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  • Blenderで制作したリアルな波のアニメーションが話題! 定番の流体シミュレーションアドオン「FLIP Fluids」を活用

    TOP ニュース Blenderで制作したリアルな波のアニメーションが話題! 定番の流体シミュレーションアドオン「FLIP Fluids」を活用 2024/07/20 Blenderで制作したリアルな波のアニメーションが話題! 定番の流体シミュレーションアドオン「FLIP Fluids」を活用 Blender 3DCGアーティストのRyan Will氏は7月11日(木)、「Red house」と題した波のアニメーション作品を自身のXに投稿。Blenderと有料アドオン「FLIP Fluid」によるリアルなシミュレーションに注目が集まっている。

      Blenderで制作したリアルな波のアニメーションが話題! 定番の流体シミュレーションアドオン「FLIP Fluids」を活用
    • 無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」が大型アップデート ~v4.2 LTSが公開/エクステンションプラットフォームや新しいリアルタイムレンダーなど新機能満載

        無料の高機能3Dモデリングツール「Blender」が大型アップデート ~v4.2 LTSが公開/エクステンションプラットフォームや新しいリアルタイムレンダーなど新機能満載
      • NVIDIA GPU向けCUDAのコードをそのままAMD GPU向けにコンパイル出来る「SCALE」が登場 | XenoSpectrum

        人々をNVIDIA製GPUに縛り付けていた枷の一つが取り払われるかも知れない。英国の企業Spectral Computeが7年の開発期間を経て、CUDAプログラムをAMD GPUでネイティブに実行できるGPGPUツールチェーン「SCALE」を公開した。これにより、開発者はコードの変更なしにCUDAアプリケーションをAMD GPUで動作させることが可能になるのだ。 SCALEがもたらすGPGPU開発の新たな道 SCALEは、CUDAソースコードをAMD GPU向けにネイティブコンパイルする「クリーンルーム実装」として設計された。これまでのHIPIFYやZLUDAなどの既存のソリューションとは異なり、SCALEはコードの変換や移植作業を必要とせず、CUDAプログラムをそのままAMD GPU向けにコンパイルできる。 特筆すべき点として、SCALEはNVIDIAのnvccコンパイラの代替として機能

          NVIDIA GPU向けCUDAのコードをそのままAMD GPU向けにコンパイル出来る「SCALE」が登場 | XenoSpectrum
        • SCALE documentation

          SCALE by Spectral Compute# What is SCALE?# SCALE is a GPGPU programming toolkit that allows CUDA applications to be natively compiled for AMD GPUs. SCALE does not require the CUDA program or its build system to be modified. Support for more GPU vendors and CUDA APIs is in development. To get started: See the tutorial. Review the examples. Contact us for help. How does it work?# SCALE has several k

          • <model-viewer>を使って3Dモデルをノーコードで表示 | gihyo.jp

            本連載では分散型マイクロブログ用ソフトウェアMisskeyの開発に関する紹介と、関連するWeb技術について解説を行っています。 今回はWebページで3Dモデルを簡単にレンダリング(+AR表示)できる、model-viewerについて解説します。 3Dってめんどくさい Web開発を行っていると、3Dモデルを表示したくなるケースがたびたび発生します。 たとえば、何かの商品のWebサイトであればその商品の3Dモデルだったり、ゲームが遊べるWebサイトであればキャラクターやアイテムの3Dモデルだったりと、何かと3Dモデルをレンダリングする機会はあると思います。 通常3Dモデルを表示するには、画像や動画とは違って、モデルそのものだけでなくそれを照らす光源や、それを映すカメラの配置・設定も必要になります。他にも、モデルが鏡面を持っているなら、周囲に映り込む景色も環境マップ等で用意しないと、それが鏡面で

              <model-viewer>を使って3Dモデルをノーコードで表示 | gihyo.jp
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