blender→Unity間で32bitテクスチャ(EXR)で数値の受け渡しを行う では実際にこちらを用いでどんなことができるのか。 今回は各頂点の座標を書きこんで、読みだすということをやっていきます。 事前知識 VTF(Vertex Texture Fetch) 頂点テクスチャフェッチ(Vertex Texture Fetch)とは、簡単に言えば頂点シェーダー内でテクスチャを活用することです。 詳しい説明は下記サイトを読むといいです。 頂点テクスチャフェッチ(VTF) 今回は頂点シェーダー内で頂点情報テクスチャを読みこみ、その形に変形させるということをやっていきます。 ポリゴン CGで使用されるモデルは全てポリゴンで形成されています。 さらに言うと、それらのポリゴンは全て三角形で形成するこ

                                                Blender→Unity間でVTF(Vertex Texture Fetch)を行いオブジェクトを変形させる - Qiita
                                              • Unity Technologies、初心者から上級者まで幅広くカバーしたアニメーションの電子書籍を無料で公開。Blenderからのインポート、AIナビゲーションなど解説|ゲームメーカーズ

                                                Unityのアニメーション機能について解説する電子書籍を、Unity Technologiesが無料で公開 Unityへのアニメーションのインポート方法などの基礎から、高度なアニメーション設定までを解説 チュートリアル動画もYouTubeにて併せて公開されている

                                                  Unity Technologies、初心者から上級者まで幅広くカバーしたアニメーションの電子書籍を無料で公開。Blenderからのインポート、AIナビゲーションなど解説|ゲームメーカーズ
                                                • ML/Ch

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